• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2020年07月30日 イイね!

レーシングカー試乗会 → 鈴鹿同乗 → S耐テスト【2日広場トレ残1枠】

レーシングカー試乗会 → 鈴鹿同乗 → S耐テスト【2日広場トレ残1枠】レース活動のほうでもご支援を頂いているFirst Garageさんが所有するMcLaren 570S GT4車両(FIA-GT4規格)とレジェンドカーの体験試乗会を昨日のFSW P2にて実施しました。

保険に入っているとはいえ自分のものじゃないし、レースカーって速いから凄く難しそう!!って思われますが、逆にパワーはルールで制限され、でもスリックタイヤでダウンフォースもあるからロードカーのラジアルタイヤで500馬力以上あるような車両よりもビックリする位、乗りやすい!!

それをレーシングコースだと限界が高すぎて探りづらいので安全に”比較的思いっきり行けそう”な広場トレーニングの環境で走らせてみよう、、、というのが今回の狙いです。

ここで体感してくださった方々がGT4車両やレジェンドカーを実際にレンタルしてレーシングコースの走行をしてくれるようになると嬉しいな~と思っています。
(来月は2件、既にレンタル予約が入っていますのでまたその模様紹介します)

GT4 FSW走行の車載映像に関しては >>> こちら
(レンタル概要も記載されています)

そして本日はCCMC鈴鹿走行会で8名の同乗ドラサポ。
山田遼イントラと手分けして実施しました。

9月のCCMCは既にいっぱいですが、10/8の新募集の回は是非まだ枠あるので!!

今日は残念ながら梅雨明けならずでWetコンディション、最初はMICHELIN CUP2を履く718ケイマンGT4とか991GT3RSとかでドライの23~25秒落ち位のタイムからスタート(GT3系は2分41秒台、ケイマンGT4は49秒台)、同じコンディションでも4駆のAudi TT RSはドライの20秒落ち位で済むからやっぱりフロントタイヤが駆動する、Wet性能が高いタイヤって有利なんだな~と痛感。

でも、どんどん乾いていってケイマンGT4は30秒切るかどうか?って所までタイムアップ(最後の5分)、これでDryの+5秒位ですね。

Dryの時は2時間の走行中に20秒もタイムが変わるほどの路面変化ってないですから、ゴルフのグリーンで芝目を見る位、路面が乾いてきた時の乾き具合って判断が難しいかもしれませんが、プロDrはそういう所でやはり差が出る。

体感、探り、予想、調整、、、この辺が変化に対しての順応力は大切です。

1個1個のコーナーをまずは上手に走れるように出来るだけシンプルにして反復練習をする、、、そんなのにピッタリの広場トレは今週末、8月になってすぐも開催します。

8/1のARDとの共同広場は定員ですが、8/2(日) 広場は残り1枠あきありです。
Posted at 2020/07/30 12:50:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月27日 イイね!

ドラアカTVは映像計188本!!【29日PMのレーシングカー体験会急募、カートレポ】

ドラアカTVは映像計188本!!【29日PMのレーシングカー体験会急募、カートレポ】世の中Go To ナンチャラで大騒ぎだった連休が明けて、まだ梅雨明けしてなくて、もう8月になるのに~~~!!という雰囲気ですね。

私がオートポリスのドラサポで雨やら霧やらで悶絶している先週の土曜日、ドラアカTV【Driving Academy TV】は新映像がアップされました。
(これで映像数が188本に)

速い車・遅い車の違い:袖ヶ浦で3車種乗り比べて解説!
同じタイムでも車が違うとこんなに変わる!AMG-GTとエリーゼRで比較検証!

こんな感じで見てみると凄く一貫性があってヒントが沢山散りばめてあります。
(有料チャンネルだけあって内容は自信あり)

やっぱり『何かを上手になる』ってコストと時間のリスクを背負った人しかなかなか成立しないと思うんです。
(自分のコミットできる覚悟があるかどうか?です)

先日、某メーカー系のセールストレーニングを実施しましたが、今日はその反省会も兼ねて、そして次回8月に実施するプログラムのMTGも。

メーカー単位ではなく各正規ディーラーでもこういったプログラムの必要性や効果を体感したようで、続々とこういった形式が増えると予想してます。

目論見通りです(苦笑)

とにかく、広場トレとか見ていても『大のオトナが何が楽しいのか?と思っていたけどパイロンコースを上手に走るだけでもとっても実は難しくて、皆走り出すと一生懸命走る走る、、、1Lap目こうして、2Lap目考えてこうやってみて、3Lap目だめで、、、じゃあこうしてみよう、、、ってレーシングコースは速度域が高すぎて思いっきりは普通の人はいきなりは行けない、だから広場って凄く良いんだってやってみて分かりました』とは、参加されていたセールスさんの弁。

クルマ(を売る)プロでもそうなっちゃうんですから、皆さんも絶対に広場トレからスタートですよ。

で、そんな広場でまずは安全に思いっきり走らせたらどうなるか?が体感できる『レーシングカー試乗会』が29日に開催。
(7月1日に悪天候で延期になった分です)

定員6名、参加費5万円でMcLaren 570S GT4(レーシングコースだと1分48秒位で走れちゃうやつ)とレジェンドカー(茂木のフルコースで2分20秒位で走れちゃうやつ)の両方をいっぺんに体験できます。

あと数枠あるので是非興味ある方は info@ワンスマメールへ。

また8月には20日(木)に恒例の袖森ドライブスルー走行会。
8月はこの1回のみです、他でドラサポ希望の場合は個別アレンジになりますがinfo@ワンスマメールへお問い合わせ/相談ください。

最後に。
ワンスマカートもRd.2を昨日(26日)に新東京サーキットで実施しました。
こんな時期だから集まり悪いと思いつつも9チーム40名以上が集結してくれました。

ありがとうございます。

いつも言ってますけど、私にとってはワンスマカートって凄く大切な原点。
だから大赤字にならない限りは続けます(笑)

次回は8月30日(日)夕方からAPG御殿場にて。
また中級(TIA-MZ)と初級(N35)に分かれてやるけど、もう少し集まると嬉しい、、、

元親善大使の采女華さん(今回のレポート こちら)の通り、Team Booyah(華さんか総監督するの?)でチーム参加してくれる予定、ゲストは入れ替わり的になってしまっていますが、今回の新東京戦には”チーム参加”してくれていた”チームりなっち”こと、いとうりなさんの予定です。

7月最終週ですが、水曜日は前述のレーシングカー体験試乗(午前半日はグループ広場トレ)、木曜日は鈴鹿同乗ドラサポ(CCMCさん)、その足でS耐の公式テスト(FSWで実施なので夜間セッションに間に合うように!)、金曜日は袖森にてドラサポ、土日(ここからもう8月ね)は広場トレという感じです。

8月3日から少し夏休みを貰う予定、、、(そこまで持つか? 苦笑)
Posted at 2020/07/27 22:12:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月25日 イイね!

オートポリスドラサポ終えて明日はワンスマカート【まだ個人参加急募】

オートポリスのドラサポツアー、2日間の予定でしたが急遽天候不順で1泊2日に変更し無事終了して帰ります。

今日もオートポリス周辺は天候不順で雨と霧に悩まされましたがドラサポは無事に終了。

Wetは相当しっかりした基礎技術が身についてないと怖くて相当余裕を持って走らないといけなくなるはず、よってストレスフルですが、必ずこの体験が次のDRYでの走行に活きます。

早速今日の車載の一部を。

↓ ↓ ↓



PORSCHE 991GT3 でワンスマ主宰 レーサー澤圭太がオートポリスをwet走行!!【足の動き手で表現】

例えば、、、

コース幅は両脇少し余裕(50cm~1m)あっても全然平気。

雨ラインっていうのがサーキットやコーナーによってあるけど、最初はDryラインでもOK(Dryライン自体を間違えてたら意味ないけど)

ブレーキは余裕(ただし余裕があるからと言って弱いのはダメ、余裕があってもその時その時きっちり踏んで、どの位余ったか?判定する癖を、そして大切なのは終了地点は理想位置に合わす努力を)

旋回速度だって理想より3-5km/h遅くてもいい、だからといってアクセルONを手前からしないようにさえすればタイムロスは意外と少ない

結果的にアクセルON待ってる時間長くなってもOK、コーナーの中でライントレースや挙動を感じたり、クルマの向きを確認する心の余裕が増えてむしろプラス。
(アクセルONしたあともパーシャルの時間も長めでOK、出口に向けて絶対にもうハンドル戻しながら外に孕んでいけると指差し確認してから踏んでいってもOK)

電子制御もバリバリONでOK、回転も2速、3速の加速はきっちり回さず少しショートアップでもOK(だけど電子制御が作動するのを予想しながら走るのは大切)

以上の6項目守って走れば、あとはよっぽど間違った場所を走らなければ必ずプロDrの5秒落ち位では走れる!!

まずはそこまでやっても10秒以上違ったら根本的に基本が出来てない可能性大です(DryでもWetでも一緒)

まずは安全にプロの5秒落ちまで行けるかやってみて、それから上記6項目の出来そうな部分からタイムを削る要素を増やしていく。

そうやって正しく安全にレベルアップしないと、今の高性能車両は逆に危ないですよ、、、という話でした。

急いで走る必要があるのでどうしても車が揺れてしまう、揺らし方を間違えると怖かったり挙動が乱れる、だからゆっくりしか走れない、、、ではなく”上手に揺らす方法”や”どういう操作をするとどういう風に揺れるか?”を頭の中でリンクさせましょう!

九州オーポリツアー、次は9/26-27の予定です。

明日のワンスマカートは初級クラスも中級クラスも個人参加が1-2名空きありなので天気もよさそうだから是非っ!!
(次回のワンスマカートはAPG戦で8/30日 夕方スタートです)

8/16のFSW同乗ドラサポはVICICさんの枠が残り数枠(希望者は急げ)
袖森ドライブスルー走行会は8月開催分は8/20(木)です(募集開始しました)
Posted at 2020/07/25 17:45:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月24日 イイね!

McLaren 600LTの車載映像(FSW)【足の動きをリンクさせる】

この4連休は少し大人しくしていよう!!と言う方もチラホラいらっしゃると思うので、私からプレゼント映像を。

ワンスマYoutubeで公開しましたMcLaren 600LTのFSW走行シーンです。



タイムは1分50秒台でしたから気温が20度以下で湿気も気温もエンジンが喜ぶ環境で1分49秒前後だろう600LTのタイム感を考えるとほぼベストの走りと思われます。

でも皆さんに参考にしてもらいたいのは2Lap目の部分。

足の操作を手の様に繊細にやるのが難しい、これが車の操作は難しいと言われる所以の一つです。

手の操作によるライントレースに囚われず、足の操作との連携で車の挙動が決まるという事を忘れてはいけません。

そして私が車載映像を(自分のも、お客様のも)見ているとついつい体と頭が車の挙動をイメージして動かしてしまう癖があるのですが、それを映像化したのが以下の映像です。

>>> こちらのFacebookの投稿 をご覧ください。

映像を見ているとつい、操作のやり方やラインを真似ようとしていて本質に気づかないという本末転倒な状態になり易い。

上手に走るって言う大元(おおもと)は自分が車からの情報をどう感じているか?逆に車にどう動いて欲しいか?という理想が正しいか?またそれ通りに動かせているのか?ですからね。

何気なく見てしまっている世の中の車載映像、見方と意識が変わるだけでその効果は格段に変わるはずです。

体感力をもっと増やしたければカートもいいよ(今週末のワンスマカートのお誘い)

映像をもっと見る力を増やしたければ Driving Academy TV へ(今週土曜日に新映像がアップされます)

そんな着地点です(笑)
Posted at 2020/07/24 10:30:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月22日 イイね!

8/16FSW同乗ドラサポ残1枠【8月のワンスマラウンジもキャンペーン延長っ!!】

8/16FSW同乗ドラサポ残1枠【8月のワンスマラウンジもキャンペーン延長っ!!】梅雨明け間近が予想されておりますが暑い夏のシーズンは「青空PIT」も気持ち良いですが、エアコンの効いたFSWワンスマラウンジを活用頂くのが最も快適に間違いありません!

引き続きFSWワンスマラウンジでは「事前予約制」を行ってまいりますが、是非ご利用のご連絡をお待ちしております。

7月31日(金)までキャンペーンを実施しておりしたが期間を8月末日まで延長させて頂きます!

ワンスマラウンジ公式LINEに登録してお得なキャンペーン ↓ ↓ ↓

まだお友達登録がお済でない方は、こちら ⇒ このURLからご登録お願い致します。

明後日(7/24 金祝)に伊東麻里子さんによるリフレクソロジーも開催決定。

本来は東京オリンピックも開幕しスポーツの夏真っ盛りの予定でしたが、世の中だいぶ状況が変わってしまいました。
でも、せっかくの連休&祝日ですので、サーキット走行中もそれ以外もしっかりと自衛予防をして頂きつつスポーツ走行を走って頂きつつリフレクソロジーで疲れを癒し、是非充実した楽しいサーキットDayをお送りください。

また、8月のお知らせもメール配信されておりますのでご確認を。

画像は昨日のドラサポで実施したMcLaren 600LT(1分50秒台)とPORSCHE 991 GT3RS(1分53秒台)の比較。

この季節の気温と湿気だと冬に比べて500馬力以上のマシンでも1-2秒は変わってきます。
RSはダウンフォースがあるのでFSWの場合はGT3とのタイム差があまりないのかも?(鈴鹿だとRSは凄く速くなるんですけどね)

一方のMcLarenはターボというのもあるけど熱ダレにも比較的強い印象 = ふり絞ったパワーって言う事ではなく余裕があるっていう証拠なのかもしれません。

以下にその他のお得情報をザックリ。

++FSWワンスマラウンジキャンペーン 延長決定!++

「FSWワンスマラウンジ公式LINE」にて7月31日(金)までご利用可能なクーポンを会員様、ビジター会員様のそれぞれにお配りをさせて頂きましたが、期間を延長させて頂くことになりました。
ご利用可能期間の延長をさせて頂き、8月31日(月)まで。
会員様にお配りしているスポーツ走行無料券は残り5枚となっております。

会員様ではないお客様でもクーポンご利用でビジター利用料が無料になりますので、夏場の快適なスポーツ走行を送る為に是非ご利用ください。

【ビジター向けキャンペーン内容】
公式LINEをご登録されているビジター会員の皆様には、通常ビジター利用料5,500円が無料になるクーポンを公式LINEにてプレゼント。

【会員様向けキャンペーン内容】
公式LINEをご登録されている会員様には、先着5名様に富士スピードウェイのスポーツ走行の30分無料券と引き換えできるクーポンを公式LINEにてプレゼント。

8/16(日)のVICICさん走行会の中で同乗ドラサポ実施決定。
残り1枠(VICICさんのエキスパートクラスの枠が残り僅かなので急いでっ!!)
→ 当日はドラサポ参加者はラウンジを利用頂けます。

それ以外の情報としては、、、

まずは明日の7月23日(木祝) ドライブスルー袖森走行会
1周300円から。走った分だけ清算!
当日、ワンスマ袖森ライセンスの取得もOK。
両日とも、同乗&ロガー解析の同乗ドラサポも空きアリ!

▼7月26日(日) ワンスマカートレース Rd.2 in 新東京
新東京ならでは!
N35とTIA-MZを使った、初級&中級の2クラス制です。
2016-2017年ワンスマカート親善大使、采女華さんがゲスト参加!
残り初級クラスが個人1名、中級クラスが個人3名という状態です。

▼8月1日(土)・2日(日) 広場トレーニング
富士スピードウェイの駐車場で開催する大人気プログラム。
来週末の土日、まだ空きあります!

■□■□■
レーシングカー試乗会
■□■□■

7月1日(水)に企画し、悪天候のため延期となったレーシングカー試乗会を、7月29日(水)に改めて開催します。

使用車両は
・McLaren 570S GT4(FIA-GT4規格の車両です)
・レジェンドカー

車載映像をYouTubeで公開しています。
570S GT4車載映像 (映像内解説にてレンタカーサービスの内容も記載)
レジェンドカー 車載映像

ワンスマではこのような車両のレンタルサービスを開始しました。
McLaren 570GT4とレジェンドカーを安全に試乗頂いて今後の本格的なレンタルに興味を持っていただければ幸いです。

また、レーシングカーの性能の一端と操作の楽しさを感じて貰えればと思います。 本格レンタル利用を今後される際には今回の特別試乗会参加者の方は特別料金を設定する予定です。

▼募集概要
開催日程:2020年7月29日(水)
場所;富士スピードウェイ第2駐車場
定員:6名
料金:50,000円(車両レンタル、施設利用、税、簡単なコーチング料など全込)
時間:12時集合、13時〜16時走行予定
参加ご希望の方はこのメールに返信ください。

早く梅雨明けろっ!!な澤圭太でした。
Posted at 2020/07/22 15:22:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「これ結構サーキット走行の本質の部分なので書いておきます http://cvw.jp/b/145876/47676762/
何シテル?   04/25 11:24
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   12 34
5678 91011
1213 1415161718
192021 2223 24 25
26 272829 3031 

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation