
ども、、
えー、本日も、懐かしの、初期型プラレールと行ってみましょー
( ̄o ̄ )ノいってみよー!
というわけで、旧動力の
国鉄205系通勤電車であります。
2015年に新型電車E235系の導入が発表されたばかりの山手線ですが、アタシ等の年代にとって、
通勤電車と云えば、やっぱりこの
205系と
103系になりますよねー
(`・ω・´)キリッ
メーカーはトミー、製造国は日本、205系の登場した1980年代後半の発売で、適度にディフォルメされたプラ製ボディも良い感じでして、前面の行先表示版と前照灯は紙シールで再現されております。
ステンレス無塗装の実車を再現するため、なんと、眩いばかりのメッキ仕様で登場しましたが、メッキが剥げ安いと云う理由で、発売数年でシルバー塗装仕様に変更されてしまいました。
また、動力車は、所謂(いわゆる)
旧動力と云われる初期タイプでして、現行の動力車のような、ギァボックス内で動輪のギアに動力を伝達して走行するタイプとは別のモノとなります。
これは、ギアを持たない動輪の滑り止めゴムに、ギアボックスから突き出した動力シャフトを直接押し付けて動力を伝達する方式でして、1980年代後半まではこのタイプでありました。
( ̄▽ ̄)b
そんなわけで、最新式のスムーズで静かに走行するプラレールと比べると、けっこう煩いものですが、今でもガーガーと騒音を撒き散らしながら、元気に走行しておりますw
動画もアップしましたが、山の手線と云えばBGMはやっぱりこの曲ですよねー、現在までいろいろなアレンジが存在しますが、ジャズ風のこのバージョンが一番好きだったりしますw
ちなみに、今回の編成は、旧動力でフロントスイッチが採用され、さらに
「田」型窓にメッキ車体仕様の極初期モデルとなりまして、けっこう貴重なモデルだったりもします。
( ̄◇ ̄)♪
モデルの詳細は、別途
コチラ にアップいたしましたが、べたべたと塗装されていないシンプルな昔のプラレールって、やっぱり味があって、良いものですよねー
( ̄ー ̄)σ
ささ、ということで、今週も始まってしまいますた。
ま、ぼちぼちと、頑張って行ってみましょー
でわでわ、、
※写真は全てクリックで拡大します。
ブログ一覧 |
プラレール | 趣味
Posted at
2014/09/07 18:58:10