• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2020年03月28日 イイね!

無料映像も充実 Driving Academy TV【ALPINE A110やサーキット走行準備編も】

無料映像も充実 Driving Academy TV【ALPINE A110やサーキット走行準備編も】外出自粛の週末を過ごしている皆さんに絶対に見て欲しい映像チャンネル。

それが「Driving Academy TV」(ドラアカTV)です。
>>> こちら

ワンスマの各種プログラムを通じて澤がDriveしている映像を紹介してコース攻略、ドライビングテクニック、ワンスマエッセンス満載の内容です。

1個1個は5~10分の短いものですが、既に無料映像が5本と有料映像が(登録が必要)本日新映像を追加して147本となりました。
(毎月2回に分けて各5本、合計10本づつ追加されていきます)

無料映像は こちら から。
ALPINE A110の車両紹介、サーキット走行する際のポイント解説
サーキット走行の走行準備や心構え
McLaren 720S GT3の走行車載映像などが公開中

有料映像で追加されたのは 茂木でVITAとJAF F4をDriveした時の映像を用いてのタイムを安全に確実に削っていく方法やV字とU字走法の正しい違いなどの話に言及。

720Sでオートポリスを走行した際の映像を使っての2-3-5ステアの解説など、、、をしています。

いや=、これアマチュアの方の勉強だけでなく、プロのイントラのコーチングの教材にもなってしまうのでは?です(笑)

自粛ムードが委縮ムードに変わらない為にも、是非少し余裕が出来た時間の有効活用を皆さん心がけて心だけはウイルスに負けず健全に行きましょう~!!
Posted at 2020/03/28 10:53:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月26日 イイね!

3/31(火)本庄でレジェンドカー試乗会【4月の募集中イベントなど】

3/31(火)本庄でレジェンドカー試乗会【4月の募集中イベントなど】暗雲立ち込める世の中ではありますが、やるべき事をやりつつ桜の様に強くいつでもその時が来たら咲ける力を蓄えるのが今我々がやるべき事です。

恐れ過ぎず、楽観視もし過ぎず、過ごしましょう。。。

++++++++++++++++++++++

まずは、、、【突然急募ですが3/31火 本庄サーキットにて】の話。
来週3/31(火)に本庄サーキットにて巷で注目されているレジェンドカーの試乗車を1台ワンスマに提供して頂きましたので皆で試乗もしませんか?
(私も初レジェンドカップカーなので試乗楽しみ)

参加費は2.5万円(税込)(先着6名)
貸切走行なので、サーキットが定める会員などの費用は不要で早い者勝ち~!!

+++++++++++++++++++++

さて、Scuderia 46 × ワンスマララウンジの4月からの運営概要、新規&継続の会員募集などもされております。

ドラサポも4月からは新料金体制になり、より1名でも実施し易くなる予定。
ドラサポが実施できるスポーツ走行はFSWも袖森も多めなので、この冬の成果を確かめるべく、是非ドラサポ活用ください。

ドライビングアカデミーTVは28日(土)に新映像更新予定ですので、外出を控えている人は予習復習に是非。

(観ている人は知っているでしょうが、私がDriveしている映像以外はオーナーさんは同乗している時はあれど、オーナーさんが単独で走行している車載は基本素材として使っておりません、映像の使用もワンスマプログラムに参加の際に誓約頂いている内容にも映像の2次使用について了承を得ている状態です)

4月は広場トレーニングが9日(木)のP2は既に定員、12日(日)のP2と29日(水・祝)のP2でのARDとの共催の回がまだ若干空ありです。

それ以外は鈴鹿CCMC 23日(木)の追加募集分にもまだ枠あり。

4/30(木)の新東京サーキットでのエキシビジョンカートも募集開始しております。
>>> こちら

これら一般募集イベント以外は「大人の自動車教習所2.0」の運営だったり、欧州車メーカーのセールストレーニング広場トレの運営で4月はいっぱいいっぱいの予定。

東京オリンピック延期に伴って計画されていた6月~9月のFSW使用不可の期間がどうなるのか?それに伴って予定していた袖森を盛り上げよう各種プランをそうするべきか?コロナによる”ドミノ倒し”状態で頭を悩ませる4月となりそうです。。。
Posted at 2020/03/26 23:55:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月22日 イイね!

この2日間で11台走行(Rコース走行7台)!!【4月からドラサポ料金体制も変更】

この2日間で11台走行(Rコース走行7台)!!【4月からドラサポ料金体制も変更】先日の大分アルテロッソさん主催のKCC走行会での同乗ドラサポは走行会自体がコロナさんの影響で延期となってしまい開催が出来ませんでした。

が、

ご愛顧いただいている九州の皆さんのスポーツ走行ドラサポを昨日のFSWでの広場トレーニング + Rコース走行会(同乗ドラサポあり)からの強行軍での移動で本日実施してまいりました。

AMG A45Sでどれだけ走るのか?興味ありましたが、見事にオーポリで2分9秒台。
これFSWだったら1分58秒前後位だと推測です。
(1000万円切る車体価格で優秀っ!!)

それ以外にも997カレラPDKの方はSタイヤを履いて、新たにバランスチェック。
今までラジアルで2分10-11秒だったのが、8秒台と正常進化している模様。
新たな目標設定をしたので、ここからまた頑張ってほしいっ!!

そしてその方のお友達でワンスマ初参加の方は991GT3(前期)。
まだ2分17-18秒アベレージと言う事でしたが、私は計測1LAPで6秒台、後は得意の”足の操作を手でやって映像収録”したので、良い自習教材が出来てこれからのれ集を頑張ってほしいですね!

昨日のFSWでは991GT2RS(50秒台)、McLaren 540C(54秒台)、ケイマンGT4(59秒台)、718ボクスターGTS(58秒台)の4台の同乗をしましたが、良い映像が沢山この2日間で撮れたのでドラアカTVの今後にも活用しますよ!

やっぱりドラサポはスポーツ走行の中でも同乗が出来る走行会の中でも有効!!
広場トレーニングなどで体感したもの、出来る様になったものが、実践でどれだけできているのか?データからも映像からも問題点の洗い出しが出来ます。

4/23(木)のCCMC鈴鹿は新規で募集開始したのでお早めにっ!!
またFSWや袖森が中心となり、他のサーキットも要請さえあれば出動可能なドラサポも料金体制など一新してこの4月からも実施していきますので注目です。

希望や相談は個別対応なので事務局にお問い合わせをお願いします。

それでは、もう1日九州にて色々なムヒヒなMTGなどをして明日帰京します~!
Posted at 2020/03/22 16:08:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月20日 イイね!

ここから何を学び繋げるか?が肝【大人の自動車教習所/プログラム様子映像あり】

ここから何を学び繋げるか?が肝【大人の自動車教習所/プログラム様子映像あり】ワンスマの広場トレーニングをアレンジし監修をさせて頂いている「大人の自動車教習所2.0」ですが、昨日はVol.2.5として1月末に雪で延期となったVol.1からスライドでの開催が昨日ありました。

相変わらず”倍率200倍のエリート”の凄さ、若い方々の順応性の高さ、そして広場トレーニングの適応能力の広さも再認識。

最初は当然ながら「人様のクルマでいきなり思いっきり走れる訳が無く」恐る恐るスタートですが、インストラクターの同乗走行の後はもう人が変わったような走り(笑)

ここで、先日のVol.2に参加頂いたYoutuber 「おつぽん」さんの公開されている映像を是非ご覧頂きたいと思います。



ワンスマの広場トレーニングとやっている内容が一緒の様に見えますが、行きつくところは一緒なんだといつも思います。

これ、結構”企業秘密的ワンスマ広場トレーニングの人気の理由”が垣間見れてしまう映像なので、逆に思いっきり公開したいと思います(笑)

クルマの運転に慣れてない人、慣れている人
サーキット志向(走行経験豊富)の人、一般道志向の人
結局、目指す運転は速度域の違いだけ考慮できれば基本は一緒。

クルマ好きになってほしい
クルマを上手に操る楽しさ知ってほしい
から始まっている「大人の自動車教習所2.0」ですけど、これを通して「これで一般道でもスピード出せる!」じゃなく、スピード出せる限界値がヒトには備わりつつあるけど、その危うさも実体験をしているから安全やそのマージンを自己管理した走り、”環境とクルマと人””の事を考えて普段からハンドルが握れる、って事に意義があります。

毎回注目のデモカーが登場し、これらの車種を乗り比べが出来て、プロのインストラクターの走りや考えも”出し惜しみなく”知る事が出来て、これってもし料金発生する一般プログラムだったら幾らなのよ!って内容です。

これを無料で、、、ですからね。。。
普通にサーキット走行をしている人でも(人ならなおさら)、この内容は魅力的ではないでしょうか?

でも200倍の狭き門を抜けて来たエリートたちは「ラッキー!!」で済まさず、この機会を得る裏にはどんな事があってこうなっているのか?を感じる力もあるし、これをまた次の何かに変換拡張していく力があるからこのチャンスを得ているのだとも思います。

色々な引き合いもビジネスベースであるようですので、将来性や拡張性も参加して下さる若い皆さんと同様、無限大なプログラムとして、ワンスマもどんどん盛り上げていきたいと思っている今日この頃です。
Posted at 2020/03/20 09:24:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月16日 イイね!

レース延期、激動2日間広場、ドラサポ日程追加、ワンスマ夏新企画、テンコ盛情報!!

レース延期、激動2日間広場、ドラサポ日程追加、ワンスマ夏新企画、テンコ盛情報!!関東は桜の開花宣言がありましたが、週末のワンスマは一時は雪が舞い降るFSW P2にて一般広場トレ → 8ers / エイターズ広場の”激動の2日間”でした。

天候も激動でしたが、その間に大きなニュースも飛び込んできました。

一部では予想されていた「SRO World Challenge GT ASIA 2020」の開幕2戦の延期(タイ戦は恐らく中止)の発表。

我々が戦うために使用する今年の720S GT3君は既にマレーシアに到着し、走行の準備を進めておりました。開幕まで2Weekを切ってましたから、このタイミングで発表されて、内心は”やっぱりか~”と残念に思うとともに、少し安心した部分も。Facebookでは書きましたが我がABSSA MOTORSPORTは契約書にサインする所まで至っていた一緒に組むAm Drが御多分に漏れず彼のスポンサーの新型コロナウィルスによる影響で”流し”となり、この期に及んで「ジョイントドライバー不在」という切羽詰まった状態に陥ってました。

幸い、その投稿を観てくれた各方面の方からご連絡を頂き、今は延期になり開幕戦が5月23-24日のFSW戦となるので、それに向けて色々な組み合わせやパターンを想定し、数名の方と日本サイド and マレーシアサイド双方で交渉中です。

我々にとってみればLUCKYだと思えたこの流れ、早く発表できるようにしたいと思います。

主催であるSROは賢明な判断をされたと思います。
SROから発表された「UPDATED 2020 CALENDAR」は以下の通りです。

May 23/24 - Fuji Speedway
June 20/21 - Suzuka International Circuit
July 11/12 - Autopolis  → 新追加でオートポリス戦がありますっ!!
September 12/13 - Shanghai International Circuit
October 17/18 - Shanghai 888(3 Hour Race)
TBC - TBC(開催地、開催日程は未定)

一方広場トレーニングの2日間はとても有意義でした。
2日連続参加で8ersで活き活きと走っている方々が印象的でした。

「春はもうすぐそこまで来ていますっ!!」
冬の走行の成果を試す時期がもしかしたら今かもしれません。
幸か不幸か、時間に余裕がある方も多いでしょうし(苦笑)

予習復習の時間がたっぷり出来ている人は「Driving Academy TV」の購読がおススメです。
先週の土曜日に新映像が公開され、いまTotal 142本の映像が観れます。
(無料映像も注目です)
>>> こちら

ワンスマはお蔭様で各プログラムは定員割れする事ほぼなく安心運営を心がけて予定通りで進めておりますが、上記レースなどの関係で3月後半、4月も少し時間が出来ましたので、色々と新しいプログラムも構築中、準備をしてきたオリンピック開催中のサーキットネタも含めて以下に予定していたものも含めて募集項目記しておきます。
(気になる方は事務局へご一報を)

ドラサポ系:
FSWのスポーツ走行では3/20(金祝)、3/27(金)が対応可能。

FSWの3/21に開催するワンスマ枠(Rコース 14-15時走行)も朝からの広場トレーニングやRコース走行)(同乗ドラサポ)は定員ですが、上限30台同時走行の走行枠は若干あきありです。
>>> こちら

オートポリスでのスポーツ走行ドラサポは3/22(日)に実施、こちらは3名既に希望者が決定しております。

袖森でもやってほしい、という事が数件あるようですが(事務局 T 談)3/25(水)、3/26(木)、そして3/28(土)も実施可能です。

4月もスポーツ走行が結構多めですので、実施可能日の情報近日公開、お待ちください。
4月からはMcLaren 570GT4車両のレンタルサービスも開始予定です。
(こちらも近日情報公開)

SRO GT Asiaのタイ戦も流れたので4月のCCMC鈴鹿も同乗枠用意出来るかも?(こちらも可能となれば募集開始しますのでチェックを)

それからそれから。。。

自宅や事務所などにシミュレーターを導入したい人居ませんか?(個人所有で手放したい方が居ますのでご紹介します、中古ですがAccess製の7軸モーション、3画面モニター仕様、希望の仕様にリアレンジ、AccessさんによりReセッティング可能です。

86Nゼロ車両(前期型)欲しい人居ませんか?
ワンスマの各種プログラムにこの車両を借りて参加も可能ですし、レンタルしての何かのレース参戦も可能、中古で購入するのもOKです。

6月以降、ワンスマはFSWにある会員制ラウンジを袖森に移設!
6~9月の4か月間は袖森を中心に活動します。

ワンスマ袖森ライセンス所持者、ラウンジ会員、ラウンジ会員権利を付加されている支援者の皆様、ラウンジビジター1日利用の方はこの期間に実施する「ワンスマ袖森特別スポーツ走行」への参加が可能です。
(月に10日前後、1日に2~4本×20分、同乗ドラサポも可の予定)

これは袖森ライセンス(通常の袖森ライセンスやワンスマが発給するワンスマ袖森ライセンス所持者)に留まらず、FSWなど他のサーキットのスポーツ走行ライセンスを持っている方もラウンジ1日ビジター利用をする事で走行可能という、サーキットさんにも全協力を頂いた画期的なものです。

詳細は改めて紹介しますが、この4か月間、オリンピックもあるし、FSW走れないからどうしようかな~と思っている人多いと思いますので、興味ある方は続報をお楽しみに。

また、走れないなら普段できないサーキットに行って走っちゃおう!という方向けに。。。
「この夏一緒にドイツ・ニュルに行ってレンタカーでワンスマと一緒に走ろう、観光も合わせちゃおう!ツアー」企画中です。

3~4組の皆さんで日程を合わせ、レーシングギアだけ持参で現地フランクフルト空港集合&解散、3~4日のパッケージの中で慣熟的に走る1日目、ちょっと速いクルマで走れる2日目、もっと走りたい”走り系”の方は追加料金で3日目、城廻りやMシューマッハカートセンターに行きたい”レジャー系”は自由行動みたいなアレンジも可能。
(車両は保険も完備された安心されたサーキット走行専用レンタカーです)

こちらも個々のアレンジなので気になる方は事務局にご一報をっ!!

テンコ盛り情報の月曜みんカラBlogでした。
Posted at 2020/03/16 12:45:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「これ結構サーキット走行の本質の部分なので書いておきます http://cvw.jp/b/145876/47676762/
何シテル?   04/25 11:24
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234 567
8910 11 121314
15 16171819 2021
22232425 2627 28
293031    

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation