• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2007年12月19日 イイね!

クリスマスカード & カートレース開幕戦

クリスマスカード & カートレース開幕戦忘年会、
クリスマスカードの為の住所録更新
宛名シールの貼り付け
自分とチームの分を掛け持ちで・・・
それに加えて
スポンサー様の御挨拶回りや
資料作り等
一日が36時間欲しい澤圭太です。

そういう時に限って自宅の ADSL 壊れました。


クリスマスカードなのに
クリスマスに届かない・・・という事態は
避けなければ~!!


事実上の月末が今週ですから
年末進行も重なって
頭から煙出ています・・・。

海外のレース関係者は
既にクリスマス休暇だったり
1月の中旬までガッツリお休みだったりする。

毎年ながら”急がし好き”なドMには堪らない月間となっています。

そんな時に何ですが
澤圭太エンジョイカートレース2008開幕戦
2月3日の昼間 足立区のシティーカートにて開催します。
詳細は近々に・・・。

それでは改めまして・・・
ちょっと早いですが

Merry Christmas 
& A Happy New Year !

Posted at 2007/12/19 09:30:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月15日 イイね!

気合の一品!?

気合の一品!?突然ですが
この写真凄くないですかっ!!

一見、
小さい容量のデータを大きく
引き伸ばしてしまった画像みたい・・・
ですが。

これはポルシェアジアに帯同していた
香港のカメラマンから届いた
気合の一品です。

近くに寄って見ると~。
一枚一枚が僕の今年のレースシーンで
構成されているんです。

どんだけ手が混んでいるんだ~っ!!

そしてどんだけひ・・・(←失礼。)じゃ無くて写真好きなんだ~。

好きこそモノの何とか・・・なんですね。

僕もプロ根性をどんどん表に出して行きたいと思います。


寄りの写真が観たい方はこちらの13日の投稿へ(←この誘導上手っ!!)
Posted at 2007/12/15 13:23:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月14日 イイね!

車載映像のススメ。

車載映像のススメ。「真っ白と言い、真っ白と言い」
腹話術が最近の世間の流行なんですね。

イッコク堂も新しい人形でアノ方を
起用してはいかがでしょうか?


「賞味期限が遅れて出てくるよ~」

これも今年を象徴する漢字 ”偽”のひとつ。

皆さんも物事の本質を見極められる眼を持ちましょう。

ところで、走行会でインカー映像を撮るのは
最近ではスタンダードですね。

走行会で同乗走行をすると
僕の走りを撮影している方も多いです。

アマチュアの方はどうしても走行中にどうしていたか?を
後で忘れてしまう事が多いので
データロガーとして保存するのも有効です。

カメラステー 広角レンズ 
ドライビングモニターに代表される解析システム
P-LAPに代表されるラップタイム計測装置
最近ではGセンサーを画像にハメコミ出来るタイプも
ありますね。

そういった映像を見れば僕も一目瞭然でアドバイスが出来ます。

良くあるパターンは・・・
①ブレーキが弱い 踏力が安定しない
②ヒール&トゥーが出来ていない
(これが出来ないのは
受身が出来ないのに柔道の試合に出てしまったり
息継ぎが出来ないのに水泳大会に出場してしまっているような
モノなので練習しましょう)
③ハンドルを切る前にブレーキが終了している
④ハンドルを切ってもブレーキが緩められない
⑤ハンドルの切り始めスピードが速過ぎる
⑥クリップに浅く入りすぎていて出口でハンドルが戻せない
⑦⑥を指摘すると、今度はラインが外から過ぎてしまって⑤の症状も誘発
⑧クリップ付近で不用意なアクセルON 踏んでからもう1回戻す
⑨外まで出口で孕めない
⑩しっかり回転を上げてからシフトアップ出来ない ギアが常に一つ高い等

アクセルが全開で出来ない・・・という方もタマに居ますが・・・。


こういった自分では判らない事も
自己流になる前に一度プロの診断を受けると
知識を得ます。→意識が変わります。
意識が変わる。→行動に表れます。


これはクルマの運転だけではなく
全てに言える事ですね。

クルマの性能も常に上がってます。
人間がそれに怠けて退化してはいけない。
常に追いかけっこ。
(マイクの性能もしかり←これオチです。)
Posted at 2007/12/14 09:30:01 | コメント(8) | トラックバック(2) | 日記
2007年12月10日 イイね!

走行会の同乗走行

走行会の同乗走行ポルシェカレラカップ
アジアシリーズの
年間トロフィーが届きました。

しかし、組み立て式で
ご丁寧に6角レンチまで
同封されていました。

夜中の事務所で1人寂しく
自分のトロフィーを組んでいた
澤圭太です。

クレフモータースポーツ走行会御参加の方
ありがとうございましたっ!!

同乗走行ではいつもながら皆さんの車のクセを掴んで
きっちりと走る事の難しさや皆さんに色々な事を
伝えなければ・・・という事ばかり考えています。

どうしてもコーナー進入時にフロントの荷重を
適度に掛けた状態でクリップに向かえない方は
その方のクルマに乗ると直ぐに判ります。

僕の荷重量でステアを切り込むと
どうしてもリアが軽くなる傾向
=オーバー傾向が強くなるのです。

しかもたちが悪いのは
必要以上に車高を落としてしまったり
足回りを固めすぎて
初期がアンダーなクルマ。

これはクリップ直前からクリップを通過するまでの
一番クルマの姿勢コントロールが難しいところで
必要以上に舵角が増え
リアのナーバスさを誘発し易い!!

富士で言えば下りの1コーナーだったり
ヘアピンの進入だったり・・・ですね。

それを解消する為にリアの車高をこれまた必要以上に
落としてしまっているのは更に・・・です。

これでコーナーのクリップ付近でオーバーを感じないとしたら
かなりスピードを落として何も起きないスピードで走行しているのか?
ブレーキを残さない(残せない)走り方でも車の向きが変わるように
してしまっているか?
この辺を疑ってみましょう。

富士の場合だとピットアウトして100Rクリアして
ヘアピン進入してみれば
アウトラップでも大体クルマの特性はもちろん。
オーナーの方のドライビングスタイルも予想がつきますね。
それで大体読めるので
後半セクションはそれに対応した走り方をして1周戻ってくる感じです。

皆さんもプロの同乗走行。有効活用しましょう~。

まずクルマを作る場合は
入口から順に直していくのが鉄則
そして
入口はフロントで決めて
出口はリアで決める。
これもセオリーです。


引き続き1月4日新春 走り初めだよ富士走行会 参加者募集中です。

Posted at 2007/12/11 00:31:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月09日 イイね!

走行会前夜

走行会前夜明日の走行会の準備
最後の仕上げが今
富士吉田の宿泊先の部屋で
終了しました。

しかし寒いですっ!!

富士吉田恐るべしっ!
クルマの外はマイナス2度でした。

部屋はエアコンを暖房の31度にしても
涼しい風しか出てこない。

どないなってんのや~っ!!

珍しく1階にある大浴場に行ってきて
今、部屋の風呂は熱湯を張っています。

芸能人は声が命・・・(誰が芸能人?)

手帳のメモを整理して寝ます。
今日は6時間寝れそう。

マカオから帰ってきてからというもの
3~5時間睡眠が続いていたので
体重も2キロ痩せていました。


皆さんも体が資本です。
ご自愛下さい。
そして、おやすみなさい。
Posted at 2007/12/09 01:49:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「これ結構サーキット走行の本質の部分なので書いておきます http://cvw.jp/b/145876/47676762/
何シテル?   04/25 11:24
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

       1
2 34 5 6 78
9 10111213 14 15
161718 1920 2122
23 24252627 2829
30 31     

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation