• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2020年01月31日 イイね!

ピンチは最大のチャンス!?【広場トレ 奇襲作戦 笑】

ピンチは最大のチャンス!?【広場トレ 奇襲作戦 笑】1月最後の1日はピンチの1日でした。

広場トレが珍しく集まらない~!!という感じがハイパワーの限定解除したらドタ参が増え、でもドタキャンも居て、最終的には収支的には非常にキツイ台数。

1月は雪の影響で広場トレ系が2回も流れになっているし、ちょっと流石に芯の強さとプラス思考が売りの澤選手も意気消沈気味(苦笑)

しかし結果的には”ピンチを最大のチャンス”に変換できたと思います。

その要因は”気持ち”でしかないし、”Never Give Up”と的確な状況判断と起点を利かす余裕や工夫力。

転んでもただでは起きぬ、なので奇襲作戦ではありましたが広場トレからスタートして昼休みはRコースに上がって午後のスポーツ走行で”広場トレの流れでRコース走ってみようドラサポ”を実施。

ここで自分の車の基準タイム出し、バランスチェック、車載とデータの収得をさせて頂きました。

当然、広場でこう言ってたでしょ?それをRコースに当て込むと。。。というアドバイスタイムが出来て、よりリンク性があがる。

今日はそこで終わらず、その課題を持って再度、広場に降りてみましょう!というプランを構築しました。

広場トレ自体が「基本の中に応用あり、応用の中に。。。」を実践するスタイルですし、周回するプログラムの中で基本と応用を行ったり来たりする意義を唱えています。

今日は周回に留まらず、環境を広場 → Rコース → 広場と行ったり来たりにした事でその効果や自分の癖の特性がより明快なったと確信しています。

あとは速度域が上がるごとに必要性もあがる「観なくても(注視しなくても)見える視野(視界)の広さ」や、速度や挙動の大きさに応じた操作入力の調整も良く分かりましたね。

2月は8日(土)の広場トレが残り僅か、16日の袖森FES & 袖-1GPは既に120台以上規模らしく(まだ募集中)、22-23日(土日)のプレミアムレッスンは定員、丸ごとFSW1日貸の他団体様も順調な集まり状況らしく、27日(木)のCCMC鈴鹿は定員、その他合計5回あるHCG大人の自動車教習所2.0絡みや団体様専用広場なども”あとは実施するのみ”の状態。

1月の分も挽回するぞ~って少し元気が回復するキッカケを自力で見つける事が出来ました、というお話でした。
Posted at 2020/01/31 19:48:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月30日 イイね!

映像も紹介 明日の広場トレは8ersコース走り比べver.!!【ドラアカTV文章化Project !?】

映像も紹介 明日の広場トレは8ersコース走り比べver.!!【ドラアカTV文章化Project !?】【明日の広場トレ急募中、こんな事やります編】

ハイパワー車限定から通常に”限定解除”された明日31日の広場トレはPMに人気の8ersコースをやってみようと思います。

本来の8ersではないのでデータ解析はしませんが、松竹梅の3コースを一気に走り比べられるようにして、かつ散水車も用意してますのでWETとDRY両方走れる、という平日ならではの豪華な内容を予定しています。

Facebookの投稿では8ersでT5(最終コーナー)をクリアするNDとFSWの最終コーナーをクリアする86(どちらも澤Drive)をワンスマプレーヤーで比較したものを紹介しています。

>>> こちら

正面にMt.Fujiが見える事以外はコーナーも形状も違います(笑)
車種だって違う...しかし、操作の流れやポイントは一緒だって良く分かりますよね?

だから広場トレでまずは何がどうなってもある程度は出来る様になる事、そして本コースでそれを形状や景色に惑わされず実施する芯の強いDrivingが大切なんです。

ついでに8ersコース走行の見本(Out Lapからの計測3Lap)もご覧頂けますので上記FB投稿参照ください。

→ やりたくなった人は急募中ですので、急いでください。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ここからはDriving Academy TVの話です。

>>> こちら(ドラアカTV Topページ)
>>> こちら(ワンスマHP / CM映像有)

無料映像をTopページは貼っていますが、有料チャンネルなので大切な部分、有益な部分は当然ながら会員じゃないと観れないです。

「楽して痩せたい」的なものがなかなか上手く行かないのと一緒で、ドライビングは技術鍛錬の1つですから、無料で観れるもののなかにヒントが沢山詰まっているハズがありません。

人より上手くなりたいっ!!って人は人より痩せたいっ!!って人と同様、覚悟があって、時間とコストを掛ける意気込みが最低限必要でしょう。

だからYoutubeじゃなくて独自のコンテンツとしてやっているDriving Academy TVですが「やっぱり人目にもっと触れないと」という問題意識も一方ではあるので、第一次の会員になってほしい人たちには行き届いたと思える今だからこそ、2速へのシフトチェンジをしてやっていこう、というのが今年の目標。

まずはサービススタート当初からの協力者である55Drive”たかっか”さんのアドバイスを参考に、人気映像をどんどん「文字起こし」して、ここみんカラBlogで紹介をしていこうと思っています。

地味な人海戦術なのでどれだけ出来るか???ですが。

まず一発目は人気映像の1つ
「ヒール&トゥできなくても、コース幅使い切れなくても、意外と速く走れちゃう!?」(06:44秒)編です。

↓ ↓ ↓

ノーマル86、
ヒール&トゥー、アウトインアウト
固定概念、本当にそうなのか?、確認してみよう
広場トレーニング
シャンプーは本当は目に滲みない、ボディーソープは目に滲みる、幼少期から刷り込まれているから
本当に自分で確認しないでやっている事多い、なんとなく
FSW、富士スピードウェイ
スポーツラジアルタイヤ、Nゼロ、ハイグリップタイヤ、プロクラス
ベストラップの時、約1秒ロス
フリーハンドでコース図、ブレーキングポイント、ギアポジション
ヒール&トゥー無しでシフトダウン、シフトダウンしない
3速のまま、シフト操作を楽にするだけで
フットブレーキだけに集中して楽にする、ちょっと簡単にして走ってみよう
コースの幅の使い方、コース幅を少し余裕を持たせる
3/1余裕を持たせる、
シフト操作楽にするだけで1秒しか遅く成らない
コース幅を使い切らない走り方で更に2秒ロスでしかない
最初から完璧を目指すのではなく自分の出来る範囲を確実に上げていく

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

こうしてワードを文字起こし。
ここまでで途中で映像止める事なく約7分でキーワードをテキスト化
(自分で喋った内容だから当然ですが、他人がやるともっと時間かかります)

でも、実はここからが大変! これを文章化する部分ですね。

↓ ↓ ↓

世の中に出ているお手本走行を観ていると何だか漠然と「ヒール&トゥーやアウトインアウトをしっかりしないとタイムは出ないのでは?」という固定概念ありませんか?
でも、最初からプロや上手い人がやっている完璧に近い走り方を闇雲に目指すのではなく、自分の出来る範囲の中で操作の精度を確実に上げていく積み上げ式の方がミスなく自分の能力をきっちりタイムに出せるって言う考え方だって効果的な走行を目指すうえで大切な割り切った考え方だと言えるのではないでしょうか?

広場トレーニングでたまに澤が言っている「シャンプーは本当は目に滲みない」けど「ボディーソープは目に滲みる」って話があります。
幼少期から刷り込まれているから、実際に自分で本当にそうか?確認しないで思い込んでいる事って多いって話なのですが、それと同じような事がサーキットでも起きているよ、それを映像化したのがこの作品です。

本当にそうなのか?確認してみよう!

FSW(富士スピードウェイ)でスポーツラジアルタイヤを使用した86(Nゼロレースの様なハイグリップタイヤやプロクラスが使うようなスペシャルタイヤではないタイヤ)で、ベストラップの時の約1秒遅れの時の映像を基準にご紹介しています。

まず得意の(笑)フリーハンドでコース図を書いて。。。
オーソドックスなブレーキングポイントやギアポジションを紹介しています。

まずは本来やった方が(出来た方が)良いヒール&トゥーを無しでシフトダウンしてみたり、シフトダウンした方が良い所を敢えてギア操作に気が持っていかれて返って大切な操作が疎かになる事を防ぐために敢えてしないで走ったり、という走法でどうなるのか?

シフトダウンしない、3速から2速に落とすべき所をそのままってステアリングが片手になる事が無いから非常に楽です。
実はシフト操作を楽にするだけでフットブレーキだけに集中して楽になったり、ブレーキ操作の精度が結果的に上がる事が多いから、そうやって“ちょっと簡単にして走ってみよう”という走り方は実は特にアマチュアには有効だったりします。

元々上手に走れる人でもシフト操作を簡素化するとベストタイムから1秒しか変わらない!

シフト操作だけでなくコースの幅の使い方だってそうです。

コース幅を少し余裕を持たせて入口の外側約1/3、出口の約1/3の幅を余裕を持た、まるでコースの幅の中央部分2/3のみを使うような走行ラインを取っても、そこから更に2秒ロス、つまりシフト操作楽にしてコース幅も余裕を持たせても基準タイムから3秒ロス適度、本当のベストラップから4秒ロス程度でしかないのです。

つまり、、、という部分はDriving Academy TVを是非ご覧ください。

++++++++++++++++++++++++++

と、まあここまでが約Writingで12分 → 文章構成をしてプラス15分でした。
文字お越しからTotal 30-40分位は掛かるって事ですね。

誰か、Driving Academy TV 既に120本以上の公開映像があるので、この作業をお願い出来る人、居ないかな?(爆)
Posted at 2020/01/30 10:51:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月29日 イイね!

袖-1GP年間表彰式&新年活動報告会のフォトギャラ【急募系と2/23案内】

袖-1GP年間表彰式&新年活動報告会のフォトギャラ【急募系と2/23案内】悪天候続きだった数日を経て、今日からは安定した天候の模様。

明日(30日)はFSWラウンジ開放となり、私も居ますので”ドラサポ急募”しております。

また31日(金)の広場トレはハイパワー限定を解除して一般広場となりました。

同乗も逆同乗もしまくりっ!! P2でDRYなら散水車も用意して濃密な内容をやる予定ですので馬力関係なく上手くなりたい人集まれっ!!です。

先日の袖-1GP年間表彰式とワンスマ新年活動報告会のフォトギャラも参加者の皆さんに展開をします。

Facebookでも少し紹介をしております >>> こちら

2月間近となっておりますが、ワンスマとしてはHCG大人の自動車教習所2.0関係も多いし、やはり目玉は袖森FES 31st / 袖-1GP 2020がある16日と22-23日のプレミアムレッスンですね。

袖森系は こちら こちら をご覧ください。

プレミアムは既に定員となっているのですが、23日はワンスマが1日FSWレーシングコースを貸切っていております。

この1日はプレミアムレッスンで朝からバスツアー、フリー1本、昼休みにコースをセクターに分けての恒例の「反復セクター練習」、そしてまとめのフリー1本、合間にクリスタルルームでの講義という”いつもの充実プラン”をやりつつ...

団体時間貸をさせて頂いている VW Golf Cupのタイムトライアル走行(20分×3本)(誠意募集中とのこと)、クレフモータースポーツさんのフリー走行(30分×2本)(既に定員とのこと)、McLaren麻布さんの見込み客向けの試乗比較走行枠(一般募集なし)、McLaren 東京さんの走行枠(30分×2本)(既に定員とのこと)、そしてGR Garage 前橋さんの走行枠(30分×2本)(まだまだ募集中とのこと)が詰まっていて、ワンスマとして運営協力をさせて頂くMcLaren麻布さん/東京さんもあるので人員もタイスケも準備も今から大変な匂いがプンプンしております。

各走行枠、一般募集をしている枠もあるので是非問い合わせをしてみてください!!
Posted at 2020/01/29 14:01:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月27日 イイね!

袖-1GP表彰式&新年会終えて【31日広場トレは限定解除して急募中】

袖-1GP表彰式&新年会終えて【31日広場トレは限定解除して急募中】あっと言う間に1月も最終週を迎えております。

全然時間が足りないっ!!の毎日です。

先週末には袖-1GPの年間表彰式とワンスマ新年活動報告会を実施させて頂きました。
ご出席いただいた皆さんありがとうございました。

その模様は改めて御紹介するとして。。。

今年のモータースポーツ系、ワンスマ系の取り組むプロジェクト ↓ ↓ ↓

FSWが4か月間お休みの間に色々と作戦考えています!って話、袖-1GPに新たな冠スポンサー付きました!って話、そしてABSSA MOTORSPORTの今期の活動予定など。。。

色々とお話出来て良かったです。

活動レポート(2019) >>> こちら
FORZA!! Smiler 2020 >>> こちら

、、、となりますので改めてご査収ください。

また、今週の31日(金)に予定していた「ハイパワー車限定広場トレ」ですが”限定解除”して、一般広場と変更させて頂きましたので、引き続き急募しております。
雨じゃなければ、散水車は引き続き用意しますので、DRYとWET両方確実に走れます。

>>> こちら

そして、そろそろ年も空けて落ち着いてドライビング向上を狙おう!という方は天候不順が多いFSWを避けて、”袖森でドラサポ”なんていかがでしょうか?

日曜日にスポーツ走行実施率も高いし、2/2や2/9は私もドラサポ実施可能日となっておりますよ。。。
Posted at 2020/01/27 18:01:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月25日 イイね!

13年目突入の個人サポートシステム FORZA!! Smiler 2020 開催概要配信っ!!

13年目突入の個人サポートシステム FORZA!! Smiler 2020 開催概要配信っ!!クラウドファンディングという言葉が無かった2008年から既に12年続くFORZA!! 〇〇〇ですが、昨年から澤圭太のみならずワンスマStaffでレース活動もする井上雅貴の支援も、、、の「FORZA!! Smiler」へと変化して2年目、トータルでは13年目の開催概要が出来ました。

FORZA!! Smiler 2020

このシステム構築後、ゼッケンシートを私がDriveする車両に貼って、スーパーカップ(2008 F-1GPサポートのフランス、ドイツ)、2009-2010マカオGP優勝の時も、2011PCCAプロクラスチャンピオンの時、2016 Le Mans 24h初出場の時、2017-2018の世界戦WEC&Le Mans 24hも「皆さんも一緒にのせて」走りました。

昨年からのメンバー様には展開をさせて頂きましたが詳細は”開催概要書類”があります、みんカラBlogを観て”興味あり”という方は是非ご一報を頂けますと幸いです。

今年の澤圭太も昨年に引き続きBlancpain World Challenge GT Asia改め SRO World Challenge GT ASIA Powered by AWSに新たな車両オーナーパートナー企業「FIRST GARAGE」様を迎え、McLaren 720S GT3(2020モデル)で自チーム「ABSSA MOTORSPORT」として出場をする予定しております。

3月末の開幕戦に向けて、ここから2か月でドライバー、スポンサー等のチーム体制を構築している所です。
(チーム体制が完全に構築できた際には改めてご案内をさせて頂きます)

つきましては、今晩 1/25(土)夜の活動報告新年会の中でもご案内をさせて頂く予定ですが、今まで12年続けてきました個人サポートシステムを基本変わらぬ内容で13年目の運用をさせて頂きたいと思います。

『FORZA!! Keita』から『FORZA!! Smiler』2019へ
コンセプト変更への想い : 2019年1月のみんカラ投稿 >>> こちら

個人1口10万円、企業1口15万円~(今までと変わらず)です。
* 複数口、個人と企業の合わせ技(企業1口 + 個人1口など)も引き続き可能です。

個人口、企業口問わず、3口以上、5口以上には基本リターンの他に特典を用意しています。
3口 ⇒ Scuderia 46 × ワンスマラウンジの会員付加(2021年3月まで)
5口 ⇒ ワンスマプログラムの独自アレンジや無料参加(回数や参加可能なプログラムの制限あり)権利
(こういう事は出来ませんか?という相談は個別にお受けいたしますので遠慮なくご相談ください)

募集期間:第一期は2/14(金)迄 お振込みは2/28(金)迄です。
*お振込み時期については個別に応相談です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

先日投稿したワンスマ年間活動の全般を御紹介する”活動レポート”もご査収ください。

以上、何卒宜しくお願い致します。

株式会社ABSSA代表取締役 / ワンスマ主宰 / ABSSA MOTORSPORT代表
Racing Driver / Driving Coach
澤圭太 / Keita Sawa
Posted at 2020/01/25 11:34:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「これ結構サーキット走行の本質の部分なので書いておきます http://cvw.jp/b/145876/47676762/
何シテル?   04/25 11:24
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   123 4
5678 91011
1213 1415 161718
19 2021222324 25
26 2728 29 30 31 

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation