• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

2019 澤圭太 10大ニュース【日頃の活動に込めた想い】

2019 澤圭太 10大ニュース【日頃の活動に込めた想い】あっと言う間に大晦日です。
2019年ありがとう、2020年宜しく。

ありきたりですが、そんな気持ちです。

年内最後の投稿は「澤圭太の2019年10大ニュース」です。

その前に改めて2019名場面フォトギャラを >>> こちら

「息子のソフトボールのコーチで張り切り過ぎてコケる!!」
中二の長男は中学の部活で野球、小五の次男は地元の自治会のチームと松戸市の選抜チームでソフトボールをやっています。
朝起きて30分もしないで次男の自治会チームのコーチをしにチームに合流、いきなりベーラン(ベースランニング)で猛ダッシュしたら、1塁手前で”足がもつれて”大スピン!!(笑)、若い時は朝起きていきなりダッシュも問題なかったけど、40歳超えるとちゃんと準備運動しないと脳みそと体がリンクしない時がある。
「お父さんが子供の運動会でコケる」って奴、内心”今年一番ショック”な出来事でした(爆)

「あの人が逮捕される」
レース関係や仕事関係で”逮捕される”って人が知り合いで数人いた1年でした。
たまたま昼のニュースをクルマで移動中に見て、びっくりした1人目の人は”やっぱりな”と言うか、”今まで逮捕されなかったほうが不思議”って感じで、周りの反応も”やっとだね”って感じ、もう一方の人は”そんな事なんでしたの?”って思える人。
前述の人は、これでもうこの業界には居られないから(起訴か不起訴かは別として)、今まで居れた事が不思議なんだけど...スッキリ。
後者の人は最近耳に入った話で、何があったかは詳しく知らないけど、週末の東名高速の下り横浜町田インターと大和トンネルの間で事故る(その原因を作る)人の方が社会に対しての罪は大きいと思える。是非”人間はミスをする動物”なので、”意図的かつ長期的や度重なる”ではない罪をおかした人にはまた次のチャンスが与えられる社会であってほしいと思う。

「コースでぶつかる」
自分お話ではないのですが、沢山のサーキットを走る人を見させて頂いていると、何故そんなスピンした?何故そんな当り方した?ってことが意外と多い。
自分なりに解析したり、その方から映像を見せられると、そもそもサーキットでは過失割合っていう概念が無いけど、走っているもの同士で10:0って言うのは無く、”AがこうしていてBがこうしていれば起きなかった”(避けられた、もしくは被害が大きくならなかった)というモノばかり、一般道より進行方向が一緒で、車以外のモノがコース上にある事がない分、急いで走っても安全な事が多いのだけれど、車両の整備不良や人の意識や技術に”差”が生じやすい、走行会やスポーツ走行は実はレース(競技)よりも危ない場面が多いって事を、身をもって体験し、自分のお客様の車を預かっての走りに反映させているというのが実情。
2020年はその時気づいたり感じたりする事でアクシデントを未然に回避できる人が多くなることを祈るばかりです。

「ABSSA MOTORSPORT設立」
カートは1994年から、4輪レースは1998年からで、25年以上のモータースポーツ / レース活動を続けてきました。F4、F3、GT選手権などの国内レース参戦が第一章、2006年からのアジアやLe Mans 24などの海外レース参戦が第二章とすると、今年自チームを立ち上げる流れとなりブランパンGT ASIAにMcLarenと共に参戦をするのは自分のレースキャリアの第三章がスタートしたと思える1年でした。
本当に色々とキツかったけど(ハートが強くなった 笑)、2020年の活動にそれが活きると信じて、ワンスマ(コーチ)、ドライバー、そしてチーム代表の立場の3本の柱での活動に是非注目して欲しいです。

「Le Mans 24 ロス」
2016年から3年参戦を続けたLe Mans 24h、実は2015年にも現地視察をしていたので4年連続で6月はLe Mans 24 月間だったわけ、だから今年の6月のLe Mansに居ない自分は本当に”Le Mans 24hロス”を体感しました。
AFコルサから発信されるドライバーやチーム関係者向けの資料が間違ってメールで届くなど、より胸がキューンってなる事もあって(笑)
2020年は出場する可能性はまだ低いけど、FSWもオリンピック関連で無いしまた現地の空気を感じに行こうかな?と画策中。

「病気と闘う」
今年は身近な人、一緒に仕事をしていた人など身の回りの大切な人達が病に倒れたり、闘病の末に他界したりと心が引きちぎられる様な事が多かった1年でした。
自分も健康と体力とハートの強さが持ち味だけど、もう若くないので”健康であり続ける為”に、更にもうワンランク意識を上げてやらないといけないな~と思わせてくれた1年でした。

「週に1度の...」
そんな健康問題も意識して、今年は家内からも言われて「週に1度は休みを取る」ことと、「最低でも週に1度は休肝日を設ける」と言うのを実践。
休みと言っても自営業だからメールが来たらすぐ返事が必要なものはするし、電話もなるし...なんだけど、体を休めるとか子供達と遊ぶとか、奥様との時間を大切にするとか、例年以上に出来たことで逆に仕事の集中度が上がったり、色々な意味で効率が上がったり、業績もかえって良かったり。
押すだけでなく引いてみる、って言うのは本当なんだな~と思えた1年でした。
(お酒の話は敢えて書きませんが、ウィスキー中心にしているここ数年、すこぶる調子がいいって位で、休肝日トークについては予想してください 笑)

「新しいチャレンジ。有料映像サービスなど」
Driving Academy TVなるものを春からスタートさせました。
当初の目標だった初年度会員100名には届かなかったけど、映像100本アップは達成し、こういうモノは積み上げ式だから良いコンテンツを作る事と人の目に触れるように工夫する事さえ出来れば、今までワンスマDVDを買ってくれた人よりも更に一回り広い人に伝わるだろうという目論見もありました。
2018年からのたかっかさんとのYoutube 55Driveを通じて、昨今の映像コンテンツ中心のPRを体感し、2020年から本格始動の大人の自動車教習所2.0プロジェクトなどでも「更に広いクルマ好きを増やす活動」にもリンクしていく事業。
2020年はオリンピックイヤーでもあり、ワンスマは反響を頂いている”大人の自動車教習所2.0のプロヂュース”に留まらず、広場トレの驚き計画、ドラアカTVのさらなる充実、FSWが走れない4か月間に向けての「それでも走りたい人向けコンテンツ」を計画中ですよ。

「ワンスマの業績」
2014年から法人化したワンスマ(株式会社ABSSA)は来年2月から7期へと入ります。お陰様で先日の「数字で見るワンスマ2019」投稿の様に、イベント実施数、延べ参加者、私がDriveした車両の数などからも予想できる様に毎年「右肩あがり」で、ワンスマ事業とレース事業(広告費)合わせた法人としての売上も昨年の初の大台から更に上乗せがありそうなのは事実。
袖森FESは30回開催に達成し200名以上参加も、広場トレの定員率も高くなったし、ラウンジ運営も丸5年、袖-1GPも5年目などなど、円熟期に入ってきた感です。
自分個人の収入は大きくは変化してないけど、色々な新しいチャレンジが出来ていたり、携わっているスタッフにちゃんとした報酬が払い続けられていたりって言うのは、なかなかビジネスとして成立しづらいと言われるクルマやサーキット事に携わる身として、対外的にも健全かつちゃんとしたレッスン団体、モータースポーツ活動をする企業体であるという事を体現している事となるので大切。
実は資金繰り等も動く金額が大きくなった分大変だったり心配事が増えたりもあったけど、WECを戦っていた過去2年にだいぶ個人でカバーしていた所が、今年は自分個人への役員報酬の未払いが1度もなく1年を終えられたことが、皆様のおかげで財政的にも安定していた事を物語っていると思う。
是非、2020年も安心財政を続けたい(笑)

最後に・・・「レースドライバーだから」
20年以上クルマを速く走らせる事に関連する仕事をさせて貰っているけど、今も尚速く走りたいっていう気持ちは変わらないし、プラスして上手く走らないと、これをアマチュアの皆さんに還元しないと、って気持ちが年々強くなっていると感じます。
良く思うのは、自分はクルマが好きって訳ではなく「クルマを操る = 自分の支配下に100%車を置く」と言う行為が好きなんだろうな~という事、McLarenとの関係が強くなった1年の中で、720S GT3の様なレースカーでレースが出来るのは、SennaやプロストがF-1で戦う姿に憧れてカートを始めた澤青年に今伝えられる事があるとしたら「20年後、君もF-1は行けなかったけどマクラーレンでレースが出来ているんだよ」って教えてあげたい(笑)
そういう意味では様々なロードカーMcLarenをサーキットで走らせられただけに留まらず、SennaやSenna GTRなどスペシャルカーも誰よりも先に”仕事として←これ重要”FSWで走れた事が本当に誇らしかったです。
仕事柄、様々なクルマを様々なシチュエーションで走らせるのは皆さんからしたら”役得”な事でしょうが、だからこそ速く走らせるだけに留まらない「クルマを操る楽しさ、難しさ、そして安全の大切さやハイスピード領域だからこそ伝えられる意義」を2020年もより多くの人に伝えられたらと切に願っています。

2005年夏から続けているみんカラBlogもこの夏から15年目に突入。
みんカラBlogを通じて、Facebook等を通じて澤圭太を知ったり、日頃の活動に注目をしてくれている人が多いと思います。支援者の皆様も先のモデルカー配送で46台を皆さんの元に届けましたが、モデルカーの多さ = 活動に共感してくれる方、支援して下さる方の多さ なので”誇り”です。
改めて関係する皆さんに感謝すると共に、来る2020年も引き続き宜しくお願いします!!の気持ちを新たにする大晦日です。

最後に、2019年の”みんカラ閲覧トップ10投稿”をお知らせします。
こちら こちら こちら こちら こちら こちら こちら こちら こちら こちら

番外編もいくつか紹介!! (澤らしいBlogって事で 笑)
>>> こちら こちら こちら こちら こちら こちら こちら

皆さん、良いお年をお迎えください~!!

レースドライバー / ワンスマ主宰
株式会社ABSSA 代表取締役 / ABSSA MOTORSPORT代表 澤圭太より
Posted at 2019/12/31 08:25:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月28日 イイね!

2019年のワンスマを数字で振り返る【2000名の笑顔、500台をDrive !!】

2019年のワンスマを数字で振り返る【2000名の笑顔、500台をDrive !!】年末恒例の『数字で振り返る2019年のワンスマ活動』の集計が終わりましたので紹介をしたいと思います。

まず全体として。

★ 総プログラム実施回数 95回
HPなどでの一般公募イベント 58回、非公募イベント29回、ほか 8回

★ 参加者数 1938名
但し、DVD購入者数、ドラアカTV入会者数、シャシン並走撮影サービス実施者数は含まず

まあ想像はしていたけど、凄い数字です(笑)

ここから、ちょっと詳しく行きます。

★ プログラム&イベント(広場トレーニング系除く):
(合計39イベント:一般公募イベント26回、非一般公募イベント 13回)
FSW Rコース貸切 7回(ワンスマ走行枠4回、他ディーラー試乗会など3回)
プレミアムレッスン 1回
袖森FESTIVAL 3回(初の200台以上参加台数を達成)
袖-1GP 5回
袖森スポーツ走行会 2回
ワンスマカート 4回 / 事前練習会 3回
プライベートカート貸切 2回
福利厚生カート 1回
JOY耐久戦参戦 / 練習会参加 4回
RUSH CUP参戦 2回
ハイスピードトレーニング(ITAKO) 2回
代官山蔦屋座学 2回
シミュレータートレーニング 1回
ほか、ディーラー試乗会 3回、J-Sport出演 5回など

★ 更にもう少しひも解くと...
袖-1GP 2019
⇒ 年5回開催(第4戦は台風15号の影響により開催中止)
⇒ 延べ参加台数:128台、56のエントラント
⇒ 2019年4月29日開催のRd.2では過去最多台数を更新。37台のエントリー。

★ Scuderia 46 × ワンスマラウンジに関して
⇒ FSWスポ走設定日:204日、OPEN日数:175日(約8割の開放日率)
⇒ 会員・ビジター利用日数:58日
⇒ 会員・ビジター利用者数:延べ100名(12/29時点予定)

車真【シャシン】
⇒ 2016年からスタートし、過去トータル70台以上の撮影 今年は13台撮影
⇒ 2019年の傾向としてレーシングカー撮影が多かった。
  (SF、720GT3、インタープロトなど)

では、注目の広場トレ&ドラサポ系を解析して見ましょう。

★ 広場トレーニング 合計48回
内訳:
一般広場26回(ハイパワー限定、車種限定含む)
ARD合同 2回
8ers 3回
体感フェア 1回
団体向け 6回
プライベート利用 10回

★ ドラサポ 44日間 160台実施(澤がドラサポDriveした車両は合計138台)
(広場トレを除く、レースWEEKにレース車両に乗ったものは除く)
(他イントラが実施は7日間 全回とも東イントラ担当 22台実施)

★ ドラサポ実施サーキット(海外 ドバイ1回は除く)
FSW(ショート含む) 32回
袖森 12回
鈴鹿  10回
茂木 6回
AP 5回
TC2000 2回
菅生 1回
本庄 1回

★ ドラサポ実施車両のメーカー別
(上記の他イントラが実施も含めての統計)
160台中 輸入車 98台:61%、国産 62台 : 39%
(但し、広場トレーニングの参加者は含まず)

★ ドラサポ実施車両のメーカー&車種別
PORSCH 53台
McLaren 17台(720S GT3、Senna GTR、Senna、720S、600LT、540C)
86 (BRZ) 10台
NISSAN 10台(35GT-R ×8台、32GT-R ×1台、33Z ×1台)
ロードスター 8台(NA 3台、NC 2台、ND 2台)
HONDA 8台(S2000 4台、Nゼロ車両のN-One 4台)
LOTUS 6台
BMW 6台(M2、M4、Alpina B8など)
Ferrari 5台(488 Challengeなど)
AlPINE A110 4台
Alfaromeo 3台(4C、Julia)

その他 2台 (Abarth 2台 : 500C、124Spider、Impreza、Swift、AUDI、RX-7)

その他 1台(ランエボ、 VITA、CS2、MGトロフィー、Volvo S60、プリウス、F-ルノー、FIA-F4、アルトワークス、Lexus GSF、Golf 7 GTI)

因みに...”ドラサポ実施の3台に1台はPORSCHE”状態 = 車種別で言うと”PORSCHE独り勝ち”です。

車種別だと...
991GT3RS-2 7台、991GT3 8台、
991カレラGTS 7台、997カレラ 4台、997カレラS 2台、991カレラ 3台、
981ボクスターGTS 5台、981ボクスター 2台、ボクスターGT4 3台、
718ケイマンGTS 3台、
997GT3 1台、996GT3 4台、
タルガ1台、993カレラ 1台、964カレラ 1台、そして991GT3CUP 1台...
となり、最新世代の車両で直ぐにサーキット走行をする人も多いのがPORSCHEの特徴だと言えます。

McLarenはそれに次ぐ年間2位(17台)ですが、これはブランパンGT ASIA参戦の影響もあるので、実際のサーキットを走っているメーカー別だと、これほどはまだパンチはない、しかし現在720Sが最速の1台である事は間違いなく、今後もMcLarenでサーキットを走る率が伸びてくるのは確実。

それ以外は輸入車や国産車限らず混沌としていて、ちょっと前のPORSCHE & LOTUSで全体の半分という状況ではなく、86系やロドスタ系が根強い。

そして、LOTUSはさることながら最近はBMWやALfaは最新世代は”走れるクルマ”だし、ALPINE A110などもこれから増えるかも?ですね。

広場トレの参加車種履歴は大変な量なので集計してませんが、恐らく車種のバランスも輸入車&国産車の比率が6:4なのも、上記の集計と大きな変化は無さそうという印象です。

そしてそして...

澤がドラサポ(138台)と広場トレでDriveした参加オーナー様の車両は...

合計 ジャスト 500台でした。

つまり。。。

ワンスマは、年間でドラサポを除いても100近くの一般公開&非公開のイベントを実施し、延べ2000名近くの笑顔と触れ合い、そんな中でも特に”運転が上手くなりたい”という方が集う広場トレが50回近く実施され約500名の方が参加、ドラサポも50回近く全国のサーキットで実施され160名の方の車両を各サーキットで走らせる。

澤はレース活動含めて年間で200日どこかのサーキットで何かをしていて、レース活動を除いても年間で140台近く、広場トレで360台弱、延べ500台のオーナー車両をDriveしている、、、という事です。

まあ手前味噌ですが、そんなプロドライバーは居ないと思いますし、これで運転が下手だったら”だいぶ問題"(笑)

そりゃ、腰が痛くなったり、左右のアライメントが崩れたりするハズです。。。

是非、プロドライバーとしてメーカー系ワークスドライバーという一流を目指すと言う以外の”一流の二流”を目指すなら真似をしてみてください、ちょっと頑張って我慢強く1腹をくくって10年以上やっていれば、私の様なドライバーでも出来る事なので(笑)

ワンスマを色々な形でご愛顧いただいた皆さん、支えてくれたスタッフの皆、協力してくれたインストラクターやスタッフの皆さん、関係各所の皆様、支援者の皆様にも改めてお礼を申し上げます。
Posted at 2019/12/28 16:53:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月27日 イイね!

広場 + Rコース終えてプレミアム一般募集開始、袖-1GPランキング確定など

広場 + Rコース終えてプレミアム一般募集開始、袖-1GPランキング確定など今日が”仕事納め”という方も多いかと思います。
(皆様、お仕事お疲れさまでした)

ワンスマも昨日(26日)の広場トレ + Rコースを持って、一般募集しているプログラムは全部終了。

結構パラパラ来ていたので、また雨か~~!と空を憂いてましたが、ギリギリの所でかわして同乗ドラサポも東イントラと分担してみっちり8名(ほぼドライの走行で)実施出来ました。

広場トレも年内最後だったので、『タイヤを潰す、正しい視野視点、脳内処理速度、ステアを止めない、放物円(卵型)走法 = CP回り込め(三角形を作れ)、同時進行力:空間&操作&挙動、片手だけ&片目だけ、左足だけ練習法』など、午後はレーシングコース走行があるにも関わず、盛りだくさんの内容(画像のようなホワイトボードの様子 笑)となりました。

来年も広場 + レーシングコースはScuderia 46 × ワンスマラウンジ会員の方向けには1万円(税別)という破格、一般参加の方も同時走行台数30台以下という走りやすい内容で継続します。
第1回目は3/21(土)に予定してますので日程確保を。

あと年内は28-29日のラウンジ運営のみ(28日はドラサポ予定、29日もドラサポ納め希望の方は是非お待ちしております)となりました。

恒例となっている、ワンスマの活動を振り返る『数字で振り返る2019年のワンスマ』ももうすぐ公開となるのでお楽しみに。

さて、2月22-23日に開催のFSWプレミアムレッスンの一般募集がスタートしております。

>>> こちら

広場→宿泊懇親会→バスでコース視察みっちり→講義挟んでのフリー走行→コースをセクターに分けた反復練習など

ワンスマのプログラムの中で一番豪華で、一番直ぐに埋まるヤツ(笑)
→ お早めにどうぞ。

年始の1月5日(日)の袖森ライセンス講習会&無料走行会も”年始早々に元を取ってやろう!!”という猛者が募ってもうすぐ定員になりそう、とのことなので急げ!!です。

また、ワンスマカート にゃんCUPのリザルト&フォトギャラ こちら と袖-1GPのリザルト こちら 、年間ランキング こちら もご確認くださいね!!

カートの2020スケジュールは概ね決定し近日公開予定(開幕戦は3月8日、日程確保を!!)ですし、CCMC鈴鹿も年間スケジュールが発表されたのでワンスマ同乗ドラサポ『鈴鹿へ行こう』の開催日程もComing Soon !!、袖-1GPのエントラント会議に関する事、表彰式に関する事は該当者にメールで既に展開されている通りです。

さあ年末最終仕上げとなりますが、皆さんもお風邪などひかずに~~!!
Posted at 2019/12/27 18:20:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月23日 イイね!

8ers 袖-1GP終えて年末年始のワンスマは??

8ers 袖-1GP終えて年末年始のワンスマは??いよいよ実質年内最終週となっていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

週末はワンスマの広場トレコンテンツの中でも人気の8ers / エイターズを開催、そして最終戦となった袖-1GP Rd.6も開催されました。

いつもなら”あとは年内ワンスマカートだけっ!!”って状態なのですが、ワンスマカートは先日最終戦を終えて、今年は26日の広場トレ + Rコース走行枠の1日のみ、という状態です。

広場トレもRコース走行枠も若干ありますので、走り納にご利用ください。
>>> こちら

年始は1/5に袖森無料走行会(ワンスマ袖森ライセンス所持者、新規取得者向け)があって、1/10-12に幕張メッセで開催される東京オートサロン2020でドライビングシミュレーターの実演(参加者募集しますので今後の情報に注目!!)、Scuderia 46 × ワンスマラウンジの開放日も既に公開されているし(1/3のFSW走り初め日は無料開放します)、ドラサポ可能日は近日、広場トレは3月一杯迄は募集日程が既に公開されています、2/22-23プレミアムレッスンの一般募集枠の公開は近日ですので、パソコンの前でお待ちください(笑)

さて、
先日の8ersのデータ比較を参加者の皆さんへ予習復習材料として配信予定です。
550mに5個の嫌らしい実践でも良くあるコーナーを配置した8ersコース、直線はあまり無いからパワーよりも旋回性能がタイムに出る傾向があります。

インストラクターの走行だとErise SC(26.3秒)と991GT3RS(26.4秒)を重ねると画像の様な事が起きるのが興味深いですね。
(赤 Erise SC 26.3、青が991GT3RS 26.4、緑がS2000の27.0、黄色がALPINE A110の27.5です)

今回はエキシビジョンとして澤 vs イントラ松原氏のErise SC単独Drive対決も。
(映像とデータを参加者の皆さんと現場で比較して、同じ車でもプロ同士でもこうやって違いがある...って話をしました)

→ その模様は当然ながらドラアカTVで今後、、、です(笑)

さあ、次回は澤圭太の2019年の10大ニュース、そして今年のワンスマを数字で、をお送りしたいと思います。
Posted at 2019/12/23 12:45:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月20日 イイね!

袖-1GP Rd.6ドタ参募集 【Driving Academy TV 遂に映像公開100本超え!!】

袖-1GP Rd.6ドタ参募集 【Driving Academy TV 遂に映像公開100本超え!!】さて、一般広場トレ(平日版)も昨日無事終え、明日は8ers(P2)、そしてまだドタ参加募集中の袖-1GP Rd.6が日曜日に。

来週は年内最後の一般募集のワンスマイベント、26日(木)の広場トレ + Rコース走行枠(上限30台)です。

同乗は一杯ですが広場とRコース走行枠はまだ少し空きありですので、是非”走り納”で活用してください。

さて、先日久々に『ドライビングアカデミーTV (通称:ドラアカTV)』の収録をしました。

15本分収録してこれで年明け2月中旬分までは完了。

今年の春から始まったドラアカTVですが、年内目標としていた公開映像本数100本は既に超え、14日の更新で106本(!!)となっています。

毎月5~8分の映像が10本ずつ映像が増えていくので、年末年始の予習復習ネタとして是非会員登録(入会)をお勧めしてます。

ちょっと最近公開した映像の中でのキャッチ―なコピーを並べますと。。。

『プロ&アマの映像徹底比較@FSW 「プロの2秒落ち」に近付くためのポイント』
『ホンダ N-ONE vs NDロードスター vs マクラーレン720S 比較解析@FSW』
『速さの違いはどこにある!? マクラーレン720S GT3 vs ロードカー』
『車載映像+足元映像の活用術 オシャレも運転も足元から!』
『車種別・袖ヶ浦の走り方徹底比較(アルピナB8・エリーゼ・エキシージS)』

コース攻略系、車種別系、ドライビングの掘り下げや解析など、多角的に網羅しているのがドラアカTVです。

オートポリスやスパ西浦のコース攻略なんてのもあります。

是非気になる方は こちら へ(CM映像もあり)
Posted at 2019/12/20 09:42:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「これ結構サーキット走行の本質の部分なので書いておきます http://cvw.jp/b/145876/47676762/
何シテル?   04/25 11:24
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234 567
89 101112 1314
15 16171819 2021
22 23242526 27 28
2930 31    

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation