• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt


ラジオ番組放送
~FM FUKUOKA~
SOUND PUREDIO presents Drivingtones with TOGGY

FM福岡 毎週土曜日12:30~12:55
FM山口 毎週土曜日11:00~11:25

ピュアディオいがわのブログ一覧

2019年12月03日 イイね!

本来はリラックスするための趣味が


自分は最近まで定休日もオリジンルパーツを作る仕事をしていて、これといった趣味がありませんでした。


しかし最近の日本国内の災害の多さを報道で知って、非常時の通信用に携帯用のアマチュア無線機を買って、日頃はアマチュア無線仲間を探して、趣味の交信を行なっています。

alt





福岡に住んでいるのはマンションの15階なので、「ここのベランダにアンテナを立てたらさぞかし遠くに電波が届くだろう。」と交信を始めて、ベランダの端っこにアンテナを付けたら、かなり遠い久留米市の電波が届くのに、壁の中に入っている鉄筋の影響か福岡市南区や城南区の電波が全く届かないんです。

alt





それで約2メートル横に動かして、壁の中の鉄筋の影響を受けなくなったからか、南区や城南区の電波がなんとか受信出来る様になりました。

alt


それでも最近知り合ったアマチュア無線の仲間からは、「東区で15階の割に電波が弱いですね。」とよく言われます。


自分でも気になっているのですが、買ったアンテナがエレメントが1メートル以上あって、上のコンクリートの中の鉄筋と近くて、自分の仕事でいうところのBMWに10センチサイズのスピーカーが入るが、9センチや8・7センチのスピーカーを付けた方が開口面積が広いから抜けが良いというのと全く理論が一緒です。




先のエレメント長が半分以下のアンテナをもう買っているのですが、まだ付け替えていません。

alt





それに現在無線機屋さんで売っている同軸ケーブルは10・15・20メートルと10メートルをスタートに5メートル刻みでしか販売していなくて、10メートルでも余っている自分の使い方ではケーブルロスが気になってしまいます。

alt




それで結局ケーブルを半分にカットして、M型コネクターを買って来て、銀入りハンダでハンダ付けしました。

alt


M型コネクターはRCAプラグの4・5倍のハンダの量が必要で、いつもの仕事以上のテクニックが必要です。


何だかリラックスするための趣味が、電波も音波も同じ様なノウハウが必要で、凝らなければ「こんなものだろう。」が、とことんロスを無くさないと気になりだして、結局仕事と同じ手法になって来ています。


横に2メートル動かすと届く地域が変わってしまうという所は、合計4本ある洗濯ポールを支える金具の3本を使い、3本を切り替えて一番感度の良い物を使えば場所による「位置を変えると入らなくなる。」が無くなるのではと思っています。

alt





もうアンテナ3本の切り替えスイッチは買ってあって、3本を同じアンテナにするのか、それとも両端2本を無指向性ではなくて指向性のある物にすればもっと遠くに電波が届くのでは?と思いは初めています。

alt

反射・回析・ケーブルロスなど、やっている事が趣味でありながらほぼ仕事と同じで、「これが気分転換か?」とも思い始めています。


現在の目標は佐賀県鳥栖市にお住いのお客様と安定して交信出来る環境にする事です。




他に気分転換が宇部の家での音楽鑑賞で、放送局やレコーディングスタジオと同じ様な音色のオーディオ機器がなかなか見つからなくて苦労しました。


色々なホームオーディオ専門店を回って、CDプレイヤーとアンプが1台25万から50万円ぐらいで探したのですが、音色が違っている物ばかりで、これが欲しいという商品に出逢えませんでした。


放送局やスタジオ用の機材はスタジオコーディネーターから工事込みでないと買えないらしく、しかもミキサー通しで設計されているので、普通のホームオーディオと互換がありません。


過去に発売されたピュアディオのホームオーディオ用のスピーカーはスタジオ基準ぽい音が自宅で聴けるというのが特徴でしたが、そういう設計が出来るもの自宅のオーディオの音色が整っているから出来る技です。


結局市販されているホームオーディオでスタジオと遜色無いレベルの音が鳴らせるのがこの215万円のCDプレイヤーと・・

alt

130万円のアンプでした。


スタジオ用の機材を買ってミキサー通しにすると場所を使ってしまうので、現実味がありません。




スピーカーはJBLの4319のツイーターをJU60に、スコーカーをZSPーLTD15に交換している物を使用しています。

alt


趣味と言いながらも完全に仕事の物が混じっていますね。
Posted at 2019/12/03 21:16:15 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2019年12月03日 イイね!

九州道のパーキングにて



先日九州道のパーキングでこんな車を見かけました。

alt


フェラーリですがフロントエンジンのV8かV12かのモデルですが、積載車に積んであって下から見上げると低い車体が更に低く見えます。



もう1台は自衛隊のハマーみたいな車です。

alt




以前はメガクルーザーという名前で市販もされていたのですが、2000年代の初めに市販は打ち切られました。


当時は欲しくて宇部店の製作室の机の前に写真を貼っていて、今では棚が前にあってよく見えません。

alt



横幅が210センチ以上あり、そこがネックで買う勇気がありませんでした。


結局横幅が190センチ台のレンジローバーを買ったのですが、それでも横幅を持て余して、3年ぐらい乗って手放しました。


もしメガクルーザーを買っていたらかなり持て余して、ほとんど飾りで乗らなかったでしょう。
Posted at 2019/12/03 09:50:54 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
お客様のプリウスです。 デッキも、スピーカーも交換せずに、音質アップができるベーシッ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
お客様のアクアです。 スピーカー交換を行っております。 インナーバッフルを作成し、J ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
お客様のE52型エルグランドです。 アルパインのBIG Xを取付けしておりましたが、そ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.