• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月07日

4駆走りって実際どんな感じ?

4駆走りって実際どんな感じ? 35GT-Rの話が続いたので

じゃあ4駆独特の走らせ方は?

これについて
正月中は珍しくアルコールに浸り
肌がスースーしている感じがした
いまだに火気厳禁の澤圭太が軽く触れたいと思います。

4駆の厄介なトコは
トラクション性能は良いのに
コーナーはアンダーが出やすい・・・

コレですね。


何でアンダー傾向か?
タイヤは決められた合計量を常に縦方向と横方向に
分配して使っているので
コーナーリングで横に使いたい時でも
不意のアクセル操作で4つのタイヤが
どんどん縦に使おうとしてしまう・・・

後からどんどん押す輩(ヤカラ)が居る訳ですね。

詳しくは

僕の過去のタイヤの使い方等の書き込みをおさらいしましょう。



じゃあ、どうすれば良いか?
図をご覧下さい。

正月早々出てきた ABHA ってやつです。

B:ブレーキラインは黒が
H:ハンドルラインは赤が
4駆走りのラインです。


一言で言うと よりメリハリを付ける です。

そのクルマがそのコーナーで曲がらなければ行けない量全体を100。
そしてコーナーをおおまかに入口 中 出口と3つに別けます。

通常は
入口30 50 出口20 という配分の曲がる量を

4駆だったら
入口25 60 出口15 
にする。と言うとイメージ付きますかね?

これはあくまでも考え方の基本で
横滑り防止系の電子制御の特性や、
デフの配分制御の特性によって
細かく分かれますよ。

それではまた・・・。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/01/07 18:37:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008年1月7日 20:07
お久しぶりです。
4駆の場合の数字を全部足すと・・・
10足りない気がするのですが、どこか違うところで10を発生させるのでしょうか???
コメントへの返答
2008年1月7日 20:12
え~、その~、間違いです。
「あの人の髪型7:3分けって言うより8:1分けだよね」
「・・・、残り1はどこ?」
状態でしたね。

慌てて今書き直しました。
ご指摘ありがとうございました。

1割分曲がりきれずに
コースアウトする4駆が
明日から全国で続出するトコでした。
2008年1月7日 20:18
4駆の走らせ方参考になります
実践出来るかは別ですけどね(^_^)
またいろいろと教えてください
コメントへの返答
2008年1月7日 20:33
R32はFF傾向が強い
4駆なのでフロントタイヤの
負けをこじりながら
強引に行かないように
走らせるほうが良いですよね~。
2008年1月7日 20:39
曲線はすごくわかりやすいです。

でも、体はついてきそうにもありません(素。
僕もR32ですが、ラインでいうとコーナーは奥目に入ってV字を描き、出口はゆっくりSTRGを戻しながら加速というイメージですかね?。

澤さんの走行会がますます楽しみになってきました!。
コメントへの返答
2008年1月8日 12:36
コーナーのクリップの位置は基本一緒ですがそこに行くまでの軌跡がより
近道チックなイメージです。
出口はゆっくりのイメージが人それぞれですが
より直線的なラインで外目掛けて加速が出来るラインで・・・って感じですね。

12日の本庄いかがですか?
2008年1月7日 21:12
進入のブレーキで向きが変わりにくいってことでしょうか?
向きが変わっても、アクセル入れるとプッシンぐアンダーが出てしまう、、、
確実に向きが変わるまでの待ちが少々長い感じと考えれば綺麗に立ち上げれると考えてもいいですか(謎?
コメントへの返答
2008年1月8日 12:40
進入ブレーキよりも
舵が入っている時の
必要以上のアクセルによる
プッシングが多いので
おっしゃるとおりのイメージで
クリップ付近から出口の対処をすると
最初は早く踏みたくてムズムズしますがその分全開にするスピードを早めてあげれば
タイムは頑張らなくてもあれっ!?
っていう事があると思いますよ~。

みんカラセレクト

プロフィール

「走らせる技術を司るのはあくまでも精神【ルーティンを作ろう】 http://cvw.jp/b/145876/47737849/
何シテル?   05/23 16:50
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation