• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年03月05日

富士の100Rって・・・

富士の100Rって・・・ 得意な方って居ないですよね・・・
100R。

何でよく判らないまま解決できずに
走り続けてしまうのか?

やはり1番はスピードが高いので
単純に怖いっ!

コーナーが複合でしかも長すぎて
何処走れば良いのか判らないっ!

当然、
どうやって走ったら良いのか
イメージが沸かないっ!


この辺が問題点ですよね?

150キロ以上の加減速をロールしている状態で
コントロールするのはやはり慣れない方には
いくらランオフエリアが広いとはいえ出来ないですよね。

「左右共にOBは無いですから・・・」と言われても
右ドッグレッグをコースなりにフェードさせてフェアウェイをキープしつつ
300ヤード飛ばすつもりでフルスイングするのって
僕だったら気が引けますから・・・きっと一緒です。 (→違う?)

気をつけるポイントは
①コカコーラの出口から100Rへのアプローチライン
②100Rクリップゾーンに向けての
 コーナーリングしながらの減速方法
 (アクセルの戻し方、ブレーキの踏み方、ハンドルの切り方)
③クリップに幸い付けた時の登りへの路面変化を考慮したアクセルワーク
④100R出口からヘアピンアプローチまでの効率的なライン
⑤そしてヘアピン出口の加速

100Rがグデグデになってしまう方の約95%
ヘアピンの立ち上がりもきっちりアウトまで孕めてないっ!!
(画像のヘアピンアウト側のオフィシャルポストを目掛けてっ!!)

そしてもっと言うなら
100Rがグデグデの方の98%
Bコーナーからネッツ、そして最終コーナーも
何処をどの様に走って良いのか
イメージが沸かないっ!!

と思っている・・・ ハズ。

さあ、皆さんはいかがですか?

そんなあなたは澤個人レッスンに参加するか?
クレフMSの4月29日富士走行会で僕の同乗走行を受けるべきです。

”スーツ着用”と言われると一瞬”レーシングスーツか?”と
1人ドキドキしてしまう澤圭太でした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/03/05 18:59:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008年3月5日 19:14
ん~GW真っ只中・・・・・

ポルシェな所にロードスター・・・・

迷うな~

しかし2児のパパにGW中に車遊びが許可されるかが問題だ・・・
コメントへの返答
2008年3月5日 19:50
家族の許可さえ取れれば
ポルシェだけでなくて
色々来ますから
安心下さい~っ!!
2008年3月5日 19:17
参加検討中です!
↑の方同様、嫁の許可が必要ですが、、、

参加する場合、申込はクレフさんに連絡すればいいのでしょうか?
澤さんの同乗は申し込めばOKですか?
コメントへの返答
2008年3月5日 19:55
ありがとうございます。

ロータスの方も何人か
参加してますよ~!

クレフ直でも良いですし
僕にメール頂ければ対応しますよ~。

お待ちしております。
2008年3月5日 21:15
嫁の許可がおりましたので(笑)、参加させていただきます!
メール(みんカラのメッセージ)遅らせていただきましたのでよろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2008年3月6日 0:32
今送りました~!!
テストメールお待ちしております。
2008年3月5日 21:30
まさに100Rグデグデです。でもって先日大スピンしてきました。。
怖かったです…
私も嫁の許可をもらって参加したいと思ってます。。
コメントへの返答
2008年3月6日 0:33
では僕も嫁の許可を貰って
インストラクターで
参加したいと思います
←要りません。
2008年3月5日 21:50
火曜日開催なら無条件に参加させて頂きます^^
コメントへの返答
2008年3月6日 0:36
4月の本庄個人レッスンは・・・
1日もしくは8日(共に火曜日)と
26日で
29日のクレフ走行会(富士)も
火曜日・・・

無条件で4月は3回も参加候補がありますよっ!!

本庄レッスンでヒントを得て
富士で思い切り走るっ!

これがベターですね。
お待ちしております。
2008年3月5日 22:24
あまりにもストライクな内容で「おっしゃる通りになっています(素」しか言いようがありません。
ネッツ進入時も、曲がりながら?の減速が正しいのか、でも次の挙動が乱れる・・、ではニュートラルステアに戻し気味で減速した方がいいのか?・・。いろいろ試しましたが、しっくりきませんでした。
4月に2回もお世話になったら、カミさんに殺されそうですが、交渉してみま~す^^。
コメントへの返答
2008年3月6日 0:37
僕も色々な方の
運転やコメントを
見て聞いて解説しているので
パターンは決まっているんですよね~。

で、どうしてそうなるのか?
どういう意識がそうさせているのか?
これを自問自答できると
解決の糸口が見えます。

でも殺されないように
ご自愛下さい。
2008年3月5日 23:42
澤さん同情のFSW・・・行きたい・・・しかし、周りは速そうな車ばっかりで動くパイロンで迷惑をかけそうと思うと気がひけます。そんな自分の背中を是非ひと押ししてください。
コメントへの返答
2008年3月6日 0:39
Wawa さんの走りだったら
全く問題なしですよ。
僕はあなたの走りを2回見てますから
太鼓判です。
toto24さんも誘ってお越し下さいっ!

そうそう、今月19日の本庄
参加で良かったですよね?

一押しになりました?
2008年3月6日 0:18
参加しないわけには行かないですね
今日、Mオーナーと話しました(^_^)
タイムトライアルコースにします
ボクスターを1台くらい喰いたいです
同乗してくれるとまたまた速くなっちゃいます(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v
コメントへの返答
2008年3月6日 0:42
僕のパソコン内の参加者リストには
Ariesさん+お友達5台
って書いてありましたので
宜しく御願い致します!!(笑)

同乗よりも単独タイムアタックの方が
効果的なんではないですか?

みんカラセレクト

プロフィール

「これ結構サーキット走行の本質の部分なので書いておきます http://cvw.jp/b/145876/47676762/
何シテル?   04/25 11:24
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
1415161718 1920
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation