• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月03日

満を持して70件近くの袖FES 13thレポートを一挙公開!! 【生の声ですよ!】

満を持して70件近くの袖FES 13thレポートを一挙公開!! 【生の声ですよ!】 今日は満を持して先週末の袖森FESTIVAL 2nd 13thの皆さんのレポートを紹介します!

まずはわたしの感想(想い)を・・・
こんな100台レベルの走行イベントでブログを書く人がこんなにいるイベントって他にないのでは?
何か書きたくなる、これで振り返ってまた楽しめる(ネタ別に分けて数回アップしている人も)、友達が増える、これがサーキットの大人の楽しみ方ですよね!
流し撮りレッスンが合体しているのもコースとの距離が近めの袖森ならでは
← これもワンスマアイディア+池之平さんのキャラのお蔭! (笑)
見学の人が次は参加したくなるように、参加者の皆さんも良く主催者の意図を理解している(笑)
サーキットイベントって他のレジャーに比べたらコストの割には大変でしょぼくなり易い、自分の趣なら気にならないけど呼ばれた人はそうは思えない→だから・・・色々と制約はあるけどやれることをやりたい!(我々の挑戦です)
しゃべって(MTGとマイクで)・走って(バスで)、全てワンスマの地べたを這いつくようなPR、そして何よりワンスマを愛して下さる皆さんとのFace to Faceのコミュなんです。
これが小規模精鋭部隊だからこそ出来る、現役レーサーが主宰だから出来る”ワンスマの考えるあるべきサーキットでの営業活動”(笑)
FSWは走りを高めるステージ・国際サーキットを走れる楽しさがある。
だから逆に言うとクルマや人に求められるモノも高くなる。。。
袖森はアクセスの良さ、サーキットの規模からしてもっと入口側。
”愛車でサーキットを走る楽しさ”を知れるステージ(走る人だけでなく)
→ ワンスマはこのお互いのイイトコを使い分けたいと思っています。
ギリギリの参加やクラス変更でも本来運営上は厳しいのだけども受け入れられるようにしたい、走る人のレポ(特に初心者系の方々)にどう袖FESが映ったかも気になるけど、やっぱり一番気になるのは見学の方のレポート(笑)
→ 15件近く見学レポがある事を見ると”伝えたくなる何か”は感じてくれていたのか?
今回はアクアラインの事故渋滞による遅刻組が多く、全体の安全の為には焦って到着して何も知らずに走行スタートというのを避けなければいけない状況だった
→ 追加のMTGが沢山あって疲れた(苦笑)
あれだけ長いMTGでもやっぱり抜けてしまう部分があるのは反省
→ MTGの内容を充実してよりコンパクトに・・・は永遠のテーマです。
受付け・コーススタッフ・各アトラクション等、スタッフへのオリエンの徹底がより必要
→ プログラムやタイスケ構成が複雑化してくると・・・
生ハム美味しかった(スイーツもチャーシュー丼もね!)
130台も居ると空間マネージメント(人の動きも加味して)が必要
放送が聞こえ辛い場所がある等の制約はあるとはいえ・・・ 自分が参加しているクラスが解らなかったり、グループ間違えて他の走行枠で走ってしまったりと・・・自分の走行クラス認識不足が意外と多い!タイスケも多少の遅れはあったけど把握してないで1日過ごしている人が多い気がする。
ブリーフィング未参加で出走を止められる人も居た(安全の為には仕方ないが、これもイベント内容をより簡素化する事、各プログラムの流れを周知徹底する事で防げる)
赤旗は無しだったけど、クラッシュあり、コースアウト数件あり、いつもながら100点安全の走行は走り出したら皆さんの意識と技量に任せざるを得ない走行イベントは難しい

色々と参加者の方々のレポを見て嬉しくなったり、考えさせられたり、新しいヒントがあったり、運営側の問題点が見えたりしますが、全て次回に活かしたいと思います。

とにかく・・・サーキットでユーザーがどう楽しんでいるか?イベンターが何を考えて何を見てイベントを構築しているのか?

是非こういう”生の声”をサーキットの人や関係者にも見てほしい(見るべき)と切に願っています。

スタッフやアトラクション協力関係者 >>> こちら(整体) こちら  完全網羅版(笑)

見学の方々
こちら こちら こちら(撮影係 笑) こちら こちら 差し入れありがとうございました!
こちら こちら こちら こちら 貴重なアニョ特集(笑)
こちら こちら こちら こちら 見学でも楽しめる感満載!
こちら こちら  さらっとでも要点抑えている!

FIAT&ABARTH軍団
こちら こちら こちら こちら こちら こちら
こちら こちら こちら こちら こちら こちら

各走行プログラム
こちら やっぱり楽しい!(笑) こちら 大勝利!
こちら こちら こちらも大勝利!(笑)
こちら 初参加ルノー乗りなら袖FES→嬉しいですね!
こちら 短期間で”るのる乗り”の番頭さんへ昇格!(笑)
こちら こちら こちら スポ走と袖FESを上手に使い分け!
こちら
こちら こちら こちら こちら こちら こちら 2nd遠方賞だったかも?
こちら 大事に至らず良かった!! こちら デビューおめでとう!
こちら こちら こちら 追加MTG組(笑) こちら こちらも番外MTG組(笑)
こちら こちら 戦略に嵌って頂き感謝(笑) こちら お子様大勝利!
こちら こちら こちら 貴重なご意見!レッスン色は敢えて出してない袖FESです。

マイカーで遊ぼうクラス
こちら 裏方ありがとうございました! こちら 鼻血出てませんか?(笑)
こちら こちら こちら

流し撮り
こちら こちらこちら こちら こちら

車真
こちら こちら こちら こちら

画像は・・・1日戦い終わって疲れ切った私の表情が印象的ですが、画像のように会場を後にする皆さんをお見送りする時の皆さんの表情やお言葉でいつも癒される澤圭太でした。
(rsport240さんから画像拝借)

7/21(海の日)に皆さんまた会いましょう~!!
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/05/03 11:58:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【袖ヶ浦】袖森の危険ポイント【フォレス ... From [ 大河ブログ・アニョキング戦記 ] 2014年5月5日 07:56
この記事は、満を持して70件近くの袖『磨き屋番長』参戦中!</

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラセレクト

プロフィール

「これ結構サーキット走行の本質の部分なので書いておきます http://cvw.jp/b/145876/47676762/
何シテル?   04/25 11:24
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
1415161718 1920
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation