• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2021年05月26日 イイね!

S耐FSW 24h勝てそうだったけど!!【各種プログラム運営の連発で忙殺中】

S耐FSW 24h勝てそうだったけど!!【各種プログラム運営の連発で忙殺中】S耐 FSW 24h戦が終わりました。

体はバキバキですが、一瞬夢を見る事が出来ました。

でも勝てませんでした、悔しいですがこれも24hレース。

でも諦めずにチーム一丸で戦って表彰台の一角にたどり着けたのも24hレース。

開幕から3戦連続でそれぞれのストーリーはあれど結果的には表彰台獲得を継続中です。

でも勝ちたい!勝たねば!です。

詳しくは改めて落ち着いたら書きたいと思いますが、皆さん応援ありがとうございました。

フォトギャラリーだけ先に出来てますので >>> こちら をどうぞ。

Autosport Webさんでもレポートを掲載してくれております。
>>> こちら

あとは、、、
S耐Youtubeでもゴール残り1時間で私はゴール担当直前にインタビューがありましたのでそちらの模様も、、、

↓ ↓ ↓



(50分20秒位からです)

レースを終えて、ここからMcLaren TOKYOさんのFSWでのレッスンプログラム、二コルさんの試乗会プログラム、そしてMcLarenアジアパシフィックさんの720S試乗会プログラムなどが6月第一週まで連発態勢で、えらくMTGやら資料作りやらで忙殺されております。

嬉しい悲鳴!!なんですが、落ち着くまで少しお時間ください。

では。
Posted at 2021/05/26 21:29:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月21日 イイね!

袖森フェスティバル終えて大一番のFSW 24h【マクラーレン東京Youtube紹介】

袖森フェスティバル終えて大一番のFSW 24h【マクラーレン東京Youtube紹介】ちょっと久々となりましたが皆さんご機嫌いかがでしょうか?

さてワンスマは袖森フェスティバルがあって、いままさにS耐久 FSW 24h WEEK突入中です。

今日はこれから予選ですが、どうやら結構なヘビーウェットになりそうです。
ただ午前中は時間があるのでワンスマラウンジでデスクワーク実施中(笑)

昨日の公式練習はDRYもWETもバランスが取れているので、総合力が問われる4時間の決勝で壊れない様にコンスタントにミスなくドライバー陣が走らせるだけです。

自身にとっては9回目の24時間レース(十勝24h、ドバイ24h×2、ルマン24h×3、FSW 24h×今回が3回目)になります。

フルフルの消費カロリーで頑張りたいと思います。

先日の袖森フェスティバルはコロナ禍の難しい状況ではありますが、協力団体様、協力業者様、そして運営スタッフやサーキットさんのご協力で全186台参加で安全に(→ ここ大事!)そして楽しく、盛り上がる事が出来ました。

本当にありがとうございました。

次回は10/24が袖森フェスティバル36thとなります。(ちょっと先ですが日程確保を)

最後に、、、McLaren TOKYOさんのYoutubeで私のインタビュー記事が公開。

是非ご覧ください ↓ ↓ ↓


Posted at 2021/05/21 12:51:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月13日 イイね!

SUGO戦レポート配信と来週のFSW 24h戦について

SUGO戦レポート配信と来週のFSW 24h戦についてちょっと遅く成ってしまいましたがFLORAL RAICING with ABSSAのSUGO戦のレポートYoutube映像も出来たタイミングでレポートと来週のFSW 24h戦についてのお知らせです。

支援者の皆様には昨日配信しましたが、ブログをご覧の皆さんにも一部ご紹介をさせて頂きます。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

関係各位

いつも大変お世話になります。
澤圭太ならびにワンスマの活動にご理解とご支援を賜り大変感謝申し上げます。

遅く成りましたが4月17-18日に宮城県SUGOで開催されたスーパー耐久シリーズ Rd.2のレポートと来週5/22-23に開催されるRd.3 FSW 24hレースに関するお知らせを以下ご査収ください。

++++++++++++++++++++++++++++++++

Floral Racing with ABSSA Youtubeチャンネル(レースレポート):
Rd.1 茂木

↓ ↓ ↓



Rd.2 SUGO

↓ ↓ ↓



フォトギャラ:
Rd.1 茂木 >>> こちら

Rd.2 SUGO >>> こちら

First GarageオリジナルカラーでのFSWワンスマシャシン並走撮影サービスので作品をご紹介します >>> こちら

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

来週22-23日のRd.3 FSW 24h(NAPAC FUJI 24h SUPER TEC)戦観戦ツアーについて:
FSWのサイト >>> こちら

個別に現地観戦希望を頂いている皆様には週末のタイムスケジュール、コロナ対策の詳細などサーキットや主催者より情報が着次第で、チーム内のアピアランスタイムやピット見学ツアー実施の可否など決定し、別途ご連絡をさせて頂きますのでお待ちください。

おおまかなタイムスケジュール(予定):
20日(木) 公式練習走行
21日(金) 公式予選
22日(土) 決勝スタート(午後3時予定)
23日(日) 決勝ゴール(午後3時予定)

チームでご用意させて頂くパスはワンスマラウンジ用のFSWから配布されているプラスチックパス、S耐主催者から配布されているプラスチックパス、そして今回のFSW 24h戦用にチーム経由で購入したゲストパスの3種類で、その運用に大きくは変わりないのですが、入場制限など詳細を確認し、皆様に運用を守って利用頂きます。

パドックやピット内、場内のフリー観戦スペースへの入場が可能なものですが駐車場、ピットウォーク、指定観戦スタンドやVIPルームなどへの入場は別途、購入をして頂く必要があります。

支援者様の現地観戦者の皆様にはワンスマラウンジを休憩スペースとしてご用意しておりますが決勝レース中はドライバーの休憩スペースとしても共用する可能性がありますので限られたスペースになる可能性があります。

また、決勝中の夜間10時~朝6時(予定)の利用は不可、また全日通してのラウンジ内での酒類の持込や飲酒の禁止、三蜜回避の徹底もFSWとS耐主催者からのコロナ対策の指導に沿って運営して参ります、ご理解のほど宜しくお願いいたします。

コロナ感染予防対策としてSUPER耐久24時間レース:開催日 5月21日(金)〜23日(日)に来場の皆様はお名前を事前にFSWへ提出が必要です。(既に観戦希望を頂いている方は把握しております、お連れの方が居ましたらお知らせください)

またお名前の申請と併せ、2種類の問診のお手続きも協力をお願いします。
(別途詳細はご案内お送りします)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ワンスマ情報:
5/16には年に3回開催、通算34回目となる袖森フェスティバル&GENDAI OIL Presents 袖-1GP 2021が開催されます。
千葉県の袖ヶ浦フォレストレースウェイに約200台が集結し1日、通称:袖森で楽しく遊んで走ります!
>>> こちら

ワンスマ新HPがOPEN間近!
新HPでは今までの一般募集の各種プログラムに加えてサブスク的/ドライバー主治医的なコンテンツとして人数限定の『年間ドラサポ会員』を募集します。

FSW(富士スピードウェイ)の東京オリンピック・パラオリンピック期間の自転車競技会場となる事に伴い6月~9月は施設入場やFSW内でのレッスンプログラム実施やワンスマラウンジの運営が出来なくなります。
その期間中、ラウンジの機能を千葉県の袖ヶ浦フォレストレースウェイに移設し、同サーキットでのレッスンやスポーツ走行の支援をしながらラウンジ運営を実施していく予定です。
詳細は追ってご案内をさせて頂きます。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

以下、SUGO戦のレースレポートとなります。

【4/17-18開催のスーパー耐久 Rd.2:SUGO戦レポート】

植松忠雄選手率いるFLORAL RacingとABSSA Motorsport澤圭太がタッグを組んでFirst Garage様所有のMcLaren 720S GT3でスーパー耐久シリーズST-Xにフル参戦となった2021年、3月の開幕戦は幸先よく雨の中2位(総合/クラス共に)を獲得し、4月のSUGO戦を迎えた。

公式練習~予選:
前回の茂木のセットアップをベースに高負荷の掛かる最終コーナーなど独特のコースレイアウトのSUGOに合わせた微調整を進めるFLORAl with ABSSAの720S GT3、順調に予選用と決勝用のセットアップ設定が木曜日、金曜日の公式、非公式テストの中で進められた。

土曜日は雨模様となったが公式予選ではAドライバーの植松選手が1分34秒台の素晴らしいタイムでAドライバー予選でトップを獲得、続くBドライバーの澤も雨がやみ乾きかけてきた難しい路面で1分31秒台で序盤はBドライバー予選2番手のタイムをたたき出した。

路面の変化が大きく、予選時間の後半にまだ路面が更に乾いてタイムアップするかも?という状況の中、他のチームの先陣を切ってドライタイヤに変えてまだ濡れている路面にコースインした澤だったがアウトラップの馬の背コーナーの出口で温まりきってないスリックタイヤで濡れた路面に足をすくわれ車の挙動を乱し、まだ濡れている芝生を滑空する形でコース脇のガードレールにマシン側面をヒットさせてしまうアクシデント発生!

予選はその後タイムアップを果たしたマシンも居て5番手のタイム、AドライバーとBドライバーの合計で争う予選はクラス3番手で決勝をスタートする事が決定するが、メカニック達の迅速で賢明な作業のお陰で、マシンの損傷を急ピッチで応急措置し、その後のCドライバーとDドライバー予選も難なく走破した。

決勝日
土曜日の予選日の雨はやみ、風が強いものの晴天の中で午後に3時間の決勝が行われた。

マシンは土曜日夜に完全に修復され、ボディパーツの一部はカッティングシートなどが間に合わず暫定の状態となったが、決勝レースへの出走は問題なく、朝のウォームアップ走行では澤が各部のチェックと決勝用のタイヤの皮むきを行った。

スタートドライバーの植松選手は序盤ポジションキープで安定したペースで走行、上位2台がピットインするとスタート後約55分で1回目のピットインし澤へと交代しクラス2位でコースインする、強風のせいか?昨日のクラッシュによる修復やパーツ交換のせいか?マシンの前後バランスが練習走行中のセットアップで想定していたものとは変わっていて思う様にペースアップが出来ない澤だったが何とか踏ん張りクラス4位で65分間走行して最終ドライバーの川端選手へと交代する。

交代後もクラス4位は変わらなかったが、ドライバーからの情報を元にタイヤの空気圧調整でバランス改善を図り、川端選手のペースは上位と変わらないペースに挽回する、トップ3台とのタイム差も徐々に詰めていく“良い展開”で期待をさせたが、ゴールまで残り30分を切った時に総合トップの車両とクラス違いの車両が接触して2台ともクラッシュをするアクシデントが発生し自動的にクラス3位には上がったもののSCランとなり、その後赤旗が提示される。

残り10分で上位3台がほぼ並んでレース再開となり、大逆転が期待されたがリスタート後は一旦冷えてしまったタイヤのグリップが思う様に元に戻らず、そのままクラス3位でチェッカーを迎えた。

開幕戦に続いて3位ではあるが表彰台を獲得、シリーズでは3位をキープする形でシリーズの中でも大一番となるFSW 24hを迎える事になる。24hレースは選手権ポイントがWスコアになる為に絶対に完走、絶対に表彰台、そして絶対に勝ちたいレース、開幕戦の雨の中でのフレキシブルな作戦力、このSUGO戦では予期せぬマシンバランス変化への対応力などまだまだ新興チームの課題は多いが、4月末にFSWで行われた24h直前公式テストでは、マシンバランスの急変の原因を探り、決勝用のマシンセットに自信を持てる状態に回復、McLaren 720S GT3車両にとっても世界的に24hレースへの参戦は初となる為に、注目される1戦となるはずだ。

次戦は5/22-23に静岡県のFSW(富士スピードウェイ)にてRd.3 FSW 24h戦が開催される。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【澤圭太:コメント】
“好事魔多し”を絵にかいたような土曜日1日でした。
今回は自信があったので、逆にそれが気負いになってしまったのか?自分の予選中のドライタイヤへの交換の判断を見誤り、結果何も背負うことの無いリスクを負ってマシンへの損傷が及ぶクラッシュをしてしまった事を猛省しています。

“壊さないで速い澤”が自分の持ち味だったのに、思い返せば2016年のベントレーでのGT ASIA FSW戦での接触コースアウト、コース復帰時の多重クラッシュの時以来、自分のミスで車を傷つけてしまい、メカニック達やチームに迷惑を掛けてしまいました。

日曜日は一晩、しっかり頭を切り替えてレースに集中しておりましたが、クラッシュの原因で交換したパーツもバランス変化をもたらしてしまった可能性があるので、これもまた自分の責任ですが強大な空力特性を持ったGT3は非常に繊細で、思わぬ前後バランス変化にSUGOを攻められる状態でなく、非常にフラストレーションのたまるスティントになってしまいました。

4月末の公式テストではその問題点を洗い出し、24時間レースに向けての手ごたえや自分の中での精神的なバランスも元に戻りつつあります。

24時間レースは自信9回目の挑戦です、十勝24時間、ドバイ24時間×2回(うち1回はクラス優勝)、ルマン24時間×3回、FSW24h×2回(今回がFSW 24hは3回目)です。一発の速さは関係なく、マシンに負担を掛けずに昼夜のコンディション変化に対応し、壊さずにピットインもスムーズに戦略構築力、チーム指揮力、ドライバーの経験など全てがうまく纏まる必要があります。

チームもドライバ―も車両も、、、24時間レースは過酷です。

ドライバ―はスティントの合間にマッサージを受け、栄養補給と仮眠で体調を整えつつ戦います。

過去にルマン24時間参戦時は1日で合計約8-9時間のドライブをして約6000kcalの消費をしていました。
(フルマラソンが一般的に3500-4000kcalと言われています)

メカニックやチーム首脳陣は不眠の戦いです。

こういった24時間の裏側も知っていただいて一緒に戦って下さる方々が居る事を嬉しく思います。

新興チームも3回目のレースとなり、まだまだ課題や改善点も多いですが“雨降って地固まる”を期待してます。

またMcLaren カスタマーレーシングさん始めチームのメンテ体制も720S GT3が世界的にも初の24hレース挑戦となるため、スペアパーツ体制など含めて、膨大な事前準備を進めております。

澤にとってもワンスマにとっても地元でもあるFSW戦は沢山の現地観戦者の方もお越しの予定ですので、是非この2戦のうっ憤を晴らすようなレースをお見せ出来る様に準備をしていきたいと思っております。

ひきつづき、応援のほど宜しくお願いいたします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

澤圭太公式戦通算成績:
公式戦 204戦
表彰台獲得 82 回目(獲得率 40.2%)
優勝回数 22 回(優勝率 10.8%)
PP獲得12回、ファステストラップ5回

協賛各社の皆様のご紹介(順不同、敬称略):
澤圭太 / ABSSA MOTORSPORTのレース活動及び、ドライビングレッスン団体「ワンスマ」業務は以下の企業様、個人様に支援を頂いております。
改めまして皆様のご理解ご支援に感謝申し上げます。

ABSSA MOTORSPORT チーム支援企業様(2ブランド):
First Garage / First Cargo
McLaren CUSTOMER RACING

パーソナルスポンサー様(7社):
HC GALLERY
DESIGN GROW
MG Group
服部クリニック
Regalo
FK / 藤井工務店
KCN / 子安脳神経外科クリニック

ワンスマラウンジ協力企業 及び ワンスマプログラム協賛(2社):
GENDAI OIL
Scuderia 46

テクニカルスポンサー様(4社):
STBP / 東京ベストプラン
Djac
Arai HELMET
ROCKPORT

FORZA!! Smiler 2020
(個人メンバー様25名57口、企業メンバー様13社24口):
企業協賛枠:
医療法人三栄会
Industrial Development Center Clinic : IDCC
延命酢 / 有限会社マルヤス
DABS
八王子税理士事務所
本町皮膚科
大岡技研株式会社
Spinning Garage
Power Profit Japan
魚のへそ
医療法人社団明悠会
TANAKA ENT CLINIC
美蘭(miran)
岩国西生コン株式会社
岩国資材株式会社

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

以上、引き続きご支援のほど宜しくお願いいたします。

レースドライバー / ドライビングコーチ / ワンスマ主宰 澤圭太
Posted at 2021/05/13 12:12:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月09日 イイね!

ワンスマ怒涛のGWが無事終了し、いよいよ袖森WEEKへ

ワンスマ怒涛のGWが無事終了し、いよいよ袖森WEEKへワンスマの怒涛の超詰込みのGWが終了しました。

S耐テストから始まり、九州ドラサポツアー、ワンスマカート、広場トレーニング2連荘と流れました。

S耐テスト → FSW 24hが2Week後、いよいよ大一番です。
九州ドラサポ → VITAも720Sも4Cも991GT3CUPも有意義でした。

720S / Hoosierタイヤの同乗オーポリ1分58秒の映像あり >>> こちら

→ 一応、ロードカー McLarenのお手本走行になるように走ってます。

ワンスマカート → 運営側も楽しかったし、参加者も本当に楽しそうだった。
(リザルトとフォトギャラちょっと待っててね)

広場トレーニング → 6日、8日、9日と集中してありました。

DAY1は一般反復の広場でしたが、HC シェアリングが4台も稼働だったので、イレギュラー対応に追われた1日でした。

しかし、某タイヤメーカーさんの関係者が参加されて、今後の流れを構築するための有意義な内容でしたし、一般参加の皆さんも流石の走りでした。

Day2はMcLaren TOKYOさんの比較試乗会を実施。
ドライビングテクニックを伝授ではなく、一般道でもサーキットでもない駐車場ならではの”思いっきりの性能”の部分を安全性高く、自分の愛車とも、McLarenの中でも比較できるという内容でした。

→ きっと数台販売に繫がるハズの確信あり。

参加した方々の驚きの顔、試乗後の饒舌さを見たら「この環境で走って頂いて買わないんじゃ、もう何やっても買わないよね、、、」って思えます(笑)

そして、本日はDay3という事で、ワンスマ広場トレーニング(プレミアム)の回でした。

参加者定員はいつもより少なく設定、イントラは3名体制、ランチは豪華、無線でのオンタイム指導、そしてデジスパ使っての複合コースでのドラサポなど、アドバイスシート付、、、広場で出来る内容を全部乗せしたVerとして開催、流石に「秒で参加枠が埋まった」プログラムだったので、参加者の皆さんのモチベーションも高く、走りのレベルも高いっ!!

私はこれからアドバイスシートの作成が大変です(笑)

この3日間の広場で感じたことは、、、クルマやタイヤを売っている人はもっと運転を上手くなったり、正しい運転を知っておく事ってとても大事!って事です。

広場なら安全に良い操作、悪い操作もわかるし、自分に合っている合ってないだってわかる。

そして、ワンスマのプログラムは学ぶ、上手くなる、、、だけでなく”売れるプログラム”ですってきっぱり言えます!

さあいよいよ、袖森フェスティバル&袖-1GP WEEKに突入です。
Posted at 2021/05/09 18:14:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月04日 イイね!

オートポリスドラサポツアー無事完了~!!

オートポリスドラサポツアー無事完了~!!GWの第一クール業務が無事終了しました。

オートポリスでのドラサポツアーは
1日目 ViTA
2日目 991GT3Cup、Alfa 4C、そして720Sの合計4台をDrive

画像はこの4台のデータです。
赤が55秒台の991Cup(単独)、青が58秒台の720S、緑が08秒台のAlfa 4C、黄が09秒台のViTa(単独)です。

FSWのタイムは上記からマイナス8~12秒(パワーがあるほどマイナス率高し)。

991GT3 Cupはミシュランではなくファルケンの専用タイヤなのでセットアップも少し変わるけど、セットアップの確認やアドバイスも出来たし、『PCCAチャンピオン、2013マカオGPの予選も知っているし、2014 GT Asiaもスポットで一緒のレースに出てたし、ルマンも見てた』って知ってくださっている方だったので嬉しかった!!
ご自身も凄くレベルの高い方だったので、今後またお友達とも合わせてのグループ合宿レッスンを企画したいと思います。

720Sの方はいつもの方ですが、今回はタイヤをHoosier A7(ソフトコンパウンド)という事でSタイヤの様なグリップレベルだけど気温が高くてせいぜい最初の2Lapだけだろうという事で同乗先頭で気合を入れて最初の1Lap目から行って、なんとか58秒3が出ました(笑)

720Sのお友達の方の4Cの方は前日自習練で15秒台、同乗走行でコツを掴んで、同乗後に12秒8までタイムアップ。
同乗で8秒台だったので、ADVAN 052の高グリップに合わせた4Cなりのクルマの作り方もアドバイス出来て良かったです。
(午後のスポーツ走行も復習がてらもう1本走って帰られる、とのことでした)

ViTAの方は昨日はViTA、本日はロドスタのレースに参戦されていて、昨日のViTAでの復習ネタがそのままロドスタでも活かせていいタイムで走れた!とご報告に来てくれました。

この夏はS耐でまたオートポリスあるし、ViTAやロードスターでレンタルできる車両もあるので、FSWが走れない分、ワンスマ遠征夏合宿ツアーみたいな事をやりたいな~と画策中です。

さあ明日はワンスマカート in APG。
そして6日はHCシェアリングも沢山稼働するワンスマ広場トレーニング、GW第二クールへとなだれ込みます。
Posted at 2021/05/04 16:35:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「これ結構サーキット走行の本質の部分なので書いておきます http://cvw.jp/b/145876/47676762/
何シテル?   04/25 11:24
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2 3 45678
9101112 131415
1617181920 2122
232425 26272829
3031     

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation