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調布市のKAZのブログ一覧

2013年05月11日 イイね!

[エクシーガtS] 切断加工編の裏話(PET樹脂+LED ドアミラーSW照明 Vol.2)

[エクシーガtS] 切断加工編の裏話(PET樹脂+LED ドアミラーSW照明 Vol.2)透明なPET樹脂に3連LEDを組み合わせて、エクシーガ用のドアミラースイッチ照明を自作した件は、前回のブログで報告しました。

<関連ブログ>
  ◎ドアミラースイッチ照明の自作(Vol1.速報編)は → こちら

作業工程の詳細については、順次、整備手帳に載せていますので、以降のブログでは、製作時の こぼれ話などを ゆる~い感じで お伝えしていこうと思います。



前回のブログアップ(5/6(月))から本日(5/11(土))までの間に、ドアミラースイッチ照明の自作に関連した整備手帳を4件、アップロードしました。その内訳は次の通りです。

<関連整備手帳>
  ◎「その1・材料選定編」 は → こちら
  ◎「その2・切断加工編」 は → こちら
  ◎「その3・光らせ方の調整」 は → こちら
  ◎「その4・樹脂の熱間曲げ加工」 は → こちら

今回のブログでは、上記整備手帳の その2・切断加工編 の裏話を中心に述べて(内部事情を暴露して?)いこうと思います。

■まずは整備手帳に載せる画像と、ブログで使う画像の違いについて

私の個人的な主義として、整備手帳は、なるべく作業内容や作業時のコツが分かるような解説を入れたものにしています(or しているつもりです)。これは、ややもすると 「アップロードすること自体が目的」 になりがちなのですが、そうではなくて、あくまで 「読み手に理解していただける内容にしたい」 との強い思いがあるためです。

したがって、整備手帳に採用する画像は、単に撮影角度やコントラストといったものだけでなく、背景にも(一応)気を遣ったものをセレクトしています。恐らく整備手帳は、アップロードしてから時間がずいぶんと経過した後にも、多くの人々の目にさらされる可能性があるためです。

その一方、ブログで使う画像には、(私にとって)多少の気晴らしが含まれたものを採用することが多いです。これは、過去記事にも さかのぼりしやすい整備手帳とは違って、ブログはもともと(その場 限りで)読み流しされやすいことも関係しています。直近の例では、かめはめ波かマカンコウサッポウか でトライしたような吹っ飛び画像を使っていることも、記憶に新しいのではないでしょうか。

で、整備手帳 その2・切断加工編 の中に出てきた2種類の型紙の正体をバラしますと、次のようになります。

<↓ドアミラーSW用の型紙は、実はエプソンのプリンタ用・写真用紙(クリスピア)の裏紙&仕切りだったのです!>
  
  

私は(何事もDIYで済ませるような)貧乏性 ですから、型紙も 新規に用意するのではなく、何か再利用できるものは無いか? と思っていたところ、ちょうど廃棄予定のエプソン写真用紙の裏紙と厚紙が目についたので、利用してみた次第。クルマいじりの際にも、「もったいない」 の精神を持って実行 しているつもりです。

■次に、前回のブログ(Vol.1・速報編) で使った画像の中で、なぜかまったくツッコミの無かった部分について書いてみます

<↓下記、赤枠で囲った部分についてツッコミが来るかと思ったら、まるで無し。皆さんご存じ無いのでしょうか?>
  

「KAZさん、なんで 吾妻ひでお本 とか ニャンコ先生グッズ を持っているんですか?」 的なコメントの一つでも来るかな、と密かに思っていたのですが、まるで来ませんでした。私の単なる思い過ごしに成り下がってしまいましたので、別途準備していた以下の予備画像も、きっと不発に終わることでしょう(・・・って、結局、いま公開していますが)。

<↓年代的にコレ(DVD)の希少価値が分かる方は いらっしゃるのでしょうか・・・?>


剛力招来!超力招来!

<↓過去のブログでも、JOJO関係は何度か 登場させていましたが・・・。>


「ドッギャァァーン」 「メメタァ」

「ブログに使う画像の背景くらい、ちょっと遊ばせてよ!」 って感じで、本題となるターゲット部品の脇に、小物を意図的に写り込ませていました。その他、いろいろと背景小物を用意しておきながら、結局は使わなかった画像も そこそこ あります。以下はその一例です。

<↓実際に(整備手帳で)使ったバージョンの画像。現物合わせでPET樹脂を削るのだ、の説明用として>


<↓ボツにした画像。手持ちのミニカー(スバル車が多い)を同時披露させようとして、結局自己却下した例>


まぁ、私の整備手帳は 「マジメな解説」 を目指していますので、使う画像も、必然的にそれに見合ったものになってしまいます。・・・が、ブログ公開用の画像は、その反動が多少は来ているかも・・・?
(今後とも、本題とは直接関係ない部分のツッコミコメントも、歓迎いたします。)

以上、ゆる~い裏話(関連ブログ・Vol.2)でした。


「その3」 に続く予定。
  ↓
費用対効果 の巻 (2013年05月17日 アップロード)

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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