昨晩シルバーストンに到着した時は既に暗くなっていたので全貌が明らかではありませんでしたが、今朝改めてサーキットに行って早速コースWalk...と言ってもジョギングで約6km弱のコースを走ってきました。
チームメイトのMatt選手は良くコースを知っているので良くポイントを聞きながら。。。
T1は速いよ、LMPが後ろから来たらT2に向けてこうしたほうが安全・・・とか
T1→T2のコンビネーション(どこまでT1の出口行ってもT2が無理にならないか?)
T3→T4の2速の左右切り替えしのポイントはスピードか距離か?
T5をいかに全開でスピードを殺さずに行くか?
T6~T7,8 のオールドコースの最終セクションのCPを奥に取ったりWクリップしたりするポイント。
T9(オールドコースの最終コントロールライン直前)
T10 昔の1コーナーは現1コーナーと同じ速度域だけどFSWのAコーナーを逆バンにした感じ?
T11→T12→T13→T14の高速S字の切り返しやどこの速度を重視するか?
T15を抜けてT16までの長いストレートの先のT17はロングクリップでアブダビのT3の感じ?
ピットロード入口過ぎてT17-18のシケインからT19最終のコンビネーションまで。
アジアもヨーロッパも、そして当然ながら日本もありとあらゆるサーキットをこの20年で走ってきたので実際のコースを見ると〇〇サーキットの△△コーナーのイメージかな~?と思いを巡らせるワケです。
これでシミュトレで実施した15LAPの最終確認を終えて、明日の公式プラクティスで最終の擦り合せを行えば・・・初めてのサーキットでも大体5~10LAPあれば95%以上では直ぐに走れるはず。
シルバーストンはコーナーの速度域速め、しかもタイムアップのポイントが第一セクター、スタジアムセクター、高速Sセクター、最終セクターと大きく分けて4個に分かれていて、1LAPのタイムも大体同じ距離と言える上海より少し速いが鈴鹿より少し遅い位のなかなかのハイアベレージ速度サーキット。
レースまでに3回プラクティスがあって恐らく自分は30-40LAP、レースでは50-60LAPすると思いますので、思う存分ヨーロッパの名門コースの一つ、F-1GPをTVで観ていた時代から知っているサーキットを楽しみながら走りたいと思っております。
(先日のモンツァの時も同じような事言ってましたが 笑)
明日の公式走行プログラムから頑張りますので応援よろしくお願いいたします。
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2017/04/14 00:19:49