• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2021年01月29日 イイね!

明日のドライブスルー袖森はまだ参加可能!!【FSWプレミアムは残1枠】

明日のドライブスルー袖森はまだ参加可能!!【FSWプレミアムは残1枠】さあ、実質2021年1月の最終日です。

Facebookのほうで先日のFirst Garage McLaren 570S GT4の澤Driveで真冬の路温10℃前後(気温は5℃前後)でスリックタイヤの新品状態でアウトラップはこうなる、って映像を公開しています。

ピットロード出る時(発進)、そこから加速して1コーナー行くまで、1コーナーの中、Aコーナーまでの細心の蛇行、Aコーナーの中でやっている事、100R出口でやっている事、ヘアピンのカップカーの動き見ながらの操作、シケイン2個目の注意力、T13の出口、GRスープラの旋回ブレーキの時のリアの挙動対処などなど、説明すると長いけどタイヤを温める努力とどの位温まっているか確認するポイント、冷えてるタイヤでこういう操作するとこうなるだろうの想定力など、引き出しが沢山詰まっています。

計測3Lap目で47秒台(100Rが前日の雨でまだwetパッチ残っている状態だったので、実質46秒は出ると思ってます)でしたが、このアウトラップに続く計測1Lap目がそこから3-4秒落ちとなる51-52秒台、続いての計測2Lap目が約1秒落ちの48秒台のペース、一生懸命温めようとしてもそれだけ時間が掛かる、これはVITAの様な軽くてパワーの無い車も同様の傾向、ちょっとスローダウン走行続けるとタイヤが冷えてしまうのが分かる位なはず、です。

慣れてない人がタイヤを温めるとエキスパートの人が最初のアウトラップから計測1Lap目で温めた分くらいまで行くのに3Lap位掛かってしまって、その過程でゴミを拾ったり、それが原因で滑ってしまって恐怖心が勝ってそれ以上にペースを上げられない → それ以上タイヤが温まらい、という事が起きやすい。

GT4レンタルサービスでは必要に応じてインストラクターが最初計測1LAP位走行して車両のチェックと80%まではタイヤを温めて車両を提供する等もやっています。

冷えている時にタイヤをしっかり温められるかどうか?はエキスパートドライバーへの最後の階段とも言える部分、冬場の広場トレーニングなどでは口を酸っぱくして言ってますが、タイヤの温まりを感じれるか?です。

これは”日本の冬のサーキットあるある”ですが『やり慣れている事も緩慢にならない様に注意、そしてやり慣れてない事はそれ以上に、状況が少しでも変わっている時は注意!! → 環境の変化に敏感に』です。

先日のFSWで起きてしまった悲しい事故も、普段ピットロード出る時に急いで加速をする必要に迫られた事のない人だったか(スポーツ走行や走行会では安全の為に”そうしない様”に言われますからね)、電子制御をタイヤが冷えている時に切るとどうなるのか実体験のなかった人だったのか?(電制を切っていたかどうかも定かではありませんが)だった可能性が高いと思います。

だから冬は危ないので走らない、も正解ですし、だから練習になる、、、も正解だと思います。

さて、明日は袖森ドライブスルー走行会。
コロナ禍でも人との接触を極力抑えた受付、ブリーフィングスタイルで尚且つ、走った周回数に応じた清算というのがポイント。

事前のブリーフィング映像もしっかり見て、まだ土壇場参加可能ですのでお待ちしております。



日曜日は広場トレーニング(P7からP2へ会場が移動になりました)
既に定員なのでタイヤの温まりを感じる練習もしたい!という方は2月の募集中のイベントへの申込お待ちしております。

>>> こちら

2/9(火)にはトレド246さんの走行会にて同乗ドラサポも実施
>>> こちら

2/13-14(土日)はいよいよ年に1度のプレミアムレッスン。
→ いまドタキャンが1枠出来ましたので早い者勝ちです。 >>> こちら

2/14はレーシングコースを1日貸切っていて数団体の皆様とも共有して頂きながらの1日になります。

McLaren TOKYOさんもそのうちの1枠をご利用で、ワンスマプレミアムレッスンの、10年以上毎年この時期にやってきているプレミアムレッスンの中でも随一の人気コンテンツ、Rコースをセクター反復練習できる部分を見学頂いたり、バスでみっちりコースを下見したり、、、を体感いただく予定です。

ディーラー様向けのプログラムでは敢えてまだ見せてない『ワンスマの本気のプログラム運営』を垣間見て頂けるか?と(笑)

さあ2月になると今年のレース関係の発表系やFORZA!! Smiler 2020-2021の募集なども始まる予定で、いよいよ本格始動ってモードになります。

今から楽しみで仕方ないです。。
Posted at 2021/01/29 16:48:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月26日 イイね!

8ers練習会振り返り【ワンスマ急募:プレミアム枠出来ました、他】

8ers練習会振り返り【ワンスマ急募:プレミアム枠出来ました、他】先週末は8ers練習会を実施しました。
12名の参加者の皆さん、ありがとうございました。

AE86、86、エリーゼ、McLaren 620R、BMW M2、991GT3、A110S、S2000×2台、718スパイダー、992カレラSが揃いました。

データを解析してのアドバイスでやっぱり多く出るのは、、、

立ち上がりの出口のラインが大人しい
進入時の切り遅れ
基本操作(1コーナー/1サイクル走法)
連続コーナーの切り替えし(まっすぐ走らずにS字走法)
電子制御との付き合い方
ブレーキ終わる位置とアクセルOnの位置
リアの動きに応じた操作(リア軸走り)

この辺です、これらはRコースを走る時も同じ問題が出る。

『練習の仕方を上手になる、、、これが8ersの極意』という部分。
8ersはT4が3コース選べるのですが、練習会だった先日は自由にそこを選択して走ってよい、としてました。
たった5mほどの切り替えし地点の違いでもT3のアプローチからT4への切り替えしとその先の出口の外側規制までの窮屈さ速度域が大きく変わる。

これって8ersの車速で5mの違いが出るという事だから、もっと速い車速のRコースでコーナー減速終了時点の位置やクリップの位置、そして出口の外側一杯の位置が3m~5m変わるってどれほど影響があるか?走り易いラインと車の向きとコース幅に対しての車両感覚の精度を上げる事がどれだけ大事か?が良く分かるかと思います。

練習の仕方も同じで、『雪が降るかもしれない、会場周辺が凍結しているかもしれない』といういつもよりも緊張度の高い状況で遅刻せずに時間管理して現着する、、、と言う時の情報収集力やその場その場の状況に応じた臨機応変力、想定力など、いつも”何となくFSWに向かっている”のとは違う状況からスタートした朝だったからこそ、”いつも以上に運転に集中している状態でトレーニングをスタート出来た”というのも良かったです。

雪は幸運にも降らず、雨が降ったりやんだりのALL WETデイでしたが、車が少し暴れる位に自分のテンションを上げて行かないとペースが上がりませんよ!!な人、車の基本性能はとても高いけどWetだとタイヤのwet特性に左右される場合が多い、718スパイダー(MichelinのPS2cup)だったり、620R(ピレリのTrofeoR)は雨はキツイ、、、RE71RSや992カレラSの秀逸な基本的な電子制御とピレリP-ZeroのWet性能の良さ、S2000はAP1もAP2もWetでも操作の良しあしがしっかり挙動に出てくれるし、86系はWetでも基本性能がぶれない、エリーゼは滑り出しが敏感でリア軸ドライブのトレーニングには最適だし、前後バランスが元々良いBMW系は前後で違う銘柄のタイヤを履いたり摩耗度や経年変化の違うタイヤを履かせると如実にバランスが崩れてしまうなど、、、wetだから分かる特性、wetだから露呈する自分のドライビングの癖を体感いただいたかと思います。

さて、ワンスマは以下のイベントが急募中です。

▼1月30日(土) ドライブスルー袖森走行会
1周300円〜の、走った分だけご精算。
ワンスマ袖森ライセンスをお持ちの方はオトクです。当日取得も可能。
同乗ありのドラサポもまだ空きありです。

▼2月13〜14日(土日) FSWプレミアムレッスン
年にいちどの、まさにプレミアムな2日間。
土曜日は広場で基礎練習、日曜日はFSWレーシングコースを16台で貸切。
告知後すぐに満員となっておりましたが、参加キャンセルがありましたため
若干名の追加募集を行います。

▼2月14日(日) FSWレーシングコース走行会、があるかも?
現在調整中ですが、20台限定の走行会開催を調整中です。
30分3枠で25,000円程度と、かなりオトクな走行会です。
2月5日ごろ、開催の有無を決定しますのでお楽しみに。

▼2月21日(日) 第34回袖森フェスティバル&袖1-GP 2021 Rd.1
ワンスマの代名詞とも言える!?
走るだけじゃない走行会、それが袖森フェスティバルです。

独自のスコアシステムで競う、GENDAI OIL Presents 袖-1GP、2021開幕戦も併催です。

鈴鹿同乗ドラサポ
聖地ともいえる鈴鹿サーキットで開催する同乗ありのドラサポ
2021年の全日程で募集をスタートしました。
枠数が少なめなので、お申し込みはお早めに!

FSW広場トレーニング
全レベル対応、ワンスマ一番人気のトレーニング。
2月までの各日程で募集中です。

▼FSWや袖ヶ浦で開催するドラサポ
会員スポーツ走行枠を利用して行うドラサポ
2月の各日程で募集中です。

以上、宜しくお願いします。
Posted at 2021/01/26 11:51:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月23日 イイね!

ドラアカTV情報 大切なルール(その2)【570S GT4レンタルPR企画】

ドラアカTV情報 大切なルール(その2)【570S GT4レンタルPR企画】雨の週末ですね。

ワンスマは明日、広場トレーニング実施日【8ers 練習会)なので、現地雪の予報もあり、集合とスタート時間を遅らせて対応としております。

参加者の皆さん、気を付けて当日の状況に応じて会場にお越しください。

雨とか雪とか、なるべく避けたいですが、太平洋側は今年はMt.Fujiにも雪が積もらない位、典型的な西高東低の冬天候で雨が圧倒的に少ないですね。

乾燥すると火事も多いし、ウィルスも蔓延しますから、少し湿気は必要。
(そう考える事で心を穏やかに、、、です 笑)

さて、週末の外出を控えている方々には、、、

映像コンテンツが250本になろうとしている『Driving Academy TV』、サーキット走る人なら必見の基本的なルールとマナーのお話が公開中!!です。

>>> こちら

走り慣れている人は知っている(慣れているだけで実は忘れて居たり勘違いしている事も多い)、知らないで走っている人も実は結構多い。これは非常に命を預けるサーキット、クルマ、一緒に走る人たちに危険を及ぼします。

最近FSWでもゾっとする事故がありましたが、サーキットによっても違う、スポーツ走行や走行会などでも違う、そんなルールとマナーの部分を徹底解説しています。

知らない人は予習、知っていても今一度確認で是非ご覧頂きたい映像です。

また、来週1/28(木)にFSWにてMcLaren 570S GT4のレンタルシステムのプロモーション試乗会を実施します。

First Garage様所有の570S GT4車両、FSWのスポーツ走行の中で試乗会的な走行で、通常は最初の30分1本が35万円、2本目以降は20万円(1本に付き)ですが今回は特別に1本(30分)を20万円にてご案内します。
(タイヤ費用、燃料、メカニック費用、運搬費、車両のクラッシュ保険(免責金額あり)など全て込)

スポーツ走行の券だけご用意ください。

またピット使用、ワンスマのドラサポ(動画とデータで走行チェック&アドバイス)も通常は別途ですが、今回は料金に込とします。

主宰:澤がしっかり最初タイヤを温めてお渡ししますのでこの季節のスリックタイヤでの走行でも安心です。

ご希望の場合は『28日のGT4試乗希望』として事務局にお問い合わせください。
>>> こちら

宜しくお願いします~~!!
Posted at 2021/01/23 13:37:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月21日 イイね!

ワンスマの2020活動白書【年間活動レポート配信しました】

ワンスマの2020活動白書【年間活動レポート配信しました】恒例の【ワンスマ活動レポート 2020】を関係各所に配信をさせて頂きました。

みんカラBlogをいつもご覧頂いている皆様にもご紹介をしたいと思います。

詳細は >>> こちら

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

関係各位

いつも大変お世話になっております。

ワンスマ主宰・レースドライバーの澤圭太です。
ご支援社の皆様、関係者の皆様に以下お知らせ申し上げます。

【2020ワンスマ活動レポートを配信させて頂きます】

澤圭太が主宰を務めるドライビングレッスン団体『ワンスマ』の2020年の活動レポートを添付させて頂きます。

年間のイベント、各種プログラムの紹介(数字で見るワンスマ)、Driving Academy TVの紹介、FSWワンスマラウンジの活動紹介、シャシン並走撮影サービスの紹介、GENDAI OIL Presents 袖-1GPの紹介、First Garage様とのMcLaren 570S GT4レンタルシステムやHC GALLERY様とのHC SHARINGシステムの紹介、澤圭太と井上雅貴のレース活動振り返り、FORZA!! Smiler 2020メンバーシップ支援システムの紹介、そして2021年のモータースポーツ活動予定と活動方針、、、以上の構成となっております。

FORZA!!Smiler 2020のメンバー様には改めて近日、開催概要資料を展開させて頂く予定です。(昨年のメンバー様へのプレゼント品の配布も今月内を予定しております、遅くなり申し訳ありません)
支援者の皆様にも今年のレース活動の正式なリリースが出次第で支援継続の依頼を活動計画書と共にお願いさせて頂く予定です。
引き続き、ワンスマとABSSA MOTORSPORTの活動へのご理解とご支援のほど宜しくお願い致します。

また一部、日程確保のご案内をさせて頂いておりました2月6日(土)開催予定の新年活動報告会及び2021年ABSSA MOTORSPORT活動体制発表会(同時開催のGENDAI OIL Presents 袖-1GP年間表彰式も含め)は一都三県の緊急事態宣言下、および夜8時以降の飲食店利用の自粛、大人数での会食の自粛などの社会情勢を鑑み、日程変更とさせて頂きます。

変更後の日程に関しては後日追ってご案内をさせて頂きます。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

支援者様向けの募集イベントについて:

旧年の12/27(日) ワンスマ広場トレーニングを支援者の皆様に無料で体験頂ける回を開催、11名の参加者にお集まりいただき、ワンスマの人気プログラムを実体験頂きました、また終了後の簡易的な懇親会では2021年のモータースポーツ活動の予定もお伝えする事が出来ました。
今後も折を見て、同様なプログラムを支援者の皆様にご用意したいと考えておりますので、フルってご参加ください。

イベントの模様 >>> こちら

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【今季および来季のレース活動について】

マレーシアで保管しておりましたFirst Garage様所有のMcLaren 720S GT3を国内に戻し、今年は国内主要レースにてABSSA MOTORSPORTの活動を実施していく所存です。
現在、水面下で準備と契約などの準備を進めておりますが近日、リリースなど配信予定ですので、改めてご案内をさせて頂きます。
2006年以降、海外志向だった澤圭太のレース活動ですが、この海外渡航などが制限される先行きが不透明なコロナ禍で、安全に健全なレース活動を継続するのは海外では現状難しいという判断をさせて頂きました。
国内主要レースへのシリーズ参戦としての復帰は久々となりますが、昨年のうっ憤を晴らすべく、当然ながらチャンピオンを目指せる体制を敷いて参戦予定をしておりますので、正式発表まで楽しみにお待ちください。
そして平行して海外戦への参戦再開も状況を見つつ、狙っていくことには変わりありませんので、今後の活動にもご注目を頂けましたら幸いです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

澤圭太公式戦通算成績:
公式戦 202戦
表彰台獲得 80 回目(獲得率 39.6%)
優勝回数 22 回(優勝率 10.9%)
PP獲得12回、ファステストラップ5回

協賛各社の皆様のご紹介(順不同、敬称略):
澤圭太 / ABSSA MOTORSPORTのレース活動及び、ドライビングレッスン団体「ワンスマ」業務は以下の企業様、個人様に支援を頂いております。
改めまして皆様のご理解ご支援に感謝申し上げます。

ABSSA MOTORSPORT チーム支援企業様(2ブランド):
First Garage
McLaren CUSTOMER RACING

パーソナルスポンサー様(7社):
HC GALLERY
DESIGN GROW
MG Group
服部クリニック
Regalo
FK / 藤井工務店
KCN / 子安脳神経外科クリニック

ワンスマラウンジ協力企業 及び ワンスマプログラム協賛(3社):
First Cargo
GENDAI OIL
Scuderia 46

テクニカルスポンサー様(4社):
STBP / 東京ベストプラン
Djac
Arai HELMET
ROCKPORT

FORZA!! Smiler 2020(個人協賛名23名、企業協賛13社):
企業協賛枠:
Spinning Garage
Power Profit Japan
医療法人三栄会
Industrial Development Center Clinic : IDCC
延命酢 / 有限会社マルヤス
魚のへそ
医療法人社団明悠会
TANAKA ENT CLINIC
美蘭(miran)
DABS
八王子税理士事務所
本町皮膚科
岩国西生コン株式会社
岩国資材株式会社

+++++++++++++++++++++++++++++++

以上、引き続きご支援のほど宜しくお願いいたします。

澤 圭太 / KEITA SAWA
株式会ABSSA 代表取締役 / ワンスマ主宰
Racing Driver / Driving Corch
Posted at 2021/01/21 21:18:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月17日 イイね!

広場トレーニング”初め”終えて【20日のワンスマカート部など”こぼれ情報”】

広場トレーニング”初め”終えて【20日のワンスマカート部など”こぼれ情報”】今年初めの『広場トレーニング』の1日でした。

もうじき発表が出来る段階になると思いますが、今年の澤圭太、ワンスマ、ABSSAの目玉事業、モータースポーツ活動は国内のとあるシーンで昨年の流れを断ち切っての再開を予定しております。

もう少しお待ちください!!

レース活動の為の段取りやMTGも年明けてから多く忙殺をされてますが、企画書やら昨年の活動レポートやらFORZA!! Smilerの支援者様向けの募集要項など、上記と連動していま着々と進行しております。

こちらも、もう少しお待ちください!!

そうやって頭を使う事が多い中、今日の様に体も使って『広場トレーニング』を進めていくと、やっぱり体と脳は連動していて、お互いが引っ張り高めあって良い心身の状態が保てるのだと再認識させられます。

広場トレーニングは月内24日(日)の8ers練習会と31日(日)の一般反復があって31日一般反復の方はまだ少し枠ある模様(急募です)。

それ以降は2月の募集回をお楽しみに。
2月7日(日)と28日(日)の回です。

またこぼれ情報として、、、

今月20日(水)にAPGでレーシングカート乗りたい人、あと1-2名募集。
『ワンスマカート部』です。

30日(土)の袖森ドライブスルーもまだまだ募集中です。
今のコロナ禍では最適のプログラムだといつも手前味噌ですが思ってます。

来月のプレミアムレッスン開催予定の2/13-14(土日)ですが、今後の各所の状況次第ではレーシングコースのフリー走行の枠を新規で急募する可能性があります。
プレミアムレッスンに漏れてしまった方なども必見情報ですね。

少数台数で限定してサーキット走行経験が比較的多い方向けの『放置プレー』走行会みたいな感じになると思います(苦笑)

こちらも、今後の動向を注視していてください。
Posted at 2021/01/17 17:47:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「これ結構サーキット走行の本質の部分なので書いておきます http://cvw.jp/b/145876/47676762/
何シテル?   04/25 11:24
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
34 567 89
10 11 1213141516
17181920 2122 23
2425 262728 2930
31      

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation