• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2020年11月25日 イイね!

ボーナスセールのDM


今日自分が利用しているあるお店から週末から始まるボーナスセールのDMが届きました。


前回の夏のボーナスセールの時にある高額商品が欲しくて、買おうか買うまいか迷って、結局買わずにDMを手元に置いていたので、夏のセールの値段よりも今回の方がいくらか安くなっていました。


気持ちはぐぐっと来て、「夏に買わなくて良かった!」と、何だか得した気になって、今回買ってしまおうと思っていたら・・


あれっ? 来年ほぼ同じ内容でややコストダウンしたセカンドブランドを半分ぐらいの値段で発売しますと書いてありました。


もうここで買う気は完全に無くなって、「最初からファーストブランドをセカンドブランドの1・5倍の価格て売ればいいのに。」と、そこのブランドは価格設定が納得出来ず、結局今回のボーナスセールでも買わない事にしました。


ファーストブランド・セカンドブランドといえば、1990年代の当店のスピーカーケーブルのラインナップは今からすると考えられないほど多く、1000円のPSTの原形と、4000円のやや高めの物と、その倍の8000円で、次にそこから1・5倍の12000円のもので、トップは20000円という5モデルでお客様のご予算に合わせて選べるという素晴らしいラインナップと自分で自負していました。


しかし4000円を買っても、8000円を買っても、12000円の物を買っても、結局トップグレードの20000円の物が欲しくなる方が多く、2度買い3度買いとなって無駄なので、ラインナップを整理する事によって、20000円で販売しているグレードを生産量を増やして12000円で販売するという方法に変えました。


それが見事に当たって、中途半端なグレードを無くす事がお客様のメリットになる事を実感しました。


しかしベースグレードとトップグレードしか無くなってしまい、「2000円ぐらいでもう少し良いグレードは出来ませんか?」というお客様のご要望も出て来ました。


そこでPSTケーブルをフルレンジタイプと高音域モデルの2つに分けて、コストはそのままに高音域の性能を上げるという事が可能になりました。


オリジナルケーブルは1回の生産量が2キロメートルで、100メーターロールを20巻一度に購入しないといけません。


現在のPSTケーブルはフルレンジと高音用を合わせると4キロメートルの40巻の購入が必要で、SKY3とSKYのRCAと更に一度はやめたPMBケーブルの復刻版を合わせると10キロメートルの100巻を購入して、専用の倉庫に保存しています。


今日あるお店からボーナスセールのDMが届いて、価格設定に納得が行かず、結局購買欲が激減してしまいましたが、こんな自分の考えと方向性が同じ方がサウンドピュアディオのお客様になられるのかな?と、ちょと今日思いいました。

Posted at 2020/11/25 20:12:50 | トラックバック(0) | 世間話 | 日記
2020年11月25日 イイね!

ホンダeを試乗&試聴


昨日は福岡市内のホンダディーラーでホンダeの試乗をしてきました。


alt





2週間前にホンダカーズ福岡・赤坂店にカーシェアリングでホンダeが借りられるという事で行ったら、まず会員にならないと借りられないのと、当日はもう貸し出されていて乗れないとの事で諦めて帰りました。


alt



そして最近になって東区のディーラーから板付店に試乗車が入ったから乗れますという電話がかかって来たので、早速昨日の午後に試乗に行ってきました。




初めて行くディーラーで面識もないので撮影出来ず、雑誌の写真でせつめいしますと、まずアウターハンドルが普通は中にしまってあるのでどうして乗っていいか分かりませんでした。


alt


前の方を押して後ろを出してから開ける?でよかったかな? 何とか開いて乗れました。




乗ってビックリするのはディスプレイの多さ・大きさ・綺麗で、高級輸入車よりも上質な画質です。


alt


乗って行ったBMWの7シリーズよりもかなり綺麗な画像で、帰りに見てガッカリするぐらいの差がありました。



乗り心地や加速感は他のEV車やeパワー車とあまり変わった感じはしませんでしたが、サイドミラーが無くなってカメラになっているのが、モニターの位置の的確さと、映っている画像の知りたい情報がきっちり映っている感は、帰りに普通のミラーを見た時に、「こんなに頭を動かさないといけなかったのか。」と、一度便利さに慣れてしまうと、もうこれまでの普通が普通で無くなると感じました。


alt




一番知りたかったオーディオの音は、さすがEV車とあってこれまでのEV車やPHEV車などと同じでクリアーなサウンドで、シンプルなシステムで綺麗な音を楽しむにはEV系の車が最高というのを実感しました。


alt



ホンダeオーディオの音は極めてフラットで、でも内張の響きを抑えればもっと素晴らしい音になるでしょう。



ただし音域的にはフラットでもツイーターの取り付け位置が耳に近く、せっかくの上質な外ドームツイーターの良さが活かされていません。



ここはデザイン的には仕方ない所ですが、ベーシックパッケージの導入で大幅に改善出来る所なので、ホンダeはオーディオ的にはバージョンアップして楽しめる一台と言っていいでしょう。





追伸


みんカラタグで『ホンダe』と付けようとしたら、今の時点では無かった様な気がします。


Posted at 2020/11/25 10:48:39 | トラックバック(0) | ドライブ | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation