GT-Asia 第3戦 岡山ラウンド(土曜日)
今日起きた事、書きます。。。
予選、タイヤの温まりに苦労しましたがいい感触でした。
一番良いアタックの時(セクター2が自己ベストよりコンマ3速く全体ベストでもあった)に最終1個前でスローカーに引っかかり没。
トップ1分29秒1に対して29秒4で4位でしたから1列目は固かった、いやPPも狙えた。。。
その悔しさは当然ありましたが、派遣されているベントレーのファクトリーDrと互角に走れている事が少し自信にもなったし、チームもそれを再確認してくれた事が自分にとっては最も重要。
今回ベントレー3台は速さを復活させてPP、3位、4位と全車2列目とチームとしても最高の発進。
予選2回目、Adderly君が予定通り同じく29秒4でPP獲得。
(ジェントルマンDrが多いB枠はしっかりPP確保、素晴らしい~!!)
しかし好事魔多し。。。 スタート澤がちょっと出遅れる5番手へ、奥のアウトウッドの登りの加速で少し姿勢を乱してロス、ストレートが速いFerrari2台に行かれて7位。
その後、燃費の関係で燃料搭載量が多いベントレーは予想以上のアンダーステアに苦しみ、前方に置いてかれ防戦一方。
ブロックラインが多いからペースも悪いし、タイヤも痛めて悪循環。。。
日本でもお馴染みのカルダレッリDriveのマクラーレンを必死に抑えるもヘアピン進入で軽く追突され姿勢を乱してしまった際に抜かれてP8。
(レース後に彼はペナルティーを受けるが私たちの結果には関係なし)
もうヘロヘロ状態でPITへ。
そういう時は普段は絶対しない、起きない事が起きるもの。。。
まず完全に私のミスでピットスピード違反発生(爆)
ピット停止の際にストップボードの位置がとある理由で動かされてしまって、ピット内の作業可能エリアから車両がはみ出してしまう。
私が降りてから正しい位置に戻してからDrとタイヤチェンジで約40秒ロス。
Adderlyに変わってからもやはりアンダーステアが強くペースが上がらない。
オマケにピットスピードの件でDrスルーペナルティを受けて、それを消化した時点で13位(泣)
しかしAdderly君、他のジェントルマンDrより圧倒的にペースはそれでも良く、順当に順位を挽回。
結果7位でゴールとなりました。
PPスタートだった7号車のベントレー君もピットスピード違反でDrスルーで5位へ。
3位スタートだった77号車は結局8位と予選の好調から一転、ベントレー君受難の1日でした。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
まず自分のスティントの内容の悪さ。
周りはレースに残せる新品1セットをこの土曜日のレースのプロがDriveするスタートで使うチームが多い中、明日のPPスタートのレースに温存した我が8号車は我慢のレースを想定してましたが、予想以上にハードな1日でした。
Drスルーペナルティが無ければ2-30秒前なのでP5-6位、ピット停止のトラブルが無ければ更に2-30秒前なので3-4位位が今日の望むべき順位でした。
7位は傷口は最小限に留められましたが、自分らしくないミスをしてしまって反省中です。
でも悪運は全て今日使っておいて、明日はPPからスタート。
車もアンダーステアの原因がほぼ掴めて対策したので大丈夫なハズ。
新品セットも温存してあるので・・・ 後は今日の反省点を踏まえていつも通りの予定通りのレースをするだけ。
だから・・・期待しないで期待していてください。。。
母国でのレースでの不甲斐ないレースにちょっと傷心ですが明日はまた切り替えて頑張ります。
画像: 応援に来てくださった皆さんと一致団結の記念写真~の巻。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2015/06/28 00:13:12