• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2020年11月29日 イイね!

澤圭太のスーパーカー遍歴を振り返ります【レースカー軸 / ロードカー軸】

澤圭太のスーパーカー遍歴を振り返ります【レースカー軸 / ロードカー軸】澤圭太と言うと輸入車スーパーカー系でのレース戦歴やワンスマに来る参加者の皆さんの輸入車比率が高いイメージがあるかと思います。

ワンスマとしては昔は国産車と輸入車の割合が3:7位でしたが、今は86&BRZやロドスタ系など走れる/練習になる国産車が増えたせいか?5:5~4:6になった気がします。

今日はレースでの輸入車遍歴を振り返ってみたいと思います。

最初の輸入車はアルファロメオでした。
2001年とかレースでは全日本F3やGT選手権などやり始めた頃に平行して、ローカルアマチュアレース系で車種的には155とか156とか147が出だした頃にコーチやインストラクターをやらせて頂いていた事がキッカケ。

それから2006年にPORSCHE CARRERA ASIAシリーズに挑戦をするキッカケになったクレフMSに在籍してのPORSCHE生活、ロードカーのPORSCHEもこの辺からレッスンなどで良く乗る機会が増えて993系、996系という空冷から水冷に変わる過渡期のPORSCHEの変わりゆくもの、変わらないものを感じていました。

国内でもGT3Rに乗る機会があったりもしたし、RACING PORSCHEの凄さも身に染みた期間でした。

マカオGP挑戦もPORSCHEから、途中からGT3レースが人気を集め出し、香港のLKMさんにお世話になってからはLamborghini ガヤルドのGT3でマカオGPは2009-2010と2連覇したので「澤 = ランボ」のイメージがまだ強い人多いかも?です。

2011-12-13はPORSCHEとランボが多く、コーチングの仕事でAudi R8LMSやFerrari(チャレンジ458)などもだんだん増え始め、メーカーによってもスーパーカーベースの車両とは言え、色々なキャラがあるんだと勉強できた数年でした。

また2013年はルマンに挑戦できる1回目のチャンスをアストンに乗って得たけどモノにできず、でもPORSCHEカップカーのMacau GPでのPP獲得やMcLare MP4-12C GT3でのGT AsiaでClearwater Racingのコーチやスポット参戦の中で得たチャンスで2014年からFerrari 458GT3をDriveしたのは凄く幸運でした。

GT-AsiaではFerrariやBentley コンチネンタルGT3もDrive、そして念願のLe Mans 24hのチャンスを掴んだのはMcLaren 650S GT3だし、結果3年出場した(2016-18)Le Mans 24hはFerrari 458-488GTE車両でした。

と、ここまでは私を受け入れてくれたチームが使用していたメーカー/マシンをDriveしてましたが、2019年には初めて自分のチームを興すという事になり、自分でメーカーと車両を選ばないといけない立場になり、その選択肢となったのがMcLaren 720S GT3でした。

今は570S GT4のレンタルプログラムもFirst Garageさんとやらせて頂いていますが、最近は”McLarenづいている”時期ですね。

一方、ディーラーのお仕事で言うと、意外とPORSCHE系は無く、Ferrari、Lambo、Aston、そしてMcLarenに関わらせて頂きました(現在進行形も含む)。

レース車両とディーラーで販売しているロードカーが密接な関係になるのはやはりPORSCHEでしょうか?クルマのPRODUCTとしてもレースカーとロードカーが非常に近い所にある気がしますし、販売網としても同じく。

McLarenはこと日本に関してはロードカーとレースカーの販売網は別ルートとされていて、ロードカーとレーシングカーのPRODUCTとしての統一性はPORSCHEとひけを取らないか?もしかしたらそれ以上、もしくはレースカーが先でしょ?って言われる話かもしれません(笑)

一方でFerrariやLambo、Astonはレースカーの性能は非常に高いけど、ロードカーはコンセプト設計がちょっと違っていて”レースカーとロードカーが近い!”とは言えない性質を感じます(これが良い悪いという論ではなく)。

Audiはレースカーにロードカーが近いというよりはロードカーにレースカーが近いって言った方が正確かも?

レースをやるモノとしてはやっぱりPORSCHEとMcLarenは外せないし、Ferrariはきっともっとモータースポーツを軸に販促が出来るブランドだと思っています(特に国内)。

個人的にはPORSCHEやFerrari、McLarenは当然ながら、でもLamboガヤルドやBentley GT3とかでのレース活動を通じて”凄く良い車だったな~”と印象に残ってます。

メルセデスやAMG系、レース車両としてはまだあまり所縁はないですが、ロードカーで一番好きなのはコンサバと言われるかもしれませんがメルセデスです(笑)
レースカーの技術をロードカーの使用環境を踏まえて細かく目に見えない部分で反映しているレベルが一番高いのはもしかしたらメルセデスなのかも?です。

タイヤメーカーも自動車メーカーもあまり強い色が無いレースキャリアなので、それが功を奏して様々なスーパーカーブランドの様々なカテゴリーのレースカー(カップカー、GT3、GT4など)をドライバーとしてコーチとしてDriveしてこれた、これが澤圭太の”幅の広さ”やワンスマ活動のベースになっていると思います。

ここ最近、こういったスーパーカーメーカーですらSUVに手を染めてきた様に、これからは電気/ハイブリッドを導入する時代に突入します。

FerrariならSF90、McLarenならアルトゥーラ、そしてPORSCHEは既にHybrid車種があって、タイカンなど完全電気の車両をいち早く世に出している。

メーカーとしてのコンセプトや販促が世界的に、国内的にどう展開されていくのか?凄く興味深いですし、一方での屋台骨をまだまだ支えるであろうレース車両のベースになっている車種のあるべき姿も改めて見直されていくものと推測します。

これからスーパーカーの世界がどうなっていくのか?澤圭太がどう関わっていくのか?ワクワクドキドキが止まりません(笑)
Posted at 2020/11/29 08:35:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月28日 イイね!

ドラアカTV新映像(クルマの負担、基準タイム、練習クルマ)【12/3FSW同乗急募】

ドラアカTV新映像(クルマの負担、基準タイム、練習クルマ)【12/3FSW同乗急募】師走がそこまで迫っておりますがワンスマは怒涛の10-11月を乗り切って安堵の12月へ突入モードです。

本日はDriving Academy TVの新映像公開日!!

★ 慣熟走行って何を慣熟するの?アルピーヌA110S in FSW
→ ぼ~っと慣熟走行してしまっている人必見!!

★ アルピーヌA110S車載&無印A110とのデータ比較 in FSW
→ このデータの差が〇秒の差に!!

★ 車種別・サーキットの基準タイムをおさらい
→ 袖ヶ浦で〇秒って事はFSWなら何秒なの?みたいな話

★ 練習グルマと腕試しグルマを分けるススメ
→ PORSCHEやMcLarenから始めてロドや86系に戻る人多し!!

★ クルマの負担とかかるコスト、スーパーカーと86を比べると?
→ 速い車ほどお金がかかって沢山は走れないって話

今後、メンテやドライバー装備、チューニングの話もしたいですし、クルマによっての負担の話はもっと掘り下げたいとも思っております。

さて、ワンスマ的ニュースで言うと、、、

急募中系は

▼12月3日(木) FSW同乗ドラサポ
トレド246走行会の中で行う同乗ありのドラサポ
数少ないFSWレーシングコースの同乗のチャンスです!
 >> http://www.onedaysmile.jp/doujou.html

▼12月5日(土)・12日(土)・17日(木) FSW広場トレーニング
全レベル対応、ワンスマ一番人気のトレーニング。
年内の3日程で募集中です。
 >> http://www.onedaysmile.jp/hiroba.html

▼12月13日(日) ワンスマカートレース2020 Rd.4
最終戦の会場は恒例のシティカートです
 >> http://www.onedaysmile.jp/odskart2020.html

▼12月26日(土) GENDAI OIL Presents 袖-1GP 2020 Rd.6
いよいよ最終戦!
独自のスコアシステムで争うタイムアタックイベントです
 >> http://www.onedaysmile.jp/sode-1gp_2020.html

それから皆さん気になっていらっしゃる、2/13-14開催のFSWプレミアムレッスンのご案内です。

広場トレーニング、レーシングコースのセクション反復練習、フリー走行を
土日の2日間にわたって開催する合宿プログラム、16名様限定となっており、大変人気のプログラムです。

参加申込受付は【2020年12月1日10:00(火)】にスタート!!

先着順となり、定員に達した場合はキャンセル待ちでの受付となりますのでご了承ください。

>> http://www.onedaysmile.jp/2021021314.html

昨日、今日は怒涛の月間に実施したプログラムを振り返り、来年に繋げるMTGなど、今日もその続きがあって、明日は名古屋にシミュレータートレーニング出張となります~!
Posted at 2020/11/28 11:09:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月23日 イイね!

袖森を1分16-18秒で走れる車も実はスキルアップになるクルマ

袖森を1分16-18秒で走れる車も実はスキルアップになるクルマ大人の自動車教習所2.0 → ARD Driving Schoolとジョイント広場トレーニング、そして本日は袖森ドライブスルー走行会でした。

今年の企画ものとしてはコロナ禍もあって”当たり”だったドラスー袖森。

袖森ライセンス所持者はお得、そうでない人(ライセンス未所持者)でも走れる、基本料金+周回数に応じた料金、事前にブリーフィング映像見てきて貰えば当日は最低限の人との接触で黙々と走ることも可能。

時代が求めていた画期的な走行プログラムだったと思います。

コロナがどうなろうとも、今までのワンスマ袖森ライセンス所持者向けスポ走会に変って、これは継続していく所存です。

ドラスーは年内最後ではありますが、袖森系は年内12/26(土)のGENDAI OIL Presents 袖-1GP 2020 Rd.6、そして年始には1/9(土)に恒例『年に1度の無料走行会』、日程確保をお願いします。

今日は袖森1分18秒台のケータハムRoad Sport 300と918ボクスターの比較映像をFacebookに公開してます。

>>> こちら

同じ18秒台でも車重もパワーも違う、でもパワーウェイトレシオを大体一緒って奴です。
(この投稿の画像は赤がケータハム、青は918ボクスター)

どちらも面白さ、難しさがあるので、好みによって、、、でしょうが、どちらも良く出来ているな~と感心した1日でした。

袖森で1分18秒前後ってFSWに換算すると2分切れるかどうか?~1分58秒位なので、GT3系やマクラーレンの様に1分50秒に迫ったり切ってしまうハイパフォーマンスカーの様な30分1本走ったら諸々計算すると〇0万円位掛かってる!!っていう浪費型でもなく、練習用で全て”手に収まる感覚”、”コントロール下に置ける”な86&BRZやロードスターの様なFSWで2分10秒前後のクルマでもない、「丁度いいレベル」の車両と言えます。

最初McLarenとかでスキルアップしようとすると、周回数を確保しようとすると凄くコストが掛かる(実際のコスト感の話は改めて)、じゃあ86とかで練習しようと思うと最初は良いけど、直ぐに物足りなくなるし、いづれ戻るMcLaren領域とはやっぱり少し違う、、、そんな時にやっぱりFSWなら2分切って1分55秒にはいかないかな~位、袖森なら1分15~18秒位でプロなら走れるクルマでFSWなら2分を切れる様に、袖森なら1分20秒を切れる様に、、、っていう車両が良いのです。

ポルシェならボクスターやケイマン系だし、BMWならM3やM2など、ALPINE A110系も少し弄ると良いバランスになるし、ALfa 4Cなんかも隠れた名車と言える、ロータスだってマニュアルシフトさえ出来るならV6エキシージや350Cupや430Cupだって良い速さです。

86&BRZ、ロド系だと袖森は1分21-24秒くらいでしょ?これはこれでコスト抑えて基本中の基本の練習になるのは確実です、そこから更にワンランク上げてクルマの動かし方の成果を出すクルマって考え方によって色々とあるよな~と再認識する今日この頃です。
Posted at 2020/11/23 19:54:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月21日 イイね!

大人の自動車教習所2.0 Final 【実体験をした人の強さ再認識】

大人の自動車教習所2.0 Final 【実体験をした人の強さ再認識】HC GALLERY プレゼンツの「大人の自動車教習所2.0」が年内Final会を迎えました。

今回はTom's さんの90 SUPRAもデモカーに加わって頂きました。
(これは来期に向けての新しいネタの仕込みでもあります)

いつもの600LTと718ケイマンGT4、そして来季のネタ仕込み(その2)で720Sも登場という豪華なラインナップ。

33歳以下で車好きなら参加費は無料、クルマはこちらで用意しちゃうよ!!という衝撃のスタートを切った大人2.0ですが、これからこのプロジェクトが果たした、その効果判定をHC GALLERYさんがしていくでしょうが、一定の効果や話題を提供できたと思います。

そして年間で100名強の枠に対して応募総数が2万以上(倍率200倍以上)という狭き門を潜ってきた参加者たちは、皆さん個性的で印象深く、また一番驚いたのは「1日の中でメキメキ上手になっていく人が多かった」事。

嬉しかったのは、クルマって楽しい、難しい、良い車に乗れる様になりたい!って感じてくれた人や、その実体験からその後の生活が変わったという方も居たことです。

クルマを買って維持するってとっても若い人は特に大変だけど、行動範囲は広がるし、仕事頑張ろう!ってなるし、これはその人にとっても、その人に関わる人にとっても凄く波及する”いい効果”になる。

教習所では教えてくれない本当の安全運転とは?という部分でも、この実体験を通じて”ハンドルを握る”という事に対しての責任を改めて感じて貰えたと思います。

私は逆にそういった目を輝かせた人たちからの刺激を受けて、自分のやってきたこれまた”実体験”を継承、還元として形に残せたと思うし、何よりこのワンスマが長年やってきた”広場トレーニングというフォーマット”の可能性は一個人やサーキット愛好家だけではなく、運転免許を持っている全ての人に対して何かを伝える事が出来るし、セールスマン向けでも、企業向けでも、ディーラー向けでも、「クルマを上手に操る」という目的を通してその先に通じる”共通項”が見えたな=と再認識しました。

HC GALLERYさんもワンスマも、この1年のプログラム運営を通じて分かった事が多くあるので「次なる一手」を既に考えています。

発表出来る時をお楽しみに!

本日の広場トレーニングでも、今度はARD Driving Schoolとのジョイントで「真剣にサーキットで上手に走れる様になる」為の内容でしたが、これまた「実体験」で練習の仕方を工夫するだけでこれだけ自分のDrivingが進化するという事を感じて貰えた1日でした。

やっぱり「実体験の強さ」って凄いな。。。

明日は袖森ドライブスルーで連休を締めくくります。

ちょっとお休みして25-26日は再びFSW。
27日はMTG三昧で28-29日は名古屋方面で出張ドラサポを実施予定。

そうして怒涛の11月から師走へと向かっていきます。
Posted at 2020/11/22 17:09:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月20日 イイね!

ロド戦レポート配信【2021プレミアムレッスン募集について、年内イベント等】

ロド戦レポート配信【2021プレミアムレッスン募集について、年内イベント等】10月末~11月上旬のMcLaren AZABUさん、袖森系、McLaren TOKYOさんと大型イベントプログラムを超えて、穏やかな丘を疾走中のワンスマですが、先週は先週でロードスターレースに参戦、J-SportsのWECバーレーン戦の解説、広場トレなど過密スケを乗り越えてまいりました。

今週は昨日の広場トレーニング + Rコースのプログラムを実施、今週末は大人お自動車教習所2.0(最終回)、そしてARD Driving Lessonとのコラボ広場トレーニングの週末。

支援者の皆様には先週のロドスタレース参戦レポートをはじめ、各種情報を配信させて頂きました。

詳細のレポート(ドライバー視線)みんカラBlog レポート >>> こちら

フォトギャラ >>> こちら

MZ Racing 公式レポート >>> こちら

また2021年2月13-14日(土日)に開催のワンスマ恒例の年に1度のプレミアムレッスンの申込方法について:

<募集開始日程>
2020年12月1日(火) 午前10時~(予定)

<募集方法>
ワンスマ公式HPにて⇒http://www.onedaysmile.jp
(ワンスマ公式HPトップページにプレミアムレッスンの詳細ページバナーが掲載されます)

<参加費用>
通常185,000円
「ABSSA MOTORSPORTスポンサー様」「FORZA!! Smiler 2020メンバー様」「ワンスマラウンジ会員様」の皆様は優待料金にてご案内をさせて頂きます。

<募集定員>
16名様

※募集開始直後は大変混み合うことが予想され、アクセスが集中してしまう可能性がございますのでご了承ください。

また支援者様向けプレゼント(2019 SINGHA 720S GT3モデルカー等)の配布予定、支援者様向けご招待イベント(12/13CITYKARTワンスマカート)や12/27FSW広場トレーニング体験などのお知らせ、今季&来季のレース活動について、などを配信させて頂きました。

今後の年内ワンスマは、、、
まず連休最終日の11/23(月祝)は人混み避けてOut Doorで!!
ドライブスルー走行会@袖森 >>> こちら
同乗&一般走行参加(基本料+周回数に応じた金額設定、新規ライセンス取得も同日可能)

そして12月は、、、
12/3(火)のトレド246さんのFSW Rコース走行枠での同乗ドラサポ
12/5-6(土日)の広場トレーニング(8ers、両日参加割引あり)は残り僅か
12/12(土)P7と12/17(木)P2はまだ空きあり
12/13(日)年内最後のワンスマカート >>> こちら
12/26(土) GENDAI OIL Presents 袖-1GP 2020 Rd.6 >>> こちら

以上となっております。

ドラサポなどは個別に日程調整をして引き続き実施しておりますので、年超す前にスキルアップ、タイムアップを狙っている方はinfo@ワンスマの問い合わせメールにどうぞ!!
Posted at 2020/11/20 11:52:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「これ結構サーキット走行の本質の部分なので書いておきます http://cvw.jp/b/145876/47676762/
何シテル?   04/25 11:24
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

123 4 567
89 1011 121314
1516171819 20 21
22 2324252627 28
2930     

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation