• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2022年09月29日 イイね!

知識と経験が活きるモータースポーツ【”好き”のパワーの素晴らしさ】

知識と経験が活きるモータースポーツ【”好き”のパワーの素晴らしさ】本日SUGOにて大沼4H走行会での同乗ドラサポでした。

帰りに仙台駅で新幹線まで時間があったのでタリーズで新幹線車内用にテイクアウト。

昨晩の東京から仙台行は”東北新幹線は車内販売が無い”という事を失念していて、東海道新幹線のノリで乗ってしまい、大宮駅で停車中にホームの自販機にダッシュするというゲームをしてしまったので(笑)

エスプレッソ(本日朝も飲んだから2杯目)が好きで当然頼んだのですが、ホットコーヒーも一緒に頼むことが多いんです。

エスプレッソは少量で直ぐに飲んでしまうから、、、

脱線しますが、エスプレッソは実はタリーズのほうが好きでホットコーヒーはタリーズもスタバもその日によって豆が違うので当たり外れあってそれもまた楽し。

アイスコーヒーは断然スタバが好き。

話は戻って、エスプレッソとホットコーヒーを頼んだら、ホットコーヒーの方が抽出中で4-5分待ったんですよ、新幹線まで時間に余裕があったからそれは別に良いし、かえって淹れたて飲めてラッキーだと思っていたんですが、問題はエスプレッソ。

その抽出を待っている間に先に作って持ち帰り用の袋の中でスタンバイしてしまっていたんです。

店内で飲むのとテイクアウトでは税率が違うのでテイクアウトで買ったエスプレッソを『先に待っている間に飲んでていいか?』と聞くのもナンセンスだし、まあ気にはなっていたけどホットコーヒーが出来上がって手渡されるまで様子を見ていたんです。

そうしたら案の定、出来たホットコーヒーを袋に入れて既に4-5分経過したエスプレッソと共に渡されそうになったので、、、

『ホットコーヒーを待つのは全然問題ないのですがエスプレッソが淹れたてではないのはダメージが大きいので申し訳ないんですが、、、』とまで言ったら『あ、そうですよね、淹れなおしますね』と店員さんが快く作り直してくれたのでした。

前に、千葉県の地元が誇るIde Coffeというのがあるのですが、エスプレッソをオーダーしたらどうしても温度が低く(時間を掛けて淹れるからより高温のお湯で淹れないと冷めてしまう)、またどうもエスプレッソと言うには濃度が薄いので、若い男性の店員に『なんか許容できないレベルで低温で薄いから機械の故障かもしれないので淹れ直してほしい』とお願いして、2度目のも一緒な感じで仕方なく『今日この場のIde CoffeeのエスプレッソはこれがBest』と気持ちを入れ替えて飲んだんだけど、店員に『ちょっと自分で飲んでみてくれる?絶対何かおかしいから』と伝えたら、『ごめんなさい!私、珈琲が飲めないんです』って言われて仰天したことがありました。

何が言いたいか?と言うと、、、

嗜好性の高いものを売るならやっぱり自分が知識があって好きなものでないと人様には売れないしサービスも出来ないと思うんです。

ファストフードフランチャイズの店員なら珈琲が飲めなくても問題ないというか、もっと他の類の専門性があったほうがいいんだろうけど、スタバとかタリーズとかIde Coffeの店員やっててエスプレッソが時間が経つと美味しくなくなる事を知らないで仕事しているのはちょっと問題、最低限自分が珈琲飲めなくても経験値としてそれを知っているだけ接客の中で自分を助けると思うのです。

サーキットごとも嗜好性が著しく高い遊びなので、それを楽しむ方々にサービスを提供し安全に走っていただく、上手になっていただくプログラムを用意するというのは、非常に専門性が高く、その道のプロの世界を知っているかどうか?それをどうアマチュアのレベルに落とし込むのか?の手法は大切だよな~、それと何より『車を操る楽しさ、速く走れた時の快感、クルマが好き、走るのが好き』という気持ちが無くなったらだめだよな~と改めて思いながら帰路に就く澤圭太でした。

(画像はイメージです)
Posted at 2022/09/29 20:03:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月28日 イイね!

FSW走行枠(ワンスマ McLaren)、同乗ドラサポ、袖森フェスティバル、広場トレetc

FSW走行枠(ワンスマ McLaren)、同乗ドラサポ、袖森フェスティバル、広場トレetcFANATEC WORLD GT CHALLENGEの最終戦を終えて、頭の中は10-11月の各種プログラムやメーカー系プログラムの準備などが占めてきてます、それに伴いMTGなどが始まっています。

ワンスマ的な2022秋は?と言うと

まずは明日(29日)がSpinning Garageさんの広場トレーニング(こちらは井上インストラクターが担当)、私は大沼プランニングさんのSUGO 4時間走行会で3名の方の同乗ドラサポを実施します。

この週末はドライブスルー走行会(袖森)、同乗ドラサポも走行枠も、流石秋本番?キャンセル待ちになっている模様(天気も大丈夫そう)

それから来週の6日(木)がFSW Rコースでのワンスマ走行会McLaren Free Run走行会です。

ワンスマの方は枠が僅か(Max 25台設定)、同乗枠は定員なのでキャンセル待ち。
McLaren枠のほうはMax 15台設定ですが、実はまだ10台以下で走り易さ爆発!(小声)

こちらも実はMcLarenでなくても走行できるチャンスあるので事務局に相談を。
(同乗走行枠もまだMcLaren枠の方はあります)

同乗ドラサポをやりたい!という方は翌7日(金)のFSW Rコースでのトレド246さんの走行会の中でも募集中です。
(まだ数枠あるとのこと >>> こちら

そして10月中盤は個人トレーニングやメーカー系、ショップ系のプログラムが続くのですが、その後の目玉はやっぱり10/23(日)開催の袖森フェスティバル 39th >>> こちら と 袖-1GP 2022 Rd.5 >>> こちら です。

10月末に開催の29日(土)広場トレーニング(8ers) >>> こちら と30日(日)の一般反復の広場トレーニング >>> こちら も募集中。

2日連荘で参加して8ersで課題を洗い出して、その課題に沿って徹底的に反復をする翌日の一般広場に参加、、、という「勝手に一人プレミアム広場」も出来ると思います(笑)

さあ、やるぞ!の9月末です。
Posted at 2022/09/28 09:51:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月26日 イイね!

最後ちょっとだけ救われた気持ち【岡山最終戦 総合4位 プロアマ3位表彰台】

最後ちょっとだけ救われた気持ち【岡山最終戦 総合4位 プロアマ3位表彰台】SRO主催のFANATEC GT WORLD CHALLENGEのJAPAN CUPが終了しました。

Facebookでも書いた通りで土曜日のRd.7は予選、小泉選手のタイムは9番手、しかし黄旗区間にぺーすを落とさなかったという理由で数台がペナルティを受けスタートは7番手に昇格しました。

そこからスタート担当の小泉選手が素晴らしいスタートとペースで走行、途中SCランでトップとの差も詰まり、SC解除と共にDr交代の為のピットinで混雑を予想して2Lap遅らせてIn、その時点で総合3位、Pro-Amクラストップの状態、新品タイヤで後半を担当した私は総合5位で復帰(実質 総合3位 クラスTop)しました。

しかし、Out Lapで既にタイヤが温まっていたCar GuyのKei選手を抑えきれず総合4位(クラス2位)へ、この時点でトップと20秒差、必死に新品タイヤを良い所を使って走行するも99号車のAMGがひたひたと迫る、その後ろは少し差があるので2-3Lapは頑張って抑えていたけど、自分のペースも落ちてもっと酷い事になる事を避ける為にも切り替えてクラス3位を必死に取りに行くことに。

これで総合5位(クラス3位)に落ちるも18号車のPORSCHEがピットタイム違反でペナルティを受け後退し再び総合4位へ。

トップとの差は18~20秒で移行、ペースは前半の小泉選手も後半の私もトップと遜色なく走行、私は31秒フラットから中盤で走行し、残り10分を切って31秒中盤から32秒になりそうなのを必死にタイヤを壊さない様にペースを維持、後方から8号車のPORSCHEが好ペースでひたひたと迫ってきてミラーを見ない様にして今のBESTで走る事に集中するも残り5分を切って後方は1秒以内に迫る、しかし8号車もタイヤへの負担は厳しいようで残し2Lapは少し差が開いた状態で最終的にはトップから約23秒、チーム創設以来の最高位となる総合4位、Pro-Amクラスで念願の3位表彰台でのFinishを迎えました。

昨日の最終戦Rd.8は私の予選結果が10番手(クラス8位)でスタートはまずまず、2コーナーの99号車と777号車の接触で後続は大混乱でしたが、皆プロだから上手!って車内で感心してしまいました(笑)

その後のペースはあまり良くなく9位を走行しながら徐々に8位の車両とは離れていく厳しい展開でしたが、予定通りのタイミングでPit inして新品タイヤで小泉選手をコースへ送り出しました。

アウトラップに他車と接触してコースアウト&左フロントのタイヤバーストで予定外のピットイン、そこから接触によってアライメントが狂った状態でも良いペースで走行してくれている小泉選手、1Lapダウンとなったけど全体12位、クラス6-7位争いを続行、残り2Lapでクラス6位走行中のLexusを抜きに掛かるもGT4も前に居て場所とりが上手く行かなかった様で接触、相手の車両がスピンをしてしまった事で最終Lapにドライブスルーペナルティが出るも消化できずにFinishを迎える事になってしまいました。

その結果、正式ではゴールに30秒加算で総合14位、クラス8位でのゴールとなりました。

接触でご迷惑を掛けたチームにはお詫び申し上げます。

そんな最終戦WEEKを終えて大阪のホテルでこのブログを書いていますが、本当にスプリントレースの様な3か月間の濃密なシリーズでした。

参戦しているチーム、ドライバーを見たら世界レベル、日本の中でも高いレベルである事が良く分かると思います、特にGT3Pro Amクラスは一番台数が多く常に10台以上で表彰台を獲得するのも簡単ではない。

今年は本当に苦悩のレースが続きましたし、いい感触でもまだ表彰だに届かず、、、が続いてました(鈴鹿もFSWもSUGOも感触的には表彰台は行けるって雰囲気がありましたから)、結果が出ないとやっぱり色々と悩んでそれが逆効果になったりも色々な事がする、、、でも今回は特に土曜日のレースは全ての歯車がやっと噛み合った結果だった。

6月に他界した母がやっと土曜の決勝の最後の2LAPで押してくれた(笑)
(なかなか押してくれないな~って思っていたので)

チャンピオンを争うトップ3チームの走りを近くで見て、その次の総合4位でゴール出来たレースは、自分たちに足りないものを良く理解できたレースでもありました。

まだこれから来シーズンの事を考えますが、まずは後処理(特に金銭面の事考えると倒れそうになる)やらここから始まるワンスマの各種プログラムの事を進めないと!

でも本当にメンテを依頼しているガレージ、メカニックさん、小泉選手、チームやワンスマを支えて下さる支援者、スポンサー、関係各社の皆さんに改めて感謝しています。

そして今年兄弟チーム的に井上選手を投入しGT4で戦ったCREFチームも開幕鈴鹿で色々な事が起きてFSWとSUGOを欠場しましたがここ岡山で2戦とも表彰台獲得、土曜日はW表彰台だったし、良い形で終えられて良かった!

井上選手も色々と苦悩もあっただろうし、ワンスマも頑張ってくれていて、一皮も二皮も今年の経験で剥けたのではないかと思います。

改めて皆さん、ありがとうございました。

今週はもう9月最終週、29日SUGOへ(同乗ドラサポ実施)、週末の2日は袖森ドライブスルー走行会、、、来週にはMcLaren 走行会やワンスマ走行会、同乗ドラサポなども続く『秋のサーキット本格シーズンスタート』となります。
(詳細はワンスマ公式HPへ)

気を引き締めないと、、、です。

引き続き宜しくお願いいたします。
Posted at 2022/09/26 09:14:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月19日 イイね!

ワンスマ的『シミュレーターを活用する』

ワンスマ的『シミュレーターを活用する』で、『全国の教師の月平均の残業が123時間!?』というのが流れていて、それって月25日業務として毎日約5時間時間外業務をしているって事!?って驚きました。

担任の先生だったら朝7時から出て1時間と午後4時以降に2時間で部活の顧問もして、普段の先生を朝8時から夕方4時までやって、部活終えたら2時間残業して夜8時に真っ暗な校舎を後にする、、、

ご飯食べてTV見て、風呂入って、寝て、、、朝6時前には起きないと、、、そんな生活をしているって事だから、『自分の時間』なんて全く仕事の日は無いって事ですよね。

『自分の時間』がないと趣味なんて出来ないし、クルマで遊ぶという趣味はプレーをする為の準備にも時間が掛かるから、色々な意味で余裕がないと出来ない。

世の中、クルマも売れなくなっていると聞くし、サーキットを走る人の層も走る車もこの10年でだいぶ様変わりしていると感じているので、ワンスマも時代に合わせたニーズを追及して元々のコンセプトを進めていかないと、、、とスタッフ間でも話している所です。

さて、話題は本題に入りますが、最近『シミュレーター』モノが増えています。

今迄もシミュレーターを活用してお客様とトレーニングを実施していましたがレースの支援も関係してのZENKAI RACING(スミガレ)さん、そしてHC GALLERY / HC SHARINGさんが新たに会員制(ビジター利用も可能)なHCシミュレーターをこの夏に開始しました。

スミガレさんはeSCRというeスポーツのレースシリーズ(鈴鹿)をスタートし、年内5戦を予定していて、これからまさに開幕戦がスタートする所。。。

HCシミュレーターさんは会員の方向けにプロレッスンのスケジュールが月2回平均で開催されています。

この連休は土曜日にスミガレさんでお客様とシミュトレを2時間実施、昨日はHCシェアリングさんで講師、今日はまたスミガレさんでeSCR戦のレースディレクターを実施というシミュ的シルバーWEEKと化してます。

昨日のHCシミュレーターではアトラクション的に実践に役立つトレーニングという視点で、、、

コース右半分だけを走る
左眼と左手と左足だけで操作して走る
ミュートで走る
などなど

コース右半分だけを上手に空間認識して走るのも難しいし、実際のコースでも映像ネタでやったことあるけどタイムは4-5秒ロスする、シミュでもちゃんと4-5秒落ちるんだけど、タイヤのグリップを使い切れる度合いが高まるので、コース全体を使えるとなった時に”楽になった”と感じている人はタイムに意外と影響してない可能性あり(笑)

実際にはで走るのは難しいけど、シミュなら音に限らず、普段使い慣れた両手での操作、右足での操作で走るでしょうし、実際に”左縛り”で走るのはミスした時の代償を考えてやる人は居ないし、シミュでやってみると『普段どれだけ自分の体と感性をどう使っているのか?判断するヒント』になったりもする。

沢山練習してコースを覚える、操作の練習をするというコストが抑えられて色々なサーキットと色々なクルマで場所を変えずに走れる元々のメリットありながら加えて『効果的なリアルに繫がる練習』の為に、私のノウハウをフル活用して出来れば、その効果を高められるのでは?と常々考えています。

一番の効果はやはりリアルとバーチャルを交互に活用する事だと、現場で見ていて感じています。

これからの季節は”リアルで走る”を再開される方が増えてくるでしょうから、効果的なシミュの活用法を今まで通りどんどん推奨していければと思います。
Posted at 2022/09/19 19:18:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月10日 イイね!

秋のワンスマ各種イベントのおさらいを【走る人は計画的に】

秋のワンスマ各種イベントのおさらいを【走る人は計画的に】9月になってやはり自然て凄いな~と思うのはちゃんと涼しくなってきていること。

サーキット走る方も、ここから年末に向けての4か月間のスキルアップと成果を出す走行のスケジューリングを色々と立てているかと思います。

ワンスマも『同乗モノ』もスポーツ走行での『通常モノ』もここから頻度が上がって行きます。

9/29 SUGO 大沼4H
10/2 袖森 ドライブスルー
10/6 FSW RコースでのMcLaren Free Run枠、ワンスマ枠
10/7 FSW Rコース トレド246
10/20 鈴鹿CCMC
など、、、

スポーツ走行でのドラサポも個々の相談が増えだしている気がします。

広場トレーニングは次回は10/29-30(土日)で、今回は29日(土)が8ers、翌30日(日)が一般広場トレーニングになります。

定員になっているモノもあれば、まだ枠あるものも、これから募集スタートなものもあります。

それ以外にもショップやディーラー様、はたまたメーカー様などB to B系も

9/15(木)はFSW ショートコース
9/29(木)はFSW P7
9/8(土)は都内で公道試乗会の協力も飛び込んできました
9/14(金)はPEC木更津
10/17(月)はFSW P2
10/26-27(水木)は岐阜の某所
11/1-3(火~木)はFSW RコースだったりP7だったり

イベントモノで言うと
10/23(日)は袖森フェスティバルと袖-1GPが大物ですね。(近日募集開始です)

ドラアカTVもレースで活用の他車とのバトルやシミュレーターを活用した効果的な練習法などにも言及したシリーズ、好評の声を頂いています。

>>> こちら

それ以外にも新たなサーキットプログラム企画の相談を頂いたり、〇〇のコースを走る為にコース慣熟のトレーニングを組んで欲しいetc、、、こうしてレースとワンスマの”2足の草鞋”を続けていると色々と大変だけど、目の前に控えているモノの精度をそのままに、ちょっと先のものに対してのわくわく感も大切に進めていきたいと思う、秋の今日この頃です。
Posted at 2022/09/10 16:05:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「これ結構サーキット走行の本質の部分なので書いておきます http://cvw.jp/b/145876/47676762/
何シテル?   04/25 11:24
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

     123
456789 10
11121314151617
18 192021222324
25 2627 28 2930 

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation