Lamborghini Huracan Trofeoは比較的ステアリングを沢山切って曲がる車に仕上げる方が車が喜ぶ印象です。
元々ホイルベースも短いので少ない舵角で曲がれてしまう車だとオーバーステアをコントロールするのが難しめ。
だから少しアンダーっぽくしておいてハンドルで曲がる車に仕立てておく。
(特にアマチュアドライバーにはその方が優しい)
元々、私はコーナーの中の一番ハンドルを切る瞬間の舵量は平均より多め、その変わり切り始めは早め&ゆっくり目なので1LAPの間にステアリング操作をしている絶対的な時間は長めな傾向。
で、車を”一番安全”に曲げるチャンスってどこか?って言うとコーナーの中。
もっと詳しく言うとブレーキが終わってリアが落ち着いて、アクセルを開ける迄の一番車速が低い瞬間である事は間違いなし。
そう、三角地帯の場所であり、ここぞっ!!ポイントでもある。
逆に”効果的”に車を曲げられるのはコーナーの入口の車にまだ勢いがある = 慣性を使える部分。
(その分、車速や車の姿勢に対して凄く繊細な操作が求められる)
で、コーナーの中は単純にステア(蛇量)で曲げてあげる。
出口はアクセルで更にまだ曲がろうとするコーナーリングフォースを持続させて加速しながらも曲げる。
これが旋回中の各パートで”曲げる”を沢山確実にやる為の極意と言えます。
画像は一番上が入口から中に入る部分。
(車の角度や舵量は左の澤と右のGy君、変わらず)
中段の画像はそこから一番のチャンスタイムで左の澤は更に拳1個分切り足しているのに対して右のGy君は舵角リミッター発動で切り足りない = 旋回フォースを持続しきれてない。
(景色の先のブリッジとAピラーの間にクリアランスが出来ている位車の向きが同じポイントで更に変わっているかどうか?が目印)
下段の出口(アクセルON後)は結果として左の澤のほうが少ない舵角でより鋭い加速に移れている・・・と言えます。
低速コーナーだと出来ても中速&高速だとこれは非常に難しく、プロのラップタイム迄の最後の1秒~2秒の部分はこれらの差が大きく影響します。
上手に沢山曲がれた者だけが沢山鋭く加速出来て結果的に速いんだよって話でした。
ワンスマプレーヤーならここが一目瞭然です。って着地点でした(笑)
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Posted at
2017/08/18 20:02:24