• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2019年10月28日 イイね!

コンビニのくじ


たまにコンビニで700円お買い上げに1回だったかくじが引ける時があります。


ここ4回ぐらいけっこうな額を買い物しても全く外ればかりで、「自分は運がついていないな。」と思っていました。


今日は車を置いて列車で移動する事になって、駅の近くのコンビニで『ベストカー11・26号』と『福岡・路地に隠れたうまい店』という本を買って列車の中で読もうと思っていたら、『お客様、くじが二枚引けます。」と言われて、ボックスの中に手を入れて2枚引きました。


すると最近全く当たった事のないくじが2枚当たりで、ペットボトルに入ったコーヒーを二本もらいました。

本と一緒のビニール袋に入れて持ち歩いていたらかなり重たくて、列車に乗ってから中を見たら、440ミリリットルと480ミリリットルのコーヒーで、それは重たいはずです。


常温なので車内で飲む気にもなれずそのまま最終目的まで持って歩いて、そこで「何だか運が良いのか悪いのか分かりません。」と言ってその場の笑いを誘いました。

alt

Posted at 2019/10/28 18:27:59 | トラックバック(0) | 世間話 | 日記
2019年10月28日 イイね!

トヨタ・エスティマ カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の完成車から、トヨタのエスティマです。

alt



トヨタ純正の大画面ナビオーディオを装着した状態で入庫となって、前に乗られていたお車からスピーカーを移設して取付ける作業と、ドア防振の施工を行いました。

alt




まずはドアの内貼りを外して、外板裏に防振メタルと防振マットを貼り合わせます。

alt




外した内張りは一度吸音フェルトを外して、下処理を行った後にセメントコーティングを行い、乾燥した後に再び吸音フェルトを元に戻します。

alt


alt




純正の16センチスピーカーは取り外して、車内からピュアディオブランドのPSTケーブルをひいていて、13センチサイズのJBLのP560Cのミッドを取付けました。

alt




ツイーターはダッシュにJBLの508GTIのツイーターを取付けて、この2WAYのスピーカーは2台前の4お車から移設し続けられていて、もう10年以上お使いになられています。

alt



ツイーターは中級の508GTIを使いながら、ミッドは普及タイプのP560Cを使用しているのは、508のミッドはアンプで押してやらないといけない様な能率の悪いタイプで、上質な508のツイーターに能率の高い内蔵アンプのパワーでも十分になるP560Cのミッドを合わせたピュアディオ独自の組合せは当時大ヒットして、単品としてJBLにオーダーして作ったユニットと、セット物を分割して販売した物を合わせると約580セットを販売した超人気の組合せでした。

残念ながらJBL社はカー用の初級・中級タイプの25ミリ外ドームツイーターの製造をやめているので、この様なセットは今では販売する事が出来ません。


50系のエスティマは発売当時は天井エキサイタ―と呼んでいた薄型の天井に付いているツイーターを売りにしていて、その仕組みがよく分からなかったので実車を買ってパッケージの開発を行っていました。


最終のモデルではドアにツイーターが付く様になって、ドアの16センチスピーカーにはクラウンの様にコイルが裏に付く様になって、初期・中期の物とは構造が変っています。

alt


alt




ナビオーディオは一度取り外して、裏からPSTケーブルで音を取り出して、グローブボックス下のピュアコンに送ります。

alt




ピュアコンは前のお車から外したブラックボックスの中を開けてちょっと手を入れて、コイルとSSFはエスティマに合わせて値を変更しました。

alt




ナビにパッケージされているイコライザーパターンはかなり上げ下げがしてありましたが・・

alt




元々クセの少ないスピーカーを選んであり、若干のイコライザーの上下をして音を整えて、非常にナチュラルなサウンドに仕上がりました。

alt


今回のスピーカーは10年以上使われていてもまだ健常でしたが、無理な鳴らし方をしないのと、夏場の日よけの状態でスピーカーの寿命は変って来るので、全ての車でこうなるとは限りませんが、きちんと防振していればスピーカーに負担が少なくて体感音が増えるので、そこも長寿命の秘訣となります。

Posted at 2019/10/28 09:55:49 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2019年10月27日 イイね!

もう納車?


先日お客様が宇部店の前に白いアウディQ5が止まっていたの見られて、「えーっ!もう納車されたんですか?」と聞かれました。

alt


「いえいえ車庫証明とかの手続きでディーラーさんが試乗車に乗って来られているんですよ。」と答えました。


「そういえばブログに19インチと書いてあったけど、18インチが付いているから、おかしいなと思ったんですけど。」と言われていましたが、自分的には18インチの方がありがたいです。

alt


でもエアサス付の輸入元が持っている、または今船に乗って向かっている車は全て19インチなので、多少の突き上げは我慢しないといけません。

まあエアサスなのでBMWの7シリーズみたいに薄いタイヤを履いていても全く突き感が無いのが一番いいのですが、車が来てみないとどの程度の柔らかさか分かりません。


バネサスとエアサスの違いは、細かい振動を空気が吸収するので視線の細かい揺れが無くなり、目が疲れないというのが自分的には一番のメリットと考えています。



これが欲しい!というのではなくて、宇部店と福岡店の移動で高速道路を半自動運転で走れて、エアサスで目が疲れなくて、それでいてサイズがほどほどで、CD・DVDプレイヤーが付いていて、ドアにZSP-LTD15が付くという全ての条件を満たす車が他に無かったので、メーカーやデザインは問わないという感じで選択しました。

alt


おそらく来月中には納車出来るみたいで、前に乗っていたベンツE550と同じ使い方で、あれはあれで良かったのですが、11万キロ走ってエアサスの交換が必要になったのと、大雨の日に一度浸かりかけたので、やや車高が高い物を選びました。

専務から「どのぐらい乗るつもりですか?」と聞かれたので、「エアサスがだめになるまでです。」と答えていますが、デモカーで一定期間使って後でお金に変える『備品』という扱いではなく、移動で使い続けて査定が無くなるまで乗る『消耗品』のカテゴリーとして使用します。


自分はもう2年以上ほぼ毎週火曜日に店に出て来て、半日から丸一日製品を作らないと納期が間に合わないぐらい忙しいのと、納車が立て込んでくると休憩なしで宇部・福岡間を一日で往復となり、せめて移動はエアサスで半自動にしてもらわないと身体が持ちません。

Posted at 2019/10/27 19:49:38 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年10月27日 イイね!

マツダ・デミオ カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の作業から、マツダのデミオです。


alt




マツダコネクト付きのお車にベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振の施工のWパッケージの作業を行いました。


alt




デミオのツイーターは指向性の強い内ドームタイプがダッシュの先端に付いていて、ガラスの反射で音を聴く様になるので、レベル的にはそこそこ出ていても、長時間聴くと疲れてしまう荒い音です。


alt


ベーシックパッケージではスタンドを使って角度を付けて、音が拡散するタイプの外ドームツイーターで鳴らす事で、上質で聴き疲れしない高音を再生しています。


alt


今回はアップグレードのATX-30を使用しています。




またデミオはマツダコネクトの車両アンプの出力が弱いので、純正ドアスピーカーをそのまま使用するのではなくて、JBLのスピーカーの交換費用まで含まれているので、88000円プラス税と基本パッケージの価格が高くなっています。


alt




標準パッケージはGX602のコアキシャルスピーカーのツイーターをカットして16・5センチミッドとして使用していて・・


alt




5000円プラス税の差額でGX600Cのミッドのに替える事が出来ます。


alt




更に1万円プラス税ではクラブ6500Cのミッドに交換出来て、今回はベーシックの基本パッケージからATX-30とクラブ6500Cミッドへのアップと豪華版となりました。


alt







ドアの外板裏には防振マットと防振メタルを貼り合わせるベーシック防振の施工を行い・・


alt





マットとメタルを合わせて8枚外板裏に貼るところを、デミオではドアポケットの中のプラスチックの鳴りが気になるので1部をここに貼って、トータル8枚でドア全体の響きを抑えています。


alt


alt




またこの年式のデミオではバス・トレブル・フェダー・バランスなどの全ての操作を全てセンターにした時が最も音がクリアーで、そのためピュアコンのパーツの点数も他の車種よりも増やしてサウンドコントロールを動かさなくてもいい様に工夫しています。


alt

マツダコネクトの車両アンプからフロント信号をPSTケーブルで引き出している横の、リアの出力にはアッテネーターを入れて、フェダーセンターで丁度いい様に設定しています。


alt




更にピュアコンは通常の4ピース構成を5ピース構成として、バランスを動かす事無く左右のレベル調整をしています。


alt


ピュアコンは白いラベルのRRタイプに交換して差額4000円プラス税で高音の艶をアップさせていて、基本はベーシックでもオプションを多数プラスして、マツダコネクトのサウンドを大幅にアップさせました。

Posted at 2019/10/27 09:55:23 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2019年10月26日 イイね!

今日の宇部店ピットは


今日は1日宇部店の作業場で仕事をしていました。



ハンダ付けを行う机は2つあって、1か所は段ボールで囲まれていて、捨てハンと呼んでいる円心力で下ごしらえ用の安いハンダを壁に叩きつけて、その後に銀入りハンダを差し込むという作業をしている所です。


alt


この段ボールの壁は2個目で、最初は完全に銀色の壁になっていたので捨てられました。



本当は何だか特別な感じがして、ハンダの壁の中で仕事がしたかったのですが・・



銀入りハンダを差し込むのはモーターでどんどん送って来る機械を使っていて、メーカーの指定のギリギリの温度で酷使しているので、社員に作ってもらった専用のノズルを使っていましたが、それを酷使し過ぎて1週間でダメにしてしまいました。




そこでドリルの歯を0・1ミリ刻みで買って来て、1ミリ⇒1・1ミリ⇒1・2ミリ⇒1・3ミリと少しずつノズル径を広げて調整しました。


alt




捨てハンの他に捨てコンと呼んでいる作業があって、社員がペアリングしてくれたコンデンサですが、実際に車に組み付けて鳴らしたら値の微調整が必要で、中から取り出して違う値に交換して、一度ハンダ付けしてリードが短くなったのでもったいないけど捨ててしまっています。


alt


現在小数点以下3桁まで合わせたピュアコンで調整していて、合計4桁の表示をしている物があり、聴感上自分が何度もお会いして生声を知っているボーカリストの方の声が本当にピッタリ合うまで変えて行きます。




現在遠方からのお客様のお車が入庫していて、調整に1日半かかってもよいという事で、鳴り合わせをしています。




時間があるのでいつもは女性社員に任せている階段を使って銅線をピンと張ってコイルを巻くのを自分でやってみようと思ったら・・


alt




下に引っ張るのは階段から足を踏み外しそうでちょっと怖いです。


alt




後ろにこけてはいけないので壁に寄りかかりながら巻いて、いつも短い距離しか巻いていないので、200マイクロH巻くのの大変さを知りました。


alt




閉店前にちょっと疲れたので冷蔵庫の入れていたロッテのバッカスという洋酒入りのチョコレートを食べていたら、専務から「アル中?」と言われました。


alt


お酒が欲しいというよりも、アルコールの香りで鼻の中がスッとするので気分転換で食べていたのですが・・



よく見たら洋酒チョコレート試乗売り上げ第2位と書いてあり、「だと1位は何?」とこれ以外に洋酒のチョコレートが頭に浮かびませんでした。


alt


同じロッテで赤い箱のラミーだったか、レーズンが入っているチョコもありましたが、自分はレーズンがあまり好きではないのでバッカス一筋です。

Posted at 2019/10/26 19:18:28 | トラックバック(0) | 世間話 | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation