• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2021年08月28日 イイね!

ドラスー無事終了【参加者の嬉しい声、ドラアカTVやワンスマChannelも】

ドラスー無事終了【参加者の嬉しい声、ドラアカTVやワンスマChannelも】ドライブスルー走行会、8月は2回実施しましたが、どちらも盛況で良かった。

コロナ禍である事と暑いから沢山は走らないけど、、、という参加者のニーズに則したコンテンツだと再認識しました。

次回は9月23日(木祝)の開催です(近日募集スタート)、少し涼しくなっているだろうし、FSW Rコースの再開直前なので26日(日)のロングウッドステーション広場トレーニング(AM,PMそれぞれの部あり)も、30日(木)のFSW Rコース再開記念走行会も上手く活用してほしいな~と思っています。

今日の同乗ドラサポ参加の2名の内の1名の方は、初サーキット走行の方らしく、袖森ワンスマライセンスを当日取って、同乗ドラサポも、、、という方でした。

事前にワンスマChannelでイメトレをしてきた、とのことでしたが実際の同乗の時の体感はそのイメージとまた違いがあったらしく、でも映像をしっかり見てきたからこそ、今日の約20Lapの走行で同乗走行のタイムの5秒以内となる32秒台で走れる、しかも安全に、、、って言うのが素晴らしい所。

ワンスマとしてYoutubeやドラアカTVで映像ネタを出しているんは収益としては大きなプラスではないし、手間も掛かるけど、これが『事前に色々と見れる映像の提供 = これからサーキットを走ろうという方に事前準備のお手伝い』というのがワンスマの意図なんです。

Driving Academy TVは本日、通算320本目となる映像を公開しています。

車の動かし方:「やり方」より「なり方」が大事!
→ これは上級編かな?

タイヤと車種でウェット走行はどう変わる?@鈴鹿
→ タイヤのグリップなりに走る(感じる力を育てる)ってスポーツ全般で大事

ここら辺を是非注目してみてみてください~!!

ワンスマの8月のプログラムはこれで無事終了、9-10月に向けて準備を始めます。

と、いう事で画像は、、、
現在発売中のAUTOSPORTSD誌に掲載されているS耐オーポリ戦のレポート。

こうしてみるとやっぱりMcLaren 720S GT3車両格好いいっ!!(笑)
Posted at 2021/08/28 16:12:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月26日 イイね!

真夏のMcLaren袖森ドラサポ【9-10月のプログラム新規募集も】

真夏のMcLaren袖森ドラサポ【9-10月のプログラム新規募集も】さて、残暑が厳しい日が続いておりますがワンスマは明日(28土曜)に袖森にてドライブスルー走行会があります。

>>> こちら

今月は14日に続いて2回目、次回は9月23日(木祝)に実施します。
→ 近日募集スタートします。

明日は走行枠はもうあと少しですが(一応、同時走行15台MAX設定なので)同乗ドラサポは2名枠があります。
→ ドタ参お待ちしております。

昨日は袖森にてマクラーレン720Sにお乗りの2名のお友達同士でのグループマンツーマンドラサポを実施しました。

スポーツ走行の合間に同乗が出来る時間をアレンジ、そしてFSWのライセンスをお持ちだけど袖森は初という事で『ワンスマ袖森暫定ライセンス』当日発給でスポーツ走行での実施となりました。

当然、暫定ライセンス発給者は当日のワンスマラウンジ利用も付加してますので、合間のレクチャーは冷房の効いたラウンジ内で、ピットも34-35番の専用ピットを使うという流れでした。

600LTで先月のドラサポで1分12秒台(同乗にて)だったので、FSWで3秒位の差がある720Sと600LTのタイムを考えると恐らく10秒中盤~11秒くらいかな~と思っていたら同乗(Hモード:トラック、Pモード:スポーツ)、そしてESC-ONだと15秒台、ESC-DYN(ダイナミック)で10秒6と予想通りのタイムでした。

この調子だと、季節良くなって1人乗りだと、、、720Sは吊るしの状態(タイヤはピレリ P-ZEROコルサ)で10秒切ってしまうな、、、という印象。

同乗走行では10秒の世界だけでなく、ESC-ONで15秒台の世界をまずは体感して頂く事が大事、だから”まずは20秒を切る”(FSWなら2分切る、って言うのと同じレベル)、それが出来たら15秒台に対して2-3秒落ち(FSWなら55秒を切るって言うのと同じレベル)で走れる様になったら、ESC-ONをDYNにしても走れる様に広場トレーニングなどでトレーニングしていきましょう!って流れになります。

実際、初袖森の方は最初が23秒台、もう1台のお友達の方の車両で澤が引っ張り走行をしてブレーキの終わる位置やラインを修正、直ぐに単独走行2回目で18秒台、最後にもうひとアドバイスで17秒0まで行き、最初の関門を見事に突破。

次また走りに来た時に自分で17-18秒台で走れる状態にあるか?、そこから15-16秒で走る為に更に1ステップアップの走らせ方が出来るか?が次の目標です。

都心に近い方はFSWよりアクセス良くて、FSWよりコンパクトな袖森で基礎トレを積むことが出来るので、秋のFSW再開までの間にこうして状態を整えておくのは有益だと思いますよ!

9月もドラサポ可能日程が出ましたのでドラサポ希望の方は是非
>>> こちら

9月以降で言うと、、、
4日(土) GENDAI OIL Presents 袖-1GP 2021 Rd.4(代替) >>> こちら
12日(日) オートポリスKCC走行会 同乗ドラサポ >>> こちら
14日(火) 大沼4H走行会(SUGO) >>> こちら
23日(木祝) ドライブスルー走行会(近日募集スタート)
26日(日) ロングウッドステーション広場トレーニング AMの部 PMの部
30日(木) FSW Rコース走行会 >>> こちら

そして10月になると、、、
6日(水) 大沼4H走行会(SUGO) >>> こちら
11日(月祝) 通常広場トレーニング(FSW) >>> こちら
17日(日) プレミアム広場トレーニング(FSW) >>> こちら
18日(月) FSW 同乗ドラサポ(アドバンス走行会) >>> こちら
19日(火) FSW 同乗ドラサポ(トレド246走行会) >>> こちら

などなど、、、新規に募集を開始したプログラムもいくつかあります。

今後、10/9(土)のワンスマカート(ネオスピードパーク)、10/21(木)McLaren だけでFSW Rコースをフリー走行できる走行会、10/24(日)袖森フェスティバル36th / 袖-1GPなども順次募集をスタートしていきますので、日程確保をお願いしますね!
Posted at 2021/08/27 10:23:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月23日 イイね!

自分とワンスマの武器を育てる

自分とワンスマの武器を育てるJ-SPORTS / WEC Le Mans 24hの解説からの、ロングウッドステーションでの広場トレーニングを終えて寝不足と心地よい疲労感で迎えた月曜朝です。

解説のお仕事は自分のWECとLe Mans 24の宝石の様な経験と、喋るという仕事を融合させた”澤圭太”の武器の一つになりつつある依頼なので、本当にありがたいし、毎回色々と勉強をさせて貰いながらTwitterの視聴者皆さんの投稿などを拝見していると概ね支持いただけている模様で安心しております。

そして広場トレーニングもワンスマの武器の一つですが、FSWでの開催が多かったのが今回のオリパラでの閉鎖が逆に良いキッカケになり、今回初開催となるロングウッドステーションでの開催に漕ぎ着けました。

プログラムとしてのクオリティを維持する為に事前に会場サイドにも協力いただき、走行ルートの設定や導線や回し方なども出来得る限りの想定を重ねて当日を迎えましたので、私は解説からの続きでヘロヘロでしたが(苦笑)、本来のワンスマ広場に参加されるエキスパート系の皆さん12名と初心者系の多い『大人の自動車教習所2.0 / HCシェアリング』の皆さん16名をほぼ同じ走行の流れで2部構成では実際に走行して頂いて、安全性(ここが特に重要)や走行効果を確認できたことは今後に向けて非常に有益な1日でした。

ワンスマChannelでは試走の時の模様が公開されています。

↓ ↓ ↓



早速、次のロングウッドステーションでの広場トレの募集がスタートしました。
9/26(日)に8名募集を1日で2回実施します。

>>> こちら(前半ver.)こちら(後半Ver.)

9/30(木)にFSW 再開後初の走行会も控えてますので、直前練習にも持ってこいです。
FSW Rコースでの走行会のほうは >>> こちら

それ以外も今月末は28日(土)に袖森ドライブスルー走行会(同乗ドラサポあり)

来月は9日(木)の鈴鹿CCMCは既に同乗ドラサポ枠が定員ですが、4日(土)にGENDAI OIL Presents 袖-1GP Rd.4(代替日程)が。

11日(土)と12日(日)はオートポリス KCC走行会での同乗ドラサポ
→ 11日のスポーツ走行ドラサポは個別に希望の連絡ください。

14日(火)はSUGOでの大沼4h走行会で同乗ドラサポ >>> こちら

などなどが控えております。

秋の本格サーキット走行シーズン再開に向けて、皆さんも計画的に~!!
Posted at 2021/08/23 12:07:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月18日 イイね!

いよいよロングウッド広場【9/30FSW Rコース復活走行会、Le Mans 24h解説も】

いよいよロングウッド広場【9/30FSW Rコース復活走行会、Le Mans 24h解説も】今年の8月は夏休みをしっかり頂き、心身共に家族と共に過ごしてリフレッシュ出来ました。

ここからはまたネジを締めこんで頑張りたいと思います。

まずは
今週22日に開催の千葉県ロングウッドステーションでの広場トレーニング。
既に早い段階から定員となっている為に9/26(日)にもVol.2を開催します。
近日募集をスタートしますので、日程確保をお願いします。

先日、ロングウッドに赴いてロケハンと試乗をしてきた映像をFacebookのほうで公開していますので、要チェックです。

また、オリパラでの自転車競技の為に閉鎖していたFSWが9月末から復活します。

ワンスマでは復活祭の位置づけで9/30(木)に30分×2本の走行会を実施します。

既に募集がスタートしてます >>> こちら

同時走行 25台(走り易い)
同時ISCOライセンス取得講習あり(新規取得料金が別途必要ですが便利)
同乗ドラサポ 8名(直ぐに埋まってしまいますよ)
30分×2本でインタバールあって良し!
ライセンス所持(不問)
ブリーフィングはコロナ対策で事前のブリーフィング映像をご覧いただければOK

です。

約4カ月ぶりにFSW走る、秋になったらまた走り出すって方が多いと思いますのでGoodTimingなはずです、是非どうぞ。

さて、今週末のロングウッド広場の前に8/21(土)夜10:30~放送のJ-SPORTS 世界選手権WEC Le Mans 24hのオープニングパートにて解説で出演します。
(顔出しありです 笑)

自分の3回の出場経験を活かしていつもの様に視聴者の皆様に楽しんで貰える解説をしたいと思いますので是非視聴お願いします~!!

オンデマンド放送もあります >>> こちら
Posted at 2021/08/18 18:08:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月12日 イイね!

ワンスマ、死の夏のロード完結【14日(土)ドライブスルーはまだ同乗枠も】

ワンスマ、死の夏のロード完結【14日(土)ドライブスルーはまだ同乗枠も】S耐オーポリ戦の興奮も収まり、会う人会う人にも『おめでとう!
おめでとう!』って言って頂き、ありがたいな~の日々です。

オリンピックも終了しましたがワンスマは”夏のロード”でしたので少し総括として振り返りたいと思います。

まず、8日の袖-1GPですが台風の影響で時間をずらして開催を試みるも結局、失意の中止、、、という話は前回のBlogで書きましたね。

代替え日程が9/4(土)に正式決定しましたので、再募集をしております。

>>> こちら

スライド参加だけでなく、新規の参加者も募集してますのでどうぞ!

続いて9日に開催した『自動車は文化だ走行会』(鈴鹿)。
488 Chellenge EVO車両、991GT3、991GT3RSとルールに則って2000万円以上の車両、何が起きても自己責任が理解できる方で上限25台という贅沢な内容でしたが、ケータリングがあったり、高級志向でこれはこれでありだな=と思いました。

天候は走行スタート直前に台風の流れ弾の雲による降雨で前日に続いて雨に泣かされる事態となりました。

GT3系は雨でも内容を確保できたけど、Challenge EVOでの走行はスリックタイヤしか用意が無く(こんな事になるなんて、、、でしたからね 苦笑)、満足な内容で出来なかったのが残念無念でした。

続いて、そのまま鈴鹿STAYでのREVSPEED走行会に講師として参加させて頂きました。

100台以上! 4クラス分けで非常に走り易い環境でしたがドラテク講義は『ワンスマ流のみっちり講義』で予定通り30分の所を50分かけて(笑)、様々な角度でお話しさせてもらいました。

また、デモカーDrive & インプレッションが3台。

90スープラはベースモデルのSZながらストリート系ベースのライトチューニングで2分30秒とFSWなら2分切る(= 91スープラRZと90スープラSZ-Rの中間くらいのポテンシャルが既にある感じ)タイムだったので、チューニングベースとしてSZもありだな~と再認識。

GRヤリスはこれまた2分36秒位だったのでFSWなら2分6秒位?
これまた4駆の新しいサーキットで走れるクルマとして、新型スープラ以上に最近サーキットで見かける車両なので、非常に興味深いデモカーでした。

最後はTOYOTA86ですが、リアのヘルプスプリングの仕様変更のインプレッションという事で3タイプを計測1-2LAPづつテスト、これ凄く私にとっても良い経験で、”なるほどな~”が沢山ありました。

ワンスマはどちらかと言うと”ドライビングをチューニング”する事を軸としている事が多いけど、チューニングする楽しさってやっぱりあるな~と今回のREVSPEED走行会の業務の中で再確認したのでした。

ロード最終日は鈴鹿→SUGO(新幹線乗り継ぎ)の1日。

女性の方で、ロードスターでパーティーレースに出場の方、この春からデビューして、いきなりMT車でいきなりレースデビューという”ツワモノ”の方なのですが、基本も何もなくいきなりレースやトレーニングの走行でも飛び出したりする事はたまにあるけどまだノークラッシュ、これって結構無謀だけど凄い事で、今46-47秒でトップグループが走行するレースの中で頑張って52秒くらいでは走れる様になったので、そのベースアップとイロハ(基本)も限界領域トレもしてないので、電子制御をまだ切れない状況の中でも安全にタイムを出す為のトレーニングをみっちりさせて頂きました。

ここからはやはり基本、限界領域体験とコントロールトレが重要ですね。

そんな夏のロードを終えて、本日よりワンスマ主宰澤は夏休みを数日頂きます。

それでも14日(土)のドライブスルー走行会は実施します。
一般参加も同乗ドラサポも新規ライセンス取得もまだ募集中です。

>>> こちら

▼タイムスケジュール
 8:00 受付スタート(当日、新規にライセンスを取得される方は7:30集合)
 10:00 最終受付
 9:00〜9:25 走行1回枠目(25分間)
 10:00〜10:25 走行2枠目(25分間)
 11:00〜11:50 走行3枠目(25分間)
 ※天候や参加台数等により若干の変更の可能性あり

▼参加料金
 ワンスマ袖森ライセンス所持者:基本参加費3,000円/1LAP 300円
 上記以外:基本参加費4,000円/1LAP 500円
 ※ピットイン/アウトも1LAPに計上します。

皆さんも素晴らしいお盆休みをお過ごしください。
Posted at 2021/08/12 12:56:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「これ結構サーキット走行の本質の部分なので書いておきます http://cvw.jp/b/145876/47676762/
何シテル?   04/25 11:24
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1 2 345 67
891011 121314
151617 18192021
22 232425 2627 28
293031    

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation