• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2019年02月27日 イイね!

袖-1GP リザルト、ランキング、ランキング発表 【基準タイム出し映像あり】

先週の袖-1GP 2019 Rd.1の正式 リザルト、フォトギャラ、そしてランキングの3点セットが公開されました。

>>> こちら

ページ内にある「袖-1GP実行委員会だより」も今後は活用して情報発信していきますので、お時間があるときに是非チェックして頂ければと思います。

次回Rd.2は4月29日(月祝)に開催いたします。
(Rd.2も袖森フェスティバルとの併催)

まずは日程確保を!

そしてタイムもスコアもアップできる様にマシンの調整(チューニング)と腕のチューニングドラサポ)をお待ちしておりますよ!

今日は特別に基準タイム出しの映像を公開したいと思います。

(ただし、アウトラップです 笑)

↓ ↓ ↓



ただ、アウトラップと侮るなかれ!

計測は各車両1LAPのみに基本したいのでタイヤを温める(冬の朝一番の走行でも)、クルマの特性を掴む・・・という細かい作業をしております。

1台目はアルピナ B8でタイムは19秒7。
2台目はElise 1.6リッターの1ZRエンジンで20秒8。
そして3台目のExisi V6 2GRエンジンで10秒6。

この時、気温は8度位だったのでコンディションハンデは全車 +1.2(20度で走行が基準なので)
そこにプロDrとアマチュアの上級者との差が共通で1.8秒と換算。
これで私が出したタイムから3秒加算したのがオリジナル車両だとしたら基本的基準タイムのベースになるのですが。

アルピナを少しだけロールを抑えるべく脚を交換しているという事で更に+0.3秒(トータル3.3秒)として基準タイムは23秒0としました。

1.6L エリーゼはタイヤをハイグリップラジアルに交換しているので+1.0秒(トータル4秒)として基準タイムは24秒8としました。

最後にV6Exisi、これはだいぶチューニングをしていて苦労しました(苦笑)
元々の17秒7という基準タイムが厳しいのでは?というエントラントからの声があったので再検証という意味でしたが、今回の車両はタイヤがハイグリップラジアルに(+1.0秒)、馬力も50馬力アップ(+1.5秒)、そして空力パーツやブレーキや脚なども交換していてそれらで更に+1.5秒。

つまり、基本的基準タイムのベースである3.0秒に加えて更に4.0秒はオリジナルから車が速くなっていると想定。

つまり出したタイムが10秒6なので基準タイムはやっぱり17秒6-7位なのでは?と言う事で、変更無しとした次第です。

総じて言える事は、タイヤを温めるまで、クルマに慣れるまで、3LAPとか掛かってしまうDriverには出来ない業務です(笑)

基準タイム出しの際は車載映像の収録はNGとしていて、GPSロガーのみエントラントは搭載可能としています。

あと、クルマのバランスだとか、コースの攻略とかも私から聞き出したいみたいなのですが、競技長である以上はエントラントに対して公平でなければいけない立場なので、断腸の思いでお答えできない旨をお伝えしています。

きっちり、自分の腕を磨きたい、クルマのバランスを見たいという方は営業っぽくなりますが、やっぱりドラサポを申込くださいね(笑)
Posted at 2019/02/28 20:08:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月27日 イイね!

S耐 FSW公開テストデーにラウンジ会員様とFORZA!! Smiler様ご招待プラン

S耐 FSW公開テストデーにラウンジ会員様とFORZA!! Smiler様ご招待プラン2月はワンスマも各種プログラムが目白押しだったので、あまり触れてはいませんでしたが水面下で色々と準備を進めていたレース関係も発表が間近です。

FORZA!! Keita を改め「繋げる活動:繋活」の1つとして今年はワンスマStaffとして成長著しい(気がする)井上雅貴のレース活動にもこの支援の輪を活用しようという「FORZA!! Smiler 2019」となって、皆様からご支援を頂戴して参りました。

この趣旨をブラッシュアップした個人支援システム、お蔭様でWEC2年目挑戦として過去最大だった昨年以上に反響を頂いており、井上自身のワンスマの中での立場が確立しつつある事、そして皆さんから期待される存在になりつつあるという事を私も再認識している今日この頃です。

その分・・・ 責任重大だよ (笑)

さて、そんなFORZA!! Smiler 2019の初しかけを企画しました。

タイトルは・・・ 【ワンスマ井上より】S耐公式テストin FSW観戦ツアーのご案内 です。

以下、FORZA!! Smiler 2019の既に確定しているメンバー様に配信した内容の一部です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この度はFORZA!! Smiler 2019にご賛同頂き、誠にありがとうございます。

先月都内で開催させて頂いたワンスマ年間報告新年会では、私(井上)が入ってしまうことによりご賛同頂ける方が減ってしまうのではないか?と不安でしたが、「井上君の応援も!」と沢山の方々からメールを頂けたこが本当に嬉しかったです。

(参戦体制の部分は割愛)

そこで3月2日(土)に富士スピードウェイで行われるS耐公式テストでの観戦ツアーを企画いたします。

内容は井上が乗るTOYOTA 86を間近でご覧いただけたり、ワンスマラウンジでたこ焼きパーティーをしつつ”澤の解説”付きモニター観戦など、6月の富士24時間に向けたナイトセッションもありますので、お時間がありましたら是非参加頂ければと思います。

暫定のタイムスケジュール、詳細は下記のようになります。

===================
開催日:3月2日(土)
サーキット:富士スピードウェイ

タイムスケジュール:
10:10~11:10 TEST 1
11:30~12:00 ピット内ツアー(1回目)
12:00~    澤によるたこ焼きパーティー開始
13:00~14:00 TEST 2
15:00~16:00 TEST 3
16:20~16:40 ピット内ツアー(2回目)
18:00~20:00 ナイトセッション

11時15分までにワンスマラウンジにご集合ください。

澤はナイトセッションまでラウンジにいます。
S耐のナイトセッションを観戦しつつ、ル・マンでの夜間走行ネタも聞けるかもしれません!
井上も走行終了ごとに時間を見てラウンジに伺います。

施設やラウンジへの入場はラウンジ会員の方やFORZA!! Smilerの方のみ。
上記ピットツアーなどはFORZA!! Smiler 2019のメンバー様のみご招待とさせて頂きます。

世界最高峰の耐久カテゴリーに参戦していた澤の解説を聞きながら国内最高峰の耐久カテゴリーであるS耐を楽しんでいただければと思います。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

・・・と、言う事で私の仕事は「たこ焼き」を皆さんに振る舞うという超重要なセクションとなりそうです(笑)
Posted at 2019/02/27 12:56:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月25日 イイね!

ワンスマDriving Academy TV(CM映像あり)【袖森FES フォトギャラ&雑感など】

ワンスマDriving Academy TV(CM映像あり)【袖森FES フォトギャラ&雑感など】袖森FESTIVAL 28th / 袖-1GP 2019 Rd.1にご参加の皆さん、ありがとうございました。

一夜明けて疲労感に苛まれる朝でした。

今回は総参加台数130台。
前回、脅威の200台超えとなった袖森FESも今回は季節(日没時間や気温)、そして新アトラクションやら新Jointイベントもあるので控え目(と、言っても100台以上規模ですけど)なスタンダードプランでの実施でした。

協力頂ける走行枠団体様も慣れているのでポイントさえ押さえていれば問題ないし、運営スタッフは基本中心が不変の任せておけば安心安全かつ、参加者の皆さんにワンスマとしてどうしてほしいか?を熟知した皆さん。

本当に昨日は良く言えばスムーズに、悪く言うと”何も起きずにサラ~っと終わっていった”袖森FESの1日でした。

ポイントを振り返りたいと思います。

袖-1GPは基準タイム出しの必要性がある車両が3台ありました。

BMWアルピナのB8が19秒台のタイム、Lotus 1ZR 1.6Lエンジン車両が20秒台、そしてLotus V6 2ZRエンジンで結構パワー系を弄っている車両が脅威の10秒台でした。

詳しい基準タイムの設定の考え方は改めて・・・としますがそれぞれの基準タイムは車両のオリジナルからの改造度、車種による改造によるタイムアップの比率の大小、当日の気温を含めたコンディション、プロDrとアマチュアDrの基本的なタイム差などを考慮して決定しています。

今回はB8が23.0秒、1.6Lエリーゼが24.8秒、そしてV6エリーゼは基準タイム見直しの可否確認の為でしたが17.7秒を変える必要な無いと判断しました。

それ以外にも先月のエントラント会議を経てのレギュレーション変更などもいくつかあって、それが良い方向に反映されているか?重要な今年の開幕戦、33台の参加者にお集まりいただきました。

実行委員のStaff井上も良く準備から当日の仕切まで頑張っていたな~と感心しています。

続いて、朝のブリーフィングはいつもより時間に余裕を持って、時間配分も修正したのでスムーズでした。
アクアラインの渋滞で遅刻する参加者も少なかったので、朝がスムーズだとやっぱりその日一日がスムーズに問題なく終わりますよね。

一時期、子供連れの参加者が減った気がした袖森FESですが、また一時期の様子に戻りつつあると感じました。(またチェッカーフラッグ体験とか29thではやりたいね)

やっぱり、参加者だけでなく同伴者を連れて行きたくなるイベントでありたい、一緒にまた連れてって!って言って貰えるイベント、これが袖森FESが28回も続けてこれたキープコンセプトのなせる技だと思います。

次回29回(平成最後)の4/29、そして11月には30回記念を控えている2019年はそういった感情が再び大きくなりますね。

今までと変わらない部分と、変わり続けないといけない部分とのバランス・・・です。

公式カメラマン細田さんのフォトギャラりーが出来ましたので こちら をご覧ください。

新ネタ系は...
光岡自動車さん協力のEV自動車体験試乗のブースを設置(人気ありました)。

人気Youtubeチャンネル「55Drive」のたかっかさん主催のPar"KING"もパドック内に併設、これも何か楽しそうだったので私もEV自動車借りて飛び入り参加してしまいました(笑)

その時の映像は私のFacebookページにて(笑)

ドローンヴィレッジさん協力によるドローン飛行コース体験も続けて貰ってどんどんファンを増やしていきたいですね!
(ワンスマ × ドロヴィレ 企画の袖森走行映像ドローン撮影プログラムも盛り上げたいし!)

相変わらずDjacさんのレーシングギア特売は凄い売上なので、それに吊られてHPIさんのブースも今後盛り上がってほしいな~と。

春にスタートするワンスマ新プロジェクト、ワンスマドライビングアカデミーTV(ワンスマ Driving Academy TV)のCM映像も出来て、会場ではQRコードを展開しておりました。



(REVSPEEDや年に2-3度リリースされるワンスマDVDを定期購入する感覚です)

最後に雑感を。

昨日も何台か見かけましたがマクラーレンでサーキット走ろうという方増えているな~?
ロータス&ポルシェなどに肩を並べる”サーキットを走れるクルマ”としての認知になるかどうか?はこれからのディーラーさんやアフターパーツ業界などに左右される大事な時期ですね。

また、アトラクションは整体もリフレクソロジーもみちよつコーナーも人気。
グルメチケット問題も根本改善まではまだだけど現状の中では上手く修正できた。

袖森やっていると、普段レッスン系で良くお会いする方々だけでなく、古くワンスマ聡明期からの参加者の方もお見掛けしたり、お話出来たりと嬉しい時間が多いな~と。

さあ、もう気持ちは次回の4/29(日)に向けて・・・です。

後処理やら備品の整理など、今日済ませないと。

これで九州ツアー、雪で順延WEEK、プレミアムレッスン、ドラサポ連発&袖森WEEKと言う怒涛の2月の山を越えました。

レース準備が大変そうな3月へいよいよ突入です。。。
Posted at 2019/02/25 12:19:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月22日 イイね!

袖森FES 28th / 袖-1GP 開催直前情報

袖森FES 28th / 袖-1GP 開催直前情報本日は午前に袖森にてスポーツ走行でのドラサポ実施。
(週末の袖-1GP 2019 Rd.1に参加の方の最終調整ドラサポ)

遂に自己ベスト更新して11秒台に入らんと言う領域に。
→ おめでとうございます。

午後は袖森FES 28th / 袖-1GP Rd.1の準備を事務所にて。

隣で事務局タッカーノが色々言いながらやってます(笑)

ドタ参加嬉しいんだけど、大変なんだよな~! とか
でも、ここからは全て”利益上乗せ”だから、来なきゃ来ないで悲しい! とか

→ 当日参加費支払いは+1000円 / +2000円になるので事前振込MUSTですよ。

皆さん、参加する側は知らないでしょうが、サーキットイベント運営は大変。
事前にどれだけやっておけるか?なんです。

今回は総走行台数が130~140台のイメージ。
(この季節の袖森FES / 袖-1GPでは上々のレベルです)

ネタとしては・・・

今回、55Driveのたかっかさん運営の「Parking / パーキング」が共催。
当然、袖-1GP 2019もRd.1開幕戦が共催(こちらで32台エントリーとのこと)。
RQはミスFLASH大賞受賞した沙倉しずかさんとワンスマ初の五十嵐みささんが登場。

アトラクションは・・・
いつものDjacさんのレーシングギア特売、スイーツ&コーヒーサービス。
みちよつさん、伊東麻里子さんのリフレクソロジー、新海先生の整体の基本フォーメーション。
前回盛り上がっていたDorone Villegeさん(ドローン)、タイヤ相談。

そして新規でEV試乗会(光岡自動車さん)を場内で実施します。

私も賞品や備品の買い出し系、1日の流れのイメトレ、ブリーフィングの流れチェックなどしつつの1日。

そして、明日はFSWにてドラサポ実施します。
午前中に2名実施ですが、午後に跨ってでOKならもう1名実施可能ですので参加表明待ってます。

さあ2月最後の週末、皆さんも楽しいサーキットライフを!
Posted at 2019/02/22 16:31:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月21日 イイね!

鈴鹿の肝、週末の袖森、一緒にRUSH参戦急募、4月からのラウンジ新ネタ等

鈴鹿の肝、週末の袖森、一緒にRUSH参戦急募、4月からのラウンジ新ネタ等先週に引き続き、来てしまいました。。。鈴鹿サーキット。

今日はCCMC走行会にて同乗ドラサポ。

17年モデルの35GT-R → 同乗21秒台
996GT3 → 同乗25秒台
S2000 → 同乗28秒台

そして、ドタ参だったAbarth500の方は以前に同乗ドラサポで40秒台、ご本人も42-43秒台で走れる様になった・・・という事で今回は単独で走行し。。。

なんと、、、 36秒台でした。

ハイパワー4駆、RR、FRそしてFFと癖の違う車両を乗り継いで、体の駆動方式スイッチトレーニングにも持ってこい。
(画像はその4車種、何色がなんの車両か分かりますか?)

とにかく鈴鹿は「車の姿勢コントロール」が肝です。

操作を気にするのではなく、操作によってクルマをどういう状態にしておきたいか?です。

・・・と、言う事は『朝8時45分に家を出て角を2つ曲がって9時55分に学校に登校する』と言う事ではなくて、『8時40分には家を出れる状態にしておいて、9時50分には到着、55分までに1時間目の準備をして55分から直ぐ授業がスタート出来る状態にしておく』という”状態センサー”が大切。


4月に開催のRUCH CUPにチームワンスマで参戦予定です。
2名(981ボクスターGTSと今回の996GT3の方は確定)ともう1名募集中です。
→ 3月になるとエントリー開始なので急募中。

さあ、話は変わって・・・
あとは23日(土)にFSWスポーツ走行でドラサポ2台実施予定ですが、24日(日)の袖森FES / 袖-1GPを迎えるだけです。

全体で130-140台レベルとのことですが、滑り込みドタ参はそろそろ締め切りますよ~!!

続いて。。。 Scuderia 46×ワンスマラウンジニュースです。

年度末という事で、Scuderia46×ワンスマラウンジ会員も3月末日をもって期限が終了。

既にFORZA!! Smiler 2019にご賛同頂いている方の中でラウンジ会員の付加をさせて頂いている方もいらっしゃいますが、それ以外の2018年度会員様には随時STAFF井上より2019年度の会員のご案内をさせて頂きます。

定員は合計40名で変わらず、料金体系も変わらずです。

「来年も継続するよっ!」という方、新たに「会員になりたい!」と言う方はご連絡をお待ちしております。

ラウンジ会員様(FORZA!! Smiler 2019で会員付加されている方も)、そしてFORZA!! Smiler 2019メンバー様向けに3月2日(土)にFSWで開催される「S耐公式テスト」にStaff井上が参加致しますので”観戦ツアー”を企画しています。

私はたこ焼き担当だと思います(笑)

今後ご案内をさせて頂きますので、興味のある方は日程の確保をお願い致します!

また、Scuderia46×ワンスマラウンジはより快適で、より充実したサーキットライフを送って頂けるように4月より会員様サービスを一部変更させて頂きます。

◆ レースシミュレーターに変わって、O2カプセル(酸素カプセル)を導入!
  ラウンジ内に設置していた「シミュレーター」を撤去し新たにO2カプセルを導入。
  リフレクソロジーとの合わせ技もありですし、走行前後にO2カプセルでスッキリしてください。

◆ 伊東麻里子さんによるリフレクソロジーのサービス内容変更と特別プラン導入
  今までリフレクソロジーの開催日を誰でも確認できるようにラウンジFB等にも表記していましたが、
  4月より会員様のみ開催日をお知らせいたします。
  今まで1回20分のプランのみでしたが、事前予約制で長時間特別プラン(別料金)を導入。

◆ レーシングカーレンタルサービスを活用したドラサポプラン導入!
  自分でサーキット専用の車を持っているけどレーシングカーに乗ってみたい!
  そんな方におススメなサービスです。
  FSWで行っている競争女子(KYOJO)でもお馴染みのVITA、ポルシェカップカーまでレンタル可。
  ドラサポだから自分の車で走るときにも役立ちます!

上記の内容は会員のご案内と一緒に説明をさせて頂きます。

+++3月7日(木)ワンスマFSW走行会 2019 Rd.1 まだまだ募集中!+++

ワンスマ主催の富士スピードウェイレーシングコースの走行会。
走りやすさ重視の30台限定60分1本の走行の他、オプションで広場トレーニングも参加可能です。
今回の広場トレーニングは第2駐車場(P2)で開催いたします。
是非、広場トレーニングとセットでお申込みください。

ラウンジ会員様は60分走行枠 10,800円で参加いただけます。

http://www.onedaysmile.jp/20190307.html

以上、宜しくお願い致します~!
Posted at 2019/02/21 13:17:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「これ結構サーキット走行の本質の部分なので書いておきます http://cvw.jp/b/145876/47676762/
何シテル?   04/25 11:24
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

      12
3 456 789
10111213 141516
17 1819 20 21 2223
24 2526 2728  

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation