• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2021年06月19日 イイね!

淡路島でベントレー試乗会【ワンスマ7月の予定】

淡路島でベントレー試乗会【ワンスマ7月の予定】鈴鹿のCCMC走行を終えて、その足で兵庫県淡路島でこの週末開催のベントレー大阪/神戸さんの試乗会の同乗インストラクターの役をやらせて頂いています。

フライングスパー(V8 / W12)のみならず、コンチネンタルGT(V8 / コンバーチブル)やベンテイガも乗れるって凄いし、SNSで募集した一般試乗希望客も今回の試みとして参加できるというのが凄い。

今日は4名の方のお相手をしましたが、フェラーリにお乗りの方はフェラーリ繋がりでLe Mans 24hの話とかユーノディエールの夜間走行の話をしたら食いついて下さって盛り上がった(笑)

991後期のカレラSにお乗りの方はPORSCHE EXPERIENCEに参加された時の話をされていたので、ちょっとドライビングレッスン的なお話を特設コースでの走行シーンで盛り込んで見本走行をお見せしたら喜んでくださって『今度GT3を買おうと思っているけど、そうすると”足クルマ”が別に必要になる』というお話だったので、フライングスパーを試乗されてましたがベンテイガも良いですよ!とお勧めしたら、本当に購入検討をしてくださっていたみたいです。

ABARTH695やAudi A7にお乗りの方は、ワンスマの澤だってすぐに”顔バレ”しまして、いつか参加しようかと思っていたんですが今日色々とお話しできて、自分の運転も上手だと褒めて頂いて、次どこかで参加したいと思います!とのこと。

一般募集の方はGo Proを取り付けて試乗をされたので、天気も回復したのでコンチネンタルGTのコンバーチブルのフォロを開けるシーンなども撮って貰って喜んでくださいました。

クルマが売れるのも大切ですが、実際に販売に繋げるのはセールスさんの役割なので、我々は参加者の気持ちを盛り上げるという事が大事だし、色々な車内での話からプロファイリングして自分の経験から色々な引き出しを活用するのは、ある意味トレーニング、、、ですね。

明日もう1日やって帰ります。

+++++++++++++++++++++++++++++

さて、ワンスマの7月のもろもろ告知です。
メールニュースも配信されますのでご確認を。

7/8(木) CCMC鈴鹿は既に定員
→ CCMCの秋の開催日程が変更になった模様です
  申込をしている方は再確認を

7/10(土) 急遽、スパ西浦のスポーツ走行でドラサポ実施決定
→ もう1名追加募集しますので興味ある方は事務局にお問い合わせください。

7/13(火)はレーシングカート乗りに行きます(関東近郊)
→ 一緒に乗りたい方はお問い合わせください。

7/23(金) 九州オートポリス / KCCはアルテロッソさんの走行会同乗ドラサポ

7/24(土) ワンスマカートは新東京で開催

また出張ドラサポの要請もSUGO、えびす、エビス、筑波、本庄、スパ西浦、鈴鹿、岡山、オートポリス、HSRなどスポーツ走行や走行会なども同乗ドラサポなどご相談承ります。(お問い合わせください)

袖森ラウンジ開放日(7月)は
3(土)、11(日)、20(火)、23(金)、24(土)、26(月)、28(水)。
いづれもFISCOライセンス所持者の条件を満たす方への暫定ライセンス発給、ドラサポ実施も可能です。

ドライブスルー走行会も11日と25日(いづれも日曜日)で開催予定です(近日募集スタート)

宜しくお願いします、、、
Posted at 2021/06/19 18:10:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月17日 イイね!

同乗ドラサポの効果【鈴鹿CCMC / 袖森ドラスーもお勧め】

同乗ドラサポの効果【鈴鹿CCMC / 袖森ドラスーもお勧め】同乗走行ってやっぱり凄く効果的ですよね。

体で挙動やクルマの正しい動きの流れを感じ
インストラクターがどの様に車に入力をしているか?をつぶさに見れる。

他のスポーツと比べての体の使い方(動かし方)が車内でやっているから分かり辛い競技なので、、、

でもスポーツ走行などではなかなかルール的に同乗走行は出来ない。

だから今日の様なCCMC鈴鹿走行会などが人気なのだと思います。

本日も718ケイマンGT4の方は車両のアライメント変更でちょっとオーバーステア気味になった車両を前後のエア圧調整で少し解消させて、S字区間のタイムロスは走らせ方を変える事で同乗タイムの1.5秒以内で走れるレベルまで自己調整を出来る様にになったのが収穫でした。。

GT3RSと718ケイマンGTSをお持ちで今日はGTSでお越しだったけど車がGT3RSより良く動く事を逆に活用して走らせるようになって鈴鹿でプロ同乗の3秒以内をコンスタントに走れる様になってました。

初鈴鹿の方もいらして、Alfa 4Cでセットアップや選択したタイヤのミスで操縦性が凄く悪い難しい状況の中、大きなミスなく、シミュレーターで先日やった事のすり合わせをリアルで出来て、コース慣熟も出来て、来週のクラブチャレンジに向けての準備が整った感じです。

R35GT-Rの方や981ケイマンGT4の方も、同乗走行で今までの”自分で何となく決めていた流れや速度感”から脱出してGT-Rの方はプロ同乗24秒台の所を30秒を切る所まで来たし、ケイマンGT4の方もプロ同乗25秒台でご自身では40秒まだ切れない!っておっしゃっていたのが、同乗後にスッと34秒台まで来て、自身で感動されてました(笑)

袖森ならドライブスルー走行会が26日(土)にあって、同乗ドラサポ募集中。
>>> こちら

本当に自分のものになっているか?はタイヤが冷えた状態から、また自分で別の日に来て最初の5Lapで同じことができるかどうか?確認してみるのがお勧め。

ここで自分のタイムに戻ってしまう人は、いい意味でも悪い意味でも”感覚派”(笑)

他のサーキットでも『〇〇の走行会がいついつあるから同乗ドラサポ、そこでやって欲しい!!』とか『△△のサーキットでドラサポやってほしい』なども、どしどしお問い合わせを頂ければと思います。

今週は鈴鹿終えて関西行脚、週末はベントレーのお仕事で関西滞在となります。
Posted at 2021/06/17 12:37:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月15日 イイね!

FSWが走れないこの期間だからこそ!のプランや練習法

FSWが走れないこの期間だからこそ!のプランや練習法なんだかあっという間に6月も中旬になり、関東も梅雨入り宣言が出されました。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

ワンスマは、17日(木)のCCMC鈴鹿の同乗ドラサポはドタ参加1枠あります。
澤と山田イントラとStaff井上で対応します。

天気予報は大丈夫そうです、鈴鹿を走れて同乗も出来るのはLittele Chanceですので、お早めに申込くださいね。 >>> こちら

またFSWから袖森へ移設したワンスマラウンジが14日より運用が始まっております。

今月は22、23、26、29、30のあと5日間OPENします。

FISCOライセンス所持者で袖森のスポーツ走行でも走りたい人向け、ワンスマ期間限定の特別プラン『暫定ライセンスでのスポーツ走行』も従来の袖森ライセンスもしくはワンスマ袖森ライセンス所持者のスポーツ走行、そしてドラサポもお待ちしております。

袖森ワンスマラウンジの運営内容も含めて詳細は以下の投稿をご確認ください。

>>> こちら

FSWが走れないこの4カ月に何をするか?はとても秋以降に向けて大事です。

遠征して他のサーキットを走るのも、自分のサーキット走行という見識を違う視点で見てみるいい機会です。

先日SUGOでの同乗ドラサポやりましたが(次回は7/22でまだ2枠募集中 こちら)、今週の鈴鹿もそうだし、遠征とは言わない人も多いでしょうが上記の様にワンスマがお膳立てした”袖森”だっていいでしょう。

如何にFSWが安全で走る人に優しいか?如何にサーキットを走るって色々な能力が必要か?如何にサーキットを走る事自体が楽しくてドキドキで素晴らしい事か?再認識できます。

私がお勧めするのは、アクセスの良い袖森で走ってみる → 茂木とか本庄とか比較的安全で基本操作の反復になる所を走ってみる → ちょっと遠出してSUGOとかFSWにはないコース特性を走ってみる → 鈴鹿とかSUGOの様なイメージだけど更に速度域が高くてダイナミックで国際コースを走ってみる → 遠征プランでオートポリスの様なコースを走ってみる、、、みたいに【走らせ方の要素やアクセス(距離)を段々遠く、高めていく感じ】が良いと思います。

袖森でまずは走ってみるなら上記のワンスマラウンジや暫定ライセンス、はたまた26日のドライブスルー走行会がお勧めですが、他のサーキットを走るなら、やっぱり事前にシミュレーターやグランツーリスモでコースを習得したりYoutubeやドラアカTV(しっかり宣伝)で予習をするのが正攻法です。

この季節は雨が多いのでシミュトレは遠征に限らず有効です。

昨日も今週、来週と初めて”鈴鹿”を走る方のトレーニングをシミュレーターで実施しました。

速い車両でいきなり鈴鹿はリスクがあるので、まずはリアルでは今週のCCMCで2分30秒くらい(FSWなら2分切るか切らないか位)の車両で実走行をして、来週のレーシングカーでの鈴鹿走行に備える、でもその前にシミュレーターでやってみる、、、って言う奴です。

普段からグランツーリスモは自宅にあるそうで、練習量は確保しているのでシミュをいきなり走らせても、ピットアウトして最初のコーナーで飛び出したり、真っすぐ走れなかったり、、、みたいな事は起きませんでしたが、リアルでご自身がFSWで起こしてしまっている運転の癖は如実に出ておりました(苦笑)。

シミュの中でも、リアルの走行でも切り遅れやコーナーの入口や出口でコースの外側が余る症状、クリップに付けない症状などは全て結果であって、実は上手くなるコツは”何が起きている?”を知るだけでななく、”何故起きている?”かと向かい合う事が大切です。

シミュトレはそこに気づかせてくれる。
(自宅で黙々とグランツとかシミュをやっているだけだと”ヘタを上塗りしているだけ”の危険性もあります)

アマチュアの方の場合の結果としての自分の癖はほとんど、目からの情報の処理が悪くて起きています。

これを認識して受け入れて、どうしたら治るか?をリアルではなかなかリスクがあって出来ないので”慣れて徐々に行くしか方法はない”のですが、シミュならその”どうしたら治るか?”の自分に合った効果的な方法を知れます。
(特にシミュとセットで良いオペレーターと良いコーチが居れば)

差し棒を使って正しい目線(視点)の流れをモニター上に出してあげる手法は、私は既に10年近く前からやってましたが、それ以外にも色々とシミュだからこそ、自分の癖を治す解決法を見つけるための手法がいくつかあります。
→ それを有効的に知りたい人はお問い合わせを

自分のサーキット走行を見つめ直す、いい機会にこのFSWが走れない数カ月を使える人は、秋からのFSW再開の時にメキメキと頭角を現すと思いますよ!
Posted at 2021/06/15 15:25:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月11日 イイね!

McLaren ELVAを鈴鹿で!!【ワンスマ新プログラム”年間ドラサポ”も】

McLaren ELVAを鈴鹿で!!【ワンスマ新プログラム”年間ドラサポ”も】本日はMcLaren ELVAを鈴鹿で試乗会という1日でした。

西コースだったのので130R通過して西コースのショートカットがちゃんと出来るかどうか?が昨晩から心配でしたが(笑)無事に出来たし、ゆっくり鈴鹿を走るって事も実はなかなか出来ないので、貴重な体験でした。

何よりアルティメットシリーズのプロトタイプの車両を試乗頂ける機会って事が凄いし、1148kgしかない車体に815馬力のMcLarenの凄さをビシビシ感じる事が出来ました。

これで3-4-5-6月のMcLaren怒涛のprogramはひと段落。

来月はMcLaren TOKYOさんのレッスンプログラムがあって、その先は秋から、、、となります。

ホッとひと段落して、ワンスマ活動(しかも2021夏 体制)にシフトチェンジです。

鈴鹿はまた来週のCCMC走行会で再び参上予定!! (残り2枠)
>>> こちら

今月はあとはドライブスルー走行会(袖森:6/26)ですね。
>>> こちら

巡回警邏をしている方ならもうお気づきでしょうが、ワンスマのホームページが新しくなりました。

スマホでの閲覧、カード決済にも対応!

ページの更新やお申し込みの管理などシステムにまだ慣れていない部分が多く
わかりづらい点、使いづらい点などあるかもしれません。

ぜひ感想やご意見をお聞かせくださると嬉しいです。

また気づいている方も多いでしょうが『年間ドラサポ』というサブスク的なプログラムを新たに立ち上げております。

支援者の皆さん(パーソナルスポンサー様やFORZA!! Smilerのメンバー様)は、この年間ドラサポで特典となるDriving AcademyTVやFSW(袖森)ワンスマラウンジの会員特典の付加などが被る可能性があるので、年間ドラサポを申込される際に料金などの調整が必要です。

お問い合わせメールで個々に対応しますのでご連絡を頂けますと幸いです。

さて、この週末はJ-Sport でのWEC Rd.2 ポルトガル/ポルティマオ戦の解説があります。自分の出番は深夜帯になる予定ですが、是非ご覧ください~!!
Posted at 2021/06/11 14:28:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月09日 イイね!

SUGOでの同乗ドラサポ終了【鈴鹿や袖森、他で遠征同乗プラン】

SUGOでの同乗ドラサポ終了【鈴鹿や袖森、他で遠征同乗プラン】大沼プランニングさんのSUGO 4時間走行会での同乗ドラサポを終えました。

LOTUS ERISE 1.8でFSWを1分58-59秒くらいで走るカップカーが38秒3。
→ 来月のレースに向けて何とか自己ベストを38秒台に入れたい!と言う方

NDロードスター(ワンメークレース仕様)でサーキットデビューしてまだ数カ月だけど頑張ってレース参戦を始めた女性ドライバーさん。
→ 電子制御はまだ切れないけどTOPが47秒台位のマシンで今52-53秒台の壁を越えようと一生懸命練習されてます。

91 GR SUPRAでFSWだと1分57-58秒なので、初SUGOとのことですが澤同乗で36秒台の所、データ見ると既に40秒台では走れているので合格点っ!!

そんな3名(3台)でした。

菅生は関東圏からも4時間位なので鈴鹿と一緒かちょっと近い感じ。
走る時間も多めで1LAPが岡山国際と同じくらいの3.7km台、アップダウンがあって中高速コーナーが多めなので『リトル鈴鹿』な感じなんですよね。

”しっかり止めて曲がる”FSWや茂木の様なコースよりも、鈴鹿やオートポリスの様に『曲がり始めてから姿勢を作る減速をする』コース特性。

速度軸で曲がれる曲がれない、立ち上がり重視、、、という話ではなく
姿勢軸で曲がれる曲がれない、挙動づくり重視、、、という話で走るコース。

ちょっと違うんですが、これが出来る&分かる、になるとFSWの1個1個のコーナーの姿勢づくりにも繋がって、更に高い精度で走らせる事が出来て、タイムアップの伸びシロを増やすことができる。

7/22(木祝:オリンピック開幕式の日)に2時間×2本で同じく大沼プランニングさんの走行会があり、4名募集となります。
→ 残り2枠です、参加希望の方はinfo@事務局お問い合わせメールへ

FSWが休業中の9月までは今日の様な遠征ドラサポを積極的に受け入れます。
袖森はもちろん、筑波や本庄、茂木などの関東圏だけでなく、今回の様なSUGO、スパ西浦、岡山国際、オートポリスも是非。

どこもライセンス持ってますので走れますし、走行会の中で同乗をやってほしい!もありです。

次、同乗が出来るのは来週の鈴鹿CCMC(17日)、あと3枠あります。
そして6/26(土)の袖森ドライブスルー走行会も同乗ドラサポ募集中です。
→ どちらもinfo@ワンスマ事務局問い合わせメールへ
Posted at 2021/06/09 18:43:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「勝ち負け以上に大切な物があるレース http://cvw.jp/b/145876/47719034/
何シテル?   05/13 18:42
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

   12345
67 8 910 1112
1314 1516 1718 19
20 2122 232425 26
27 2829 30   

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation