• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月18日

上手に沢山曲がれた者だけが上手に鋭く加速できる特権を持つ

上手に沢山曲がれた者だけが上手に鋭く加速できる特権を持つ Lamborghini Huracan Trofeoは比較的ステアリングを沢山切って曲がる車に仕上げる方が車が喜ぶ印象です。

元々ホイルベースも短いので少ない舵角で曲がれてしまう車だとオーバーステアをコントロールするのが難しめ。

だから少しアンダーっぽくしておいてハンドルで曲がる車に仕立てておく。
(特にアマチュアドライバーにはその方が優しい)

元々、私はコーナーの中の一番ハンドルを切る瞬間の舵量は平均より多め、その変わり切り始めは早め&ゆっくり目なので1LAPの間にステアリング操作をしている絶対的な時間は長めな傾向。

で、車を”一番安全”に曲げるチャンスってどこか?って言うとコーナーの中。
もっと詳しく言うとブレーキが終わってリアが落ち着いて、アクセルを開ける迄の一番車速が低い瞬間である事は間違いなし。

そう、三角地帯の場所であり、ここぞっ!!ポイントでもある。

逆に”効果的”に車を曲げられるのはコーナーの入口の車にまだ勢いがある = 慣性を使える部分。
(その分、車速や車の姿勢に対して凄く繊細な操作が求められる)

で、コーナーの中は単純にステア(蛇量)で曲げてあげる。

出口はアクセルで更にまだ曲がろうとするコーナーリングフォースを持続させて加速しながらも曲げる。

これが旋回中の各パートで”曲げる”を沢山確実にやる為の極意と言えます。

画像は一番上が入口から中に入る部分。
(車の角度や舵量は左の澤と右のGy君、変わらず)

中段の画像はそこから一番のチャンスタイムで左の澤は更に拳1個分切り足しているのに対して右のGy君は舵角リミッター発動で切り足りない = 旋回フォースを持続しきれてない。
(景色の先のブリッジとAピラーの間にクリアランスが出来ている位車の向きが同じポイントで更に変わっているかどうか?が目印)

下段の出口(アクセルON後)は結果として左の澤のほうが少ない舵角でより鋭い加速に移れている・・・と言えます。

低速コーナーだと出来ても中速&高速だとこれは非常に難しく、プロのラップタイム迄の最後の1秒~2秒の部分はこれらの差が大きく影響します。

上手に沢山曲がれた者だけが沢山鋭く加速出来て結果的に速いんだよって話でした。

ワンスマプレーヤーならここが一目瞭然です。って着地点でした(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/18 20:02:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラセレクト

プロフィール

「これ結構サーキット走行の本質の部分なので書いておきます http://cvw.jp/b/145876/47676762/
何シテル?   04/25 11:24
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
1415161718 1920
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation