• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2022年03月29日 イイね!

PECでMcLaren試乗会!?【来月5日のSUGO同乗、ドラアカTVほか日程確保案件】

PECでMcLaren試乗会!?【来月5日のSUGO同乗、ドラアカTVほか日程確保案件】あっと言う間に3月末になってしまいました。

ワンスマは有料チャンネル『Driving Academy TV』(通称:ドラアカTV)が先週末に最新映像を公開、これで全部で390本の映像が集まりました。

もうすぐ400本、、、 こちら

今回はちょっと自信作、、、
ハイパワー車のアクセルワークのはなしが目玉です。

それからトピックスで言うと、、、先週は3月の大きな山場だった『McLaren GTと720Sの試乗会』の運営をやりました。

会場がなんと、、、Porsche Experience Center TOKYO(所在地:木更津市)というクローズドの試乗施設でして、、、PorscheでもなければAudi / VWグループでもないメーカーが外から試乗車を持ち込んでのプログラム運営は”初”だとか、、、

サーキット走行だとフリーで一般の方の試乗はリスクがあるし、先導車があって頭を抑えると、安全ではあるけど”なんかもったいない感じがする”ですよね。

じゃあ一般道で?となると、ハイパフォーマンススーパーカーで一般道だと、それはそれでリスク(免許のリスクという意味でも)があって、宝の持ち腐れ感が絶大だし、そもそものクルマのパフォーマンスを感じて貰うのも難しい試乗会になってしまう。

そーいう意味でPECは『丁度いいステージ』なんだと思います。

速度制限は厳密には無くて、インストラクターが必ず見本走行したり横乗りしてくれるから、自分のスキルに応じた中で安全な範囲で速度の高い所を感じれる。

今回のMcLaren GT / 720SもこのPECのいい所をいかんなく発揮できる様に試乗プログラムを構築させて貰いました。

ここで、ワンスマ試乗チームの”確かな仕事”をつみ重ねていく現場の臨機応変力を沢山の方に観て貰えると、資料や口頭ではなく『効果的なPR』になっていると感じます。

最後に、お知らせ系です。

↓ ↓ ↓

4/5(火) SUGOで大沼さん4H走行会あり
→ 1枠同乗ドラサポ枠あります。

4/17(日) 袖-1GP Rd.2 まだまだ募集中です。

4/23(土)夕方からAPG御殿場でワンスマカート
(N35の初心者とTIA-MZの中級者が混走で走行、個人でもチームでも参加可能です)

袖森とFSWでのスポーツ走行でのドラサポは随時相談受付中です。

5月の予定も少しだけ、、、(募集はもう少し先ですが日程確保を)

5/3(火・祝) 袖森ドライブスルー走行会やります

5/4(水・祝) オーポリでのKCC走行会、同乗ドラサポやります。

5/22(日) 袖森フェスティバル / 袖-1 GP Rd.3
→ 色々と仕掛けあり

5/26(木) FSW Rコースにて McLaren Free Run走行会とワンスマ走行会

ですです。

そろそろ、SRO GT JAPANの車両のカラーリングなどなど公開できそうなので、楽しみにしていてくださいね!
Posted at 2022/03/29 18:15:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月24日 イイね!

気が早いかも?ですが4-5月のプログラム予定(日程確保願います)

気が早いかも?ですが4-5月のプログラム予定(日程確保願います)なんだか3月はあっという間に過ぎ去っていく感じがしますが、私が代表を務めるABSSAの決算(第九期)も無事に完了し、節目の第十期(実質2月から)が始まっています。

2月はオミクロンの影響をモロに受けましたが3月はうその様に普通に進行。
RUSH CUP(FSW戦)や広場トレーニング(ロングウッドでの開催もありました)、鈴鹿CCMC遠征、ADVANタイヤの試乗会スタイルに広場運営、FSWや袖森でのドラサポ、J-Sports(WEC開幕戦セブリング1000マイル)解説、ドライブスルーなど、、、

そして今日からはMcLarenさんのGT / 720Sの試乗会の運営。
インストラクターは私含めて7名、スタッフは5名、実際に参加者と共に試乗をする廻りの部分を協力させて頂きます。

会場はPEC木更津、ロケハンは一度しましたが初開催の場所なのでドキドキです。

これが今月の最大山場、、、そのあと少し春休みを頂いて月末はドラサポが続きます。

4月の各種イベントも、もう募集が始まっています。
詳細は >>> こちら

4/2(土)広場トレーニングは僅か
4/3(日)鈴鹿でのRUSH CUP(2チーム参加です)
4/5(火)SUGOでの大沼さんの4H走行会
→ 枠は確保してます、あと1名同乗ドラサポ可能で急募中。
4/6(水)都内でプライベートシミュトレ
4/12(火)FSWにてドラサポ
4/15(金)FSWにてドラサポ
4/16(土)FSWにてドラサポ
4/17(日)袖-1GP 2022 Rd.2
→ まだまだ募集中です。
4/18-19(月火) ABSSA MOTORSPORTのGT3車両とGT4車両のテスト走行(FSW)
4/23(土)夕方からAPG御殿場でワンスマカート(チームも個人も募集中)
4/29(金祝)-30(土) 広場トレーニング(まだ枠あり)

この辺が今のところの予定で、袖森のスポーツ走行でのドラサポなども要望受付中です。

5月になると、、、
3日(火祝)ドライブスルー走行会(袖森)
4日(水祝)オートポリスでのKCC走行会での同乗ドラサポ
6日(金)とある鈴鹿走行会(1H)で同乗ドラサポ(残り1枠あり)
19日(木)広場トレーニング
22日(日)袖森フェスティバル / 袖-1GP 2022 Rd.3
→ GT3車両デモランや某TV番組の収録など色々とネタ満載予定
26日(木) McLaren Free Run走行会(FSW)、ワンスマ走行会(同乗あり)
31日(火) 大沼走行会SUGO 4H(同乗ドラサポ可)

この辺の募集が近日スタートしますので、日程確保をお願いしますね!
Posted at 2022/03/24 12:00:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月15日 イイね!

最近の雑感【赤旗多くない? トレーニングの大切さ、25年ぶりの再会など】

最近の雑感【赤旗多くない? トレーニングの大切さ、25年ぶりの再会など】なんだか暖かくなってきたな~と感じて居たら、アクセル全開で春が来て、止まりきれずに夏までオーバーランしてしまった陽気ですね。

最近のワンスマ&澤圭太、振り返りつつの雑感を書きます。

CCMC鈴鹿走行会
お馴染みの顔ぶれによる開催でしたが996GT3はなんと同乗で20秒台(出そう出そうとは思っていたけど自分でも驚いた 笑)

いつもは718ケイマンGT4だけど今は訳あって981ボクスターGTSの方は最近HCシェアリングさんの86でFSWと鈴鹿を走った事でタイヤの横の限界領域が更に高くなって縦方向が大きく出るパワーのあるPORSCHEでもレベルアップされている(86で走る恩恵をしっかり反映されていて素晴らしい)

数回の広場トレーニングを経て鈴鹿でのタイムも良いレベルにまで来ている991カレラSの方やケガと病気を克服して前の感覚を取り戻しつつあるTTRSの方など、みんな背景があってサーキット走行にモチベーションや楽しみを感じてくれている方々とこうして向き合うと自分も”背筋が伸びる”気持ちです。

しかしながら、、、とにかく最近のサーキットはスポーツ走行だろうが走行会だろうが、赤旗が多い。

走行時間が少ない、レースシーズンインを控えているなどの要素があるのでしょうが、車輛トラブル、コースアウト、接触など避けられた案件が多い気がする。

FSWでのスポーツ走行ドラサポ(McLaren 650Sの方)
ここでも赤旗で出鼻をくじかれそうになったけど、目標設定タイムで1分50秒台(この感じだと600LTと同等のパフォーマンスだと推測)、ご自身も55-56秒台での走行が実現できそうで第一目標を軽くクリア、まだサーキット経験は少ない方なのに、センスある!

ヨコハマタイヤさんの新商品ADVAN AD09を比較試乗できる広場試乗会の運営。
HC GALLERYさんと共同で企画運営させて頂きました。

GR86を2台用意しAD09となんと、B社の”RE71ナンチャラ”を同条件で比較できるというサービス企画。

GR86で思いっきり広場トレーニングでも使うコースを走れるだけでなく、同条件でこうして比較ができるのは”利き酒”のようで面白いし良く分かるハズ。

タイヤって絶対グリップだけでなく限界領域の特性やWET性能、ライフ、摩耗や熱に対しての強さなど評価軸は多岐に渡るし、レース用のタイヤと違ってAD09などのタイヤは求められるものが多くて実は一番高い評価を得るのが難しいハズ。

参加者の方々の走りを見てましたが、「初めて駐車場で走る」「初めてGR86で走る」など”初めて”が多いハズなのに、サーキット走行をある程度されている方々の中でもすぐに順応するタイプと時間が掛かるタイプと慎重な方と結構最初から勢いで行く方、、、色々とタイプがいるな~と再認識。

”初めて”を経験するとその人の特性が良く出ますね(笑)

ロングウッドステーションでの広場トレーニング
FSWだけでなく、この千葉県のロングウッドステーションでの広場トレーニングもワンスマは織り交ぜていく予定です。

オーバルとしてはコーナー間の距離を稼げて比較的速度高めのショートオーバルが出来る点、都心からアクセスが良い点、使用できる時間が長い分1日でフル×1回ではなく逆にショートプログラム×2が出来るなど、そのメリットをFSWと使い分けていきます。

次回は夏かな~と予想してます。

広場トレーニングがなんと3連荘。
ロードスター専門のJOYFASTさんの広場トレーニングがなんと29回目の開催でした。
広場トレーニングで出来る様になってからサーキットへ、、、はこの10年で定着しましたが、SHOPやディーラーでもこうしてワンスマテイストの広場トレーニングが提供できるのは素晴らしい事ですね。
私も色々とプログラムの進め方や講義の手法など新しい試みをやってみて、皆さんがドライビングの引き出しや知識を貯めていくのと同様に、私もどんどんノウハウが増えていく。

それにしてもADVAN試乗会→ロングWS広場→JOYFAST広場の3連荘は体がしんどかったですが(笑)

とにかく「練習は裏切らない」です。
ワンスマを支持し活用してくださる方々は練習上手。
そしてアマチュアの方が安全に楽しくサーキットで遊べる、、、という本質をちゃんとわかっている方が本当に多くて助けられています。

今日は実に7年ぶりの日帰り人間ドックで胃カメラを飲んできてグロッキーですが、デスクワークをしつつ、明日は久々の休暇です。

今週は17日(木)はFSWドラサポ、18日(金)はいよいよ開幕する今年のWEC、セブリング戦のJSPORTS解説、19日(土)はABSSA MOTORSPORTの720S GT3君の昨年までのS耐仕様のカッティングシートを支援者の皆さんと剥がしまくる日(笑)、20日(日)は広場トレーニング、21日(月)はドライブスルー袖森、、、というWEEKです。

4月の広場トレーニングは既に申込スタートしてますし、袖-1GP Rd.2やワンスマカートRd.2(4/23土 APG御殿場での夕方からの開催)などGWまでの暖かい期間の予定をきっちり立てて計画的な走行&トレーニングプランを構築してくださいね。

ワンスマのイベントカレンダーは こちら

ここからは少し脱線トークですが。
2006年に誕生した長男が3月14日で16回目のバースデーでした。
あの時、私は初の海外レースに向かう直前で”子供が出来てから男は強くなる”を地で行く感じでその後の海外レース活動を生き延びてきました。

長男の成長が私の海外戦の”生き印”だと、いつも彼の誕生日を迎えると感じる。

PCCA(ポルシェカレラカップのアジアシリーズ)は2011年に日本人初でプロクラスのチャンピオンも獲れたし、2009-2010年はGT3ランボでマカオGP2連勝出来たし、2013年はPCCA特別戦マカオGPでPP獲得できたし、ベントレーボーイズになったり、アジアのジェントルマンDrへのコーチングもしてきて、WEC参戦やLe Mans 24hへの出場など、本当に日本でそのままやっていたら経験できなかった素晴らしい特別な時間を過ごせてきました。

いまは海外でのレースはまだまだ難しいけど、今年はこの先を考えてMcLarenでアジアの匂いがする国内戦に出場するし、その時が来るまで準備を進めています。

そういう話をしていると澤圭太も年を重ねてきたと笑われてしまうかも?ですが、そんな昔話をしたくなる事が最近ちょっと立て続いていて、、、例えば中学時代の地元の同級生だった奴がひょっこりワンスマのトレーニングに参加してきていたり(びっくりするわ!)、カート競技から4輪(F-4レース)に転向して毎日カート屋さんのサーキットサービス、古紙回収のバイト、そして西船橋の吉野家で夜中のバイトをしていたりの毎日でしたが、その吉野家の当時の店長だった方がサーキット遊びを始めて、先日のADVAN試乗会でばったり再会。

「澤くん俺の事覚えてる?」って言われてもそりゃ覚えてないですよ(笑)
でも、辞め方がちょっと問題あって、ひっかかって居た事だったんですが、25年ぶり位の再会で当時の若気の至りをお詫び出来て良かった、、、

しかもその元店長、、、いまは凄くビックな社長になっていて2度ビックリ。

サーキット遊び始めてからは澤圭太の名前を気にしていて、いつか会えると思ってたけどそれが今日だとは、、、とご本人も驚いてました、「澤君もグローバルかつ草の根まで活躍していて当時絶対にレーサーで成功するって言っていたのを実現していて素晴らしいね」って褒められてB型だから有頂天でした(爆)

ちょっと最後は脱線しましたが、今までレースと仕事の為に犠牲にしてきたものが膨大にあるので、男45にして少しこれからは突き進むだけではなく、大人の活動をしていかなければいけない時期になってきたのかな?と感じる最近です。
Posted at 2022/03/15 16:40:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月10日 イイね!

今週13日のロングWS広場(急募)【ドラスー袖森、4月広場トレなども募集スタート】

今週13日のロングWS広場(急募)【ドラスー袖森、4月広場トレなども募集スタート】だいぶ陽気が春がそこまで感が出てきた3月中頃です。

さてワンスマは先日開催した袖-1GP開幕戦のリザルトが公開されました。

>>> こちら

今年もスコア争いはTOP10に入るには6点以上が必須になりそうな気配。

次回のRd.2は4/17(日)開催ですので奮って参加ください。
>>> 募集スタートしています こちら

袖森での練習やトレーニング(ドラサポ)は個別のドラサポだけでなく3/21(月祝)開催のドライブスルー走行会も活用ください。

1周300円〜の走った分だけのご精算!走行量に応じて料金がかわるオンデマンド型走行会です。

今週末13日(日)は千葉県ロングウッドステーションでの広場トレーニング。
こちらまだ数枠ありますので是非。

袖森から30分位の位置で、朝は早いけど昼過ぎには終わるので帰ってから家族サービスって方も可能なタイスケ、しかも8名でみっちり走ります。

あとは、募集開始したてのイベント情報は以下です。

↓ ↓ ↓

▼ 4月の広場トレーニング、募集開始しました
2日(土)  https://www.onedaysmile.jp/event/20220402hiroba/
29日(金祝)  https://www.onedaysmile.jp/event/20220429hiroba/
30日(土)  https://www.onedaysmile.jp/event/20220430hiroba/

▼4月23日(土) ワンスマカートレース in オートパラダイス御殿場
仲間とワイワイ楽しむモータースポーツの決定版!
初級・中級の2クラス制。個人参加、チーム参加、どちらも可能です。
>>> こちら

最後に支援者様やパーソナルスポンサー様へのご案内を紹介します。

↓ ↓ ↓

1月末にレース主催者から発表があった通り、2022年のABSSA MOTORSPORTのレース活動は「FANATEC GT World Challenge Asia Powered by AWS」の日本ラウンドだけのシリーズであるJapan CupへMcLaren 720S GT3とMcLaren 570S GT4の2台体制で参戦いたします。

GT3はドライバーも揃い4月からテスト走行を始めて行く予定です。

いよいよ2022年シリーズも動き始めましたので、改めて応援のほど宜しくお願い申し上げます。

▼ FORZA!! Smiler ステッカー&ワッペンのご送付

FORZA!! Smiler 2020-2021のステッカー&ワッペンのご送付が遅くなり、大変申し訳ございません。
3月22日(火)に皆様に発送いたします。
「FORZA!! Smiler 2022」の皆様には2022年版のステッカー&ワッペンも同封いたします。
是非、ヘルメットやレーシングスーツなどに貼って頂ければ幸いです。

▼ McLaren 720S GT3 カーラッピング剥がし大会を開催!

2021年にスーパー耐久に参戦していたMcLaren 720S GT3のラッピング剥がし大会を3月19日(土)のお昼ごろから開催いたします!
レーシングカーのラッピングを剥がすことなんて意外とありませんよね・・・?(笑)
McLaren 720S GT3を間近に見ることが出来るチャンスでもあります。
場所はメールに記載した場所となります。

▼ McLaren 720S GT3 & 570S GT4 体制発表会・デモラン

2022年5月22日(日)に開催される「袖森フェスティバル」にて、ABSSA MOTORSPORTの体制発表会を開催いたします。
イベント中には実際にレースで走らせるMcLaren 720S GT3と570S GT4のデモランも開催を予定しています。
新型コロナウイルスの影響で「年間活動報告会」ができなかった分、盛大に行いたく、多くの皆様にお集まり頂けると幸いです。

▼ S-GT公式テスト&S-GT FSW大会 観戦ツアー開催のご案内

昨年まで新型コロナウイルスの影響でパドックへの入場が出来なかったため開催できませんでしたが、今年は国内最高峰レースである「スーパーGT」の公式テストとFSW大会の観戦ツアーを開催いたします。
ツアー内容は、
・FSWワンスマラウンジのゲストパスや、富士スピードウェイから配布されるゲストパスにて、皆様をパドックエリアまでご招待。
・FSWワンスマラウンジを拠点に公式テストやレース観戦ができます。

日程は、S-GT公式テスト(FSW)とS-GT FSW大会です。
見に行きたい!という方は上記日程を選択した上でご連絡ください。

+++++++++++++++++++++++++++

さて、本日鈴鹿CCMC同乗ドラサポです、頑張ってお役にたってきます。
Posted at 2022/03/10 08:34:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月04日 イイね!

映像関係一気にご紹介!

ちょっとゆっくりめの朝、、、

ABSSA MOTORSPORTとしてSRO GT Japanに2台のMcLaren GTカーを出場させるのですが、昨日は570S GT4車両のほうのシェークダウン&トレーニング走行をFSWで実施しました。

マシンも問題なし、井上選手も良い走りで安心、一緒に組む選手も予想以上の走りで澤や井上が48-49秒で走行する中、初めての車両で51秒台で走行。

今年はGT4のほうも楽しみだな~と言う朝を迎えています(笑)

さて、映像関係でいくつかあるので、今日はYoutube全開紹介です。

まずはベントレー神戸さんのYoutubeで昨年コンチネンタルGT(V8)をセントラルサーキットで走行させた映像です。

↓ ↓ ↓



サーキットだとゆっくり走る事って難しいんですよね、ついどんどんペースが上がって行ってしまう(苦笑)

次は、「深読みフォーミュラE」チャンネルでインタビュー取材を受けました。

↓ ↓ ↓



そういうの見ていると色々と気になる過去映像が出てきますよね。。。
なので、そちらも色々と紹介しちゃいます(笑)

たかっかさんの55ドライブシリーズに出演して街で声かけられるようになった気がする(笑)、100万回以上の再生人気映像です。

↓ ↓ ↓



同じく55ドライブで広場トレーニングを紹介して貰った映像も

↓ ↓ ↓



袖森フェスティバルのバスツアーものも人気。

↓ ↓ ↓



続いて”海外モノ”、台湾のPICサーキットで同乗走行をした際のものです。

↓ ↓ ↓



海外と言えばやっぱりマカオGPで”澤圭太 マカオ”と検索したら必ずこれが出てきて、この映像を見たことある人がワンスマ来ると、あれがこうなるのか~となる映像です。。。

↓ ↓ ↓



番外編でカートです。

↓ ↓ ↓



大人の自動車教習所2.0に参加頂いた方の面白&為になる映像

↓ ↓ ↓



結構知られている映像もあれば、自分でもこれ初めて見るぞ~!の興味深いものもあったりして、、、こまめにチェックしないといけないな~、ですね。

ワンスマChannelのチャンネル登録やDriving Academy TVも宜しくお願いしますね!
Posted at 2022/03/04 09:03:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「これ結構サーキット走行の本質の部分なので書いておきます http://cvw.jp/b/145876/47676762/
何シテル?   04/25 11:24
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

   123 45
6789 101112
1314 1516171819
20212223 242526
2728 293031  

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation