• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2020年02月29日 イイね!

コロナウィルスのお蔭で...【週末のワンスマカート等イベント急募ほか情報】

コロナウィルスのお蔭で...【週末のワンスマカート等イベント急募ほか情報】さあ、3月です。

2月を振り返る、、、の投稿はFacebookで。
>>> こちら

コロナウイルス狂騒が続いております。
色々な情報が出ていますが、全部本当か嘘か分からないうちに振り回されるのは滑稽すぎるから自粛したいですね。

トイレットペーパー買い占めしていた人たち「左手で直接お尻拭いたら逆に免疫力が上がってウィルスを撃退できる」って誰かがデマを発信してもやっちゃダメですからね。(朝から汚い話ですみません)

私もそうですが、このコロナさんのお蔭で、普段の1つ1つの行動への集中度が上がってませんか?
例えば、手にしたものを口に運ぶ、ドアのノブを触る、エレベーターのボタンを押す etc... これっていつも言っている”自分から出力される手足を意のままに動かす = 操作”なのでクルマの運転に必ず生きる部分。

普段なんとなく漠然とやっている無意識操作に意識を持ちましょうって言う、状態。
早く収束はしてほしいけど、そういう意識改革の機会であると思うんですよね。

生活スタイルが変わって、時間をもてあそばしている人が居たら、それはドライビングの予習復習に使えるチャンスかもしれません、そういう時は是非「ドラアカTV」を活用してくれると嬉しいです。

>>> こちら

さて、ここからが本題です。

今週、5日(木)の広場トレーニングにキャンセルがありました。
先着1名様、募集中です。
そしてシレっと「5月までの広場トレ日程」で応募受付をスタートしました。

>>> こちら

続いて、7日(土)のハイスピードドライビング練習会
イタコモータースポーツで開催する当練習会は短いコースを周回することで基礎を反復練習できます。
一般道向けのシフト練習特化型の走行も可能ですし、広場トレからレーシングコースへと続く回路確認にも有効。
レッスンクラスは定員ですが、通常走行とライト走行枠は若干枠ありです。

>>> こちら

最後に...
今週末の8日(日) ワンスマカートレース2020 Rd.1 in F.ドリーム平塚
友達と参加できるモータースポーツの入口はこれだ!
ゆる~い雰囲気で楽しむレンタルカートレース”いとうりな”さんがゲスト参加!
個人参加もチーム参加もまだ空きありです。

>>> こちら

確かに、このご時世でイベントを続けるのはどうよ?って声もあるかもしれませんが、、、ワンスマは「クルマで移動の参加者が大半、公共交通機関での感染リスクは少ない、道は週末でも空いていてむしろ安全だし、時間読めるし、サーキットだって今空いている感じ = 不特定多数の人と接触の機会は少ない、イベントと言ってもライブの様に密集した屋内空間で長時間共にするスタイルではないし、集まるとしても広場トレなら10名~20名、カートでもせいぜい30~50名程度、インストラクターやスタッフも参加者もマスク着用&衛生管理、咳やくしゃみエチケットの徹底、要は”例年のインフルエンザ予防対策”と同様の事を心がけていれば、当然家でじっとしているよりはリスクは高まるかもしれないけど、それはウィルスに限った話ではないし、サーキットのリスクを知った上で楽しく安全に走る意識がある人なら管理下における問題レベル。むしろ不謹慎かもしれませんが時間的にも余裕が出来る人も居て”ちょっと下向きたくなる世の中の雰囲気だけど、気分転換にこういう事も悪くないよね!”って人だってきっといるハズだと思っています。
(皆さんうっ憤が溜まっている人が世の中増えているでしょうから、批判されるのが怖くて動けない人も多いでしょうが)

現状は、相手が”キャンセル”ってならない限りは、参加したいと言ってくれる方が居る限り、大げさな話”批判されようが赤字だろうが開催する”のが主催者の覚悟、こうした細心の注意を払った体制で、現状に即したアレンジなどは各プログラムであるかもしれませんが、ワンスマは今後も当初の計画通りで粛々と活動を続けていく予定です(現状)。

逆に、サーキット走る時も今の皆さんの過敏なくらいの安全意識で走ってくれればもっと安全なのにな~と逆に考えさせられます。
Posted at 2020/03/02 11:14:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月28日 イイね!

200倍の競争率を抜けて来た若者は凄い奴ばかりだった!!【大人の自動車教習所2.0】

200倍の競争率を抜けて来た若者は凄い奴ばかりだった!!【大人の自動車教習所2.0】大人の自動車教習所2.0 Vol 1.5無事終了です。
明日も同プログラムのVol.2が場所をP7 → P2に替えて実施です。

昨年末から試乗会、メディア体験会、For 企業(Buisiness)、先日はショートコースverなど色々と自然発生的に生まれて実施してきたので、本家本元の”21~33歳の参加者に無料で車両と参加機会を与える”の回がやっと開催という印象(笑)

でも、その分、運営チームは経験値を積み重ねているから既に凄くスムーズに出来ていて安心。

実際、今日の「そもそも本当にちゃんと運転できるの?」って方にお集まり頂いての開催は安全面で心配が募っていたのですが、それが取り越し苦労だと分かりました。

皆さんね、予想外に上手い(笑)

最初はやっぱり慎重に走りだすけど、我々イントラの同乗走行を終えた後の「スゲ~~!!」の驚きと感動は普段のワンスマ広場トレに参加頂く様な方より大きいし、その後のDrivingの勢いの変化が凄い!!

行き過ぎてしまう人も居るし、理屈が分かって無いから危なっかしい人も居たけど、体感した事を真似る、コツを使う、呑み込みが早い。。。この辺は正直、普段のワンスマ広場トレに参加の皆さんよりも優秀な人も居たほどです。

返って運転経験は長い人が多いから癖が強かったり、なかなか自分の運転に良い意味でも悪い意味でも”慣れてしまっていて変える事が難しい”のだと思いました。

スポーツ全般に言えるけど、とにかく体感て大事ね!

特にモータースポーツの一番の難しさ部分は”いい状態の体感がし辛い”ところ、でも運転は一般道ならほぼ誰でもやったことがある...という部分なので、人によって体感で覚える、理屈で覚える、挙動やラインなど真似てみて覚えるなどの”人によるタイプの違い”なども、今後運転に限らず、自分の特性に気づくきっかけにもなったと思います。

倍率200倍以上の中から選ばれた16名だから、既にそういう意味では”勝者”なのでしょうけど、流石にその狭き門を抜けて来ただけあって、選ばれるだけの”何か”を既に持っている雰囲気を若いながらに感じました。

それは質問の仕方、我々インストラクターや運営首脳などへの声の掛け方などのアプローチ、自分を印象付けようとするマーキングの意識など、しっかり持っている人居ましたからね!!

大人は「若い奴は。。。」なんて言えないな~。個人の問題だよな~とつくづく思った1日でした。

そして、先日のショートコースVerの参加者からも事務局は声を頂いていた模様です。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

最後にお話ししていました大阪から来た〇〇さん?でしたっけ?が僕と二人でお話してた時に言ってたのですが、普段は大阪住の、和歌山県で峠を攻める走り屋さんだそうでして、運転には自信があり、プロのレーサにも引けをとらないと言ってたのですが、プライドはへし折れて、スピード出すことは好きじゃないことに気づいたそうです。

ここからなのですが、今後は、走りたい時には、こういったイベントがあるならそれに参加するし、もう峠を攻めるのもやめるといってました笑

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

これって、大人の自動車教習所で掲げてる事故を減らしたいということにすごく貢献できたってことですよね! すごいですね!

しかもクルマが好き、興味ありって方が、今日みたいにいきなりプロがDriveするポルシェ991GT3とかMcLaren 600LTなんか乗ったら、感化されてその人の今後の「カーライフは必ず変わる」ハズ、絶対に”いつかはポルシェ!”、”いつかはマクラーレン”、もしくは”自分の車でいつかはサーキット”ってなるよね(笑)

そういう意味では、実は凄い意味のある事に我々は携われているのだと思いつつ、明日も”クルマ好きの水先案内人”として役割を果たしたいと思います。
Posted at 2020/02/28 18:06:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月27日 イイね!

プレミアムの成果を鈴鹿で出す【ドラアカTV無料映像】

ワンスマが運営するDriving Academy TV、もうすぐ運用スタートして1年となりますが既に映像公開本数が132本となっております。

>>> ドラアカTV

そして無料視聴版シリーズも増えています。
>>> こちら

最近、追加した「走行会準備編」の映像はご覧頂きましたか?

↓ ↓ ↓



スポーツ走行でも、走行会でも、、、こうしたクルマの装備とドライバーの装備&心得は安全にかかわる部分ですから非常に重要。

あとは各サーキット、各主催者の定める、ピットの使い方、コースイン&コースアウトの仕方、コース上のルールやマナー、万が一の時にどうする...を知っていればどうする...速く走れなくても安全には走れる。
(速く走るのはその先の事です)

124Spiderを使っての映像ですが、是非走行シーンをご覧になりたい方は会員登録をして有料版をご覧頂きたいと思います。

さて、本日は鈴鹿にてCCMC走行会の同乗ドラサポでした。
4台の参加車両(991.2GT3RS、996GT3、981ボクスターGTS、そしてS2000)でしたが、その内2台は先週末のプレミアムレッスン参加者でもある。

その2名の方は”先週のアドバイスを鈴鹿でも心がけて走った”と言っていて、実際に2名とも自己ベスト更新を本日されてました。
(練習は裏切らないし、気を付けるポイントさえ間違えなければFSWだけでなく他のコースでもちゃんとタイムアップするって事)

その日に成果が出なくても、こうして頭で考えている事を消化して体現できる例があると、勇気づけられますよね!!

また991(後期)GT3RSはFSWでも条件合えば49秒位は吊るしの状態で出ます。
(McLaren 600LTと同等の性能)
今日はタイヤをMICHELIN CUP2Rに替えた方の同乗ドラサポ。
この季節は初期温めを慎重にやる必要ありますが、ある程度温まってからの驚異的なグリップで鈴鹿でサクッと2分13秒台でした。
(電子制御もノーマルモードで十分)
鈴鹿で後期のGT3RSは17-18秒だと思うので、少なく見積もっても4秒は速いのでは?これ、FSWで走ったら45-46秒出ちゃうのでは?

そんな驚愕映像も、近日ドラアカTVにて公開したいな~と思っています。

さあ明日からはFSWにて大人の自動車教習所2.0の2連続開催です。
このプロジェクトへの想いも明日書きたいと思います。

SRO World GT Challenge Asiaの話もそろそろしないとな~...です。
(報告したい事が山積)
Posted at 2020/02/27 13:28:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月25日 イイね!

プレミアムレッスンも1日FSW貸切Dayも無事終了の想い

プレミアムレッスンも1日FSW貸切Dayも無事終了の想い袖森FES & 袖-1GPを終えて、2月最後の山は年に1度のプレミアムレッスンと1日FSW貸切DAYの共催でした。

プレミアムレッスンはプレミアムたる所以を満載。
資料の出来栄えとしては私がパワポで作ったものだから大した事ないけど、中に書いてある事は、今回だけでなく必ずサーキットライフで「バイブル」になるポイントを散りばめていて、何か困ったときに今後もヒントになるものばかりだと自負してます。

そしてマカオGPで勝って、WECでも勝って、Le Mansにも3回出たDriverが自ら資料を作り、マイクロバスで参加者を乗せてサーキットとホテル間を送迎しながら放物円走りや操作の丁寧さや連携を実践し、DVD見過ぎて澤が夢に出てくると参加者に言われるほど普段から”Driveする事を考えてくれている参加者”のお相手をさせて頂く、コースの下見走行に1時間20分も使うレッスンは他にないと思います(笑)、でもそれが年間で80イベント以上、主宰も年間500台以上のお客様の車両をDriveし、アマチュアのドライビングの問題点を熟知している所から始まる、ワンスマクオリティであり、プレミアムたる所以です。

イントラ陣営もワンスマが誇る、実践キャリアもコーチングスキルも、安定感&将来性も、ワンスマコンセプトへの理解度も全方位でバランスが取れたチームで対応させて貰いました。

2日間のみっちりプログラムの中で、つくづく感じた事、、、
それは「放物円で走れない人、クリップめがけていく人、速度域が上がった時にできなくなる人がやっぱり多いっ!!」って事。

正解を知っている、正解に近いか?自分の今やっている事があっているか?自問自答しながら、工夫しながら、練習の仕方を上手くやりながら、PDCサイクルで進め、でも無理せず身の丈にあったハイスピードドライビングを実行するのは、本当に簡単ではありません。

そんな中、「上手くなりたいモチベーションの高い」16名の精鋭参加者の中で自己ベスト更新が半分の8名居たのは効果の表れでしょうし、例え今回はクリアできなくても理解度が加わり消化出来た今後にまだまだチャンスはあると信じてます。

総評コメントを作り、各インストラクターからのアドバイスも準備中ですので、参加者の皆さんはお楽しみに!

同日開催の1日貸切DAYは私も昨年11月に決心、それこそ「清水から飛び降りる」気持ち、皆さんで言う所の100Rを息止めてエイッ!!って飛び込んでいく状態の1日でした。

ワンメーク走行会として22年の歴史を誇るVW Golf Cupさんも年に1度のFSW Rコースのステージを今回に設定してくれました。

私が2005年~2009年まで在籍していたPorscheチューニング中心のクレフMSさんも、沢山のPORSCHEユーザーが水を得た魚の様に走ってました。

GR Garage G'Spice 前橋さんとして初の試みとのことでしたが、国産メーカーによる走行会を実施するのは、やはり重要なプログラムと位置づけ、非常に経験薄を感じさせないスムーズな進行をしてくださいました。

McLaren 麻布さんは新規客への”最後の一押し”的なVIP 比較試乗会として市場隊列 & サーキットタクシーの運営を実施させて頂き、終了後既に数名の方が購入契約に進んでいるとの嬉しい報告を受けており、相変わらず”結果を出すワンスマ”だと自己満足(笑)

McLaren 東京さんは、初の試みとなるMcLaren ユーザーさんへの独自のフリー走行が出来るTrack Program開催を、企画運営協力という立場でやらせて頂きました。
(東京さんと正式にタッグを組ませて頂くのも初)

麻布さんがMcLarenオーナーを獲得するイベントを実施するのに対して、ホスピタリティスペース共有としながら、東京さんは獲得したMcLaren オーナーへのスペシャルな走れるプログラムを実施するという違ったアプローチをしているのが興味深いですね。

高性能なMcLarenの様な車両を、まだまだサーキット走行が不慣れな参加者や主催者の為に安全に楽しく追われる様に運営側としてサポートする、、、これは凄くハードルが高い事ですが、どちらも細かく言えば反省点が沢山ありますが”次回に繋がる”と我々も、各主催ディーラー様も、そして参加者も感じてくれているようです。

プレミアム16台の他に5団体で総勢120台の参加車両がある中、赤旗1回のみ、アクシデント遭遇3台と”皆無”ではありませんでしたし、プレミアムが終わっても全体の走行が終了する迄、気が気じゃなかったですが、非常にスムーズに終える事が出来ました。

FSWの広大な箱を1日かけてこの規模で運営するとなると大手のイベント会社や広告代理店だと凄い金額になるでしょうが、袖森で200台を回せるワンスマスタッフの皆さんはイントラ陣含めて14名の最小パッケージでこれらをさばいてます。

見た目の装飾や豪華さで勝負ではなく、安全管理やドライビングの質向上の為のプログラムに重きを置いてやってきているワンスマだからこそのパッケージング。

まだまだ改善点あるし、ちょっとスタッフやイントラ陣には負荷をかけ過ぎた部分は責任者として感じていますが、凄く良い経験 & 更に強くなれたと感じた機会でした。

本当に、お客さんに安全で楽しくて、走り甲斐のあるプログラムを提供するってとかく安全を担保しづらいサーキット走行に関しては準備する事、共有する事が膨大で大変、もっとワンスマも強くしていかないと!と再認識した2月の毎週の山たちでした。

あ、今週末もHC Gallery 大人の自動車教習所が2連荘(28-29日)にあるんだった、、、という今日この頃です。
Posted at 2020/02/25 14:25:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月21日 イイね!

袖-1GP レポ&フォトギャラ【福利厚生カート、ワンスマカートゲスト決定など】

袖-1GP レポ&フォトギャラ【福利厚生カート、ワンスマカートゲスト決定など】袖森FES 31st や GENDAI OIL Presents 袖-1GP 2020 Rd.1を終えて、1年に1度の”FSWプレミアムレッスン”直前ではありますがお知らせ各種です。

まずフォトギャラが公開されております。

>>> こちら (WETでも楽しそうっ!!)

そして袖-1GPのほうはレポートも掲載されました >>> こちら

続いて、、、
先日はとある自動車販売会社の労働組合の皆さんの福利厚生イベントとして平塚Fドリで開催されたカートイベントに出演させて頂きました。

初代ワンスマカート親善大使(2016-2017)の采女華さんと、KYOJOや全日本ラリーでも活躍するモデル いとうりな さんをお連れして、一緒に参加して盛り上げる役。

やはりクルマ業界だからこういうイベントが社内運動会的なイベントにはピッタリだし、こうして盛り上げ役で呼んで頂くのも3年連続、嬉しいですね。。。

カート繋がりで言えば、3/8(日)のワンスマカート 2020 Rd.1も平塚Fドリで開催、ゲストRQ(乗る方がメイン 笑)はこのまま継投で いとうりな さんに決定です。

是非チーム代表者も個人の方も参加お待ちしております。

昨日はHC Gallery 大人の自動車教習所のスピンオフイベントとしてFSWショートコースでの1日イベントを実施。

10台近く同乗走行を実施(その中の数台はデータ解析付きのドラサポとして実施)、約20台の参加者でHC Galleryから車両をレンタルして手ぶら参加の方やPORSCHEクラブの仲間の皆さんなどフリー開放で9:30~16:00まで好きなだけ走ってました。

1LAPが短いので広場トレの感覚でコース走行の中で反復練習が出来るのはFSWショートや本庄サーキットなどの良い所ですね。

私はワンスマ(当初はワンデイスマイル)になる前の走行会運営をしたり、集客&PRを試行錯誤しながら、レッスンプログラムを作ってきた2004~2005年頃の、まだRコースは改修中でショートコースだけ先にリニューアルオープンしていた頃の事を思い出しつつ、長い事続けて来たな~と感慨深い1日でした。

そんなショートコースイベントで原点回帰しつつ、プレミアムレッスンの恐怖の2日間を控え、SRO GT World Challenge ASIAでもリリースが発表されたり、、、色々な事が重なっている日々ですが、気を引き締めて週末に臨みたいと思います。
Posted at 2020/02/21 13:24:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「これ結構サーキット走行の本質の部分なので書いておきます http://cvw.jp/b/145876/47676762/
何シテル?   04/25 11:24
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2 345 67 8
9 10111213 1415
1617181920 2122
2324 2526 27 28 29

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation