• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月17日

こんな時こそ活かしたい”燃費走法”!

こんな時こそ活かしたい”燃費走法”! ここは”みんなのカーライフ”=〔みんカラ〕です
震災によって皆さんのカーライフも激変している事でしょうし
皆のカーライフに役立つ情報をスマイルと共に提供したい。

特にガソリン供給の安定化を待っている人たちは
それが仕事であっても趣味であっても多いはずです。
車の使用を控えろだとか、ガソリンスタンドの列に並んでまでも買うななどと進言するつもりはなく
個々の置かれた環境の中で個々の道徳心とモラルの中で行動すればいい事です。
(頭の片隅に今の全体状況を置きながら・・・)

ただ、仕方なく”車を運転する必要がある際”は
普段以上に無駄に燃料を使わない努力と心がけをしたほうが良いと思いますので
私が昨日浦安まで往復した際に実践した事を紹介したいと思います。

@ まずはもともと燃費の良い車に乗る!(笑)そして常用回転を下げる
 → 常套手段ですが普段の街乗りで”ぶん回す”人は居ないでしょう(笑)

@ AT車の場合はクリープも活用してふんわりアクセルワーク
 → 普段より車の量は少ないでしょうから車間距離を空け気味にしてある程度のスピードまで
   加速出来たらアクセルOFFにして惰性で走行する という走法も活き易いでしょう。

@ エアコンはOFF、極端に運転しづらくなるような厚着は良くないけど・・・

@ なるべくブレーキを踏まないで済む様な先読み運転を!
→ 折角加速したのにブレーキを踏むのはその加速がもったいないでしょ!

@ 無駄な暖機運転を止めて踏切や信号停止時のアイドリングストップ等の励行!

@ スピード管理はなるべく一定速度、アクセル開度も一定を努める
  車線の中でアウトインアウトっぽく走る事でスピードを必要以上に落とさないで済む場合も・・・

MT車のレジアスエース君だと信号で止まると思ったらN(ニュートラル)で惰性で進んでたり・・・
あとは忘れてならないのはタイヤの空気圧・・・
乗り心地は悪くなるけど”高め”が燃費には効きます。無駄な荷物を積まないのも大事ですね。

注意点:
走行中にエンジンOFFはブレーキサーボが効かなくなったりハンドルロック機構が働くので危険!
AT車の場合はN(ニュートラル)状態で走行をするのは機構上ミッションへの負担が大きい説も・・・
またAT車でN(ニュートラル)で信号停止状態はDレンジへの入れ忘れ発進で慌てて追突等
あるので注意したいです。燃費には効果がない気もするし・・・

良く通る道だったらこの先のぼり坂だったら登りながらの加速を最小限に留めたり
下り坂だったらアクセルを踏まないで下りる等、より細部の積み重ねが考えられますよね!

エンジン回転1つとっても”ひたすら下げれば良いか?”と言われればそれはNGで
何処まで言っても燃費=効率ですからパワーとトルクと燃焼効率の一番バランスの良い所を多用!

目的地に安全かつスピーディになるべく少ない燃料で到着する・・・これが大事です。

これらを少し意識しながら走る事で運転の集中力が一層高まり、先読み運転が出来るので
2次的な効果として全体のセフティドライブにも繋がると思いますよ~!

イライラしたり考え事をしながら、また先を急いでの運転も多いでしょうから普段以上に安全運転を。
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
ブログ一覧 | ドラテク | 日記
Posted at 2011/03/17 10:23:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011年3月17日 10:52
燃費勝負のときは白プリ君を持ち出します。

練馬~草加の往復でリッター29kmでした。
練馬~八王子の往復でリッター29.5kmでした。
この車(NHW20型)に6年乗っていますが・・・GOODです。
メチャメチャ燃費運転をするとリッター35km位行くらしいです。
私はそこまで神経は使えない・・・でも、気持ち穏やかに運転するだけで燃費は伸びます。

HONDAのFAZE(250cc)がリッター25kmですから・・・
スクーターにも負けていません!
コメントへの返答
2011年3月18日 22:13
そう考えるとリッター35kmって凄いですね!

そんなプリウスでもスタンドの列に
並んでいるのを見ると・・・
しょうがないのかな?とも思います。。。
2011年3月17日 12:25
私の記憶が確かならば、以前、澤さんがドライビングについて『自分の今の走りを”俯瞰”でも見られるように』と仰られていたと思います。

それは、『今現在の自分の車内での操作を意識することは大事だけど、それと同時に、今の自分がコース上でどういった走りをしているかを、少し退いた位置から観ているような意識をすることも大事』と言う意味かと。

『個と全体を同時に意識し、考え、行動する』

今の状況を見て、ドライビングと日々の生活には通ずるとこがあるなぁ~と思っています(^^)
コメントへの返答
2011年3月18日 22:18
まさしくそのとおりですね!

人が何か意図を持って行動する事には
必ずエネルギー消費があり
一方では賞賛される事でも
反対からみると批判される事もあり

批判が怖いなら何も言わずに
事態が回復するまでじっと何もせずに
しているしかなくなります。

この災害によってみんカラでも
多くのカーライフを超えた議論が
見受けられました。

好意的にみればこれらは
全て普段の生活を見直すいいきっかけに
なったと思う反面、
みんカラの趣旨から逸脱した攻防で
気分を害される方もいたのでしょう。

私は色々と自分の立場やあるべき姿を
再考出来る時間がありました。

いきつくところは・・・
そんなに人間って立派じゃない・・・けど
捨てたものでもない・・・
ということでしょうか?
2011年3月17日 12:54
今のメインはモチロン・・・・



iQです!
コメントへの返答
2011年3月18日 23:00
大正解ですね!

何だか懐かしい・・・
2011年3月17日 13:07
ををっ!

さすがプロですね?こういったときこそ、そういった意見が一番効くと思います。
良い知恵は出し合って、いきましょう!

そういう私も、少しの車と自転車です、、(笑
コメントへの返答
2011年3月18日 23:00
自転車にシフトしている人
世の中多いようですね!
2011年3月17日 13:36
日ごろ気にしてるけれど、出来てるようで出来てなかったり・・・(^^;;
改めて意識します。

・・・とともに、すいません、勝手に転載させていただきました。
コレを見るべきは、むしろ普段ここを見ていない人だと思うので(^^)
参)http://ameblo.jp/akkipapa/entry-10833142275.html

ご了承ください。
コメントへの返答
2011年3月18日 23:00
はい、ありがとうございます!

どんどん拡散して下さい(笑)
2011年3月17日 22:27
空気圧を高めには失念してましたわ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

そう言えば脇坂寿一さんが↓↓↓↓こんなコトやってますが、ご存知ですか?
http://www.js-style.com/savejapan/
コメントへの返答
2011年3月18日 23:01
はい、知ってますよ!

これからどんどん義援金の輪が
広がる事でしょう。

ワンスマもネタ構築中ですので!

みんカラセレクト

プロフィール

「これ結構サーキット走行の本質の部分なので書いておきます http://cvw.jp/b/145876/47676762/
何シテル?   04/25 11:24
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
1415161718 1920
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation