• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2019年10月30日 イイね!

年末走り納走行プログラムとワンスマカート最終戦紹介【その他の情報】

年末走り納走行プログラムとワンスマカート最終戦紹介【その他の情報】まずはお知らせ系から。

走り納めに以下走行枠はいかがですか?
広場トレスタート、午後に1時間の走行枠(FSW Rコース)です。
同乗ドラサポも8名募集です。

こちら

続いて、ワンスマカート にゃんCUP、恒例のCITYKART → 忘年会の最終戦です。
親善大使 安藤麻貴さん + RQは誰になるか?お楽しみにっ!!

本戦は12/15(日)ですが1WEEK前となる12/7(土)夜6時スタートで同CITYKARTにて練習会を実施します。

こちら

また直近で言ったら袖森FESTIVAL 30th / 袖-1GP Rd.5まであと10日です。
各クラスの申込も佳境を迎えておりますよ~!!
袖森FESTIVAL 袖-1GP

最後に、せっかく収録した車載映像のより高い活用の為に。。。
REVSPEEDにも掲載中、車載映像の比較なら【ワンスマプレーヤー】が便利です。
【ワンスマHP内でも購入可能になりました】 >>> こちら

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そして今日の話題は・・・
先日のABARTH 124 Spiderに続いて、本日BRZのチェック走行も実施。
どちらもATパドルシフトですが124は13秒台、そしてBRZは10秒台と想定通りのタイムでした。
先日997カレラ(PDK)もチェック走行を実施して2分4秒台でしたから、124と同じシャシーのNDロド14秒台と比較しても興味深いし、BRZと124の比較も興味深い、そして997-124-BRZを重ねて見ても...です。

今後Swift(ZC34)とGolf GTIもチェック走行を重ね、HC Gallery広場トレで無償貸出する車両のポテンシャルチェックが終了しますので、改めてその考察を紹介したいと思います。

最後に、今日もPORSCHE 991GT3RS(後期)のドラサポが急遽ありましたが、今週は明日は35GT-R、1日(明後日)は400馬力以上の車種対象のハイパワー車両広場トレです。

週末3日のMcLaren Track Dayに向けて、ブランパンGTを終えて日本に帰ってきた720S GT3のデモラン前チェック走行なども予定していて、『ハイパワーな週末』となりそうです。。。
Posted at 2019/10/30 16:38:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月27日 イイね!

REVSPEED掲載内容実演【720S GT3実車、広場トレの8の字走行】

REVSPEED掲載内容実演【720S GT3実車、広場トレの8の字走行】昨日発売となった三栄書房(REVSPEED)11月号はご覧頂きましたか?

車載映像の活用法という切り口で誌面に登場しています。
詳しくは誌面を観て頂くとして、予習復習でなんとなくしか見てない車載映像をより自分の走りに活かす為の方法、参考にして貰えればと思います。

その中でも紹介している自分の車載映像に自分の理想とする足の動きを重ねてみる、というもの...

実際にやっている映像を特別に紹介したいと思います。

↓ ↓ ↓



どうでしょうか?
足でやっている操作を手でやるなんて逆に難しいよ!って思うでしょうが、理想の操作がある事前提ではあるものの、比較的誰でも上手に動かす事が出来る手でも出来ない操作を足でやる、実際に走るよりも簡単な”映像に合わせてやる”が出来ないで走行中に足でやるなんて難儀すぎますよね。

足の操作の精度が低いとクルマはハイスピードでコントロール下で制御できませんっていつもワンスマで言っている通りです。

さて、秋の長雨シーズンを超えた感がある今日この頃ですが、11月に向けてFSWも走行枠が週明けは多め。

28-29はScuderia 46 × ワンスマラウンジはお休みですが30日(水)~2日(土)までは連日OPEN日となります。

私は日本に帰ってきた720S GT3君のチェック走行やったり(31日~2日には実車を観て貰えるチャンスです)、アノ噂のマシンもシェークダウン&チェック走行をやる予定だったりします。

11月になったら、ハイパワー車両の広場トレに始まり、袖森FES & 袖-1GPがあったり、各種走行プログラムや先日少し紹介した車両無償レンタル型の広場トレ(HC Gallery 広場)も実際の運用やメディア向け試乗会などが始まり、今年で一番サーキット業務が盛んな1か月を迎えようとしています。

今日の広場トレでも実際にやりましたが...
ショートオーバルの先、8の字をやると基本の習得度が良く分かるし、高速(大型)8の字をやると、”あっ!! これってFSWのGRレクサス→パナソニックと同じ事だよね?コースの形が違うけど、旋回の流れは、まさにこれだよね?って言う風に、広場トレでやっている事をリアルなレーシングコースを走っている事と関連付けて走れているか?がカギになってきます。

そうやって走るだけで楽しい → 上手に速く走れる楽しさへ昇華するお手伝いをどんどんしていきたいと思っています。
Posted at 2019/10/27 17:20:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月25日 イイね!

週末の広場トレ急募【一般道派にも有効な広場トレ、他REVSPEED掲載情報など】

週末の広場トレ急募【一般道派にも有効な広場トレ、他REVSPEED掲載情報など】昨日はFORZA!! Smiler 2019にもご支援を頂いているGolf 2のスペシャルショップ SPINNING GARAGEさんの広場トレ Vol.12でした。

今回はいつも以上にサーキット走行派だけでなく一般街乗り派の方、そしてその奥様も参加と、いつもよりはサーキット志向というよりは一般道から山道レベルのクルマの挙動を中心としたお話やプログラムを心がけて進めました。

最初はアクセルを踏み込むことすらままならない、ハンドルを90度以上切る事、ましてはABSが作動する位しっかりブレーキを踏み込む事も出来なかった方々が、最後は綺麗にタイヤのスキール音を出しながら走れる様になったのは感動。

講義とか、同乗走行とか、走り方とか 進め方さえポイントを押さえて置けば、サーキット志向の人はその路線でしっかりトレーニングできるし、これからサーキットって人にも良いし、別にサーキット行くわけじゃないけどって人にも絶対に教習所で教えてくれない本当の安全運転、という観点で有効です。

何より、楽しかった~!いい汗かいた~!全然知らない事とか考えた事ない事が沢山あって運転の奥深さを知った~!また来ます~!って街乗り派さんからも声を頂いて広場トレって本当に守備範囲が広く設定できるというのが特徴なんだと再認識しました。

さて、ワンスマはこの秋の雨季を超えるとサーキット系が沢山押し寄せてきます。

まずは11月10日(日)は「第30回袖森フェスティバル袖-1GP Rd.5」です。

おなじみ!走るだけじゃない、仲間や家族と楽しめる走行会。
レベルに合わせた走行クラスと、走行の合間も楽しめるアトラクションをご用意しています。
現在、袖ヶ浦フォレスト・レースウェイは台風15号により施設損壊がありスポーツ走行が行われていませんが袖森フェスティバルまでには復旧させると現地スタッフさんが頑張ってくれています!
袖ヶ浦を応援する意味でも、皆さんで袖森フェスティバルを盛り上げましょう!

各クラス、まだまだ募集中です。

続いて、急募中のイベント情報です。

▼ 富士広場トレーニング
富士スピードウェイの駐車場で開催する大人気プログラム
年内の日程、残り枠が少なくなっています。
今週末10月27日(日)も急募中です!

続いて、10月26日(土)発売の雑誌「REVSPEED」に、澤圭太が登場します。
もちろん、ドラテク系の記事。今回のテーマは「車載映像の見方」。
車載映像のどこを・どう見れば、ドラテク向上に繋げられるのか?
必見の内容となっていますので、ぜひ書店でお買い求めください。

また、澤圭太が開発した車載映像比較ソフト「ワンスマプレイヤー」をワンスマホームページで発売しました。これは便利です!

さらに! 映像ネタといえばドライビングアカデミーTV
毎月増えるドラテク&サーキット攻略映像を見放題の会員募集中です。

それでは、楽しい週末をお過ごしください!(私は土日共にFSW Again 笑)
Posted at 2019/10/25 16:16:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月23日 イイね!

”友達の紹介”と言うキッカケから覚悟とモチベーションを持って取り組む領域へ

”友達の紹介”と言うキッカケから覚悟とモチベーションを持って取り組む領域へワンスマの各種プログラムを振り返ると、新規参加という方が最近は増えていて、たかっかさんの55Drive(Youtubeチャンネル)で観たとか、REVSPEEDで観たとか(今週25日発売号にも車載映像ネタが公開されるから観てね!!)が多い。

でも、昔も今も変わらないのは『友達の紹介』って奴です。

サーキット走るならワンスマの広場にまず行った方が良いよ!
自分のタイムや足りないものを見つけるならワンスマのドラサポが良いよ!

って、私たちが自分たちで”良い”って言うよりは当然ながら影響が大きい。

でも、最初は軽いノリで良いんです。
でも本当に上手くなりたい、速くなりたいってなるには。。。

『覚悟とモチベーション』があるか?が大きい。

これはDrivingだけに限らず、仕事だって要は一緒ですよね。
これが上手く行かなかったら、生きていけない、家族が路頭に迷うっていう危機感や背水の陣精神があるから、状況判断力が冴えて、工夫やアレンジをしようとする。

人生や仕事は3日、3か月、3年、30年スパンだけど
サーキットは3秒、3コーナー(30秒)、3LAP、30LAP(約1時間)スパン。

私は友達が少ないのでいい意味でも悪い意味でも周りに影響され辛く、でも自分で考え、自分で情報を集め、自分で選んで、それらに基づいて行動する脳になっている(逆に責任を取らないと行けない範囲も多いけど)というのがメリット(笑)

楽しく走るのはアマチュアの方はとても大事でそれをベースにする事は一緒だけど、イベントに参加する意識、安全に走る意識に対しての緊張感は落としてはいけないのに、最近はこの『友達の紹介』とか『知り合いに誘われて』の人が特に”困ったさん”が多いという問題があります。

サーキット独特のルールやマナーを知らないのは仕方ないけど、情報として公開しているのを調べたり知ろうと最初からしてないのは、世の中の風潮が受け手に親切すぎる事が多くなったから、感覚が段々退化しているんだと思う。

サーキットを安全に速く走るには動物的とか本能的な自己防衛本能とか危険察知能力が凄く大事だから、今後どうなっていくのか?間口が広がったからこその問題が心配な今日この頃です。

スキルアップに関していえば。。。
無料で観れるもの、ついでに得られた情報、友達から教えて貰ったことを鵜呑みにしているのは自分への投資が出来てない = 覚悟が出来てない。
その情報が合っているかどうか?の問題だけでなく、自分がそれを活かせる起爆剤があるかないか?のほうが問題があるのだと思います。

今日の着地点は。。。
軽い気持ちでも参加してくれてなかなか上手くならない~って悶絶してくれる参加者が多い方がワンスマの収益としてはありがたい(爆)

でも、凄くガシガシ、モチベーション高く来て下さる参加者と出会うと、私もついつい負けない様に頑張るので相乗効果(収益性は落ちる 笑)

そして → 有料だけど有益なドラアカTVを覚悟やモチベーションのある方や興味のある方は是非ご覧くださいです(笑)

毎月REVSPEED買うとか、毎年2-3枚のワンスマDVD新作を買うとかの覚悟で済みます。
Posted at 2019/10/23 15:00:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月19日 イイね!

自身の能力もタイヤの性能も100%出したきゃ100%以上を知るべき

自身の能力もタイヤの性能も100%出したきゃ100%以上を知るべき今日から広場トレ3連ちゃんのDay1でした。

先日少しFBでも書いたけど『参加者のイベント参加に対して意識や質が落ちている』って話をする前に。。。

まずは運営側の自戒の念も含めてのお話から。

今日、実は広場トレ(定員8名)を澤1名で急遽回さなくてはいけなくなるというアクシデントが発生しました。

振り返ってみれば、問題なく出来たと言えば出来たのですが、やっぱり大変でした(苦笑)

元々、広場トレのルーツとなるジムカーナトレーニングはワンスマになる前に自分でブログで集めて、集金して、サーキットに支払いして、当日自分で回して・・・って全部自分がやる”当初のワンスマカート”と同様、だからこそ自分で色々な事が出来るし、インストラクター以外の部分が出来ないから失敗するという事にもならずに今があるのだと思います。

これ『いざって時はちょっと自分の100%を超えられる能力あるかどうか?』って話。

いつもは無理ですね、そして今後今日と同じ事起きないで欲しいですよ(笑)

で、必要に迫られたときに過去の自分でやっていた時の経験があるから、何とか瞬間的にはオーバーワークでも出来てしまうという状態が必要なんですよ。

これはワンスマの収益の事考えたら1人で全部出来て7-8名集まれば、集客のリスクを抑えて利益を確保できる方法として”一つの正解”なのですが、ワンスマは利益の為だけにやっている訳じゃなく、やっぱり『運転が上手くなりたい、速くなりたい』ってアマチュアの方を増やして、安全に楽しくサーキット走行をして欲しい、それが私のプロドライバーとしての存在価値だと言う事を具現化していたいからワンスマなんですね。

だから金額に見合うようにイントラは参加者数に対してクオリティが十分な保てるバランス、スタッフも必要最低限ですがしっかり居て、最低限の備品で華美は加飾はないけど、ドライビングアカデミーとしてのコンテンツ重視のものが安定して提供できていると自負します。

今日、どんだけパイロン修正に走ったか?同乗逆同乗しながらタイム管理して参加者の走行を回す為に旗も振って、無線の充電もそんな時に限ってないから電源ケーブル引っ張って来て、そんな時に限ってP7だしWetだからテント立てるの参加者に手伝って貰ったり、ケータリングはラウンジでやるから先回して鍵明けておいたり、配布するチラシは終了後だと大変だからランチでラウンジ上がった時に事前に配ったり、天候もWetになったり晴れてきたり、またWetになったり...テントの幌の日干しまでしちゃったわ!(笑)

これ、良く言う『同時進行能力、先読み能力』、要は100の仕事を自分の100でやっていたら出来ない部分で、上記の”いざっ!”って時に105とか110の力を98-99で出来る様に”刃を研いでおく”って事なのです。

タイヤのグリップの引き出しだって一緒、自分が100だと思っているのって105位掛けないと100領域は持続しないからって話をよくしてますよね?私。

これは『無理しない様に』って育てられた人、『水飲みながらやれ』って育てられた人、『働き方改革で仕事がしやすく環境が増えた』で仕事している人にはできない部分。

いざって時に無理出来るから普段余裕が出来てその分を使ってより高いクオリティの仕事をする事が大事だったり、水飲んじゃだめだけどコッソリ隠れてがぶ飲みするからこそ水の美味しさや水のありがたみを心の底、体の芯から体感してこその水の効果だったり。

無理しないで働く、水分不足にならぬようにスポーツをする、、、が普通の人とはそもそも根本が違うと思います。
(これはそれらを肯定否定するという意味ではないですよ)

だから、最大限クオリティが下がらぬように100%以上全身全霊で配慮した結果、もしかしたら瞬間的にいつもの広場より良い部分があったかもしれない(爆)
でも、その方向で高めるのではなく、やっぱりチームとして自分が役割を果たして周りとも連携して、その結果で総合力的に高いクオリティのモノを安定的に参加者に享受して頂くというのが”大人の仕事の認められ方”として大切です。

そんな心身トレーニングを3連ちゃんの1日目でやってしまったので、あと2日あるのに凄い疲労感、これあと2日大丈夫なんだろうか?(→ 今ここ)

と、言う事で、皆さんは私のこの経験をハイスピードでクルマを上手に運転できるようになる為のネタとして活用頂ければ、厳しい条件になると何故か燃える生粋の脳みそがドSで体がドMな澤圭太で良かったと思う次第です。
Posted at 2019/10/19 17:59:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「これ結構サーキット走行の本質の部分なので書いておきます http://cvw.jp/b/145876/47676762/
何シテル?   04/25 11:24
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12 3 4 5
67 8910 1112
1314 151617 18 19
202122 2324 2526
272829 3031  

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation