なんだか暖かくなってきたな~と感じて居たら、アクセル全開で春が来て、止まりきれずに夏までオーバーランしてしまった陽気ですね。
最近のワンスマ&澤圭太、振り返りつつの雑感を書きます。
CCMC鈴鹿走行会
お馴染みの顔ぶれによる開催でしたが996GT3はなんと同乗で20秒台(出そう出そうとは思っていたけど自分でも驚いた 笑)
いつもは718ケイマンGT4だけど今は訳あって981ボクスターGTSの方は最近HCシェアリングさんの86でFSWと鈴鹿を走った事でタイヤの横の限界領域が更に高くなって縦方向が大きく出るパワーのあるPORSCHEでもレベルアップされている(86で走る恩恵をしっかり反映されていて素晴らしい)
数回の広場トレーニングを経て鈴鹿でのタイムも良いレベルにまで来ている991カレラSの方やケガと病気を克服して前の感覚を取り戻しつつあるTTRSの方など、みんな背景があってサーキット走行にモチベーションや楽しみを感じてくれている方々とこうして向き合うと自分も”背筋が伸びる”気持ちです。
しかしながら、、、とにかく最近のサーキットはスポーツ走行だろうが走行会だろうが、赤旗が多い。
走行時間が少ない、レースシーズンインを控えているなどの要素があるのでしょうが、車輛トラブル、コースアウト、接触など避けられた案件が多い気がする。
FSWでのスポーツ走行ドラサポ(McLaren 650Sの方)
ここでも赤旗で出鼻をくじかれそうになったけど、目標設定タイムで1分50秒台(この感じだと600LTと同等のパフォーマンスだと推測)、ご自身も55-56秒台での走行が実現できそうで第一目標を軽くクリア、まだサーキット経験は少ない方なのに、センスある!
ヨコハマタイヤさんの新商品ADVAN AD09を比較試乗できる広場試乗会の運営。
HC GALLERYさんと共同で企画運営させて頂きました。
GR86を2台用意しAD09となんと、B社の”RE71ナンチャラ”を同条件で比較できるというサービス企画。
GR86で思いっきり広場トレーニングでも使うコースを走れるだけでなく、同条件でこうして比較ができるのは”利き酒”のようで面白いし良く分かるハズ。
タイヤって絶対グリップだけでなく限界領域の特性やWET性能、ライフ、摩耗や熱に対しての強さなど評価軸は多岐に渡るし、レース用のタイヤと違ってAD09などのタイヤは求められるものが多くて実は一番高い評価を得るのが難しいハズ。
参加者の方々の走りを見てましたが、「初めて駐車場で走る」「初めてGR86で走る」など”初めて”が多いハズなのに、サーキット走行をある程度されている方々の中でもすぐに順応するタイプと時間が掛かるタイプと慎重な方と結構最初から勢いで行く方、、、色々とタイプがいるな~と再認識。
”初めて”を経験するとその人の特性が良く出ますね(笑)
ロングウッドステーションでの広場トレーニング
FSWだけでなく、この千葉県のロングウッドステーションでの広場トレーニングもワンスマは織り交ぜていく予定です。
オーバルとしてはコーナー間の距離を稼げて比較的速度高めのショートオーバルが出来る点、都心からアクセスが良い点、使用できる時間が長い分1日でフル×1回ではなく逆にショートプログラム×2が出来るなど、そのメリットをFSWと使い分けていきます。
次回は夏かな~と予想してます。
広場トレーニングがなんと3連荘。
ロードスター専門のJOYFASTさんの広場トレーニングがなんと29回目の開催でした。
広場トレーニングで出来る様になってからサーキットへ、、、はこの10年で定着しましたが、SHOPやディーラーでもこうしてワンスマテイストの広場トレーニングが提供できるのは素晴らしい事ですね。
私も色々とプログラムの進め方や講義の手法など新しい試みをやってみて、皆さんがドライビングの引き出しや知識を貯めていくのと同様に、私もどんどんノウハウが増えていく。
それにしてもADVAN試乗会→ロングWS広場→JOYFAST広場の3連荘は体がしんどかったですが(笑)
とにかく「練習は裏切らない」です。
ワンスマを支持し活用してくださる方々は練習上手。
そしてアマチュアの方が安全に楽しくサーキットで遊べる、、、という本質をちゃんとわかっている方が本当に多くて助けられています。
今日は実に7年ぶりの日帰り人間ドックで胃カメラを飲んできてグロッキーですが、デスクワークをしつつ、明日は久々の休暇です。
今週は17日(木)はFSWドラサポ、18日(金)はいよいよ開幕する今年のWEC、セブリング戦のJSPORTS解説、19日(土)はABSSA MOTORSPORTの720S GT3君の昨年までのS耐仕様のカッティングシートを支援者の皆さんと剥がしまくる日(笑)、20日(日)は広場トレーニング、21日(月)はドライブスルー袖森、、、というWEEKです。
4月の広場トレーニングは既に申込スタートしてますし、袖-1GP Rd.2やワンスマカートRd.2(4/23土 APG御殿場での夕方からの開催)などGWまでの暖かい期間の予定をきっちり立てて計画的な走行&トレーニングプランを構築してくださいね。
ワンスマのイベントカレンダーは
こちら
ここからは少し脱線トークですが。
2006年に誕生した長男が3月14日で16回目のバースデーでした。
あの時、私は初の海外レースに向かう直前で”子供が出来てから男は強くなる”を地で行く感じでその後の海外レース活動を生き延びてきました。
長男の成長が私の海外戦の”生き印”だと、いつも彼の誕生日を迎えると感じる。
PCCA(ポルシェカレラカップのアジアシリーズ)は2011年に日本人初でプロクラスのチャンピオンも獲れたし、2009-2010年はGT3ランボでマカオGP2連勝出来たし、2013年はPCCA特別戦マカオGPでPP獲得できたし、ベントレーボーイズになったり、アジアのジェントルマンDrへのコーチングもしてきて、WEC参戦やLe Mans 24hへの出場など、本当に日本でそのままやっていたら経験できなかった素晴らしい特別な時間を過ごせてきました。
いまは海外でのレースはまだまだ難しいけど、今年はこの先を考えてMcLarenでアジアの匂いがする国内戦に出場するし、その時が来るまで準備を進めています。
そういう話をしていると澤圭太も年を重ねてきたと笑われてしまうかも?ですが、そんな昔話をしたくなる事が最近ちょっと立て続いていて、、、例えば中学時代の地元の同級生だった奴がひょっこりワンスマのトレーニングに参加してきていたり(びっくりするわ!)、カート競技から4輪(F-4レース)に転向して毎日カート屋さんのサーキットサービス、古紙回収のバイト、そして西船橋の吉野家で夜中のバイトをしていたりの毎日でしたが、その吉野家の当時の店長だった方がサーキット遊びを始めて、先日のADVAN試乗会でばったり再会。
「澤くん俺の事覚えてる?」って言われてもそりゃ覚えてないですよ(笑)
でも、辞め方がちょっと問題あって、ひっかかって居た事だったんですが、25年ぶり位の再会で当時の若気の至りをお詫び出来て良かった、、、
しかもその元店長、、、いまは凄くビックな社長になっていて2度ビックリ。
サーキット遊び始めてからは澤圭太の名前を気にしていて、いつか会えると思ってたけどそれが今日だとは、、、とご本人も驚いてました、「澤君もグローバルかつ草の根まで活躍していて当時絶対にレーサーで成功するって言っていたのを実現していて素晴らしいね」って褒められてB型だから有頂天でした(爆)
ちょっと最後は脱線しましたが、今までレースと仕事の為に犠牲にしてきたものが膨大にあるので、男45にして少しこれからは突き進むだけではなく、大人の活動をしていかなければいけない時期になってきたのかな?と感じる最近です。