• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月29日

コーナーリングを徹底研究すると解る事

コーナーリングを徹底研究すると解る事 鬼の3連続トーク系イベント終了しました。
(シミュレーター、東京ロータスセンター座学、ワンスマThe学)

今日は朝から昼まで芝大門にて『コーナーリングを徹底研究』したThe学でした。
常日頃、ドラサポ、広場トレ、DVD、ドラサポ.comのリニカナ☆ドライブコラム、はたまたこのブログ等を通じて、皆さんにお伝えしている事ではありますが、改めて形式立てて2時間でなるべく端的に多角的にお話ししようとすると簡単では無いなと思いました。

しかし、基本的な考え、減速→旋回→脱出の流れ、車載やデータを使っての実例、効果的な練習法、コーナーリングをより良くする為のイメージを掴む為の例え話などなど
皆さんにお話をしている中で自分自身も新たな発見もありました。
こうして常にブラッシュアップをする事が大切だと痛感!!
(記録用の映像を見返して復習し、またの機会へと活かします)

そして先日のロッソスクーデリア様の”ロッソラウンジ”イベントで少しお時間を頂いてお話をさせて頂いた事、昨日のロータスセンターでの座学、そして今日のワンスマThe学と、レースをする事だけでなく、レッスンのインストラクターやコーチングという役目だけでも無く、こうしてサーキット以外でもドライビングについて(クルマを操る)という事を、皆さんに多角的に色々なネタを用意して、お話が出来るという環境にも感謝してます。

レーサーはレースをするだけに留まり易く、インストラクターはサーキットで皆さんが来ることを待っているだけに留まり易い・・・
しかし、こうして皆さんの活動の場により近いところに自分たちから歩み寄って走る事の素晴らしさ、楽しさを伝えられるチャンネルが持てている事は自分の強みでもあります。

この”走るという事を多角的に紐解く”という講義はサーキットを走る方に限定することなく、とても需要のある事だと感じてます。
これだけに集中して出来る環境は今ありませんが過去の10数回のテーマの実例を活用して全国の様々な需要場所にこちらから赴き啓蒙活動が出来ればより素晴らしいよな~!
それが出来る体制が欲しいな~と思う秋の夜長、澤圭太でした。

プロジェクターとホワイトボードさえ用意しておいて下されば、私は何処へでもThe学をしに伺いますよ(笑)

とにかく、この2日間で私はクルマを操る事や競う事だけでなく、多角的に解析して解説する事も好きなんだと再認識したのでした。。。

ちょっと喉にはハードな週末でしたが、週明けはいよいよ10月の突入!
サーキットを走り出す方も多い事でしょう!
3日(木)には広場トレが(まだ枠あり、ドタ参募集中)、そして6日(日)には袖森FES 12thが控えてますので引き続きアクセル全開で”戻し方にも注意して”頑張ります~~!
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/09/29 23:59:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2013年9月30日 8:39
おはようございます!
昨日のThe学に参加した、MINI乗りです。

ランチの時にもお話しましたが、逆算の考え方や、コーナリングは早く抜ける事より大事な事がある事など、大変勉強になりました。

広場のほうも興味深々です。
また機会あれば参加したいです。
あ、入門編、よろしくお願いしますm(_ _)m

みんカラセレクト

プロフィール

「これ結構サーキット走行の本質の部分なので書いておきます http://cvw.jp/b/145876/47676762/
何シテル?   04/25 11:24
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
1415161718 1920
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation