• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt


ラジオ番組放送
~FM FUKUOKA~
SOUND PUREDIO presents Drivingtones with TOGGY

FM福岡 毎週土曜日12:30~12:55
FM山口 毎週土曜日11:00~11:25

ピュアディオいがわのブログ一覧

2019年12月07日 イイね!

JR吉塚駅から列車に乗って


今日は車で福岡店に移動して、お客様のお車を2台調整を行なって、乗って行った車は仕事の合間に作業をして欲しかったので置いて帰り、日頃娘に乗らせているレボーグを運転してJR吉塚駅に向かいました。


alt





福岡店から一番近いのは地下鉄貝塚駅で、その次に近いのがJRの箱崎駅で、博多駅まで最短時間で行って新幹線で帰るには、少し先のJR吉塚駅まで行くのが最も良い方法です。

alt


ここは博多の一駅手前になり、JR鹿児島本線の普通列車しか止まらない箱崎駅に比べると、快速列車とJR福北ゆたか線の列車も止まり、ほぼ待たずに博多駅に行けます。



自分が運転して吉塚駅に行き、レヴォーグに乗せて来た娘に運転を変わって乗って帰らせ、駅の乗り場に向かいました。


すると目の前に禁止の張り紙が!

alt


「禁止だけでは何かわからないだろう?」と思ったら・・


90度横に駐輪と書いてありました。

alt


これ90度ずらす必要があるのでしょか?

それとも誰かがいたずらしてずらしたのか? 何だか駐輪は一度剥がした様な気がしますが・・



改札をくぐったら鹿児島本線か福北ゆたか線のどちらが早いか電光掲示板を見ると、時間的には鹿児島本線の快速が最初なのですが、『鹿児島本線に遅れ』の文字があったので、今回も福北ゆたか線を使い、これで4回か5回福北ゆたか線で移動する事になり、吉塚駅を利用して今日まで100%福北ゆたか線の方が早く博多駅に着けました。

alt




たまに使うJR香椎駅では博多駅に向かって右側になる列車に乗ったら博多駅に行くので、一度間違えて反対側の列車に乗り込んで、車内アナウンスを聞いて慌てて降りた事があります。

alt





福北ゆたか線では5番ホームの左側から乗り込まないといけません。

alt



17時5分初の列車で吉塚駅を出て、博多駅を17時27分発のこだまで出発して、厚狭駅に18時11分に到着して、迎えの車に乗って18時40分から宇部店で音調整を始めて、19時30分に調整を終了しました。


ちなみに時間に余裕がある時は目の前の地下鉄貝塚駅に行き、途中中洲川端駅で地下鉄空港線に乗り替えれば博多駅に行けますが、厚狭駅に止まるこだまが1時間に1本ぐらいしかなく、どうしても乗り遅れたくない時はJR吉塚駅を使う事になります。

Posted at 2019/12/07 20:14:10 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年12月07日 イイね!

WRX・S4 カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、スバルのWRX・S4です。

alt





スバル純正のサイバーナビを装着した状態で入庫となって、以前のお車からスピーカーを移設して取り付けていました。

alt





ドアは方側3層のフル防振の施工を行なった後に、アウター・スラントのバッフルを製作してピュアディオ ブランドのZSPーLTD15を取り付けていました。

alt




スピーカーとそこにつながっているPMBケーブルを取り外して、末端の焼き直しを行いました。

alt




ツイーターにつながっているPMBケーブルも一度取り外して、末端を焼き直して元に戻しました。

alt


太いPMBケーブルは直接ピラー根元に入れる事が出来ないので、ツイーターの根元かをらSKYー1という細い純銀コート線を使って入れています。



トランク内にはナカミチのPAー2002のパワーアンプが取り付けてあって、そこから出ているPMBケーブルの末端も焼き直しています。

alt




ナビからアンプまで通ってるSKYー2のRCAケーブルも一度取り出して、RCAプラグを付け直して元に戻しました。

alt





ピュアコンは合計10ピース構成のフルバージョンで、ブラックボックスは4桁シリーズと呼んでいる精度の高い物に交換するという、最近はよく入庫するパターンの作業を」行いました。

alt





さらに今回実験でサイバーナビから直接RCAケーブルにつなぐのではなく、スピーカーアウトから一度ピュアディオチューンのハイローコンバーターを通してアンプに接続しました。

alt


ケンウッドのナビオーディオでRCA接続よりもピュアディオチューンのハイローコンバーターを通した方が音が良い事があって、新しいサイバーナビでも良くならないかと取り付けてみたら・・



これまで4バンドイコライザーを動かしていたのが、1バンドしか動かさなくても音が聴感上のフラットとなり、薄かった中低音にも厚みが出て来ました。

alt



現象として起きてしまっているので、どういう原理で音が良くなったかはこれから検証しますが、4CHモデルを2CHに改造して、トランスとトランスの距離を取って左右のセパレーションをあげているから出る音で、普通にハイローコンバーターを入れればマイナス面が出るはずです。

alt




何度聴いてもハイローコンバーターを通した音が良いので不思議です。

alt

Posted at 2019/12/07 08:00:13 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
お客様のプリウスです。 デッキも、スピーカーも交換せずに、音質アップができるベーシッ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
お客様のアクアです。 スピーカー交換を行っております。 インナーバッフルを作成し、J ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
お客様のE52型エルグランドです。 アルパインのBIG Xを取付けしておりましたが、そ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.