• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2021年03月30日 イイね!

HC SHARINGとして耐久参加型イベントで1-2フィニッシュをサポート

HC SHARINGとして耐久参加型イベントで1-2フィニッシュをサポート3月(年度末)もいよいよ終わろうとしています。

月末処理に加えて決算&納税もこれでひと段落して、心の中も会社口座の残高もスッキリしました(苦笑)

今月はPorsche Club東京さんの広場トレーニングなどから始まり、JOY耐の開幕に向けての最終準備に明け暮れ、FSW広場+Rコースのプログラムやワンスマ一般の広場トレーニングもあり、プライベートでは息子たちの中学と小学校の卒業式、そしてS耐開幕戦があり、大人の自動車教習所2.0の2021年発展形の研修的開催があったり、McLaren ELVAの試乗会の第1クールがあったり、、、いつもの様に大変でした。

そんな合間に先日はTC2000で大人の自動車教習所2.0でも知名度アップしているHC SHARINGを使ってのTC2というVICICさん主催の参加型耐久レース方式イベントに参加してきました。

結果は2Litterクラスの車両が参加する2クラス(全部で30台の中、このクラスが最大勢力で12台参加)に4台2チーム(リレー方式の為)の車両で参戦してきました。

私はレースサポートという立場で携帯電話(LINE)でのドライバーやサポートスタッフとの連携をする監督的立場、ドライバーは大人の自動車教習所シリーズではお馴染みでワンスマでもインストラクターやスタッフをしてくれている山田選手と石森選手、そしてワンスマからも井上選手が参戦し、HC SHARINGプロジェクトのリーダーでもある太田君(選手)も加わってのラインナップとなりました。

こういった厳格な車両規定に基づいてないレースに参戦する場合はまずは車両の設定を確定するのが大変、今回は2021年の大人の自動車教習所の新企画の為に4台のSHARINGで使う86 & BRZをトムスさんでチューニングや仕様変更をして頂いての投入となり、時間がタイトな中で仕上げてくれたトムスさんにも感謝ですし、レース直前にFSWのショートコースで試走してのチェックを実施する事として、私と井上が2台づつ確認、ブレーキの焼入れやアライメント変更によるバランスチェック、ヨコハマタイヤのA050とAD08Rを使用するのでタイヤのグレードによっての違いなども確認。

この時に直前にトムスから仕上がってきた車両を最終チェック&現場サポートをしてくれたトランジットエンジニアリングさんにも、難しい状況下で最善を尽くしてくれたことに感謝です。

PRとして結果を出す為、そしてHC SHARINGのメンバーが今後レースイベントに参加して一緒に戦える育成の場になる為も兼ねてのAチームに山田選手(スタート)と太田君(選手)(後半担当)がA050を装着したNゼロレーシングベースの車両とAT車両ベースの86で(こちらに井上選手:スタート、後半:石森選手)、、、援護射撃のBチームとしてAD08Rを装着してAT車ベースの86と同じくAT車ベースのBRZで参戦。

予選は私はヘッドセットをしてTC2000と言えば【1ヘア外側のスタンドから】ですから、そこからコース上の30台の中でしっかりアタックが出来るようにスポッター役も兼ねての監督業。

予選も兼ねた1回目の走行でAチーム太田君車両にブレーキトラブルが発生。
(アタックドライバーだけでなく後半ドライバーも慣熟も兼ねて走っておく作戦にしておいて良かった)

そのトラブル解決も実は当日は現地には入れなかったトランジットさんが手を回しておいてくれて、知人のメカさんが対応してくれました(これも感謝)。

また、Aがクラス12台中2位(1分6秒台)、Bがクラス5位(1分9秒台)と順当な位置からスタートが決定。

車載映像を見て、トラブルの原因に太田君のABSを使いすぎるコーナー侵入が今年の冬のFuji-1GPに参戦時から症状としてあったので、パッドを万が一と思って用意して貰っていた中古のパッドに交換して、決勝スタートまでに山田選手に一般道で焼入れ走行の序章だけしておいてもらう事と、太田君も同乗させてブレーキの踏み方の”おさらい”講義も実施(笑)

スタートは順当でAチームはライバルと目された24号車の前に出て従えながら、ペースを落とすことが出来ない中でブレーキも労わり、燃費もランプがついて、ガス欠症状が出るまで引っ張ってくれた山田選手の殊勲の走り、BチームもAD08Rタイヤでも予選並みの10秒台を維持してポジションをキープしてくれた井上選手も流石の走り。

先に予定通り2時間の丁度真ん中の1時間経過でピットin、車両&ドライバー交代をしたBチームはブレーキがもう本当にギリギリだった(それだけ井上選手がタイヤのビハインドを走りでカバーしてくれていた)、後半の石森選手にはその点を伝えてペースを指示。

交換したとはいえブレーキに不安があるが路面はスタート時のWetからほぼドライになってくれて安全策でAD08Rを装着していた太田君(選手)の86はスタート後にチーム代表の佐野さんとも相談をしてA050に交換、1時間15分頑張って走ってくれた山田選手からライバルの24号車が先にピットに入った事を確認してバトンを受けて出走。

ピットでのロスがないようにサポートスタッフにも車両&ドライバー交代の導線の各所について貰って、誘導によってより迷わない様に、そして計測器の交換なども想定して万全の体制、それを全部が見渡せる多目的ルームの階段からヘッドセットで指示しながらの偉そうな澤(笑)

ここでAチームはトップで復帰、2位の24号車は後半のペースが上がらず、だったのでブレーキの心配もあったので同一周回ながらほぼ1LAP差なので15秒台までは落として大丈夫と太田君(選手)に指示、ブレーキの状態もレースに熱くなってホウレンソウ(報告相談連絡)が薄くなりがちな事を想定してこちらからちょこちょこASK(笑)、石森選手ドライブのBチームも4位で復帰後、良いペースで走行しポジションアップ、24号車も抜いて遂に1-2体制となりました。

あとはBチームが24号車に抜かれないタイム差を保ってブレーキと燃費を気にして残り15分という状態となったので、状況を伝え、ペースも指示し、周回遅れが来た時、順位を争っているけどクラス違いだからバトルは不要の車両も伝え、無事にゴールまで、、、となりました。

自分が走ってないからとても冷静(笑)、超嬉しい!!というよりは安堵というか、HS SHARINGのコンセプトや状況を理解したうえで最善のマネージメントが出来て、ドライバーと佐野さんに喜んでもらえたというのがポイント!

HC SHARINGが提唱する【若くてなかなか自分のクルマを所持できない人でも、レンタカーでも安全にサーキット走れて、レースもちゃんと練習すれば出れるチャンスあり!!】をどんどん具現化する為に、ワンスマとしてプロドライバーの派遣と練習の場や育成研修の場を設けて、クルマの状態管理面やレースマネージメント&サポートを実施、第二の太田君やそれに続く若い人材の育成をHC SHARINGさんと共にしていきます。

今後も今回のTC2、Fuji-1GP、他にもこういった形態のレースに出ていく予定ですし、JAF公式戦のあのレースにも参戦計画中。
(こういうイベントは走る側も楽しいけど、サポートする側も楽しいのです!それも伝えていきたい)

まずは耐久レースの走らせ方(ロードカーを使った場合は特にブレーキと燃費)、事前事後のメンテの大切さ、この辺も結果を出す為だけでなく、このHC SHARINGプロジェクトの安全で有益な進行の為にも常に考えて進めていかなくてはなりません!ね。

McLaren 試乗会運営挟んで、先々週はS耐でGT3ドライブ、先週はTC2で監督業、昨日はJOYFASTさん(20周年おめでとう!)との27回目になる広場トレーニングも運営、、、サーキットに纏わる色々な事をワンスマは商社的に出来る様になったな~と感が深い澤圭太でした。。。
Posted at 2021/03/30 13:36:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月27日 イイね!

ドラアカTV新映像は至極の内容!!【FSWワンスマラウンジも新規会員募集中!!】

ドラアカTV新映像は至極の内容!!【FSWワンスマラウンジも新規会員募集中!!】今日はSuper GTの公式テストがFSWで行われている為にラウンジ滞在。

明日は早朝から筑波2000でTC2というVICICさんがやっている2時間耐久レース型イベントに大人の自動車教習所でお馴染みのHC GALLERYさんチームが参加するので参戦サポート運営のがあるので早めに帰らないと、花見渋滞に嵌る、、、(苦笑)

さて、今日の話題は2つです。

まずは本日新映像が公開されているドラアカTV。
>>> こちら

遂に270本の映像となりましたが今回はブレーキ操作を徹底的に掘り下げた内容です。

無料版(ダイジェスト)も公開しました >>> こちら

たぶんですけど”至極の内容”なハズです。
→ 普段のワンスマプログラムなどの講義の中でお話ししている内容
  しっかり踏襲していますよ。

続いて、FSWワンスマラウンジ メールニュースから抜粋の情報です。

2021年4月(来月)からの新規会員様を募集しております。
定員40名に対して、まだ10名様近く空きがありますので新規でお申込みはもちろんの事、会員様には是非お友達をご紹介頂きたく思います。

サービス・特典内容は下記にてご案内させて頂きますのでご検討ください。

これからの季節、暖かい日も増えてきますが、使ってみると「意外と便利なラウンジ」。
最近ではオンラインでの仕事が増えてきており、"サーキット走行を楽しみながら走行合間にラウンジで仕事をする"という方もお見掛けしております。
是非皆様に合ったワンスマラウンジの活用方法を探してみてください!

会費はサービス内容に関しましては以下の通りです。

【新規会員様】
月額:12,100円(税込)
※一括払いの場合は2ヶ月分サービス ⇒ 121,000円

【継続会員様】
月額:10,000円(税込)
※一括払いの場合は2ヶ月分サービス ⇒ 100,000円

【サービス内容】
・お荷物お預かり ・Wi-Fiサービス ・ドリンクサービス
・リフレクソロジー ・走行券代理購入 ・コンセント&デスク完備 など

【会員様の特典内容】
・リフレクソロジー、初回20分無料でご案内
・車真【シャシン】並走撮影サービス 会員価格でご案内
・ワンスマFSW走行会、プレミアムレッスン 会員価格でご案内
・グループレンタル 会員価格でご案内
・車両レンタルサービス 会員価格でご案内

★ 詳細はワンスマ公式HP「ワンスマラウンジ」ページをご覧ください。
>>> こちら

以上、宜しくお願いします~!

画像は一番最近のシャシン並走撮影(First Garage 720S GT3)の作品です。
Posted at 2021/03/27 12:08:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月25日 イイね!

4-5月のワンスマも目白押し【九州、ドラサポ、広場、袖森系、カートetc】

4-5月のワンスマも目白押し【九州、ドラサポ、広場、袖森系、カートetc】レースネタが続いたのでここらで4-5月のワンスマ情報をお知らせしたいと思います。

まずは
4/3(土)のGENDAI OIL Presents 袖-1GP こちら

4/22(木) 広場トレーニング こちら
→ インストラクター2名体制に変更して12名定員で最終募集中です。

FSWや袖森などでのスポーツ走行ドラサポも随時ご相談をお待ちしています。
>>> こちら

5月のワンスマ広場トレーニングは
6日(木)、9日(日)(ここはプレミアム広場と題していつもとちょっと違う事やる予定)
→ 近日募集スタートです。

4/25(日) ドライブスルー走行会 こちら
新規ライセンス取得、同乗ドラサポも募集中

そして5月になると、、、
連休中は九州オートポリスでのドラサポツアー実施です。
3-4日のスポーツ走行でのドラサポ こちら(各2名づつ)
4日KCC走行会の中での同乗ドラサポ こちら(残1名)

そして、開幕戦がだいぶ遅くなりましたがワンスマカート 2021が5/5(水・祝)にAPG御殿場で開幕です。
→ 日程確保をお願いします、近日募集開始。
→ いつもの様にTIA-MZ(中級)とN35(初級)で混走レースやります。

連休明けは袖森FESTIVAL 35thとGENDAI OIL Presents 袖-1GP 2021が5/16(日)

5/26(水) FSW Rコース、トレド246さんでの同乗ドラサポも3名募集予定です。

そんなこんなしていると、もう6月、、、梅雨時になってしまうのですね。。。

S耐開幕戦が終了し、次のSUGO戦も直ぐに来ますが、上記イベント以外にも昨日-今日とMcLaren ELVAの試乗会シリーズ、週末はTC2000での耐久レース参戦サポート、来週はJoyFastさんの広場トレーニング、4月になってもELVA試乗会シリーズの後半戦、鈴鹿RUSHカップ参戦、CCMC鈴鹿(既に定員)、スピニングガレージさんの広場トレーニング、JOY耐チームの公式練習会サポートなどあり。

5月になったらMcLaren TOKYOさんのプログラムが2回(広場トレーニング系とFSW Rコース走行プログラム系:どちらももう定員らしいです)、お友達グループでの広場トレーニング開催、S耐FSW 24hレースを挟んで、フェラーリディーラーさんの広場トレーニングやFuji-1GPやTC2000での耐久レースなどのサポートも、、、目白押しです。
Posted at 2021/03/25 14:27:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月22日 イイね!

スーパー耐久は開幕戦、幸先よく2位スタート【意義深いレースでした】

スーパー耐久は開幕戦、幸先よく2位スタート【意義深いレースでした】スーパー耐久シリーズ2021の開幕戦は総合でもクラスでも(ST-X)2位でした。

日曜日だけWetというコンディションで、急遽朝に設けられた15分のウォームアップ走行が肝でした。

ここでMcLaren 720S GT3のWetを知っている私がバランスチェック。
HANKOOKのRainタイヤを履くのは初って言うチームが多いのでコース上は”この15分が超大事っ!!”という殺伐とした空気でした(苦笑)

ここで温間とかタイヤの温まりとか計測1Lapだけだけど方向性みて、植松選手に交代、そのままの感触でグリッドについて、スタート担当をして貰いました。

タイヤの温め方と中盤以降のペースが秀逸で3位スタートからしっかり2位で帰って来て川端選手に交代した植松選手に殊勲賞!!

川端選手に交代後は雨脚は予報通り強くなり、至る所でハイドロ状態、ここでも死ぬ気でコース上に残ってくれてトップ奪還、SCラン中に交代するも1Lap早くSCラン中にDr交代を実施したD Station(アストン)に後れを取ってしまい25-40秒の差で混とんとした展開。

私も水の多い中で必死にペースを維持してましたがアストン(藤井選手)の方がペースは若干いい感じでジリジリと離される、ここでまた最終コーナー周辺でのスピンやコースアウト車両が続出で2度目のSCラン、、、藤井選手との差はSCのお陰で15秒を切るし、藤井選手はプラチナ枠だから合計120分以上は走れないルールの時間が迫っている。

ここでSCラン中に彼らが先にタイムリミットで交代をするか?そのままレース成立となる70%の時間(3時間半)で赤旗終了となるか?(その時点で3回ドライバー交代を含むPit-in義務のルールは無くなる)、どちらがどのタイミングで最後のピットに入るか?SCランが更に続いて777号車が先にDr交代でピットに入らなければいけなくなったら、こちらは自動的にトップになるし、その後に赤旗になればうちが勝てるっ!!

そんな状況でしたが、結局状況が変わるタイミングを待つことなく3時間半経過時点で赤旗、その後そのままレース成立で終了という事となってしまい、2位が確定となりました。

残念でしたし勝てる可能性があったのは、凄い事なんだけど、仕方ない、、、
興したばかりのJOINTチームで最初からこれだけのレースが戦えるのはきっと凄い事なんだろうな~の気持ちが強いし、こういう戦い続けていれば勝てる時が必ずある、チャンピオン争いも必ず出来る、、、そういうドライバーラインナップでありチーム力なんだと再確認しました。

これは開幕戦としては大きな収穫。

私も本格的なレースの実践の場は1年半ぶりになってしまいましたが大丈夫そう。
ちゃんと戦えてましたし、決勝も難しい環境下で落ち着いてちゃんと走れてました。

マシンもまだまだセットアップは改良の余地あるし、メンテナンスを依頼しているトランジットさん、McLaren Customer Racingの皆さんが必死にノントラブルで常に走れる様に高いレベルで管理をしてくれているし、First Garageさんも昨年日の目を見る事がなかったこの娘を託してくれて素晴らしいレースが出来る車両を提供してくださってます。

支援者の皆さんにも感謝です。
昨年からのスライド支援も、『今年は今年でやるよ!』支援も、皆嬉しいです。

今はコロナ禍で全てのゲストの皆さんをピットにお招きする事が難しい状況ですが、次のSUGOもFSW24hも、そして色々と整ってくるであろうシーズン後半戦も、まだまだある伸びしろを使って進化させていきますので、楽しみにしていてくださいねっ!!
Posted at 2021/03/22 19:56:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月20日 イイね!

スーパー耐久2021 開幕【順調に進行 / この場に立つ万感】

スーパー耐久2021 開幕【順調に進行 / この場に立つ万感】スーパー耐久シリーズが茂木にて開幕しています。

もう忙しくてなかなかブログを書けてないけど、木曜日の非公式テストも金曜日の公式テストもノートラブルでセットアップも前回のFSWでの公式テストを経て、茂木用に進化しています。

色々この場に来るまでの事を書くと、予選の時間になっちゃうから、改めて、、、でも感慨深く、意義深く、、、やるべき事を今迄の200レースと同様にやるだけです。

この後、予選。

Aドライバーの植松さんには思いっきり行ってもらって、私(Bドライバー)は状況を見て頑張り具合を考えます(笑)

明日の決勝5時間が大事だし、この茂木、次にSUGOと続き、シーズン最大の祭典である5月のFSW 24hで勝つ為に今週はやるべき事をやります。

Facebookのようで現場の状況は更新しています。

澤圭太 Facebookページ こちら

ワンスマファミリーの井上雅貴 Facebookページ こちら

そして、今回は現地観戦ができない皆様にもレースを観戦頂ける方法がありますのでご紹介させて頂きます!

【 S耐 ライブモニター 】 >>> こちら

PC・スマホで見ることが出来るライブモニターになります。
S耐公式サイトから見ることが出来ますので、日曜日は是非チェックしてみてください!

【 S耐 TV 】 >>> こちら

S耐の公式YouTubeチャンネルです。
開幕戦の決勝レースの模様が生配信されます。

土曜日と日曜日のタイムスケジュールは下記のようになります。

<土曜日>
9 : 45 ~ 10 : 35 ウォームアップ走行
12 : 40 ~ 13 : 00 ピットビューイング
13 : 30 ~ 16 : 25 公式予選
澤圭太 出走 ⇒ 15 : 05 ~ 15 : 15 ST-Xクラス Bドライバー予選
井上雅貴 出走 ⇒ 14 : 30 ~ 14 : 50 ST-5(Gr.2)Bドライバー予選

<日曜日>
10 : 20 ~ 10 : 40 ピットビューイング
11 : 00 ~ 11 : 45 スタート進行(グリッド整列)
11 : 45 ~ 16 : 45 決勝5時間耐久レース
決勝終了後、表彰式 (2人共に登壇予定)

応援よろしくお願いしますねっ!!!
Posted at 2021/03/20 12:13:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「これ結構サーキット走行の本質の部分なので書いておきます http://cvw.jp/b/145876/47676762/
何シテル?   04/25 11:24
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 1 23456
78 910111213
14 1516171819 20
21 222324 2526 27
2829 3031   

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation