• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月27日

4-5月のワンスマも盛り沢山!!【The学復活! 広場、走行会、カート、映像系etc】

4-5月のワンスマも盛り沢山!!【The学復活! 広場、走行会、カート、映像系etc】 なんだか、桜前線が後退する位、寒い日が続いてましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今月は2-3日の広場もメチャ寒かったし、鈴鹿でのチャレンジ公式テストは寒いうえに雨だったし、オーポリでのマクラーレン試乗会も冷たい風だったし、神奈川スバルさんのカートイベントは極寒の雨の中だったし、鈴鹿ccmcも風つめたく、KCCオーポリもまだ寒く(だからタイムアタックで良いタイム出たんですが)、先週のSUGOは冷たい雨、今週に入ってのFSWドラサポ2連荘(チャレンジとGT4と86)も連続雨、、、ほんと、17日の広場トレと先週末のドライブスルー袖森くらいしか、3月らしい気候とは言えないサーキット生活でした。

それでもワンスマは4月以降のプログラムに向けて誠意準備中だったり、諸々映像系など充実です!

まずは、、、久々の復活! 5/17(金夜)に新宿区にあるHC SimulatorさんにてThe学を開催します。

詳細は >>> こちら

座学の時間内でFSW徹底最新攻略と総合ドライビング講座を実施し、その流れでSimulator体験にて終える感じです。
(座学後の個別のシム体験は別途料金発生しますがHCシムのスタッフさんが対応してくれる予定です)

4月は広場が3回開催されますが枠があるのは1開催のみ
11日(木) 走り込み系の広場トレーニング >>> こちら  残2席

13日(土)の一般広場と14日(日)の8ers / エイターズは既に定員です。

5月は広場トレーニングの開催は無く、現状その次の広場は6/2(日)、こちらもVWゴルフ2の専門店 Spinning Garageさんとの共催の為に一般募集枠は少ないのでお早めに!

>>> こちら

それ以外の募集中のプログラムと言えば、、、
4/29(月祝) 袖森フェスティバル 44th / 袖-1GP 2024 Rd.2
こちら200台規模の回となりますのでお早めに、そしてABSSA MOTORSPORTのAMG GT4車両、お披露目&デモラン、支援者様向けのHot Lapやサーキットサファリなども予定しております。

>>> こちら
>>> こちら

そしてGWは5/5(日)、オートポリスでのKCC同乗ドラサポ >>> こちら
翌日の6日(月祝)、袖森ドライブスルー走行会が続きますよ!! >>> こちら

そして前述のThe学が5/17にあって、5/19はワンスマカート 開幕戦(昨年の最終戦に続いてお台場のCity Circuit Tokyo BayにてEVカート対決!)です。

>>> こちら

一般募集でのいつもの常連さんチーム、支援者さんチーム、Team 87の皆さん、Team きれい(金本きれい選手のチーム)、First Garageさんチームなどが参加予定なので是非!

最後に5/30(木)、たぶん梅雨前のサーキット走行に向いているシーズン最後のワンスマ走行会(同時25台Max)とMcLaren Free Run走行会(同時15台Max)で30分×2本づつの走行です、McLaren枠はMcLarenに限らずですので事務局に応相談下さい。

ワンスマ走行会 >>> こちら
McLaren Free Run >>> こちら

The学に連動して、ワンスマ Channel(Youtube) >>> こちら やDriving Academy TV >>> こちら なども視聴者にご好評いただいています。

最近のワンスマYouTube「ワンスマChannel」では過去にドラアカTVで人気を得ていた各サーキットのコース解説・攻略を切り出して紹介しています。

通勤時間や就寝前の時間があるときにご覧ください。チャンネル登録もお願い致します!

また、最新のドラアカTVはちょっとドライビング研究的内容で、、、

▼アウト・イン・アウトは本当に速いのか?と題して掘り下げています
>>> こちら



広場トレーニングで、インベタ、ミドル・イン・ミドル、アウト・イン・アウト、出口で4脱するほどのラインを比較。(90度ステアの限界)

インベタだと、コーナーに入る瞬間までまっすぐ走り続け、そこから急いで曲げるので非常に走りづらく、ベストタイムは16.85秒。

ここからミドルまで使えるようになると、ベストは16.68なものの、他のタイムも安定しており、2つしかコーナーがない300mのコースにも関わらず、アベレージで0.3秒ほどの差がつきました。

そしてアウト・イン・アウトになると、ベストが16.33、遅い周でも16.46と、ミドルのベストよりも速いという結果に。

さらに外側、4脱するほどアウトを広く使うと、15.98までいきました。これほど速くなるんだから、ペナルティになるのも当然ですね(笑)

ただ、しっかりアウトまで使っても、ハンドルを切り遅れるとメリットがなくなってしまうので、手前手前からコーナリング操作をしていく必要があるので、この点は要注意です。

ここで、アウト・イン・アウトのラインを取りつつ、最大舵角を90度+αに抑えてしまうと、ミドル・イン・ミドルぐらいまで落ちてしまいました。

これだけでもコース全体で2〜3秒は変わってくるので、ぜひ目一杯を引き出すトレーニングをしてみてください。

、、、という内容になっています、結構胸に手を当てると思い当たる節の方が多いはずですよ!(苦笑)

続いては、【ワンスマ公式HP「ワンスマラウンジ」ページ】のご紹介です。
>>> こちら

今までFSWドラサポをお申込みいただくと、ドラサポ料金の他にワンスマラウンジの利用料がかかっていましたが、昨年よりドラサポをお申込みの方は追加料金なくラウンジも利用頂ける様になっていますので、ドラサポと併せてワンスマラウンジも是非活用いただけると幸いです。

+++FSWドラサポの日程+++

スポーツ走行枠を活用した少人数制のドラサポの為、ご自身のドライビングの改善をして頂くには良いプログラムになっております。
ご希望の方はワンスマ公式HPよりお問い合わせください。

>>> こちら

【募集中のドラサポ日程】
4月2日(火)、4月8日(月)、4月11日(木)、4月20日(土)、4月22日(月)、4月30日(火)です。

袖ヶ浦フォレストレースウェイでのドラサポ日程もワンスマ公式HPのトップページ >>> こちら にてご確認ください。

色々と告知が重なりましたが常に皆さんの1か月~3か月先の走行やトレーニングを想定しながら計画的なご活用を進めてくださいね!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/03/27 15:25:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラセレクト

プロフィール

「これ結構サーキット走行の本質の部分なので書いておきます http://cvw.jp/b/145876/47676762/
何シテル?   04/25 11:24
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
1415161718 1920
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation