• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月24日

縮み側より伸び側が大事です。

縮み側より伸び側が大事です。 手首は細いけど上腕二頭筋には
ちょっと自信がある澤圭太です。

体調不調が続き、体が鈍っ居たので
体に闘魂注入してきました。

僕の場合、トレーニングの中で
ルーティンワークをする事で
最近の澤圭太大丈夫かな?とか
アノ人に連絡しなきゃ~とか
アレの資料作らないと~とか
頭の整理もしています。

体重 66.5KG
体脂肪率 13.8%


オフシーズンとしてはまあまあです。

F3時代は体脂肪率10%以下でした
今も必要に迫られれば数値は減らせますが
体感温度が異様に寒いし
風邪引きやすいし
スタミナを考えると 
GTなどではこの位が僕はベストだと思います。

筋肉もショックアブソーバーと一緒で
縮み側は(2頭筋=表側)皆さん気にしますが
伸び側(3頭筋=裏側)のセットアップが実は非常に大事だったりします。

掛けなければば行けないタイヤに荷重を如何に掛けるか?
も大事ですが、
抜けてしまうタイヤの荷重を如何に止めるか?
これもセットアップには非常に大事です。

だから上腕2頭筋だけでなく上腕3頭筋が大事だし
腹筋を鍛えるには背筋が必要なんですね。

重たいものを勢い良くガシガシやるトレーニングは
ドライバーには必要ありません全体のバランスです。

パワーだけあってもタイムは出ません、車のバランスです。

軽い重さ(パワー)でも可動部分(セットアップで)に
しっかり負荷を掛けて(荷重移動)
きちんとした姿勢(ドラポジ)で保って意識を集中させて(考えながら)
疲れていても自分の意志で体を制御(各操作の連携)できる能力が大事です。

物事は常に表裏一体、
ドライビングとトレーニング、レースとゴルフは一緒です。(←関係ない)

さて、
2月22日
僕がレースで御支援いただいている調布市のロッソコルサ主催の
走行会が筑波1000で開催されます。
走行会クラスは勿論ですが
コースを区切って
”反復練習で基本的なコーナーリングセオリーを習得”
トレーニングクラスが注目です。

勿論、澤圭太もインストラクターで行きますから
「澤圭太指名でトレーニングクラス」
ロッソコルサへ連絡を・・・。

TVで渡辺美里の生歌聞いて泣きそうになった澤圭太でした。
(←お前時代ちょっと違うだろ~!のツッコミは無しで御願いします)

来月、8日&9日既に各2名の参加希望頂いております。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/01/24 10:28:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008年1月24日 11:45
今日は、御邪魔致します。この当たりは私の専門分野なので。
澤さんの仰せの通りです。
筋肉は伸び側の方が縮側より数段重要です。
現在のスポーツ科学では、パワーよりもバランス、スピードが重要視されています。
筋肉のパワー厚みが増えれば増える程確実にスピードは落ちます。
パフオーマンス=パワー×スピードです。
私は俗に言う「筋トレ」は全くしません。その代わり特殊な機械を使った筋トレに近いものやバランストレーニングと言われる体操をしているだけです。
筋肉を柔らかくして関節可動域を高め、柔らかい怪我をし難い身体を造る事ですね。
関節は年齢と伴に確実に硬く成りますが、筋肉は鍛え方で確実にやわらかくなります。と言う感じですかね。また。 
コメントへの返答
2008年1月27日 0:32
流石、専門分野ですね。

僕、実は体硬いんですよ・・・。

でもそれはバネになるとも思って
居ますが
トレーニングは
スピードとコントロール(制御)を
重視しているので
最低限の疲れない筋肉をキープして
体全体のバランスや神経の
伝達能力を養うように
意識をしています。

是非この辺のお話も
車だけでなくさせて頂きたい
ですね。
2008年1月24日 18:01
このブログで、ドライビングレッスンへ既にもう申込有と知り、ちょっと焦りました(^_^;

今日のテーマとは無縁な生活を過ごしていて、身体…鍛えてません(+_+)  ドライビング…自己流です(+_+)

そんな私ですが、2月9日のレッスン申し込みました。
ビシビシ厳しく鍛えてやって下さい(^^ゞ


さて、どの車に澤選手に同乗いただこうか? ちゃんと走る車なら、どれでも良いんですよね…?(^_^;
コメントへの返答
2008年1月27日 0:35
9日よろしく尾根がしますね~。

現在確定3名ですが
問い合わせが何件か来ているので
ほぼ開催で間違いないと思われます。

ちなみに8日は4名集まったので
開催決定です。

お会いできる事楽しみにしております。
車は練習になる車でしたら
何でも良いですよ~。

是非お友達も誘ってみてください~。

みんカラセレクト

プロフィール

「これ結構サーキット走行の本質の部分なので書いておきます http://cvw.jp/b/145876/47676762/
何シテル?   04/25 11:24
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
1415161718 1920
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation