• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2021年02月27日 イイね!

好感触!! 総合2位で公式テスト終了【Floral Racing with ABSSA S耐Project】

好感触!! 総合2位で公式テスト終了【Floral Racing with ABSSA S耐Project】無事S耐のテストが終了しました。

今日は公式テストなので全体の中での自分たちの位置が明確になった感じ。

誰が新品をどのタイミングで履いているのか?
クルマもドライバーも目一杯行っているか分からないけど、一応。。。

今日の公式テストの中では最後のナイトセッションで逆転されてしまったけど、セッション1-2は総合TOP(当然ST-XなのでクラスでもTOP)、最終的にも2位でした。

昨日の非公式のシェークダウンテストから色々とセットアップも進めて、新しいタイヤへの理解も、各ドライバーのクルマへの理解も進みました。

開幕戦の茂木に向けて、事前に出来る車の走りの面は良い状態まで仕上がった感じがします。

今日のテストはライバルが全て揃った状態ではありませんが、新しくJOINTして新しく作り上げた体制で、クルマも到着したばかりの条件下では非常に良かった、と言えます。

ここから3Weekの準備が本当の山場だし、明日はそのままFSWにて広場トレーニングがありますので、一呼吸置けて動き出すのは月曜日から、、、

でも、本当に安堵、でもここから準備が勝負、色々と振り返って茂木に向かって頑張らないと、、、です。

McLaren 720S GT3の性能と格好の良さをテストとはいえ皆さんにお披露目出来て、まずは好発進でした。

関係各位の皆さん、本当に無事終えられて感謝です。
引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。
Posted at 2021/02/27 21:11:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月24日 イイね!

First Garage 720S GT3発進!!【FLORAL Racing with ABSSA S耐プロジェクト】

First Garage 720S GT3発進!!【FLORAL Racing with ABSSA S耐プロジェクト】今週はS耐 公式テストWEEKです。

1年マレーシアでSRO GT ASIA参戦に備えて待機していたFirst Garage号の720S GT3君は機材やスペアパーツと共に2月初旬にマレーシアを出発。

何とかギリギリに先週末に東京港に到着し、通関を経て、24日夜にFSWのピットに搬入されました。

ドライバーやってるだけでは分からない、運搬の大変さ、メカニカルサイドやスペアパーツの管理、色々な契約ごとなど、本当にこの2か月毎日が大変で息を抜く暇がありませんでした。

25日に総出で車両が走れる状態にするための作業をして頂き、本日(26日)無事チェックランが終了しました。

明日のS耐の公式テストにこれで無事に出走できます。

GT3でレースをやりたいっ!!という植松選手始めのFLORAl Racingの皆さん、1年いつでも走り出せるようにマレーシアで管理してくれていたKenneth、車両のメンテを依頼しているトランジットエンジニアリングの渡邉さんや、メンテナンスサポートをお願いしているMcLaren Customer Racing Japanさん、、、そして私の支援者の皆さんだってきっと心待ちにしていてくれてるでしょうし、何よりFirst Garage / First Cargoさんがやっと車両と対面し、エンジンに火が入り、FSWのピットロードを走り出す瞬間を見て頂いて、感動してくださったのが嬉しかったです。

私も久々のGT3レベルの速度での走行でしたが、ポンっと良いタイムで走れたので、心のスイッチがやっと入った感じ(笑)

車の状態も非常に良く、ハンコックタイヤ(今年から新導入)のフィーリングも悪くないので、色々と新構築のチーム構成の中身をしっかり精度高く作り上げていくことにも集中し、まだまだここから3月中旬の開幕戦(茂木)に向けてやることは山積ですが、いよいよやるぞ~~~っ!!の気持ちが湧いてきました。

このオリジナルFirst Garageカラーで走行するのは明日までで、新カラーリングに開幕戦ではなりますが、このカラーリングで走れる機会が設けられて良かった。

明日の公式テストも楽しみです。また続報をお楽しみに、、、
Posted at 2021/02/26 14:44:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月22日 イイね!

袖森フェスティバルと袖-1GPを無事終えていよいよ。。。

袖森フェスティバルと袖-1GPを無事終えていよいよ。。。1月も振り返れば大変だった。

けど、2月は2月で緊急事態宣言延長の煽りを受けてもっと大変でした。
(まだ終わってないけど)

プレミアムレッスンとFSW Rコース1日丸借りを傷口を最小限に留めて、プレミアムはプレミアたる所以をしっかり確保して開催完了。

そしてGENDAI OIL Presents 袖-1GPは年間表彰式が出来なかったので、今回の開幕戦と合体として2021年の開幕、そして袖森FESTIVALは前回昨年11月開催は210台集結の大規模開催でしたが、今回はちょっとこじんまり、それでも3桁台数となる107台での開催となりました。

フォトギャラ >>> こちら

コロナ禍、緊急事態宣言下での開催は、、、
昨年5月の中止とした32thの様な『いまは出来ないでしょ!!』な状況でのなく、
前回11月の34thの様な『もう大丈夫でしょ??』な状況でもない、、、
『いいの?ダメなの?』な状況下で、一番色々と難しい条件での開催でした。

でも我々は袖森フェスティバルに限っても30回以上、参加者を袖森イベントで安全に運営し、時として先週の様により大きな箱となるFSWでも、、、いつも安全安心に運営をしている首脳陣 + 現場チームで廻す、、、

これは100台以上の規模の走行会スタイルだろうが、少数制のレッスンプログラムでも、それぞれ求められるものは違えど、コンセプトに沿って環境にアジャストした運営チームで実施、そして無事に実行できるという事を証明しているのだと思います。

2010年の2月に開催した袖森フェスティバル第1回を振り返ると、この12年で大きく成長した袖森フェスティバルも、レギュレーション的にも安定期に入ったと見える7年目を迎えた袖-1GPも、先週の12回目のプレミアムレッスンも、それそれが『ワンスマの大切な顔たち』です。

毎回毎回、私は責任者なので心配で胃が痛くなるし、スタッフからの声、参加者からの声に一喜一憂する毎日ですが、これで大きな2月の山を越えた。

ここからは、そう、、、モータースポーツのワンスマ(ABSSA)がスタートします。

今週はマレーシアに昨年旅立ったFirst Garage号の彼女が日本に帰って来て、今まさに通関待ち、いよいよ今週末のスーパー耐久公式テスト@FSWで私たちの手で走り出します。

私もワンスマモードから少しモータースポーツ&レースドライバーモードに心のスイッチを変換して今週からスタート。

でも、3/6(土)のポルシェクラブ東京さん、そして2/28(日)、3/7(日)、3/14(日)の広場トレーニング、3/13(土)の広場トレーニング&FSW Rコース走行会も随時募集中ですよ。

大人の自動車教習所系やショップさんの広場トレーニングも予定されていたり、メーカー系さんのサーキットプログラムも3-4月で日程が固まっていったり、コロナ禍だからサーキットさんともクライアントさんとも『時間を掛けてじっくり準備』ではなく、『即効性高く、やるとなったらサクッと実施』の瞬発力で進めていく情勢に合わせた体制づくりとなっています。

さあ、暖かくなってきて、色々と本腰入れて本気を出していく時期、始まりますよ。。。
Posted at 2021/02/22 18:06:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月18日 イイね!

インタビュー記事の後編公開【袖フェスの新枠、袖-1GP情報など】

インタビュー記事の後編公開【袖フェスの新枠、袖-1GP情報など】先日のインタビュー記事の後編が公開されています。

前編 こちら
後編 こちら

また、この週末に控えた袖森フェスティバルとGENDAI OIL Presentsに関して、週間予報はOKっ!!参加枠はそろそろ締め切る予定です。
(フェスティバルのあっさり、がっつり、まだ枠あり)

本日、参加者の皆さんには事務局より展開されますが【新規走行枠をつくりました】!!

閉会式終了後に「ドライブスルー走行会」を開催します(14:00〜15:00走行予定)、今回の袖森フェスティバルのタイム計測があるクラスにご参加の方を対象に自由参加の走行枠となります(※)

60分間の走行枠に自由にコースイン。1周500円で走ったぶんだけ精算となります。
(計測器は当日配布のものをそのまま使用となります)

同時コースインは最大15〜20台に制限し、走りやすい環境とし、走り足りないという漢に向けて(笑)サーキットさんのご協力も得て実施です。

※対象クラス:袖-1GP、ワンスマがっつり・あっさり・もうすぐ走行会デビュークラス・エクスタスポーツサーキットラン

袖-1GPのほうは、コロナ禍でエントラント会議や年間表彰式が出来ないままの新年の開幕戦開催となり、レギュレーションの確定が遅くなってしまいました、すみません。

年間表彰式は今回の開幕戦終了後にOPNE AIRの場所で合体で実施する予定です。

エントラントの皆さんには昨日メールにて配信されているものを確認ください。

各資料をPDFファイルにて添付させて頂きましたのでご確認ください。

今年度のレギュレーションの変更点は、
・基準タイムの見直し(SUZUKI SWIFT SPORT全モデル、MAZDA RX-7 FD3S)
・装着タイヤ一覧表の更新(条件を満たしていると判断するタイヤを追加しました。)
・ランカーハンデの運用方法
の3点となります。

エントラントの皆さん、参加を検討されている方々も含め、今一度レギュレーションの確認と変更箇所についての確認をお願い致します。

レギュレーション・基準タイム一覧表・装着タイヤ一覧表につきましてはGENDAI OIL Presents 袖-1GP専用サイトからもご覧頂けるようになっておりますので、下記にURLを記載致します。

GENDAI OIL Presents 袖-1GP 専用サイト

また、先日募集させて頂いた「エントラントの皆様からのご意見」についてもまとめさせていただきました。
お忙しい中、ご意見を頂きました皆様には御礼申し上げます。

エントラント名は伏せての記載とさせて頂きますが、皆様からどのようなご意見を頂いたかを発表させて頂きたくエントラントの皆さんへのメール配信には添付をさせて頂きました。

今回頂いたご意見は「今回だけ」ではなく、2021年シーズン以降も参考にさせて頂きますし、エントラントと実行委員会や事務局が風通しよく、プログラムのコンセプトとエントラントの参加動機の向上が両立できる関係構築を今後も留意して進めていく所存です。

今週末に迫りました、GENDAI OIL Presents 袖-1GP 2021 Rd.1は現在35台のエントリーがあります。今回は開幕戦ということもあり、これからも参加台数が増えると予想させて頂き2グループに分かれての走行を予定しております。

また専用のブリーフィングノートを作成し当日配布します。
これは、よりレギュレーションとコンセプトをエントラントの皆さんにも理解して参加頂ける様にする為です。

さあ、ワンスマの人気コンテンツ、広場系、プレミアムに続いて、いよいよ袖森系も2021年シーズン発進です!
Posted at 2021/02/18 11:14:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月17日 イイね!

プレミのアドバイスシート【3月のイベントとレース関係リリース配信と想い】

プレミのアドバイスシート【3月のイベントとレース関係リリース配信と想い】さて、プレミアムの現場が終わっても実はプレミアムはまだ終わってません。

各インストラクターから担当した参加者へアドバイスシート(2日間通しての癖の部分や改善法など中心)と私からの総評(ドライビングの核心ではなくもっと大枠の部分を中心、それと個々のバックボーンを加味した部分)を、今年は対応早く昨晩に事務局通して配信されました。

鉄は熱いうちに、、、ではありませんが、体と脳みそがまだHotな内に、次への課題と振り返りを促すものが送れて良かった、インストラクターの皆さん協力ありがとう!です。

今週末はGENDAI OIL Presents 袖-1GPと袖森フェスティバルです。
週間天気も良さそうなので、感染対策バッチリでいつもの袖森を楽しみましょう!!
(今日は水曜日、そろそろドタ参も締め切りますよ~!!)

>>> こちら こちら

また以下もお得情報です。

▼3月13日(土)には富士レーシングコースで走行会を開催します。
 タイムが出やすい季節ももうすぐ終わり、泣きの1回に、いかがですか?
 30台限定で走りやすい!
 同乗ドラサポ、広場トレーニングもオプションで追加可能。
 1日で完結する「プチ・プレミアムレッスン」としてご参加いかがですか?

▼3月以降の広場トレーニングの募集をスタートしました。
 基礎から見直したい、改めて練習したいという方はぜひ!

++++++++++++++++++++++++++++++

さて、ここからはレースの話です。

澤圭太とABSSA MOTORSPORTの2021年のモータースポーツ活動のリリースも月曜日に配信されました。

こちら こちら こちら などでも紹介を頂きました。
いつもありがとうございます。

今年はFloral Racingさんと私が2019年に立ち上げたABSSA MOTORSPORTがジョイント、『Floral Racing with ABSSA』として国内で最も参加台数が多く、人気が定着しているビッグシリーズの一つであるスーパー耐久シリーズに、昨年コロナの影響さえなければアジアで2年目のブランパンGT改めSRO GT Asiaに参戦予定で日本からマレーシアへ機材と共に送ったまま約10か月間をセパン近くのガレージで過ごしたMcLaren 720S GT3車両を国内に引き戻し、最高峰クラスであるGT3車両が出場するST-Xクラスへフル参戦致します。

Floral Racingは彦田監督が率いてドライバーに植松選手、川端選手、そして元F-1ドライバー井出選手の組み合わせで2020年シーズンにTCR車両を使ってのクラスであるST-TCRクラスに参戦、参戦初年度ながらクラスチャンピオンを獲得したチームです。

ポイントはいくつかあります。
まずは2019年のブランパンAsia GTで一緒にやる予定だった植松選手と再び組んでレースが出来る事になった点、その当時ご迷惑を掛けたので改めてこの機会を作れて良かった。

そしてABSSA = ワンスマの事業でもスタッフとして活躍し、自身もスーパー耐久で86などで参戦経験がある井上雅貴選手にもシリーズ中の3時間決勝戦となる4月のSUGO戦と10月の岡山戦ではDドライバーとして参加、5月のFSW戦は24時間レースで井上選手はEドライバーとして参加予定です。

私もワンスマ主宰者としてスタッフとして頑張って支えてくれている若いドライバーにチャンスを作ってあげることが今回の国内でのレース活動の一つの意味だと思い、Floral Racingの皆さんにもご理解いただき形にする事が出来ました。

またGT3車両を提供頂くFirst Garage様の代表でもあり、アマチュアモータースポーツ界ではその技量も一目置かれる存在の川原選手も井上選手同様にFSW 24h戦でFドライバーとして参戦の機会を設ける事が出来ました。

車両メンテ、エンジニアリング体制も安心のメンバーに揃ってもらいました。
2006年から15年一緒にアジア、ヨーロッパで戦った戦友Kenneth君も来日してチームとジョイントする準備をしてくれています。

GT3車両も強豪がひしめくS耐ですがMcLaren 720Sの能力をPRするいい機会だと思っています。当然ならが初年度からチャンピオン獲得を目指すべく、ご支援社の皆さんや個人スポンサーメンバーであるFORZA!! Smiler 2020-2021の皆さんにも引き続き支援を頂き、決して潤沢な資金状態ではありませんが、綿密な見積もりとチーム体制づくりを昨年末から進めて、準備を水面下でしてまいりました。

国内でレースをするのはスポット参戦が多い数年でしたが、こうしてフル参戦をするのは久しぶりで、ちょっと浦島太郎状態かもしれません(笑)

でも、色々と業務が謀殺されているワンスマ事業もありながら今のコロナ禍で海外を行き来しながらのレース活動は色々な面でリスクが伴うと判断しました。海外でレースをするのが日常となっていた自分もこの1年で凄く変化を強いられましたが、これが良い悪いは別として、その環境の中でベストを尽くす、ピンチをチャンスに変換させる力を付ける、そういう意味では今年は新たなチャレンジが出来るというのも”新しいチャンス”だと捉えています。

今年の活動を通じてMcLaren の魅力、モータースポーツの素晴らしさを伝え、支援者の皆様にも国内に主軸を移した活動だからこその還元が出来る様に進めていく所存ですので、ご支援のほど宜しくお願い致します。

以上、澤圭太よりでした。
Posted at 2021/02/17 09:39:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「これ結構サーキット走行の本質の部分なので書いておきます http://cvw.jp/b/145876/47676762/
何シテル?   04/25 11:24
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 1 2 3456
789 10111213
141516 17 181920
21 2223 242526 27
28      

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation