本日クレフモータースポーツ
新年 走り初め走行会
御参加ありがとうございました。
只今事務所に戻ってまいりました。
(そして後片付け中)
まだ街では見かけた事が無い35GT-Rですが
本日計測2LAPだけ走行のチャンスに
遭遇しましたので報告を。
吊るし状態で
タイヤはダンロップの指定の
当然、ラジアルタイヤでした。
アウトラップは
デフ ショック トラコン共にノーマルモードのまま
感触を確かめ
計測1LAP目は
デフとショックのみ R モード (って言うのかな?)
これで1分55秒204
チェッカーが出なかったので最後はトラコンも R モードにして
最終セクションで電子制御の特性を掴みきれずに
ちょっとクルマの姿勢を乱してタイムロス。でも・・・
1分54秒424!!
(ほぼクリアラップ取れました)
トップスピードは1コーナー手前
メーター目測で275KMでした。
997GT3やBMWのM3 レクサスIS-Fの吊るしでは
僕の経験上きっと出ないですね。このタイム・・・。
ランエボでも無理でしょう
詳しい話は改めてレポートしますが
各モードの違いは短い走行時間でしたが
しっかり確認できましたし
これからちょっと実際どうなのか?調べてみようかと・・・。
今のところ、このタイムはきっと富士でのGT-R最速でしょう。
(どこかの雑誌でも吊るし状態で56秒台だったような・・・)
でもまだ1.5秒はマージンあるので
って事は~。
末恐ろしいですっ!!
とにかくサラブレッド的な加速と言うよりも
ボディーの捩れ剛性の高さと
デフのロック率の高さがビシビシ腰で体感できる
道産子的加速にビックリ。
それでいて
「あ~、でもGT-Rだな~」と思わせてくれる独特の制御介入時の挙動。
20インチタイヤも挙動には良い意味でも悪い意味でも貢献していそうです。
(これも詳しい考察は改めて・・・)
一言で言うと・・・
デカ~イ ゴールデンレトリバーを
散歩させている状態ですね。
(どっちが散歩させられているのか?判らない 街で偶に見かける光景です)
新年早々心トキメク一台でした。
今年一年もこのトキメキを持続できるようなシーズンにしたいですね。
これでどんな取材要請が来ても大丈夫です。
(←ちょっと各方面にアピール)
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2008/01/04 18:04:52