• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2021年09月30日 イイね!

本日のFSW Rコース走行会無事DRYで終了【9月振り返りと10月展望】

本日のFSW Rコース走行会無事DRYで終了【9月振り返りと10月展望】本日のFSW走行会、奇跡的に台風16号の影響を受けずにDRYで走り切れました。

2グループ分け(ワンスマ枠とポルシェクラブ松本さん枠)で総勢23台、PC松本さんは東イントラと松原イントラが頑張ってくれていて、ワンスマ枠は7名の同乗を私と山田イントラで手分けして実施でした。

今日で9月も終了し明日からハードな10月がスタートします。

9月の振り返りと10月の展望はFBに投稿しました >>> こちら

4か月間、FSWが使えない期間がありましたが、臨んだ事ではなかったけど振り返ってみると凄く良い経験だったと思います。

ラウンジの機能を袖森へ移すことでドライブスルー走行会を確立させられたと思うし、FISCOライセンス所持者向けに暫定ライセンスの仕組みを構築できたし、普段からお世話になっている袖ヶ浦さんにも本当に感謝です。

ワンスマにとって、澤にとってFSWとは?あそこに会員制ラウンジを2014年の秋から置いている意義を改めて考えるキッカケとなったし、今日久々にFSWのレーシングコースを走って(DRYで走れて本当に良かった)、やっぱりダイナミックだし、難儀だし、、、FSWっていいな~と思った。

ここから秋本番、サーキット走行を再開する人多いでしょうし、ワンスマも10月も各種プログラムが盛り沢山なので >>> 募集中のプログラムはこちら、FSWワンスマラウンジも10月から来年の3月までの半年間をお得に使える新規入会のキャンペーンを予定しています。

先日ラウンジの引っ越しで4tトラックを運転しましたが、いつも走っている道も乗用車とトラックでは全然見え方も気を付ける事も変わってくる、路駐しているクルマも気になる、敢えて開けている車間に入ってくる乗用車も気になる、、、

これって相手の立場にならないと分からない事で、FSWと袖森を走り比べると、どちらにも良い所、気を付けたいポイントがあって、走る人の車格やレベルや目的に応じて使い分けるのが大切。

自分のレベルの一歩先、一歩手前を意図的に行き来する事で、自分の本来の走りを見つめたり、気づかなかったポイントを見いだせたりもするので、こうして違う環境に身を置いてみる、車格や速度域の違う車両や違うサーキットを走ってみるって本当に有効だと思います。

そんなキッカケを今回はオリパラでFSWが使えない事で皆さんにも体感いただけた4カ月だったと思います。

さあ、10月だぞ!
各広場トレはほぼ定員もしくは残り僅かだし、11月は4日(木)にP2が新加入(募集スタート間近)の予定、10/9(土)のワンスマカートも実は残り個人エントリー枠が1枠残っているだけ、、、らしいです。

袖森フェスティバルと袖-1GPもあるし、何といってもマクラーレン only FSW Rコース フリー走行できる走行会も清水の舞台から飛び降りる覚悟でワンスマ主催で実施予定。

色々とフロンティア精神で前進するだけ!なワンスマ&澤圭太でした。
Posted at 2021/09/30 19:46:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月26日 イイね!

ロングW広場2回目無事終了【次回のロング広場と他広場、30日FSW Rコースも】

ロングW広場2回目無事終了【次回のロング広場と他広場、30日FSW Rコースも】無事に2回目のロングウッドステーションでの広場トレーニングが終わりました。

8名×2部(AMの部、PMの部)、定員嬉しかったです。

時期的に「FSWの再開を待ちかねてのトレーニング」狙いの常連さんが多いと思いつつ、リピーターよりも初参加の方が多いのが驚きでした。

たかっかさんの55 DriveのYoutubeを見た! REVSPEED見た! ワンスマがいいって友達が勧めてくれた! ワンスマChannel見てる! ドラアカTV会員になってみている、、、etc

嬉しい声沢山。

正解を頭でイメージできる為の情報は今は世の中に凄く多いけど、正解を体感できるのがやっぱり上手くなる早道だし、今日設定した『自分なりの呪文を見つける』『何が起きてる?なぜ起きてる?どうしたら治る?の3段活用』が出来るかどうかが鍵。

最近は初参加の方でも上手くなるのが早い人が多い気がします。

高い授業料を払っての参加だからその時点でモチベーションが高いし、覚悟もあっての参加なのは分かるけど、『広場トレーニングを経てからでないとレーシングコースは危ない』というのがやっぱり定着して、変な癖を固めた状態で走ってしまってからの広場参加というのが少なくなったのかな?と感じます。

皆さん、スポンジが水を吸収するように、知識を得て、体感して、同乗走行で確信に変わって良い走りをする!

是非、FSW Rコースが再開しても広場トレーニング併用で活用して欲しい。

10/11、10/14,10/17、11/13はまだ募集中です。
>>> イベント情報

11/28の次回ロングウッドステーション広場も決定し募集スタートしております。

さて週明けは30日にFSW Rコース走行会、台風16号、ちょっと太平洋で時間つぶしてから来てくれ~という気持ちです(苦笑)
→ まだ枠も同乗ドラサポもあり
Posted at 2021/09/26 19:36:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月22日 イイね!

いよいよFSW再開直前!!【9/30木 25台限定走行会はまだ枠あり 他情報】

いよいよFSW再開直前!!【9/30木 25台限定走行会はまだ枠あり 他情報】S耐WEEKを終えて、ワンスマも秋の本格サーキットシーズンが到来です。

いくつか目玉イベント!があるので、改めて以下に紹介したいと思います。

↓ ↓ ↓



10月21日(木) McLaren Free Run in FSW
サーキット走行をたしなむオーナー様も増えてきた、McLaren車両に限定した走行会を初開催します。
経験に合わせた2クラス制で1クラス15台限定と走りやすさも確保しました。
同乗ありのレッスンもオプションでご用意してます。

10月24日(日) 第36回袖森フェスティバル & 袖-1GP 2021 Rd.5
秋の風物詩がいよいよ募集開始。
走るだけじゃない走行会、それが袖森フェスティバルです。
ワンスマの各種走行プログラムのほか、各団体により占有枠もあります。

同日開催、独自のスコアシステムで競う、GENDAI OIL Presents 袖-1GPも。

それ以外の募集中のイベント情報は、、、

▼ワンスマの一番人気プログラム「広場トレーニング」。
千葉県のロングウッドステーションとFSW駐車場の2カ所で開催しています。
9月26日(日)午前と午後はいづれも満員御礼
10月11日(月)、10月14日(木)が募集中です。
* 10月17日(日)のプレミアム広場は満員御礼

そして、新募集で11月13日(土)も開催します!!
 
また、FSWでの走行も再開直前です。
スポーツ走行は27日から再開しますが、、、

9月30日(木) 25台限定FSWレーシングコース走行会でまずは、少ない台数でゆったり走って感覚を戻す所から始めませんか?!
オプションで同乗走行ありの個人レッスンも実施します。

10月9日(土) ワンスマカートレース in ネオスピードパーク
ゆるーいモータースポーツの入り口決定版!
久しぶりのネオスピ『千葉県にあるオールージュ(笑)』での開催です。
カートレース後はアトラクションとしてゴルフも!(自由参加)

▼同乗ドラサポ
他社が主催する走行会の中で同乗ありのレッスンを実施します。
10月6日(水) SUGO 大沼4H走行会
10月19日(火) FSW トレド246走行会

この辺がチェックポイントですよ!!
Posted at 2021/09/22 14:39:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月20日 イイね!

S耐鈴鹿戦を終えて、、、【フォトギャラとか想いとか、、、】

S耐鈴鹿戦を終えて、、、【フォトギャラとか想いとか、、、】鈴鹿でのS耐 Rd.5が終了しました。

もう結果をご存じの方も多いと思いますが、予選はPPを獲得したものの決勝は厳しい内容で4位でした。

鈴鹿WEEKは”世界の鈴鹿でPPを取った気持ちよさ”と”TOPからスタートでズルズルと後退していく格好悪さ”という、天国と地獄を一気に味わった気分でしたが、予選のアタックは台風通過による天候不順が木金と続き、土曜日の午前中の公式練習も金曜日の内にキャンセルが決定し、たぶん、ほとんどのチームが新品のドライで軽タンクでのマシンバランスをしてないし、たぶんほとんどのチームが決勝用のセットアップをしてない、、、そんな状況下での走行でした。

実はこの予選のタイムは想定外、2秒台に入れは速いだろうな~と想像していたけど木曜日の中古タイヤでの5秒台しかイメージが無かったので3秒台くらいで落ち着いてしまうイメージを拭ってタイヤのグリップ目一杯で鈴鹿を攻め切る決意でコースインをするのが簡単な状況ではありませんでした。

しかし、珍しく自分の”出たとこ勝負感と集中力”で出した唯一の2秒台のタイムに自分が一番ビックリ(笑)

そして、いつもと違って充分な練習走行が出来なかった事は私より、前戦お休みだったAドラの植松選手の方が大きいはずなのに、きっちりAドラ予選でも5秒フラットのタイムと帳尻を合わせてきて、Aドラトップタイム。

BドラもAドラもPPだから当然予選はPP獲得、という流れでした。

こういう時って逆に心配なもので、本当に大丈夫かな決勝?というのが心の中で少しあって、、、日曜日は想定していたいい方向のレースと、逆に想定していた悪い方向のレースで言うと後者の展開になってしまいました。

言い訳や状況レポートは、もう少し頭の整理が出来てから、、、にさせてください。

とりあえず色々なものの紹介を以下にしつつ、木曜日から今日のレース明けのRUSH CUPまで含めて5DAYS@鈴鹿を終えての帰路です

S耐 TVでの決勝放送の模様
(序盤、PP獲得インタビューとスタートは澤担当だったので、防戦一方の厳しいレース展開が観れます)

↓ ↓ ↓



レポート関係:
予選PP獲得のAUTOSPORT Webさん >>> こちら

フォトギャラ >>> 澤のFacebookより

とにかく念願のチャンピオンはライバルのD Station 777号車のものに。
おめでとうございます、やっぱり強かったです。

我々はシリーズ2位が確定となりましたが、最終戦の岡山は【JOINTチームとして最高峰チームに初挑戦の初年度でも”速かった”は十分アピールできたので”強かった”シリーズ2位のチーム】を具現化するべく、前を向いて行きたいと思います。

引き続き応援よろしくお願いいたします。

9月後半、そして10月とサーキット業務もFSWが再開して忙しくなるので、頭切替えていかないと、です。
Posted at 2021/09/20 20:45:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月16日 イイね!

オートポリス戦を振り返りつつ今週の鈴鹿戦への展望など

オートポリス戦を振り返りつつ今週の鈴鹿戦への展望などスーパー耐久は今週鈴鹿決戦です。

シリーズTOPのD Stationとは11ポイント差、これを鈴鹿が終わった時には逆転してトップの状態で最終戦、岡山に向かうのが我々の今週の”
”やるべき事”です。

既に木曜日の練習走行をスタートしておりますが、無事に走り出してセットアップが進んでますが明日からの金土は台風の影響で雨が絡む確率が高い。

土曜日午後の予選がどうなるか?ですね。
日曜日は高い確率でDRYで走れるはずですから、予選をちゃんと戦って1列目からスタート出来る状態を作ることが重要です。

応援を宜しくお願いします。

さて、支援者の皆様や関係各所の皆様には昨晩から今朝に掛けて情報メール配信をしました。

以下にポイントだけご案内をさせて頂きますが【オートポリスは棚ぼたと言えど、内容も良く、自分も納得の走りで勝てましたが今週の鈴鹿は大切!】という内容です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

関係各位

澤圭太ならびにワンスマの活動にご理解とご支援を賜り大変感謝申し上げます。

遅く成りましたが7月31日 – 8月1日に大分県、オートポリスで開催されたスーパー耐久シリーズ Rd.4の振り返りと今週末に控えているRd.5 鈴鹿戦に向けて、以下の情報を配信させて頂きます。

お知らせ①
今週末の鈴鹿戦は主催者よりチーム(ドライバー、メカニック、スタッフなど)パドックに入場する人は、今までの問診票の提出(Web管理)に加えて、必ず事前にPCR検査を実施し、陰性である証明を指定された形でチームを通じて主催者へ提出、来場の際は専用のゲートを通過して事前提出した陰性の証との照合が完了した方のみ専用のリストバンドが配布されパドック内に入場という運用になります。

いわゆる、”ワンランク高い厳戒態勢”での開催となる為に来場しての観戦が非常に難しい旨を理解いただき、極々少数の範囲での現地対応という運びになりました。

ご不便を掛けて大変申し訳ありませんでした。

② 今後の支援者様のご招待イベント
10/9 ワンスマカートレース 
(支援者様の連合チームを用意したいと思いますのでご希望の方は送信したメールにお返事をください)
>>> こちら

12/27 支援者様対象のご招待”広場トレーニング”(FSW P2予定)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今週の鈴鹿戦は、、、
開幕茂木が2位、SUGOとFSW 24hが3位、そして前戦オートポリスが悲願の(棚ぼたではありましたが)優勝と来て、今回を含めて残り2ラウンド、シリーズランクトップのD Stationとは11ポイント差なので順位で言えば表彰台はマスト、自分たちが勝って、相手が3位以下ならランキングトップで最終岡山戦へ優位な状態で望める、、、そんな大切な1戦となります。

是非S耐YoutubeやHPのライブ映像などから応援のほど宜しくお願いいたします。

>>> こちら 公式HP

>>> こちら youtube チャンネル

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

オートポリス戦の振り返り:

FLORAL Racing with ABSSAのYoutubeチャンネルでのレポート映像

↓ ↓ ↓



澤圭太のレース直後のみんカラBlog
スーパー耐久 Rd.4 初優勝嬉しいっ!!【5つの勝因で振り返る】
>>> こちら

フォトギャラ
>>> こちら

決勝レース映像

↓ ↓ ↓



各メディアのレポート
>>> こちら こちら

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

澤圭太公式戦通算成績:
公式戦 207戦
表彰台獲得 85 回目(獲得率 41.1%)
優勝回数 23 回(優勝率 11.1%)
PP獲得12回、ファステストラップ6回

協賛各社の皆様のご紹介(順不同、敬称略):
澤圭太 / ABSSA MOTORSPORTのレース活動及び、ドライビングレッスン団体「ワンスマ」業務は以下の企業様、個人様に支援を頂いております。
改めまして皆様のご理解ご支援に感謝申し上げます。

ABSSA MOTORSPORT チーム支援企業様(2ブランド):
First Garage / First Cargo
McLaren CUSTOMER RACING

パーソナルスポンサー様(9社):
HC GALLERY
DESIGN GROW
MG Group
服部クリニック
Regalo
FK / 藤井工務店
KCN / 子安脳神経外科クリニック
富士森内科クリニック
医療法人 三栄会

ワンスマラウンジ協力企業 及び ワンスマプログラム協賛(2社):
GENDAI OIL
Scuderia 46

テクニカルスポンサー様(4社):
STBP / 東京ベストプラン
Djac
Arai HELMET
ROCKPORT

FORZA!! Smiler 2020(個人メンバー様25名57口、企業メンバー様13社24口):
企業協賛枠:
医療法人三栄会
Industrial Development Center Clinic : IDCC
延命酢 / 有限会社マルヤス
DABS
八王子税理士事務所
本町皮膚科
大岡技研株式会社
Spinning Garage
Power Profit Japan
魚のへそ
医療法人社団明悠会
TANAKA ENT CLINIC
美蘭(miran)
岩国西生コン株式会社
岩国資材株式会社

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

以上、引き続きご支援のほど宜しくお願いいたします。

ODSODSODSODSODSODSODSODSODS

澤 圭太 / KEITA SAWA
株式会社ABSSA 代表取締役 / ワンスマ主宰
Racing Driver / Driving Corch

ABSSAABSSAABSSAABSSAABSSAABSSA
Posted at 2021/09/16 17:40:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「これ結構サーキット走行の本質の部分なので書いておきます http://cvw.jp/b/145876/47676762/
何シテル?   04/25 11:24
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
56 78910 11
12131415 161718
19 2021 22232425
26272829 30  

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation