• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月22日

広場トレ終了【怖くない様に走るのが肝(曲がりながら色々出来る様に)ほか情報】

広場トレ終了【怖くない様に走るのが肝(曲がりながら色々出来る様に)ほか情報】 ワンスマ広場トレーニング無事秋晴れの中開催されました。

12名定員でしたがお一人様病欠で実質11名。
車種は非常にバランス&バラエティ。

RRが991カレラ、
MRがロータス(スーチャー)、Alfa 4C
FRが86、86Cb、RX-7、S2000、Alfa ジュリア
4×4がWRXインプ、Stiインプ、Audi RS3

FFは居ませんでしたが・・・(病欠の方がスバルR1だったのですが残念)。

全体的に初参加の方がいつもより少し多めで、先日の体感フェアに参加頂いた方、55Drive映像やワンスマDVDを見ていて参加頂いた方など、我々のPR戦略にうまい事”嵌ってくれた”方々に参加頂いたり、お友達が「ワンスマの広場トレ良いよ」って言っていたので・・・という『口コミ二ケーション』がキッカケの方も居て嬉しかった反面、実際に参加してみてどうだったかな~という感想も是非聞いてみたいな~と思っております。

今回のテーマは・・・「怖いと思う操作をしない」でした。

一般道を走る速度ならなかなか車を運転していてスピードとか車の挙動に対して「怖いな~」って思う場面は少ないと思います。

一般道で怖いのは自分以外の環境(条件)に対しての事の方が多い。
(サーキットでも当然それはあります)

しかし、サーキット走行で皆さんが怖いとまず思うのはスピードだったり車の挙動だったりする事が多いハズ。

しかしその「怖い」って思う感覚は間違ってないと言えます。

怖いのはロールするスピードだったり、量だったりするでしょうが、それは速度域が高く、限界領域で走らないと速く走れないから。

でも上手い人、速い人っていうのは、プロの同乗走行の経験がある人は体感しているでしょうが、車の挙動変化速度を抑えて例え変化量が大きくなってしまう時でもそう感じさせない操作をしているし、一度決めた理想姿勢にした車両を操作によって不安定にさせたりしない。

怖さ = 車の挙動変化(量ではなく速度)であり、それが大きい時と車の挙動が不安定になる時はほぼ一致するはずです。

だから一般道からサーキットに行く時は速度領域が上がったり、操作に寄る挙動変化が大きくなってしまうので、そういった時に気合で操作が荒くならずに〇〇を△△するように操作しましょうね!

これが広場トレで学べる醍醐味だったりするわけです。

これは一般道しか走った事が無い人にはイメージし辛い事かもしれません、55Driveの最近のシリーズを色々と配信していて、皆さんのコメントを見ていても良くそれが解ります。

その大前提をクリアする為の考え方のヒント、クルマから発せられている答えに気づける力を養う為に・・・
「向きが変わってないとアクセル踏んでも行きたい方向に行けないよ(アクセルを踏めるのは向きが返られた人の特権)」だったり
「眼からの情報を上手く処理しましょう(行きたい方向にいいタイミングで顔を向ける)」だったり
「クリップは着くものじゃない回り込むモノだ(一旦停止の先、見えない道に出る時に覗き込む様にして左右確認するでしょ?)」だったり
「限界領域で走らせている時のクルマに与えられる入力の意識(炭酸水を10回振ってから噴出さないようにキャップを開ける時どうしてますか?)」だったり

お話をさせて頂いています。

結果として曲がったままで色々な事が出来るようにしたほうが次の操作を必要最低限で済ませられる(無駄な労力にエネルギーを使う事がロスに直結するのがサーキットなので)という事に繋がる。

MOTO GPが昨日は茂木で開催されてましたが、4輪で走る茂木と2輪で走る茂木の違いを見て頂ければ、言っている意味の本質は少しご理解いただけると思います。

車って無理が効いちゃうから気づかない事が多いんだな~と。



広場トレは次回11/3(土)も11/15(木)も12名定員でして、年内の残り募集中開催は12/6(木)のRコースが午後にそのまま走れる回、12/9(日)、12/16(日)の3回のみです。
(お早めに申込を)

またScuderia 46 × ワンスマラウンジの会員の方には先行予約のご案内をしておりますが、2月の恒例合宿スタイルのプレミアムレッスンも枠確保でだいぶ埋まりつつありますので、一般募集が始まったら直ぐに申込をする準備をお願いします。

今週末はいよいよ長崎大村湾でエキシビジョンワンスマカート(まだ残り僅か急募中)。
袖森FESと袖-1GPも集まりが良く、早めに検討中の方は申込を。
次回の本庄トレは11/17(土)に開催決定(近日募集開始)。
袖森スポ走会(11/24)も募集中。
11/29(木)はFSW Rコースを同乗するチャンス(トレド246走行会)
12/6(木)は上記の通り広場トレ + Rコースの年内最終回(同乗走行も可、上限同時30台)
年末のワンスマカート(忘年会がメイン) CITYKARTはもうすぐ募集開始。

この辺が年内のメイン予定で、ドラサポ等は個別に通常通りスケジューリングしてますので気軽にASKしてください~!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/10/22 08:33:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラセレクト

プロフィール

「これ結構サーキット走行の本質の部分なので書いておきます http://cvw.jp/b/145876/47676762/
何シテル?   04/25 11:24
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
1415161718 1920
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation