• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月13日

FF限定広場終了!週明けは17(木)一般と20(日)PORSCHE限定あり

FF限定広場終了!週明けは17(木)一般と20(日)PORSCHE限定あり FSW P2広場は事務所棟が新設され
暑さ寒さ雨をしのげる様になりました。

今日はFF限定広場でした。運転して、逆同乗して、コース内で観て、講義して・・・と
1日”大ハッスル”な感じでした(死語)

初参加の方も、継続参加の方も、前回は初心者広場だった方も・・・

アクセル! ハンドル戻す! ⇒ ブレ~~ッキッ! ⇒ まだ充ててるだけで緩める~~っ!
はい、最後の一切りっ! ⇒ アクセル乗せる(FFはここ大事!)
⇒ そこからア~~クセル~! ハンドル戻す~~!

って今日も1日で一体何回口にしながら走ったことでしょうか?(笑)

高速になればなるほど、減速と旋回を短時間に済ませられない方向となるFF車両ならではのコツ
それでもコース幅や進入位置に制限があると
特にデフが入ってないと掻いてしまうから定常円旋回をしてしまいたくなる。

今日は特にコーナー進入を自由に3パターン選べるように設定し
コーナーのCPまでの軌跡が変わってもCPの位置とクルマの向きが決められて
出口に向かって最高の脱出が出来る為の微調整トレが効いているハズ。

でもコーナーリングは不定常円旋回の延長なので、
コーナーの走り方を決めるプロセスに沿って(講義の中で話しました)逆算で決めていくのだ!
という部分を特にお話しさせて頂きました。

その為にはスキール音の出方、ステアリング操作の移行が減速Gとリンクしているか?がPOINT!

サーキットスムーズドライブは”準備と要領選手権”だと言う事も
AMのショートオーバルでは影響が少ないけど
PMからの大型変形オーバルやS字切り返しオーバルだと痛感するハズ(笑)

広場トレはは17日(木)に車種限定なしの平日走り込みが残り数枠、
20日(日)のPORSCHE限定もまだ枠有りです。(今日と同じ流れを予定してます)

詳細は >>> こちら

正直言って、基礎を飛ばして何となくレーシングコースを走ってしまっている事が
実はとてもリスクが高いという事を知らないままの人がまだまだ多いと言うのがもったいない!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/01/13 18:27:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2013年1月15日 8:42
お疲れ様でした、いつも有難うございます。

人数のせいで、やはり普段よりも沢山走っていたようです。
首は毎度のことですが、肩が痛い・・・

広場で出来ない事がサーキットで出来る訳も無く、基本の大事さを再認識しております。

欲を言えば中速・高速広場、8の字があると良いのですが。
その為のプレミアムですかね。(^^)v
コメントへの返答
2013年1月27日 16:55
はい、その為のプレミアムでもありますし
プログラム(コース)のバリエーションも
より豊富にしたいですね!

みんカラセレクト

プロフィール

「走らせる技術を司るのはあくまでも精神【ルーティンを作ろう】 http://cvw.jp/b/145876/47737849/
何シテル?   05/23 16:50
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 234
5 67891011
12 131415161718
19202122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation