• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

Blog収めは”2020年のアクセス数Top10のみんカラ投稿紹介”【番外編も】

Blog収めは”2020年のアクセス数Top10のみんカラ投稿紹介”【番外編も】今年最後のブログは今年の投稿の中でアクセス数トップ10をご紹介します。

2005年から16年書いているみんカラBlogの中でもTOPはTOTALでTop25位以内に入るアクセスでした。

もう16年目になるBlog、来年はワンスマHPのリニューアルに伴いまして、みんカラ主導ではなく独自ブログ主導になる予定です。

では行きます、Top 1から順にご紹介。

5/25投稿 クルマのメンテナンスがいい加減なドライバーは失格です
>>> こちら

8/16投稿 悲しい事故の連鎖『何かの”差”が生じた時、気づく力が低下した時必ず起きる
>>> こちら

2/28投稿 200倍の競争率を抜けて来た若者は凄い奴ばかりだった!!【大人の自動車教習所2.0】
>>> こちら

6/4投稿 718ケイマンGT4(ロードカーGT4 vs FIA-GT4)対決で分かる事
>>> こちら

5/31投稿 GT4車両のレンタカー始めました【McLaren 570S GT4とGR SUPRA RZのFSW車載】
>>> こちら

6/19投稿 25年前のスーパーカーDriveで現代の車の出来の良さを再確認【スーパーカーDAY】
>>> こちら

11/15投稿 当たり前ですが勝ちました『プロがレースでやっている状況判断と推察力』
>>> こちら

11/5投稿 クルマの負担の話【鈴鹿で991GT3RSと620R比較すると同タイムだけど...】
>>> こちら

10/20投稿 今年のモータースポーツ活動に関してお知らせ【11/14フジチャンND出場】
>>> こちら

5/23投稿 プロドライバーが一般道を走るとこうなる【ワンスマYoutube】
>>> こちら

続いて番外編(自分は力を入れたつもりだった投稿 笑)

7/9投稿 滑っている車のコントロールって!? 【広場トレ急募と8月の同乗ドラサポ】
>>> こちら

4/3投稿 こんな時だから【4/11土 袖森”ドライブスルー走行会” / 走った分だけ精算スタイル】
>>> こちら

10/10投稿 McLaren GTの凄さを知る事に【ドラアカTV新映像公開】
>>> こちら

4/22投稿 たまにはレーシングドライバーっぽい車載映像を(笑)
>>> こちら

2/2投稿 パワーがあっても活かしきれてないアマDrが大多数、何故か??
>>> こちら

これら今年を象徴するような投稿だったり、キーポイントや最近考えさせられる事が盛り込まれているな~という印象。

この辺を年末年始のお時間ある時に読んでいただければ嬉しいな~と思います。

それでは皆さんと共に2021年へ!!
Posted at 2020/12/31 11:11:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月30日 イイね!

ワンスマ名場面を振り返る【ワンスマ10大ニュース】

ワンスマ名場面を振り返る【ワンスマ10大ニュース】大晦日イブの1日です。
ワンスマの1年を振り返る名場面集(フォトギャラ)をFacebookに投稿しました。

フォトギャラ >>> こちら

先日ブログでも紹介した振り返り編も以下に。

数字で見るワンスマ編 >>> こちら

ドラサポ編 >>> こちら

10大ニュース的な見出しで行くと。

『大人の自動車教習所2.0は凄かったな~』
業界への衝撃は大きかったと自負、コロナの打撃で想定していた効果100%ではHC GALLERYさんと様々な提案を出来たし色々と分かった事があったので、これを次のステージへ、、、です。

『ディアブロSVRは凄い車だったな~』
昨今のスーパーカーは良く出来ている!っていうのが良く分かった。
これが逆に危なさでもある、一昔前はちゃんと運転操作が出来ないと普通に走る事すらままならない様な車が多かったって事です。

『SRO GT Asia出来ずに残念だったな~』
いつかは始まると思って車両も機材もマレーシアに送ったまま何も始まらなかった1年でした。
支援者の皆さんには改めて申し訳ないと思っておりますが、2021年はこの分を挽回しますのでお楽しみに。

『FSW 24h & NDロドスタでのFSWチャン参戦 面白かったな~』
結局今年のレース活動はこの国内の2戦のみとなりましたが、これはこれで意味深い事だったと思います。

『Driving Academy TV 遂に250本の映像コンテンツ、頑張ったな~』
>>> こちら とにかく2年目のドラアカTV、コロナ禍で映像での予習復習の方も増えたので充実化頑張りました。2021年はもっとライトな内容にも浸食していきます。

『夏もプール持ちこんでサーキット業務頑張ったな~』
4-5月はコロナの影響で一瞬立ち止まりました。心が病んだ様な時期もあった。
でも今できる事!とオンラインドラサポやったりドライブスルー袖森を立案したり、、、世の中が少しづつ動き出すと元々屋外中心で少人数での開催が多いワンスマは影響を大きく受けず、むしろ開催する各種プログラムの定員率は例年以上だったかもしれません。
春の一旦停止を挽回する為にも真夏も駆け巡る2020夏のワンスマでした。

『McLaren 系のプログラム協力増えて新たな境地だったな~』
2019年のMcLarenでのレース活動がきっかけで色々なチャンスを国内でも頂きました。
ワンスマの有効性を感じて頂いて各ディーラー様やメーカー様のプログラムの協力の機会が増えた2020でした。
とにかく”10年以上やってきた広場トレーニングがキラーコンテンツである事”が再認識できた1年でした。

『袖森系は新ドラスーも確立し充実してたな~』
人との接触を極力避け、ブリーフィングは事前に映像で、、、そして袖森ドライブスルー走行会として走った周回数に応じた料金設定、今までありそうで少なかったスタイルを指示いただきました。
(これもサーキットさんの理解があってこそ、袖森さん本当にいつもありがとうございます)

『いい意味でも悪い意味でもコロナの1年だったな~』
これについて話だすと長くなるし、もうどこでも話題になっているので割愛。
でも本当にコロナめ~~~~!!な1年でした。
お陰でワンスマも私自身も更に強くなっちゃったじゃないですかっ!!です(笑)

さあ待ってろ!! 2021 !!の気分で過ごす年末@澤圭太でした。
Posted at 2020/12/30 10:35:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月29日 イイね!

年末のご挨拶【支援者様広場と年始の追加広場&ドラスー情報】

年末のご挨拶【支援者様広場と年始の追加広場&ドラスー情報】激動の1年が終わりを告げようとしております。
今年は『振れ幅』の大きい1年でした。

心を痛める様な出来事も多かったし、「これはこれでありだよな~」とか改めて素晴らしさを認識させられたこともありました。

そういう意味では大きく揺さぶられた/ふるいに掛けられた1年だった。
その結果が来年に答えとして出てくるのだろうと思います。

だから、心して臨まないといけない2021年です。

さて、FORZA!! Smiler 2020のメンバー様、ご支援社の皆様にお声がけをしてご招待をさせて頂いた「特別広場トレーニング」を27日にFSW P2で開催しました。
お集まりいただいた皆様、ありがとうございました。
集まれなかった皆様、ごめんなさい、、、またこういうのやります。

今年は特に日頃の感謝をお伝えできる機会がレースの観戦ツアーもやりづらく、そもそも計画していたモータースポーツ活動が出来ない状態が続いたために、ワンスマのキラーコンテンツに年末のご挨拶や懇親も兼ねてご招待をしてしまおう!というコンセプトでした。

来年力を入れていく「HC SHARING」の86やBRZ、そしてレジェンドカー、広場トレーニング他のプログラムへのご支援を頂くGROW様の600LTやAlfa 4Cなどの試乗車もご用意して、いつもの広場トレーニングの様なアカデミックな流れではなく、いい意味で大人の自動車教習所2.0の様な和気あいあいとした広場トレーニングの様相、喜んでいただけて良かったな~と思いました。

レポートはStaffとして参加してくれた石森君のブログ >>> こちら 参照

懇親会でも、昨日配信させて頂いた年末のご挨拶のメールでも記載した通り、2021年は国内でのモータースポーツ活動を軸に活動をしていく予定です。
1月中にリリースを配信、2月6日(土)の都内某所での新年活動報告会の中で体制発表を実施する予定です。

ご挨拶回りの最終日ではありますが、出かける前に昨日やった大掃除の片づけやら、こうしてBlog更新もしつつ(笑)

新年のワンスマは、、、1/3(日)のFSW初走りでのラウンジ開放からスタート。
(コロナ対策でラウンジ会員様のみ限定のご利用で、先着3名に無料券プレゼント!)

続いて1/7(木)がFSWショートで団体様貸切の運営、1/9(土)袖森無料スポーツ走行会(まだ枠あるのかな?同乗ドラサポも)、1/10(日)Fuji-1GPへの参戦(HC GALLERYチームとワンスマPORSCHEチームとして)、そして1/17(日)に東京オートサロン2021の中止に伴い、急遽追加した広場トレーニング(P7で8名募集で同乗逆同乗ガンガンやります)、1/20(水)にワンスマカート部やるかも?

1/22(金)HC GALLERY 大人の自動車教習所2.0 For Biz、1/23(土)McLaren TOKYOさんの広場トレーニング、1/24(日)ワンスマ広場トレーニング(8ers練習会)、1/27-28(水木)はMcLaren 570S GT4の試乗体験会をプロモ価格で実施したいと思っています。

で、1/30(土)はドライブスルー袖森、1/31(日)は広場トレーニングという1か月を迎えます。

カート部とGT4試乗会は年始に追って!!(興味ある方は日程確保だけお願い)

2月は2/9(火)のトレド246さんのFSW Rコース同乗ドラサポと広場トレーニング2/7(日)と2/28(日)が既に募集スタート、それ以外にもCCMC(日程確定次第募集開始予定)、2/21(日)が袖-1GP開幕戦&袖森フェスティバル34thは募集スタート近日なので日程確保を、、、となっております。
Posted at 2020/12/29 08:54:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月23日 イイね!

ワンスマ白書2020ドラサポ編(年間220件全貌)【ドラアカ新映像、年始イベント】

ワンスマ白書2020ドラサポ編(年間220件全貌)【ドラアカ新映像、年始イベント】いや~、本当に東京オートサロンの中止の知らせは残念でしかない、、、です。

それはとにかく言っておきたい。

ワンスマもHC Galleryさんとブースを展開しMcLaren Senna LMを展示、物販やトークショー、Youtubeでのリアルタイム配信などをする予定でした。
(ブースのイメージ、せっかく作って貰ったので悔しいから貼っておく 苦笑)

この年の瀬、そんなニュースに胸をかきむしられる思いをしておりますが、改めて皆さんMerry X'masでございます。

気を取り直して、、、

明日は年内最後の土曜日、Driing Academy TVの今年最後の”新”映像公開日です。
毎月10本(5本×2回)のペースで2年目に突入したドラアカTVは今回の無量特別映像を含む5本を公開してTOTAL 240本の映像となります。
(今年も忙しい合間に収録も頑張りました 笑)

>>> こちら

ワンスマはこの週末にて業務終了、明日25日(土)はGENDAI OIL Presents 袖-1GP 2020 Rd.6(最終戦)チームとFSWワンスマラウンジ開放&ドラサポチームに分かれての2毛作DAY。

27日(日)はワンスマの運営会社であるABSSAのモータースポーツ活動支援者の方々をご招待しての特別広場トレーニングの1日を予定してます。

今年は思うようなレース活動が出来なかったので、支援者の皆さんとのコミュニケーションを図る為にもこのプログラムは非常に意味があるものだと考えています。

HC SHARINGの86とBRZ、Alfa 4C、McLaren 600LT、レジェンドカーなどの試乗車も用意しつつ、自身のクルマでも走れる様にしています。

その後の夕方の”こじんまり懇親会”では来年のレース活動の方針も現状の段階でお話しできる範囲でしたいと思っています。

年明け、1/3(日)からFSWのスポーツ走行始まりますのでラウンジは開放。
走り初めDAYなのでラウンジ会員様には先着3名で無料走行券をプレゼント!!

それ以外のラウンジ関係情報は本日メール配信をさせ頂いておりますし、ワンスマのメールニュースも年内最後のものが配信されていますので要チェックです。

モータースポーツ支援者の皆さんへのメール配信は月曜日を予定しております。

1/9(土) 年に1度の無料袖森スポ走会(同乗ドラサポは最後の6名目のみ)
1/17(日) オートサロンが無くなったので急遽 広場トレーニングを実施予定
→ 悔しいから同乗&逆同乗やりまくり!の少数Verをやっちゃおうと思います。
→ HPでの募集スタート年内に、、、お待ちください。

1/24(日)と1/31(日)の広場トレーニングは既に”ほぼ定員”です。
上記の1/17と2月の回の募集スタートをお待ちください。 >>> こちら

それから、、、
袖-1GPの年間表彰式とワンスマ新年会&活動報告会は2/6(土)夜に都内某所にて開催決定です。
(皆さんも日程確保をお願いします)

ここでしっかりと来年のモータースポーツ活動の体制発表も行う予定です。

今日は振り返り系をメインの話題にしたいと思います。

まずは7年目に突入したワンスマラウンジについて、今年はコロナ対策として従来の従来のOPEN日を減らし、5月からは完全予約制をメインに運営スタイルを変更致しました。そのような中でも皆様のお陰様を持ちまして、会員定員率90%、ラウンジの稼働率もOPEN日に対して50%の割合で皆様にご利用頂き、想定していた安全な稼働領域を維持して参りました。

ワンスマ全体としては先日のBlogでも書いたように >>> こちら 2020年は私どもにとっても皆さんにとってもきっと忘れられない1年だったかと思います。

ワンスマとしては春のコロナ緊急事態宣言前後の各イベントの混乱、その後徐々に再開をしていく過程など、神経を費やしました。

5月連休明けからは徐々に、夏以降はほぼ平常もしくは逆に各プログラムは定員率が高くなった印象で、振り返ってみれば例年通りの年間70回前後の一般公募のプログラム開催、私個人的にはモータースポーツ活動の方は大打撃ではありましたが、ワンスマとしての側面は『ドラサポ』でのお客様の車両への搭乗回数は200回を超え、全体では年間600台超えの様々なオーナー車両をDriveした1年で、普段のレース活動とワンスマ活動の“2足の草鞋”では出来ないレベルでの個々の参加者とのコミュニケーションを図る事が出来た、そういう面で考えると『大変でしたが非常に意味深い1年』だったと言えます。

来年は満を持して”HPもリニューアル”、皆様に更に参加して頂きやすい体制を整えていく所存です。

最後に、ドラサポについて掘り下げてみたいと思います。

2020年1月5日の袖森無料スポ走会から明日のFSWのマンツーマンドラサポまで、実に81日間で217台の車両の『お客様の車両をレーシングコースでDrive』実施しました。

FSW(ショート含め)と袖森が圧倒的ではありますが、本庄、筑波、西浦、鈴鹿、オートポリスなどにも行きました(特に鈴鹿は年で8回)。
(要請があればどこでも、スタイルですから)

ドラサポで実施したのが約220件のそのほとんど、中には車両のチェックや袖-1GPの基準タイムを設定するため等のドラサポ要素がない走行もありましたが(約30件ほど)、今年の特徴としてはドラサポの中で『同乗ドラサポ』の率が上がったなーという印象。ドラサポ要素のある走行機会、約190件の内、約120件:全体の63%が同乗ドラサポでした。

データと車載でやるドラサポも当然効果的だけど、今年上手くなった人が多かったな=という印象はこの同乗ドラサポ(特にアマチュアの方は体感の効果が高い)の率にも影響があるのかな?と思います。

レーシングコースはご存じの様にスポーツ走行では基本同乗禁止の所が多く、同乗の機会を作れるのはワンスマの企業努力、貸切の機会や走行会を実施されている業者様やサーキット様との協力関係などの賜物(笑)です。

因みにWetが絡む確率は全体で約220件80日の中で15日45件で約20%ですね。
(これを多いとみるか少ないと見るか? 苦笑)

それから車種で言うと、、、
やはり圧倒的に多いのは220件の中でPORSCHE(62件:28%)と86&BRZ(40件:18%)と言えます。

車種で言うと、大変な量なので割愛しますが、これ振り返ると昨今のサーキットを走っているクルマっていうのが良く分かる。
ロータスが減ったのとBMWが増えてるという印象、90系Supraもありました、そしてNDやS2000もまだまだ善戦しているな~という印象でした。

McLaren系はFirst Garageさんの570S GT4のレンタルサービスも5月からスタートしていたり、正規ディーラー様のプログラムの中でのDriveも多かったので当然ですが22件:10%と頷ける数字、変わり種で言うと、レジェンドカーやJAF F4やVITA、ケータハム系などもありました、A110系などはまだまだ台数で言うと限られている印象。

広場トレーニングでDriveした数を合わせると年間600台以上という話をしましたが、ドラサポ系220台の中での国産輸入車の比率は85台vs115台(国産40%:輸入車60%)、これは体感の印象とほぼ間違いないという感じです。

私のタイムとオーナー様のタイム差で言うと(しっかり判定できる内容だったドラサポが130件)、プロの2-3秒以内で走れる方は48件(Wetの路面状況や同乗の可否で甘い判定もありますが 笑)、やっぱりゴルフの100をアベレージで切れる人が全体の30-40%と言われていますが、サーキット走る方のアマチュアもプロの2-3秒落ち以内で走れる方は約37%、シングルプレーヤーとも言えるプロの1秒以内や条件次第では私も負けてしまうな=というのは今年は10件(約8%)で、その中でも内容的に「こりゃ本気で走らないと、同乗じゃ無理!!降りて!!(笑)」ってレベルは4-5件(5%以下)でした。

一方でまだまだ基本をしっかり学んで『まずは8~10秒以内ゾーンに!』って方も約20件(約15%)いらっしゃる。(言い方によってはこれから楽しみしかない方 笑)

それ以外の方(約40%)はプロの3-4秒落ちまではいかないけど、8秒は離されない、、、という標準型の方だと言えます。

興味深いな~、、、ですね。

まだ年内のブログ更新あるでしょうが、ひとまず皆様にとっても新年が素晴らしく健康な1年でありますように、そしてコロナに負けず日本全体が元気に進んでいってくれる事を願ってやみません!!

Merry X'mas ~~!!
Posted at 2020/12/25 23:50:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月20日 イイね!

来年2/14(日)の午前2時間FSW Rコース枠あり

来年2/14(日)の午前2時間FSW Rコース枠ありワンスマの年内は12/26(土)GENDAI OIL Presents 袖-1GP 6th(最終募集中) >>> こちら と翌12/27(日)の支援者様をご招待しての特別広場トレーニング(気になるクルマ達の試乗会も開催)を残すのみ。

新年2021年の一般募集系は1/9(土)袖森無料走行会(ワンスマ袖森ライセンス所持者対象) >>> こちら から始まります。

広場トレーニングは1/24(日)8ers練習会と1/31(日)一般反復、既に募集スタート >>> こちら しております。

ワンスマで企画運営をさせて頂いておりますMcLaren TOKYOさんとも既に1/23(土)と2/14(日)のプログラム内容は決定し、昨日クライアントの皆様には募集スタートの案内が配信されました。

2/14(日)のレーシングコースでのプログラムは既に定員との事、1/23(日)の1日広場トレーニングはまだ枠あるそうなので、いつもの様に直ぐに埋まっちゃうだろうな~、なのでお急ぎください。

今日のメインネタは、、、

その2/14(日)、ワンスマプレミアムレッスンと上記McLaren TOKYOさんのプログラム、そしてクレフMSさんの走行枠なのですが午前中に2時間ほど、まだRコース走行時間が余っております。

何もなければ1h×2本で25台上限とかの少数走行枠を一般募集してもいいのですが、ショップ、ディーラー、団体、個人、レーシングチームなどなど、30分単位で最大2hまで借りたいという方いませんか?

ピットと計測器も、ブリーフィングをする部屋やクリスタルルーム使用も必要に応じて応相談です。
Posted at 2020/12/21 16:57:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「これ結構サーキット走行の本質の部分なので書いておきます http://cvw.jp/b/145876/47676762/
何シテル?   04/25 11:24
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

   12345
6 789 101112
13 1415 161718 19
202122 23242526
2728 29 30 31  

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation