• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt


ラジオ番組放送
~FM FUKUOKA~
SOUND PUREDIO presents Drivingtones with TOGGY

FM福岡 毎週土曜日12:30~12:55
FM山口 毎週土曜日11:00~11:25

ピュアディオいがわのブログ一覧

2019年12月05日 イイね!

12月7日の福岡・山口のFM放送は


毎年9月1日は福岡県のクロスFMの開局記念日なので、その前後に開局を記念した特別番組が放送されていたのですが、今年は26周年という中途半端な年数だったからか特別番組が全く放送されませんでした。



8月の末には一度北九州市小倉のDHCスタジオにお祝いのコメントでちょっと喋るために行きましたが、ビックリするぐらい周年記念の雰意気がありませんでした。


alt


alt





実はクロスFMとしては現在では年中行事となっている一大イベント『宗像フェス』を9月に行って、更に今年は周年記念よりは昨年の11月の終わりに開業したマークイズ福岡ももちの中にあるクロスFMサウンドピュアディオが1周年になるので、そこに合わせて特別番組を放送する事でゲストのピークを開局日以外に集中していたのでした。


alt



alt




まず第一段はDEENさんで、昼間に生放送で喋られた後に夜特別番組の収録を行い、1周年の少し前の11月16日に放送しました。


alt


alt





その1週間後の11月23日はゴスペラーズさんの番組の放送を行って・・


alt



alt




今週末の12月7日はシング・ライク・トーキングのボーカル・佐藤竹善さんの以前放送されていた『

サウンドディスカバリー』の復刻版の放送があります。


alt




DEENさんとゴスペラーズさんは1時10分からの生放送があった後に夜に収録を行いましたが、佐藤竹善さんは移動スケジュールの都合で生放送の出演が出来ず、その代わりに夕方5時30分からサウンドピュアディオスタジオの前に収録時のトークを流して、公開収録を行いました。



alt




3アーティスト連続となったサウンドピュアディオスタジオの1周年記念番組も、7日の夕方5時からの放送でよいよ最後となります。


alt


何度もマークイズ福岡ももちのサウンドピュアディオスタジオに通って、かなりバタバタして忙しかったのですが、よいよ最後の放送となると少し寂しい様な気もします。




そして同じ12月7日の土曜日の放送ですが、FM福岡とFM山口で放送されている『サウンドピュアディオプレゼンツ ドライビング・トーンズ』は、ゲストがジャズピアニストの小曽根真さんの出演となります。


alt


車好きで知られている小曽根さんの音楽半分・車半分の面白いトークを聞く事が出来ます。



こちらはFM福岡放送分が12時30分からで、FM山口放送分は1時間半早い11時ちょうどからの放送となります。





12月7日の土曜日はサウンドピュアディオ関連のFM放送を是非お聞き下さい。

Posted at 2019/12/05 19:10:52 | トラックバック(0) | 音楽について | 日記
2019年12月05日 イイね!

トヨタ・ノア カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、トヨタのノアです。


alt




既にシステムが付いているお車のPMBケーブルの末端の焼き直しと、ピュアコンのアップグレードの物に交換をを行っています。


alt





ツイーターはB&W車の物をもう20年ぐらい使われていて、一年を通して駐車時に日よけを使って直射日光が当たらない様にしておられるので、今でも健常に動作しています。


alt




ドアは数年前にピュアディオブランドのZSP-MIDに交換されていて、その前はB&WのAM50Jを15年ぐらいお使いでした。


alt


前に乗られていたお車からスピーカーは移設して使い続けておられます。




アンプは助手席下にナカミチのPAー1002CEが取り付けてあって、使わないチャンネルディバイダーとバスブーストの機能は取り外して、回路的にダイレクト化してあります。


alt


その上にピュアディオチューンのデジタルプロセッサーを新たに取り付けて、細かい音調整が出来る様にしてあります。





ピュアコンは最新の4桁シリーズと呼んでいる物にこれから交換しますが、この4桁シリーズの意味が分からないというユーザーの方に詳しくご説明しますと、これまでピュアコンはコンデンサ1個で並列接続しない方が音が良いと自分で思い込んでいましたが、実は並列接続した方がこれまで出す事が出来なかった細かい数字に合わせる事が出来て、結果的に良い音が出せるという結論に達しました。



ただこれまでは並列接続に良いイメージが無くて、その良くない原因が分かり、そこをリカバーしたのが4桁シリーズのピュアコンです。



例えば2・266μFと2・242μFを並列接続すると計算上は4・508ですが、実動作ではほぼ4・511です。


alt




これを並べ方を変えて実際にケースに入れる並びにすると4・5112と更に上がります。


alt




これをケースに組み込んだ時ぐらいに少し押さえてみると更に数字が上がり。4・512μFぐらいの動作になり、これを製品にラベルを貼る時には4512と表記するので、それで4桁シリーズと呼んでいます。


alt


以前は2桁表示で。ATX-25を発売した時に3桁表示に精度を上げて、ここ数か月で4桁に調整した時にこの単品測定とケースに組み込んだ時の誤差に気が付いて、実動作をしている値を表示する事で更なる音の表現が可能になりました。



この僅かな差による音の差は、実際にボーカリストに会って生の声を聞いていないと分からないレベルで、また本当にいいクロスポイントからズレている時は細かい値の違いは気にならず、ピッタリと合って来れば来るほど細かい数字の差が気になり、その差を合わせるのも一年間に何人ものボーカリストにお会いして、PAを通していない生の声を知っているからこそ出来る技です。




そんな数字合わせを昨日行っていて、夕方になって「疲れたのでまた明日にしよう。」と自宅に帰ってテレビを付けたら、FNS歌謡祭を放送していました。


alt


ちょうど平原綾香さんとサラ・オレインさんが歌っておられて、平原綾香さんにこれまで3度お会いしていて、サラ・オレインさんは5回もお会いしていて、生声を何度も聞いた事のある方の声をテレビ通して聞いていました。




ただうちのテレビはアンプを通してZSPをボックスに組んで聴いていて、普通のテレビの音のクオリティーとは違う音で日頃から聴いています。


alt


これはリビングで、他には一昨日掲載したシステムもあって、日頃から耳慣らしをしてから音調整を行うので、その調整のベースになっている音はきちんと根拠があります。



FNS歌謡祭では他にゴスペラーズさんと三浦大知も出演されていて、生声を知っているアーティストさんが次々と登場されました。

Posted at 2019/12/05 10:43:53 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
お客様のプリウスです。 デッキも、スピーカーも交換せずに、音質アップができるベーシッ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
お客様のアクアです。 スピーカー交換を行っております。 インナーバッフルを作成し、J ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
お客様のE52型エルグランドです。 アルパインのBIG Xを取付けしておりましたが、そ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.