今日ご紹介するのは、昨日の福岡店の作業の続きで、日産の新型デイズのハイウェイ・スターです。
ドアにはインナーバッフルを製作して、JBLのクラブ6500Cのミッドのみを取り付けました。
内張を組み付けたら見た目は最初と同じですが、方ドア2面防振とスピーカー交換で、音質が良くて静かなドアに変わりました。
ピラー根元に純正ツイーターの位置がありますが、ここは使用せずにスタンドを使って角度を付けたピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けています。
グローブボックス下にはMDF板を敷いて、ピュアコンの4ピースの基本セットを取り付けていますが、一度4ピース構成で音を追い込んだ後に、追加でSSFを取り付けて6ピース構成へ変えました。
ピュアコンの値合わせを行いながら、その一方で日産純正ナビの音調整を並行して行っていました。
これはパナソニックのストラーダの内容ですね。
いつもの様にイコライザーを動かして音の良くなったところでメモリーを行うのですが・・
メモリーすると音に抑圧感が出るので、やや上げ気味でイコライジングするとそれはそれで音がえぐい感じがして、ピュアコンのパーツの値とイコライジングのパターを動かしながら音を探りました。
イコライザー画面とメモリーした後の画面と、そして完全に再生画面に戻した時に微妙に音が違って聴こえて、再生画面に戻すまでは音が良く聴こえても安心出来ません。
何度も調整画面と再生画面を行ったり来たりして、これ以上生音に近くならないという組み合わせまで追い込んで、調整を終了しました。
最後の最後に使った音源は上妻宏光さんの田原坂で、この楽曲では上妻さんの三味線演奏と同時に、ボーカルも入っているので、これまで数十回PA無しの生音・生声を聴いているので、これがきちんと聴こえれば最も生音に近いと判断します。
最後にドアの雨漏りチェックを行って、それに合格すれば納車の準備に入ります。
近年のゲリラ豪雨に対応するために、水の量と流す時間を増やして、現在の気候変化に対応しています。
毎年元旦になるとテレビ朝日系で芸能人格付けチェックという番組が放送されます。
この中で高級食材や高級ワインなどの食べ比べ・飲み比べをやっていますが、もう一つ音物というか、超高い楽器と安い練習用の楽器の聴き比べで、その差が分からない人が多いという内容で、実際には安い楽器を気合を入れて演奏して、高い楽器はそれなりの演奏しかしないというひっかけ問題で、高額な楽器やオーディオを販売している会社からしたら、「値段の高い物を買っても差が分からないのなら安い物でいい。」となって、ある意味業界泣かせ的な番組です。
ただ演奏方法を変えても分かる人には分かる音の差で、でもテレビのスピーカーを通すと番組を撮影している会場ほどの差は出ません。
ちなみにここ数年自分の家のリビングではアンプを通してZSP-LTD15で聴いていて、その差が分かりやすい様にしています。
自分がここ何年も正月のブログで芸能人格付けチェックの事に付いて書いているのは、山口県の放送業界や広告業界では知られるところとなって、今年は遂に芸能人格付けチェックの元旦の放送の山口朝日放送のCMのローカル枠に出さないかという話が来ました。
値段が高いが音の良い楽器の差がほとんど分からないという内容の番組に、音が良いとPRしたいスピーカーを販売している会社がCMを流したら、それはその会社の社長はアホでしょう。
はい、アホになりました。
2020年の元旦の芸能人格付けチェックの山口朝日放送分では、サウンドピュアディオのCMが流れます!
|
TS-T730Ⅱ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/01/07 15:02:47 |
|
|
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/08/16 14:33:11 |
![]() |
|
ホンダ・ステップワゴン スピーカーの音質アップ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/11/17 14:55:36 |
![]() |
![]() |
スバル フォレスター ○ |
![]() |
スバル レヴォーグ サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ... |