詳しくはFBへ・・・なんですが。。。
フェラチャレコーチ at シンガポールGP編。
無事に公式練習終えました。
そんな状況の中、ですけ選手は全体でもトップから4秒以内の感じで11位、クラス内でもクラストップから1秒以内で4位。
シミュトレでしっかり準備したとは言え、現地入りして念入りにコースジョギングしたとは言え、走行前に綿密に45分の走り方の流れを組んだとは言え・・・
45分の中でやるべき事を初市街地サーキットで確実に積み上げて、アジャストしながら走った事は凄い事なんです。
赤旗中断で終わったから正味計測出来たのはIn-Out含めて10-12LAPのみ、計測したのは7LAP。
そういった市街地レースならではの”きっと満足には走り切れないだろう”という状況の中で、普段の自分の調子が良い時に居るべき最低限の位置で既に走れるのは、なかなかアマチュアドライバーでは出来ない事、ここから予選は燃料搭載が半分になって、新品タイヤになって、コースコンディションも更に良くなるハズなので目標タイムも自ずと見えてきます。
とにかく、素晴らしい。
車載映像NGなので別のアプローチで少しでも自分の経験値を生かしてもらうべく、画像の様にいつも以上に手書きモノが多いです (笑)
F-1のプラクティスが先にあったせいか?自分の予想より全体のタイムレベルが速かった。
(路面がある程度出来てきている)
PCCAが練習走行で18秒台、フェラチャレはトップ(とは言えプロアマ)が20秒台。
458世代の時がトップが22秒台(予選)だったと思うので、488で1-2秒速くなるけど路面がまだ出来てないからきっと22秒台がプラクティスのトップ、予選のPPタイムは20秒台位では?って予想してたんですけど、既にプラクティスで20秒だから2秒速かった。
ですけ 選手も練習走行での目標は26-28秒、予選はそこから2秒アップって設定してたんですけど24秒台が既に出ていて、データ見たら23秒は入る。
って事は予選は21秒台が目標です、そしたらPPの2-3秒落ちだろうからシェルクラスのトップ3圏内に居れるという私の皮算用(笑)
さあ、私も毎回制限の多いシンガポールGPはコーチとしての技量が問われる!
ドMには堪らない週末なんです。。。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2018/09/14 22:24:17