• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月19日

ワンスマカート華CUP in 木更津 【時間の使い方を工夫するのも主催者責任】

ワンスマカート華CUP in 木更津 【時間の使い方を工夫するのも主催者責任】 主催の責任者として・・・
いつもワンスマイベントはその立場で臨んでます。

自分本人が凄く楽しんでいるようですし、スタッフも運営サイドが楽しそうにやっている。
これがワンスマの特徴の1つでもあると思いますがこれは作戦です。

今回は・・・
アクアラインの渋滞に嵌り易いから早く帰りたいって言う人多いだろうな~と思いつつ・・・
レンタルカートに慣れている人はサラッと練習→個スプ→決勝とコンパクトにやったほうが次に予定入れられるって言うのもあってイイだろうと思いつつ、思い切って2時間個スプと決勝の間にインターバルを設けました。

これは主催者とサーキットの時間の使い方の大人の事情の部分もあっての意図的ではない部分から始まって、でもそれならそうでこういうメリットとしても捉えられるよな?という工夫の部分。

イベントで知り合った仲間、共通の趣味の仲間と走りの話や作戦の話をするのって盛り上がるし距離が縮まるでしょ?
慣れてない人はいきなり走って、何だか良く解らない内に疲労感だけ残って終わってしまうのがモータースポーツなので、ちょっとその場を離れて休憩してもう一度考えてから集中できると言うようなタイスケって助かるハズだと思った部分がありました。

慣れている人や次の予定がある人からは予想通り・・・
『夕方から〇〇へ移動して走る予定なのにタイトだ』
『帰りアクアラインの渋滞にハマる』
・・・と言う声を頂き個別に事情や思惑を説明させていただきました。

逆に帰り際、『何回か参加してレンタルカートには慣れてきたけどまだまだ慣れきってなくて今日みたいに個スプで接触してしまったメンバーが居たからチーム員からこういう風に走ったほうが良いとランチしながら話せてそれから仕切り直しで決勝走れた部分に助けられて決勝は気持ちよく進められた』と思惑通りの声を頂いたのは嬉しかった。

ワンスマは毎回同じサーキットではなく楽しみの部分として毎回サーキットが変わります。
タイヤバリアに当たってもタイヤバリアが動いてくれるようなサーキットもあれば、コース幅がそもそも広くてなかなかコースアウトやコース外の何かにレンタルカートの速さで当たるという事が起きづらいサーキットもあれば今回のようなしっかり作りこまれたレンタルカート専用コースで当たると跳ね返ってきたり、施設の場所的な制約上どうしても危険スポットとされやすい場所があったりするサーキットもありますから、”コースに順応する”とか”それぞれのコースの楽しさを理解する”、そしてどこに舞台を移してもワンスマカートならではの『慣れてない人を慣れている人が守ってあげる』という視点とそれを参加者全てが理解して共有出来る空間づくりが大切です。

今年、毎戦開催するサーキットで事前に参加予定者向けの事前練習回をやっているのもそれも1つの目的で、今日はそれでも練習走行や個人スプリントで案の定『ちょっと危なっかしい場面』が何度か見られました。
練習会に参加していても慣れているという意識が慢心になる事もあるし、参加してないとサーキット初走行だったり久々に走ったりで1人の持ち時間5分10LAP程度では完全にアジャストするのは難しいのも事実です。

主催者としては皆さんにまずは安全に、その上で楽しく参加してもらえるように時として『注意喚起』が必要で、今日の時間割は結果的にはこの注意喚起とそれでも楽しんでもらう為のルール説明などを昼のインターバル時間として確保した時間を活用して”じっくり”と出来た事がイベントの厚み感として演出になったとも思います。

前半パートは『おいおい頼むよ~~!』というハラハラドキドキでしたが(苦笑)、たまたまかもしれないけど後半パートの決勝はクリーンで接戦でいつもより長めの決勝でも最後まで見ていていい意味でハラハラドキドキだったでしょう?

アトラクションはいつもよりアンバサダーの華さんがあっち向いてホイっ!!よりTeam 87 Projectに意識が行き過ぎていて弱かったり。
Djacさんから協賛で頂いたカート用ヘルメット&ヘルメットカバーの目玉でじゃんけん大会が盛り上がったり。

物は考えようとも言いますが、この時間の使い方を工夫して皆さんの満足度を上げる小細工も立場的には大事で、これはデメリットかも?という部分も逆転の発想でプラスに転換する位の気概が重要。
それはアクアラインの帰りの渋滞をも『皆で反省会しながら帰れる時間が増えるでしょ?』って言える位の逆転の発想を押し切る力でもあります(笑)

親善大使の華さんが今年始める新しいプロジェクトもまずは知って貰う事が大切なのでアトラクションに”無理やり”入れましたがこれもシャレです、『Team 87 Project』ってなんだ?と意識付が出来れば御の字でここから先は本人の気合の問題(笑)

ワンスマカートは次回はラー・飯能戦が4/29(土・祝)です、また事前練習回を企画しようと思ってますが新しいサーキットを走るドキドキを行った事ないから!とかちょっと遠い気がするから!とか言わずにワンスマだったら何かそんなデメリットに見える事もメリットにさせてくれるかも?って騙されたと思って引き続き参加して欲しいなと思います。
飯能はカートは本格的だしコースもレンタルカートのサーキット風ではない醍醐味あります。

ワンスマカートはついつい想いがあるからブログが長くなってしまうけど。。。そういう事です。

またワンスマカートで会いましょう!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/02/20 00:58:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラセレクト

プロフィール

「これ結構サーキット走行の本質の部分なので書いておきます http://cvw.jp/b/145876/47676762/
何シテル?   04/25 11:24
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
1415161718 1920
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation