• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2021年04月28日 イイね!

S耐テスト【ドラスー白書 ドラアカ新作映像 サブスク的ワンスマ年間プラン】

S耐テスト【ドラスー白書 ドラアカ新作映像 サブスク的ワンスマ年間プラン】来月のS耐の一大イベントでもあるFSW 24hレースに向けて、公式テストが行われております。

開幕戦のWETでの2位、Rd.2 SUGOでの3位と連続表彰台なから”あと一歩感”もあり。

新興チームとして幸先よいスタートだけど、何とかして24hを勝ってシリーズトップで後半戦へと向かいたい!!という意気込みです。

今日のテストは2ラウンドの経過を経て、マシンのバランスも良好、予選はあまり大事じゃないけど、24hの決勝を戦えるクルマと戦えるチーム組織力向上、両方の視点で私の立場は見てないといけない。

色々な人たちが色々な立場で関わってくれているチームなので、胃が痛い毎日!
走っているのが一番楽っ!!(笑)、、、な訳です。

SUGO戦のフォトギャラを公開しております。 >>> こちら

ワンスマは先日のドライブスルーが盛況で『ドライブスルーの形態』が定着した感がります。

参考までに、、、
28名参加予定で緊急事態宣言となってドタキャンした方は1名のみ、ワンスマライセンス所持者が15名、袖森ライセンスもしくはノーライセンスの方が12名、皆さんの平均的な走行量は25分×3本で合計20-24Lapsですね。

ワンスマライセンス所持者は基本料金が3000円で300円/Lapなので大体1万円位で上限20台の中で自分の走行量(予算)コントロールで3本走れる計算だし、袖森ライセンスもしくはノーライセンスの方も同じ量走って15,000円前後、、、それぞれReasonable(理由がちゃんとしている、という意味で)なプライス設定だと自画自賛です(笑)

同乗ドラサポは、、、
86が澤22秒台でご本人は28-29秒台の壁を突破するべくいま必死に広場トレと実践コースを行ったり来たり。

M235iの方は同乗で15秒台、ご本人もコツを得て15秒台で走れる様になって素晴らしい!

BRZは同乗で21秒台、ご本人も広場トレで基礎を積んで、これから実践コースへという流れ(今回、ワンスマ袖森ライセンスも取得しました)。

992ターボの方は同乗で13秒台、ご本人もまだまだ慣れてないと言いながらきっちり15秒台を出す所、センスが光ってます。

いつもはFSW中心にA110Sで走行されている方も今回ワンスマ袖森ライセンス取得もしてこの夏は袖森へ遠征を企んでいる様子、86スーチャー仕様で同乗18秒台、ご本人も初コースの合格ライン21秒台でした。

718スパイダーの方もFIAT ABARTH500からの乗り換えでまだクルマを理解してないながら、同乗16秒台の中、ご本人も立派に17秒台でした。

皆さんね、上達するのは広場トレできっちり基礎を磨き、計画的な実践コース走行プランを立てて、合間には予習復習でドラアカTVを見てくれているから(笑)

ドラアカTVは今280本になって基本操作編の講義映像が好評です。
→ >>> こちら

それから、サブスクが定着したこの世の中で、ワンスマも5月のHPリニューアルの際に「年間ドラサポ」会員を30名募集する予定です。

ドラアカTVの会員とFSWワンスマラウンジの会員(6-9月の付加もあって2コース設定されますが、どちらも定期的なトレーニングができるプランとなります。
(既にいづれの会員になっている方、付加されている方は申込みの際に個別にご相談&調整をさせて頂く予定です)

さあ、皆さんも色々と難しい世の中ですが個々に素晴らしいGWをお過ごしください。
次回のブログはS耐のSUGO戦レポ、もしくはGWのワンスマ情報をお知らせしますね~!
Posted at 2021/04/28 16:51:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月24日 イイね!

広場トレーニングの成果をRコースで試そう【ワンスマはこの夏遠征モードです】

広場トレーニングの成果をRコースで試そう【ワンスマはこの夏遠征モードです】広場トレーニングが先日の22日(木)と本日の24日(土)にありました。

先日のP2は定員12名でP2ならではのダイナミックなコース、本日はSpinning Garageさんの広場トレーニングで、P7にもP2と同様に新たに教室棟が出来て、非常に使い勝手が良くなりました。

5/16(日)に開催の34th 袖森フェスティバルとGENDAI OIL Presents 袖-1GP Rd.2に際に開催されるVW Golf Cupに出場予定の方が多く、袖森で皆さんが苦手なT5-6やT8-9の雰囲気になる様なコース設定を午後は実施、皆さん本当に上手になりました。

コースの形に惑わされない、正しい入口から出口までの旋回セオリーを習得して、今度のGolf Cupが楽しみっ!!

FSWでの広場トレーニングは6月以降9月までFSWがオリンピック競技の会場になるために完全封鎖となり、一時できなくなります。

ワンスマで募集している5/6(木)と5/9(日)の回はいづれも既に定員。

この4か月間は全国の色々なサーキットに出向いてのドラサポも考えています。
FSWを走れない事を逆手にとって、十勝とかオートポリスに遠征なんていうのも面白そうじゃないですか??

まずはFSWワンスマラウンジが袖森に移動となって運営を予定。

その間、スポーツドラサポもやり易くなるし、明日(25日)も開催しますがドライブスルー走行会も6/25(土)、7/11(日)、8/14(土)、9/4(土)に開催予定です。

GW直前情報となりますが、今月29日(祝・木)もFSWでスポーツ走行ドラサポが可能(残1名)、来月は3日にオートポリスでのスポーツ走行ドラサポ(募集枠あり)、4日にもスポーツ走行ドラサポ可能で、KCC走行会の中での同乗走行ができるドラサポも残り1名。

6月になると9日(水)に仙台SUGOの大沼走行会があって3名定員で同乗ドラサポ実施予定(実は残り1名)、17日(木)は鈴鹿CCMC(定員)で、7月8日(木)にもCCMCあり、オリンピック開幕式の日になりますが7/22(祝・木)には再度、SUGOにて大沼走行会があって(この回は2時間×2本)、こちらも同乗ドラサポを4名募集で実施しようと思っております。

茂木や鈴鹿のスポーツ走行やチャレンジクラブ、オートポリスや岡山、菅生、西浦や本庄など、皆さんのホームコースにお邪魔しての遠征ドラサポもこの夏は充実させたいな、、、と。

広場トレできっちり頭脳的に上手になったら、やっぱり実践であるレーシングコースの走行でその成果を見てみたいでしょうから、是非そんな時にはワンスマの門を叩いて貰えると嬉しいな、と思います。
Posted at 2021/04/24 16:40:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月21日 イイね!

S耐SUGO戦の簡易レポート【勝てなかったけど連続表彰台でシリーズ2位は死守】

S耐SUGO戦の簡易レポート【勝てなかったけど連続表彰台でシリーズ2位は死守】S耐 / SUGO戦が無事終了しました。

いや、無事ではなかったというのが本当の所でした。

土曜日の私が担当するBドラの予選で私が大チョンボをしてしまって、クルマを破損させてしまいました。

自分のミスで車を壊すなんて澤圭太らしくない、、、って自分で思いましたが、そういう事が起きる難しいコンディションだったり、精神状態だったと今振り返れば冷静に思います。

2015年にGT-ASIA FSW戦の土曜日のレースでAコーナーで多重クラッシュを引き起こしてしまった時以来の”自分のミスでの車両破損”、そしてその時と同じくらいの猛反省の土曜日でした。

でも、チームにも迷惑かけてしまったけど、それでも応急処置で走れる様にしてくれたメカニックに惚れ惚れしたし、これから強いチームになるな~と確信を持ちました。

日曜日は恐らく、その破損で交換した空力パーツが元からついていたものとver違いでダウンフォースの出方が変わったと思われ、前後バランスに苦しんでの3時間決勝でした。

予選2位からスタートでしたが、結局私もそのバランス悪化に苦しんでベースが挙げられず、最終スティントの川端選手の時にトップ車両がクラス違いの周回遅れと接触&クラッシュするという波乱で赤旗中断、そこでタイヤが一回冷えてからはペースが上がらず、3位のままで終了という流れでした。

全部、自分が蒔いた種、、、。

開幕茂木から連続表彰台なのでシリーズは2位を死守していて、次の来週のFSW24h公式テストに向けて心身ともに改めて望みたいと思います。

そして5月の24h戦は絶対に勝ちたいですね。

レポートは改めて紹介します。
Posted at 2021/04/21 19:29:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月15日 イイね!

S耐SUGO WEEKですが色々と【ワンスマ募集中プログラムも】

S耐SUGO WEEKですが色々と【ワンスマ募集中プログラムも】ちょっとご無沙汰ですが、今週はS耐SUGO戦(Rd.2)WEEKです。

既に仙台入りして水曜日の大沼走行会で同乗ドラサポを実施してリニューアルされたSUGOを確認、本日(木曜)の非公式テストから720S GT3で走り始めてます。

ワンスマとして、、、
5月16日(日)の34th 袖森フェスティバルGENDAI OIL 袖-1GP Rd.2です。

あとは『ブレーキ、ステア、アクセルの各操作を深堀した解説映像』が公開中のDriving Academy TVも新映像がアップされております。
>>> こちら

他にもご紹介したいプログラムが一杯っ!! ↓ ↓ ↓

▼4月25日(日) ドライブスルー袖森走行会
1周300円〜の、走った分だけご精算。
ワンスマ袖森ライセンスをお持ちの方はオトクです。当日取得も可能。

▼5月5日(水祝) ワンスマカートレースinAPG
ゆるーいレンタルカートレース、今年も始まります!


オートポリスドラサポ(5/3 スポーツ走行内、5/4 KCC走行会の中で同乗)
久しぶりにオートポリスで開催!

▼FSWや袖ヶ浦で開催するドラサポ(6月FSWオリンピック閉鎖前の駆込みも)
会員スポーツ走行枠を利用して行うドラサポ
4月の各日程で募集中 >>> こちら

今週のレースも頑張りますし、またFacebookやTwitterでも随時現地から情報配信していきます~!!

画像は先日、とある新企画を始める為に施設視察の為に広島へ弾丸ツアーを実施した際に”たけはら町並み保存地区”をレンタカーのGRヤリスで少しドライブしてみた時の趣あるカットです。
Posted at 2021/04/15 13:57:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月07日 イイね!

広場トレなど既に5月一杯定員イベントも【募集中イベントとS耐開幕戦レポート】

広場トレなど既に5月一杯定員イベントも【募集中イベントとS耐開幕戦レポート】先日のRUSH CUP(結局雨でストレスフルでしたが)以来、実に3日ぶりの鈴鹿(笑)

明日はCCMCさんの走行会の中でいつもの同乗ドラサポが4名。
初SUZUKAっ!!という方が1名居るので楽しみです。

そしていつもと違うのはFirst Garageさんの570S GT4レンタルも3名の方でシェアして参加という特別アレンジがある事です。

なので、私は2時間の走行枠をほぼ同乗し続ける計算です!!
→ 体調バッチリ整えます(笑)

今日は支援者の皆さんに配信したS耐のレポートのご紹介(以下)がメインですが、その前に5月までの募集中のプログラムのおさらいから。

今週 11日(日) FSWでのスポーツ走行ドラサポ募集中 >>> こちら
来週 14日(水) SUGO大沼プランニング走行会(4時間ぶっとおし) >>> 同乗ドラサポ募集中
今月 25日(日)袖森ドラスー走行会募集中 >>> こちら

来月のGW期間中、帰ってきました九州ドラサポ(3-4日)
スポーツ走行のドラサポ(まだ枠あり)も、KCCさんの走行会の中での同乗ドラサポも(残1枠)募集中です。

来月の5日(水祝)のワンスマカートはAPG御殿場にて2021開幕 !! >>> こちら

来月26日(水)のトレド246さんの走行会での同乗ドラサポも残り僅か。

広場トレーニングは既に4/22も5/6も5/9もほぼ定員なのでFSWがオリンピック開催の閉鎖になる前の枠はもうないですよ~!!です。

あとは、、、来月16日(日)の袖森フェスティバルと袖-1GPのみかな?
→ 募集開始は近日!! 既に団体枠は1日フルフルで入っているので募集受付を待つのみ、200台規模になりそうです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、S耐レポートとなりますのでご覧ください。

↓ ↓ ↓

関係各位

いつも大変お世話になっております。

ワンスマ主宰・レースドライバーの澤圭太です。
ご支援社の皆様、関係者の皆様に以下、スーパー耐久開幕戦(茂木)参戦レポートのお知らせ申し上げます。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【4/16-18のRd.2 SUGO戦の支援者様の現地観戦について】

コロナ感染予防対策を実施する中、今回のSUGO戦はゲスト向けのパドックパスを枚数に限りがあるのですが購入可能となりました。
つきましては、大変時間がタイトな中恐縮ですが4/8(木)一杯までにご希望を頂けますと幸いです。(曜日、枚数など)

尚、決勝のグリッドへはゲスト用パドックパスをお持ちでも入場できません、またご希望の枚数に添えない場合もありますのでご了承ください、

また、5月のFSW 24h以降のラウンドでの現地観戦を希望される方も予定&希望の段階でも結構ですので、事前にお知らせ頂けますと幸いです。

→ 支援者の方向けの情報です。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【ワンスマのプログラム 目白押し】

広場トレーニングやドラサポ(同乗ドラサポ含む)などのアカデミックな内容
GENDAI OIL Presents 袖-1GP、袖森フェスティバルなどのタイムアタック形式や走行会形式の内容
ワンスマカートなどゆるくて楽しい内容
有料チャンネルDriving Academy TVや会員制FSWワンスマラウンジ、各種レースプログラムエントリー&現地サポートなどの付帯充実系の内容
メーカー様やディーラー様のトレーニングプログラムや試乗会プログラムの企画運営

2021年もワンスマ(株式会社ABSSA)は各種プログラムを用意して皆様の参加をお待ちしております。

First Garage様所有のMcLaren 570S GT4車両のレンタルプラン
HC GALLERY / HC SHARING様の86 & BRZ車両をレンタルしてのワンスマプログラム参加プラン
オリンピック開催によって閉鎖されるFSW(6月~9月)はラウンジの拠点を袖森(袖ヶ浦フォレストレースウェイ)に仮移設しての運営
などなど、暖かくなってきたこれからも【いつもそこにはワンスマの安心】をモットーに進めていきます。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【3/19-21開催のスーパー耐久開幕戦:茂木レポート】

2020年のスーパー耐久シリーズTCRクラスでシリーズチャンピオンを獲得した植松忠雄選手率いるFLORAL Racingと海外戦(PCCA / GT Asia / マカオGP / WEC / Le Mans 24hなど)の経験豊富で公式戦200戦以上の経験を持つ澤圭太が2019年に立ち上げた自チームABSSA Motorsportがタッグを組んでFirst Garage様所有のMcLaren 720S GT3でスーパー耐久シリーズST-Xにフル参戦となった2021年、昨年末からの水面下での準備、体制発表を経て、2月末の公式テストに参加し確かな手ごたえを掴んだチームは開幕戦ツインリンク茂木にて開催された週末へ挑んだ。

公式練習~予選:
公式テストからトランジットエンジニアリング + McLaren Customer Racingのタッグでのメンテ体制によってトラブルを未然に防ぎながら、貴重な走行時間をセットアップとドライバー間の確認、チーム全体のエンジニアリングやランプランの構築の精度アップに費やす。

まだまだ役割分担など精査の余地はあれば、6台いるST-Xの中でも常に上位のタイムを出しながらセッションを進行、土曜日に行われた公式予選ではAドライバーの植松選手が1分51秒台の素晴らしいタイムで2番手、続くBドライバーの澤も1分50秒台で5番手のタイム、2名の合計タイムで争う予選は2列目クラス(総合でも)3番手で通過し日曜日の決勝レース(5時間)を迎える事となった。

決勝日
朝から予報通りの生憎の天候となった日曜日、急遽スタート進行前にウォームアップセッションが設けられた。

ここで720S GT3のWet路面走行経験のある澤が決勝用のセットアップとバランスを短い時間で確認。

スタートドライバーの植松選手に後半は交代、今年からシリーズワンメークタイヤとして新導入となるHANKOOKのレインタイヤを初装着し、決勝直前の限られた中でバランス確認をする。

引き続き雨が降り続く中で11時30分に5時間の決勝はスタート。
序盤は雨も多くはなく小康状態、小雨天の際のWETタイヤの摩耗に少し不安を抱えていたので様子見でポジションをキープ、他ライバルチームもAドライバーが出走する事が多いなか、段々ペースを上げていき、4番手→3番手、そして2番手へとポジションをアップ、予定通りに1時間15分経過時点でCドライバーの川端選手へと繋ぐ。

ライバル勢のペースダウンや他クラスとの接触によるペナルティなどで混乱する中、想定通りのペースで川端選手の難しいWetコンディションの中力走、ピット交代のタイミングあってスティント中盤から総合でもクラスでもトップに躍り出る。

コースは雨の量がどんどん強くなり、コースアウトする車両が増えた為にSC(セフィティカー)が導入される、ここでいち早く動いたのがライバル勢で、FLORAL with ABSSAはSCラン2LAP目に予定より早めのスタート後約2時間15分でPit-in、Bドライバーの澤へと交代する。

しかし、ここでPit-outしようとしたピット出口でSCランの集団のストレート通過とタイミングが重なってしまい、ピット出口の信号で停められてしまう、この流れでトップ交代となり、再びクラス2位へと落ちてしまう。

コースイン後、直ぐにSCランは解除となり、ペースを上げながら周回遅れの車両を雨で視界が限られる中オーバーテイクしていく澤、決勝レースも残り1時間45分となろうとしている時に再び雨量が増し、レース続行が危険と判断され2回目のSCランが発出となる。

ここで約40秒あったクラストップ車両との差は15秒以内となり、レース再開後のバトルが期待されたが、ライバルのドライバー最大Drive時間のルールで先にPit inするのか?(そうすると我々は自動的にトップに返り咲ける)SCランはいつまで続くのか?はたまたレース成立の70%(3時間半経過)を待って赤旗で終了となるのか?我々はSCランの続行の様子次第でSCラン中にピットに入って残りゴールまで行ける燃料を足すのか?チームは様々なプランを練って控えていたが、予想されたプランの中で最も我々のチームとしては非情な“赤旗中断を持ってレース成立とする”という事になった。

開幕戦はJOINTチームとして創設後初レースながら予選でも2列目、決勝でもWetとの相性が高いMcLaren 720S GT3、そして精度の高いメンテナンスチームと経験豊富でミスをしないドライバーラインナップの強さも相まって、総合優勝(クラス優勝)まではあと一歩届かなかったが開幕から幸先よく2位表彰台を獲得してのフィニッシュとなった。

次戦は4/16-18(約2週間後)に宮城県の杜の都:仙台、SUGOにてRd.2が開催される。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【澤圭太:コメント】
昨年末の構想からスタートして準備などを経て公式テスト、そして開幕戦を迎え、新たにラッピングされたFirst Garage号が茂木のピットロードを発進していく姿を見て思わず涙しそうになる位、感慨深い想いを胸に茂木weekを迎えました。

車輛トラブルを未然に防いでくれるMcLarenのメンテを熟知したメカニックチーム、セットアップやランプランや立てたレース戦略をロスなく順調に進めていける経験豊富なドライバー陣営が相まって公式テストからチームワークが走るたびに結束を高めていく雰囲気を感じています。

レースWeekは決勝日が雨になった事でより浮き彫りとなったゲスト様の居場所の確保など、まだまだ改善の余地があるのは確かですが、折角国内でのレース活動をしているので、コロナ禍の中でも出来る限りゲストホスピタリティを確保していきたいと思いますし、何よりまずは総合優勝を狙える戦闘力のあるチームである事を証明できた開幕戦でしたので次戦のSUGO、そして5月のFSW 24hまでの前半クールを上手く戦って後半の3レースに向けてシーズンの主導権を握った形で進められるようにしていく為に、植松選手サイドやメンテナンスチームとも準備を怠らずに行きたいと思っております。

引き続き、応援のほど宜しくお願いいたします。

フォトギャラリーは以下をご覧ください >>> こちら

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

澤圭太公式戦通算成績:
公式戦 203戦
表彰台獲得 81 回目(獲得率 39.9%)
優勝回数 22 回(優勝率 10.8%)
PP獲得12回、ファステストラップ5回

協賛各社の皆様のご紹介(順不同、敬称略):
澤圭太 / ABSSA MOTORSPORTのレース活動及び、ドライビングレッスン団体「ワンスマ」業務は以下の企業様、個人様に支援を頂いております。
改めまして皆様のご理解ご支援に感謝申し上げます。

ABSSA MOTORSPORT チーム支援企業様(2ブランド):
First Garage
McLaren CUSTOMER RACING

パーソナルスポンサー様(7社):
HC GALLERY
DESIGN GROW
MG Group
服部クリニック
Regalo
FK / 藤井工務店
KCN / 子安脳神経外科クリニック

ワンスマラウンジ協力企業 及び ワンスマプログラム協賛(2社):
GENDAI OIL
Scuderia 46

テクニカルスポンサー様(4社):
STBP / 東京ベストプラン
Djac
Arai HELMET
ROCKPORT

FORZA!! Smiler 2020-2021
(個人メンバー様25名57口、企業メンバー様13社24口):
企業協賛枠:
医療法人三栄会
Industrial Development Center Clinic : IDCC
延命酢 / 有限会社マルヤス
DABS
八王子税理士事務所
本町皮膚科
大岡技研株式会社
Spinning Garage
Power Profit Japan
魚のへそ
医療法人社団明悠会
TANAKA ENT CLINIC
美蘭(miran)
岩国西生コン株式会社
岩国資材株式会社

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

以上、引き続きご支援のほど宜しくお願いいたします。

株式会ABSSA 代表取締役 / ワンスマ主宰 / Racing Driver / Driving Corch
澤圭太 / KEITA SAWA
Posted at 2021/04/07 19:07:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「これ結構サーキット走行の本質の部分なので書いておきます http://cvw.jp/b/145876/47676762/
何シテル?   04/25 11:24
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
456 78910
11121314 151617
181920 212223 24
252627 282930 

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation