• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2021年06月30日 イイね!

遅く成りましたがS耐 FSW 24h戦レポート配信

遅く成りましたがS耐 FSW 24h戦レポート配信6月末となりました。

会社の支払いなど無事終えてホッと一安心ですが、大変遅く成りましたがS耐FSW 24h戦のレポートを関係各所に配信しました。

皆さんにも一部ご紹介をしたいと思いますが、その前に、、、

ワンスマ公式ラインの登録はもうお済ですか?
>>> こちら

さて、以下レポートになります。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

関係各位

いつも大変お世話になります。
澤圭太ならびにワンスマの活動にご理解とご支援を賜り大変感謝申し上げます。

遅く成りましたが5月21-22日に静岡県 富士スピードウェイで開催されたスーパー耐久シリーズ Rd.3 NAPAC Super Tec FSW 24hレースのレポートをお送りしますので以下ご査収ください。

S耐久の模様が如何に取り上げられました。

↓ ↓ ↓

ニュース配信:
Autosport Webに取り上げて頂きました : 

S耐Youtube出演 :
 
(50分25秒付近からインタビュー出演)

Youtube :

(FLORAL Racing with ABSSAのYoutubeチャンネルでのレースレポートです)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

オートポリス戦(7/29 練習走行スタート ~ 8/1決勝日)の現地観戦について

改めて支援者の皆様を対象にしたオートポリス戦の現地観戦希望を募っております。
コロナ禍において現地観戦の制限などが今後ある可能性はありますが、まずはご希望をお寄せください。

週末のタイムスケジュール、コロナ対策の詳細などサーキットや主催者より情報が着次第で、チーム内のアピアランスタイムやピット見学ツアー実施の可否など決定し、別途ご連絡をさせて頂きますのでお待ちください。

支援者の方々にはパドックパス(駐車券は希望に添えない場合あります)をご用意させて頂きたいと思っております。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ワンスマからのお知らせ

ワンスマ新HPがOPENしました。

■□■□■
袖森ワンスマラウンジOPEN!
FISCOライセンス所持者向け”暫定ライセンス走行”について
■□■□■

>>> こちら

FSW(富士スピードウェイ)の東京オリンピック・パラオリンピック期間の自転車競技会場となる事に伴い6月~9月は施設入場やFSW内でのレッスンプログラム実施やワンスマラウンジの運営が出来なくなります。

その期間中、ラウンジの機能を千葉県の袖ヶ浦フォレストレースウェイに移設し、同サーキットでのレッスンやスポーツ走行の支援をしながらラウンジ運営を実施していきます。

FISCOライセンスで袖ヶ浦フォレストレースウェイを走行ができる「ワンスマ袖森”暫定”ライセンス」も発給できます。
(発給には一定の条件がございます。)

またワンスマラウンジ移設に伴い、サービス内容も一部変更がございますので、暫定ライセンスの詳細や袖森ワンスマラウンジの詳細は下記URLをご覧ください。

募集中の注目イベント:

▼7月24日(土) ワンスマカートレース in 新東京
ゆるーいモータースポーツの入り口決定版!
N35とTIA-MZを使った、初級&中級の2クラス制です。
ゲストには采女華さんが参加!
支援者の皆さん向けの支援者枠をご用意しますので“個人で初級エントリー(当方にてチーム編成を致します)希望の方はお知らせください。

▼全国のサーキットでドラサポ、開催できます!
募集しているドラサポだけでなく、全国各地のサーキットで行われている
スポーツ走行や走行会でドラサポ(ドライビングレッスン)を実施できます。
SUGO、エビス、筑波、本庄、スパ西浦、鈴鹿、岡山、オートポリス、HSRなどなど…
日程、ご予算、人数によりアレンジしますので、お気軽にワンスマ事務局までお問い合わせください。

▼8月22日(日) 千葉県長生郡のロングウッドステーションにて2021夏特別ver.のワンスマ広場トレーニングを開催
こちらの澤圭太 みんカラBlogの投稿をご覧ください)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

FSW 24時間戦 フォトギャラ(撮影:細田雅紀氏):

以下、FSW戦のレースレポートとなります。

【5/21-22 開催のスーパー耐久 Rd.3:FSW 24h戦レポート】

植松忠雄選手率いるFLORAL RacingとABSSA Motorsport澤圭太がタッグを組んでFirst Garage様所有のMcLaren 720S GT3でスーパー耐久シリーズST-Xにフル参戦となった2021年、3月の開幕戦は幸先よく雨の中2位(総合/クラス共に)を獲得、4月のSUGO戦も予選でのクラッシュや決勝でのバランス不調に苦しみながら3位を獲得し、開幕から連続表彰台を獲得中。

いよいよシリーズ6戦の中でも最もビッグレースとなるFSW 24hレースを迎えた。

公式練習~予選:(木、金曜日)
前回のSUGO戦の決勝でのマシンバランス不調の原因をチームはSUGO戦後の24h向けの公式練習で探り、原因を突き止める事が出来た。

おかげでマシンのバランスは本来のものに戻りつつあり、24hに向けての好材料となった。

レースウィークを迎え、決勝の24時間は走行距離3600kmにもなるロングランの為に公式練習から効率よく、走行距離をコンパクトに予選よりも決勝のセットアップを重視して走行が進められた。

土曜日は前戦のSUGO同様の雨模様となったが今回は雨量がとても多く、主催者の判断で予選は中止となる。

決勝のスタートは現在のシリーズランキング順(シリーズ2位)となったために24時間レースをフロントローからスタートする事が決定となる。

決勝日(土曜日 15:00レーススタート)
金曜日に予選を中止にさせるほど振った雨はやみ、土曜日午後3時にスタートする24hのレースは概ね天候の悪化はない予報だった。

決勝の前の最後のチェックと調整が出来る30分のフリー走行が朝行われるが、まだ路面が一部濡れているコンディションでの走行となり、決勝に向けてのドライタイヤの皮むきなどをするチームが居たが、FLORAL with ABSSAの720S GT3は車両の最終作動チェックが中心で走行が行われた。

スタートドライバーの植松選手が着座する中で君が代斉唱などのセレモニーが行われ、定刻通り15:00に24hレースはスタートを切った。序盤はGar GuyのNSXやD‘Stationのアストンマーチンがハイペースで3番手~4番手をキープし安定したペースで走行の植松選手から1時間15分後に井出選手へと交代をするが、ちょうど他クラスのマシンがコース上にストップしてFCY(フルコースイエロー)が出される直前のタイミングとなり、幸運にも290号車は他車がコース上で50km/h制限で走行しピットインが許されないというルールを活かして、上位陣とほぼ1Lap差をつけてのトップに立つことが出来た。

その後井出選手も42-45秒台のハイペースで走行、その後再度植松選手が自身2度目のスティントを走行、午後6:30前になって澤の1回目のスティントが回ってきた、少しだけポツポツと雨が降っている難しい状況でも上手くコースイン後のタイヤ温めを済ませて、雨がやんでコース状況が回復すると42-45秒台で順調に走行する澤、2番手のCar Guy/NSXとはピットのタイミング次第で2位になったり、1位に戻ったりという状況で午後8時前にCドライバーの川端選手に交代、川端選手は2スティント連続での走行となって、依然トップを快走という『勝ちパターン』に入っていた。

しかし、トラブルの兆候は少しづつ出始めたのもこの頃で、川端選手から『電気系が走行中にシャットダウンする』という報告があり、一度走行中に完全にエンジンが停止し再始動するという事態が発生、原因が予想できない中、午後10:30頃に再度井出選手に交代、井出選手のスティントではトラブルは発生せず、日付が変わる頃となる午前0時頃に澤の2回目のスティントが回ってくるが、電気系トラブルの兆候もなく順調に1回目のスティント同様に42-44秒台で走行を続けていたが、スティント残り5分を切ったころに突如エンジンカットオフとなってコース上でストップをしてしまう。しかしながら直ぐに再起動が出来て、そのLapに緊急ピットイン!! 全チームが24時間のレース中に必ず1回実施しないといけない10分間のメンテナンスタイムを予定の朝5時ごろ実施から急遽、このトラブルの原因を探って治す為にこのタイミングで実施する事となった。

通常予定していたメンテナンスタイムの作業も実施しつつも電気系トラブルの原因を探るメカニック達だったが、原因の予測はいくつか立てられたが解決する作業をするほどの時間はなく、ドライバーは川端選手に交代をして再スタートを切る事になった。

段々と症状が悪化していく290号車だが遂にこの川端選手がドライブ中に最終コーナー手前で完全に電気系がシャットダウンして停車してしまう(午前2時半頃)、規定でコース上にストップした車両はコースの回収車両に引っ張られて車検場にあるリペアエリアに移動となり、そこにメカニックが来て修復作業をしなければならないという流れになる。

メンテナンスタイムの時にある程度原因を仮定する事が出来たおかげで、今回特別に24hレース体制として2019年に澤がブランパンGTアジアに参戦した当時の車両オーナー支援を頂いた方にご協力いただき、その当時に使用していた車両で現在国内にある同じ720GT3車両をピット内にスペアカーとしてスタンバイさせ、この車両から交換が必要そうなパーツを取り出しておいて、迅速な作業で原因となる電気系の配線パーツを交換する事を実現させた。

それでも、エンジンルーム内部の配線交換作業はとても難儀で約1時間20分の時間を要し、クラス5番手まで落ちてトップからも40Lap以上遅れる形で再コースインをする事になる(午前4時頃)、引き続き川端選手がドライブで作業後はノートラブルで順調に走行を続け、植松選手(3回目の走行)へ、そして井出選手へと交代(3回目の走行)し、従来のペースに戻って走行を続ける。

朝7時頃、澤の3回目のスティントの出番がやってくるが、ここでも車両は問題なく、メンテナンスタイムが予定より早いタイミングとなってしまった関係で後半はブレーキを労わる必要がありペースを43-46秒台に少し落として走行を続ける澤だが、途中SCランやFCYなどで燃費が稼げて約2時間のスティントを無事終えた(午前10時頃)。

順位はクラス4位を走行、レースもゴールまで残り5時間を切って川端選手(6回目)、植松選手(4回目)、そして井出選手(5回目)と消化し、Car GuyのNSXがトラブルで長いピットインをしている間に遂に表彰台圏内のクラス3位まで戻ってきたNo.290号車、最後のゴールスティントは残り45分となって澤が担当する事となった。

クラス4位以下も5Lap近く離れ、着実にゴールへマシンを運ぶ為にペースを45-47秒台で走行をする澤、日曜日の午後3時のゴールは総合優勝のダイシンGT-Rのすぐ後方を走行した状態でフィニッシュラインを通過した。

スタートして10時間はトップをひた走り、トラブルの兆候を騙しだまし乗り切ったが、遂にトラブルでトップ陥落で5位に落ちてしまうのも無情な24hレース、そしてその後諦めずにマシンを修復し、最後は表彰台圏内まで戻ってこれるのもまた24hレースというレース内容で、開幕から3戦連続表彰台(開幕戦2位、Rd.2 SUGO戦3位、今回の24h戦 3位)で、シリーズは開幕戦優勝後も2位-2位と続くD’Stationがランクトップ、今回優勝のダイシンGT-Rが2位へ、そしてFLORAL with ABSSAが3位を死守という状態でシリーズ後半戦へと折り返す。

次戦は7/31-8/1で九州・大分県のオートポリスでRd.4 5hレースが開催される。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【澤圭太:コメント】
24時間レースは自信9回目の挑戦でしたが、今回こそは勝てる!という感触をスタートして10時間までは持って戦う事が出来ました。が、好事魔多しでした。。。

今年の大一番となる24時間戦を迎えるに当たって、チームの結束の強化、前回のSUGO戦での不調の原因究明、パーツ供給体制を強化するために今回だけ特別にスペアカーを各所調整をしての準備など、出来る事を全てやり尽くして迎える形となりました。

残念ながら車両に電気系のトラブルを抱えながらの走行で遂に完全に車両がストップしてしまいました。

トラブルは悔しいのですが、避けられない箇所のトラブルだったようですし、万
が一の事態に備えて2019年のブランパンGTアジア戦に参戦した際に車両提供を頂いた方にもご協力を仰ぎ、バックアップ車両をピット内に用意し、何かあった時に直ぐに対応できる状態を敷けた事、トラブルが突然起きたのではなく、徐々に悪化する症状だったのでメカニックやエンジニアサイドも事前に原因を究明したり、対策を講じたり、事前に必要そうなパーツをバックアップ車両から取り外して置いたりなどが出来たのも不幸中の幸いでした。

ストップ後の修復エリアでの作業も1時間を超えて順位を大きく落としてしまいましたが、それらのお陰で最終的には表彰台圏内まで戻ってくることが出来ました。

本当にドライバー陣営の連携やメカニック&エンジニアチームの結束がトラブルを通じて強くなったと思うし、これが後半戦の3戦への好材料になればと思っています。

個人的にもワンスマにとっても地元でもあるFSW戦はコロナ禍ではあるものの感染対策に協力を頂きながら、沢山の現地観戦者の方もお越し頂き、本当にうれしかったです。

このインターバル2か月で改めて気を引き締めて後半戦の開幕の意識でオートポリス戦を迎えたいと思っています。

後半戦はこの3戦の材料を纏めて良い形に作り上げて、うっ憤を晴らすようなレースをお見せ出来る様に準備をしていきたいと思っておりますので引き続き、応援のほど宜しくお願いいたします。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

澤圭太公式戦通算成績:
公式戦 205戦
表彰台獲得 83 回目(獲得率 40.5%)
優勝回数 22 回(優勝率 10.7%)
PP獲得12回、ファステストラップ5回

澤圭太 / ABSSA MOTORSPORT
https://minkara.carview.co.jp/userid/145876/blog/
https://www.facebook.com/keita.sawa.9
https://twitter.com/Keita_Sawa/
http://www.onedaysmile.jp/

協賛各社の皆様のご紹介(順不同、敬称略):
澤圭太 / ABSSA MOTORSPORTのレース活動及び、ドライビングレッスン団体「ワンスマ」業務は以下の企業様、個人様に支援を頂いております。
改めまして皆様のご理解ご支援に感謝申し上げます。

ABSSA MOTORSPORT チーム支援企業様(2ブランド):
First Garage / First Cargo
McLaren CUSTOMER RACING

パーソナルスポンサー様(7社):
HC GALLERY
DESIGN GROW
MG Group
服部クリニック
Regalo
FK / 藤井工務店
KCN / 子安脳神経外科クリニック

ワンスマラウンジ協力企業 及び ワンスマプログラム協賛(2社):
GENDAI OIL
Scuderia 46

テクニカルスポンサー様(4社):
STBP / 東京ベストプラン
Djac
Arai HELMET
ROCKPORT

FORZA!! Smiler 2020(個人メンバー様25名57口、企業メンバー様13社24口):
企業協賛枠:
医療法人三栄会
Industrial Development Center Clinic : IDCC
延命酢 / 有限会社マルヤス
DABS
八王子税理士事務所
本町皮膚科
大岡技研株式会社
Spinning Garage
Power Profit Japan
魚のへそ
医療法人社団明悠会
TANAKA ENT CLINIC
美蘭(miran)
岩国西生コン株式会社
岩国資材株式会社

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

Super 耐久について:
https://supertaikyu.com/
http://supertaikyu.com/stv/
(Twitter Facebookなどもあり)

以上、引き続きご支援のほど宜しくお願いいたします。

澤 圭太 / KEITA SAWA
株式会社ABSSA 代表取締役 / ワンスマ主宰
Racing Driver / Driving Corch
Posted at 2021/06/30 11:32:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月28日 イイね!

FSW 24hレポート映像【8/22 ロングウッドステーション広場への想い】

FSW 24hレポート映像【8/22 ロングウッドステーション広場への想い】あっという間に6月下旬WEEKに入ってしまった気がします。

FSWが閉鎖になるタイミングと重なって『McLaren 祭り』状態が続いたのが上旬、合間にSUGOに行ったり、WECのポルティマオ戦のJ-Sports解説があったり、シミュトレがあったり、鈴鹿CCMCがあったり、淡路島があったり、、、先週少しゆっくり物事考えられる様になってきたな~と思いつつ、ドライブスルーを超えたら最終週でした、、、って感じです。

7月に入ると序盤はスローペースで、今週末はSUGO、サーキットさん主催の『HOW MUCH走行会』でドラサポ、来週はCCMCがあってSPA西浦でのドラサポがあって、ドライブスルー袖森。

翌週は13日に有志を募ってレーシングカートに乗りに行きます『ワンスマカート部』、お呼ばれ仕事が茂木で2日間を挟んで、J-Sportsモンツァ戦の解説が再び、、、ここから7月後半はギアを上げて、ドラアカTV収録があって、SUGO大沼2H×2本、オーポリドラサポ、新東京でワンスマカート、そしてMcLaren TOKYOさんのトレーニング系プログラム(袖森)と続きます。

で、、、最終週~8月頭が Super TAIKYU オートポリス戦、、、。

FLORAL Racing with ABSSAの5月のFSW 24hのレポート映像が出来ましたのでご覧頂きたいと思います。

このタイミングに合わせて澤圭太レポートも配信予定です。



7月の流れを紹介しつつでしたが、私の中で今一番ホットなのは8/22(日)に開催決定し募集がスタートした『ロングウッドステーション』でのワンスマ広場 2021夏特別編ver.です。

ちょっと気になっていた会場だったのですがロケハンしてみたら凄く良い!!
袖森に来慣れている人なら+20-30分の感覚だから、まだまだFSWへ行くより近いし、アクアライン廻りだけでなく館山道の蘇我ICからも15分なので内陸の方にもアクセスは良いはずです。

広さはFSWのP2と同等、散水車巻かずに思いっきり走らせられるし、走行時間もFSWほど規制がないので夏だから日曜早朝から始めて、昼過ぎには終わるタイスケを組みました。

走行路に面した屋内できっちりエアコンをガンガンにして講義座学をするし、ランチも段取り済んで、カレーを皆で食べたいと思います。

いつものショートオーバルから始めて、後半は2つのショートオーバルを1個にした複合実践コースをやります。

なんか雰囲気良ければ、9月にももう1回FSWが再開する前にやる予定ですし、FSW再開後もこの場所を継続していく事を視野に入れてます。

初回に参加した人は『歴史の証人』になれるかも(← 大げさ)(笑)

たぶん、直ぐに集まってしまうでしょうからお早めに申込をお願いします。

ワンスマ = 広場トレーニングがキラーコンテンツですからFSWが閉鎖で出来ない、なんて言ってたら澤らしくないですからね、常にフロンティア精神でご愛顧いただいている皆さんのニーズを感じ取って前進します。

>>> こちら

さて、最後の話題は”袖森ドラサポ受付中”です。

今、絶賛売り出し中の袖森ワンスマラウンジやワンスマ袖森暫定ライセンスを活用しての実施も可能。

今週は29日(火)、30日(水)、そして7月1日(木)の3日間連続、澤が袖森駐在で対応します。

7月のラウンジ開放日(暫定ライセンスでの走行受付可能日)は7月1日(木)、11日(日)、23日(金)、24日(土)、26日(月)、28日(水)、です。

皆さんも素晴らしいWeekをお過ごしください。
Posted at 2021/06/28 09:59:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月26日 イイね!

ドラスー袖森次回は7/11【ドラアカTV 映像300本、8/22夏特別広場も募集開始】

ドラスー袖森次回は7/11【ドラアカTV 映像300本、8/22夏特別広場も募集開始】本日は袖森ドライブスルー走行会でした。

同乗ドラサポ5名、参加者17名、新規ワンスマ袖森ライセンス取得3名でした。

最近FSWが閉鎖されてか?袖森さんもスポーツ走行の走行台数が増えている様なので、逆にドライブスルーは周回数による料金課金だし、同時走行台数を概ね15台と設定しているのでいいかも?ですよ。

17台で合計周回数が1時間×2本 = 2時間で435Lap。
平均で皆さん26Lap位走っているって事です。

ワンスマ袖森ライセンスなら 3000円 + 300円×26Laps = 10,800円
袖森ライセンスかライセンス未所持なら 4000円 + 500円×26Laps = 17,000円

袖森ライセンスとワンスマ袖森ライセンスの取得や更新の時の金額差は6,000円なので、ドライブスルー1回参加したら大体”元は取れてしまう”って事です。

それ以外にもドラサポや割安だったり、年に1度の無料走行会があったり、、、我ながら『良く出来たライセンス』だと思います(笑)

ドラスーは次回、7/11(日)に開催予定です。
>>> 開催募集ページ はこちら

今日のドラサポは5台居て、TRD86、BRZ、ABARTH695、BMW M2、そしてNDロドでした。

土曜日なのでドラアカTVも新映像が公開されて、何と『公開映像300本』となりましたが、今日のドラサポ参加者の方の中にもドラアカ視聴者の方が居て、『死ぬほどいつも見ている』『有料でマニアックな内容なのが良い』とおっしゃって下さってました。

敢えてYoutuberにならなずに有料チャンネルにしているのは意図があるのですが、そういって頂けると嬉しいです。

見よう見まねで同乗タイムの2秒落ち位では走れていた方なのですが、それだけでも凄いのですが、今日の同乗ドラサポでそこから更に1秒ほどタイムアップ。

データと映像から解析したり、問題点を指摘させて頂き、『10回の練習走行よりドラサポ』とおっしゃって頂いたのも、嬉しかったですね。

ドラアカの新映像は
★ 摩擦円は間違い!?タイヤの正しい特性と使い方(新動画追加!)
★ SUGOでNDロードスター:いろんなサーキットへ行こう
★ マクラーレン570S GT4 ドライとウェットの走らせ方の違い@FSW
、、、となっています。

タイヤの話はきっと秀逸だと思いますし、FSWが走れない今だからこそ、他のサーキットを走ってみる事にフューチャーした題材も多めにしたいし、梅雨時だから雨の走らせ方だって知りたいでしょうね、、、って事です。

最後に、、、
8/22(日)のワンスマ広場トレーニング(千葉県長生郡)、ロングウッドステーションでの2021夏 特別Ver.の開催が募集スタートしております。

たぶん、直ぐに埋まってしまうでしょうからお早めに。

event忙殺期間過ぎて、その後処理はラウンジの移設と夏のワンスマの準備をしていたら、もう6月も後半になってしまって、7-8月もゆっくりできるかな~なんて思っていたら、近づいてきたら意外とそうでもなさそうで、、、最近も秋からの新プログラムの企画提案の依頼を頂いていて、提案書と見積もりの事でこの数日は頭の中が忙殺状態でした。

が、少し落ち着きますので【地に足付けた週明け】を迎えたいと思います。

ワンスマの募集中のイベントは イベントカレンダーページ を活用してください。

そしてドラサポは随時 info@ワンスマのメールで日程、内容、実施場所の調整をしております。

近くでは7/10(土)のSPA西浦でドラサポを実施しますが、1名まだ枠ありますので、この機会に出張ドラサポの費用を2名で折半してコスパ高くドラサポやりたいって方は事務局にお問い合わせください。
Posted at 2021/06/26 13:37:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月23日 イイね!

FSWと袖森のスポーツ走行の運用の違い【26日ドラスーは走行枠まだ空きあり】

FSWと袖森のスポーツ走行の運用の違い【26日ドラスーは走行枠まだ空きあり】今日はラウンジがFSWから袖森へ移設され暫定ライセンスでの走行も出来る様になったので、FSWと袖森の会員走行(スポーツ走行)の違いをご紹介したいと思います。

FISCOライセンス所持者で一定の条件を満たす方は当日のみ有効のワンスマ袖森”暫定”ライセンスを発給して袖森スポーツ走行が可能です。
(要予約、1日最大4名まで)

その日のコース状況次第ですが、ドラサポ実施の方はスポーツ走行のインターバルにその方のニーズにあった同乗走行なども可能な時があります。

コンパクトなサーキットでサーキットのコース運営サイドの方とも密に連携が取れるのはFSWとの大きな違いであり、大きなメリットなので、そういった点を活かしたパーソナルなトレーニングをするには良い環境です。

都心からアクセスもいいから朝早起きして半日2-3本走ってから午後は仕事へ、、、という事もし易いですからね。

さて、本題。
まずは基本概要:

走行時間は30分(FSWは20-30-40分などありますが)。
午前のみの日(毎時30分~00分まで)、午後のみの日(毎時00分~30分まで)、1日ずっと枠がある日などサーキットのHPで確認をしてサーキットに行きましょう。
(午後の枠は15:30が最終の時と16:30が最終の時があります)

走行券はその日の分をまとめ買いが不可、クレジットカード決済も不可です。
平日と土日祭日や祝日は30分1本のチケットの料金が違います。

1本チケット買って走ったら、また買って走るというスタイルです。
またFSWとは違って代理の人がチケットを買う事も基本禁止です。

35台が同時走行最大台数なので混んでいる日は2本連続で走れない時もたまにありますが、基本大きな公式レースがないサーキットなので比較的空いている時が多いと思います。

走行枠は2輪と4輪に分かれるだけで4輪の中でFSWのSやNSやTの様な区分はありません。

走行できる車両は基本一般道を走れるナンバー取得されている車両です、FSWよりも車両規定は緩い方向でFSWではスポーツ走行は走行不可とされる車両でも袖森ならOKと言う場合があるので問い合わせてみてください。

ピットはFSWは有料で予約出来たりしますが、袖森の場合は無料で早い者勝ちですが、混んでいる場合は1区画に2台などをお願いする事ありますので譲り合って、、、また午前と午後で2輪と4輪の枠が入れ替わる時もあるので、午前の走行が終わったら早めにピットを開けてあげる等の配慮も欲しいですね。
(ピットに装備されている電源も大きな電力を必要とするものでなければ自由に使用OKです)

ワンスマラウンジOPEN日はコントロールタワーに一番近いPit34-35をラウンジ利用者専用ピットとして開放しております。

コースインはピットを確保しても専用のコースインゲートから購入した走行券とライセンスを見せてコースインします。
走行時間中のPit-in/outは当然自由ですが、セッション中はピットロード出口からのコースインもOKです。

FSWはライセンス所持者は施設破損の免責額が設定されてますが、袖森の場合は施設破損は完全に実費となりますので注意が必要です。

コースはFSWよりは速度域が低く、中低速中心のレイアウトで1LAPのタイムはFSWからマイナス40~50秒前後くらい(86やロド等FSWで2分10-20秒で走る車両は袖森ならが1分20-30秒)、パワーのある車両だと(991GT3や600LTなどFSWで1分50-55秒前後なら袖森が1分10-15秒なので40秒マイナス)、FSWを1分45秒くらいで走る車両にならないと袖森で1分10秒を切らないのですが、そのレベルの車両はそもそもあまりコースの大きさ的に袖森は走らないですね。。。

気を付けたいのはFSWより速度域は低いですが、その分コースアウトした際は芝生や土、はたまたグラベルがあってその先はガードレールやタイヤバリア、クラッシュパッドが近いのでその点は注意。

FSWの様にコースアウトしても戻ってこれるという気持ちではトライは出来ないはずです。(FSWが特別に安全なだけなんですけどね)

ポストに入っているオフィシャルは全ポストには入ってなく、1Lapの中でメインポスト以外に4-5か所(その日によって違う)なので、オフィシャルがポストに居るポイントを知っておく必要あり、特にT3入口からT8までポスト間が長い時があるので液漏れやコースアウト車両にFSW以上に注意です。

またFSWと同様に」もしものトラブルの際にどこが安全に車を止められるか?など『速く走る為のコース習得』の前に『安全の為のコース特性把握』が必要です。(ランオフエリアやショートカットエリアを知っていると得)

次に走行上のポイントですが
まずは旗の運用で違うのは黄旗が1本提示、1本振動、2本振動の3種類ではなく常に”1本振動のみ”である点、その先の危険度の高さは予想しづらいので常に2本振動の心づもりが必要です。
音量が規定をオーバーしているとオレンジボールが提示されますが、音量は同一車両でも季節や雲の高さ、気温や湿気、風向きなどでも音量オーバーと判定される時とそうでない時があるので、音量が大きめの方は注意。
音量が原因でオレンジボールが出されたら音量を落とせる走らせ方で再出走は可能です。

チェッカー後の追い越し禁止とされていたり(実際はスロー走行している車両などは仕方ない時などあり)しますが、実質大きな違いはないですし、コースアウトした時、旗の意味合い、コース上のルールやマナーの部分はFSWと袖森のみならず世界中大きな違いはなく、コースそれぞれのローカル運用を知っていれば問題ないはずです。

ワンスマ袖森暫定ライセンスを当日取得して走行される際は初回にこの辺の事をしっかり走行前にブリーフィングして、所定に書面に必要事項を記入、内容を理解した事を誓約書にサイン頂いてから暫定ライセンスをお渡し当日走行をして頂きます。

袖森を従来からスポーツ走行をしている方と知識と見解の違いがある状態で走行をして頂く事はワンスマとしても今回特別にこういった機会を設けて頂いているサーキットさんにご迷惑を掛けてしまう事になりますのでご理解とご協力をお願いしますね!

今月のラウンジ開放日は本日ののち、26日(9:00-10:00、10:30-11:30の1時間×2本はドライブスルー走行会実施、PMがスポーツ走行でこちらの枠で暫定ライセンス使用可能です)、29日、30日。

来月は3日、11日(ドライブスルー走行会も実施予定)、23日、24日、26日、28日の予定です。

ラウンジ利用や暫定ライセンス走行のみならず、ドラサポも実施可能日がこの中にありますので興味ある方はお問い合わせください。

さて時間なのでサーキットへ向かいます。
Posted at 2021/06/23 11:09:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月21日 イイね!

メールニュース配信【日程確保!! 8/22千葉で広場トレ特別ver.ほか】

メールニュース配信【日程確保!! 8/22千葉で広場トレ特別ver.ほか】鈴鹿、淡路島のツアー終えて本日は半OFFを頂いております。

朝からジャパンカートの原稿の入稿だったり、8/22(日)に千葉県某所(袖森から2-30分の距離)で開催する事になったワンスマ広場トレーニング【オリパラ期間中の特別Ver.】の件などでデスクワークしつつ、、、(休日は仕事が捗る、、、です)。

→ はい、8/22(日)は定員12名ですが日程確保しておいてくださいね。
→ もし好評ならFSWが再開した後も『広場トレ”千葉の陣”』継続も視野に。

さて、世の中は今日から緊急事態宣言明けからのオリパラ開催まで1カ月の最終秒読み段階。

Facebookは過去のLe Mans 24hの投稿が毎日出てきて完全にLe Mans ロスだし(笑)、F-1GPもこの週末ポールリカールで開催でしたから、6月に聴くフランス国歌はあの地の景色と空気を思い出させてくれます。

そしてオリパラに関して、ここから色々な事が起きるんだと思うと、もう自分が生きているうちに東京でオリパラはないだろうから、しかと目に焼き付けておかないと、、、と思う今日この頃です。

ワンスマは今までと変わらず、感染拡大予防対策に努めながら各プログラムを運営していきますね。

さて本題は、、、ラウンジがFSWから袖森への移設を完了し、諸々の体制が整いましたので、昨晩ワンスマニュースが配信されましたので以下にも紹介したいと思います。

■□■□■
募集中のイベント情報
■□■□■

▼6月26日(土) ドライブスルー袖森走行会
1周300円〜の、走った分だけご精算。
ワンスマ袖森ライセンスをお持ちの方はオトクです。当日取得も可能。
→ 同乗ドラサポは既に5名で一杯ですが走行枠はまだ大丈夫です。

▼7月10日(土) スパ西浦ドラサポ
50分の走行枠が1日かけて3本あります、そのうちの1本は逆走もあり
(これが実に素晴らしいトレ-ニングになります)
スパ西浦を走行した事が無い方は所定の当日講習などの流れがあるのでお早めに

→ 1名は実施確定していてもう1名募集中です。
興味のある方はワンスマ事務局までお問い合わせください。

▼7月22日(木) 同乗ドラサポ in スポーツランドSUGO
SUGOで開催する同乗ありのドラサポです
※大沼プランニング主催の走行会にエントリーが必要です。

▼7月23日(金) 同乗ドラサポ in オートポリス
オートポリスで開催する同乗ありのドラサポです
※アルテロッソ主催の走行会にエントリーが必要です。
→ これも直ぐに一杯になってしまう人気な同乗ドラサポです。お早めに。

▼7月24日(土) ワンスマカートレース in 新東京
ゆるーいモータースポーツの入り口決定版!
N35とTIA-MZを使った、初級&中級の2クラス制です。
ゲストには采女華さんが参加!
→ 夏休みのゆるーいカートレースはワンスマで決まり!です。

▼全国のサーキットでドラサポ、開催できます!
募集しているドラサポだけでなく、全国各地のサーキットで行われている
スポーツ走行や走行会でドラサポ(ドライビングレッスン)を実施できます。
SUGO、エビス、筑波、本庄、スパ西浦、鈴鹿、岡山、オートポリス、HSRなどなど…

日程、ご予算、人数によりアレンジしますので、お気軽にワンスマ事務局までお問い合わせください。

■□■□■
袖森ワンスマラウンジOPEN!
■□■□■

富士スピードウェイが東京オリンピック・パラリンピックの競技会場となるため
9月中旬までの3か月間は施設への入場ができなくなります。

それに伴い、ワンスマラウンジは袖ヶ浦フォレストレースウェイのパドック内に期間限定でオープンします!

FISCOライセンスで袖ヶ浦フォレストレースウェイを走行ができる
「ワンスマ袖森”暫定”ライセンス」も発給できます。(発給には一定の条件がございます。)

またワンスマラウンジ移設に伴い、サービス内容も一部変更がございますので、
暫定ライセンスの詳細や袖森ワンスマラウンジの詳細はリンクをご覧ください。

■□■□■
ワンスマ袖森”暫定”ライセンスのご案内
■□■□■

富士スピードウェイを走ることができない3か月間、丸々サーキット走行をお休みしてしまうと走行を再開したときに大変ですよね?

悪いクセが戻ってしまったり……感覚を取り戻すのに時間がかかってしまったり……そんな皆様に朗報です!

袖ヶ浦フォレストレースウェイ様のご協力のもと、簡単な条件をクリアしていればFISCOライセンスでも袖ヶ浦フォレストレースウェイのスポーツ走行を走ることができる「ワンスマ袖森”暫定”ライセンス」を発給いたします!

ドライビングの感覚を忘れないように定期的に走りたい方、袖ヶ浦フォレストレースウェイに興味はあるけどまだ走ったことがない方など、是非ワンスマ袖森”暫定”ライセンスをご活用ください。

ライセンス発給に必要な条件や発給・走行までの流れなどの詳細はリンクをご確認いただくかワンスマ事務局までメールにてお問い合わせください。
Posted at 2021/06/21 15:03:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「これ結構サーキット走行の本質の部分なので書いておきます http://cvw.jp/b/145876/47676762/
何シテル?   04/25 11:24
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

   12345
67 8 910 1112
1314 1516 1718 19
20 2122 232425 26
27 2829 30   

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation