本日は御殿場泊。
タッカ~~ノと元気をつけに鰻を食べてきました。
明日のドラサポ、ドタ参希望の方も待ってます!
さて本日は「ワンスマ マンツーマンドラサポ」でした。
エリーゼカップカーをお持ちの方からの依頼でしたので
もうGENROQの長期企画でも数回登場の”ワンスマエリーゼS号”も出動!
目標タイム設定(澤ドライブ10秒3、オーナーさんベストタイム15秒台)
セットアップ確認(ショックの減衰調整をしました)とタイヤ空気圧確認、
当然ながらデータ解析と車載カメラを使った解説など・・・
と、ここまでは通常のドラサポやマンツーマンなのですがプラスしてお客様の要望に応えて
ワンスマ号での引っ張り走行や追いかけ走行を車載映像で収録し、またラジオも駆使して、
「はい、ここはこういう風に~!」、「ブレーキが消えるポイントとその時の向きをよく見て~!」とか
「切り遅れてますよ~!」、「もっと速度落としてINから離れないで~!」とか
オンタイムで追っかけたり引っ張ったりしながら・・・無線でしゃべりっぱなし!
クルマの問題点もドライビングの今後の課題も、データからも、映像からも、
そして体感からも洗い出す事が出来ました~!
ワンスマレッスンの”全部乗せ”プランと言えるでしょう。
さてさて、カップカーのエリーゼとワンスマ号のタイム差も気になりますが・・・
(カップカーが10秒3、ワンスマ号が11秒3)
私はワンスマエリーゼS君の昨年猛暑の中での15秒0と今回の11秒3の差が何処で出るか?
これが興味深かったです!!
画像をご覧下さい。やっぱりストレートの加速区間で・・・(苦笑)
最終→コントロールラインで1秒4、1コーナーまででコンマ5、Aコーナーまででコンマ5、
Bコーナーまででシフトアップが遅れてコンマ2留まり。。。TOTALできっと3秒近く違うっ!!
ストレートで4速から5速に入るポイントが何と150Mも先になります。(最高速で8km差)
皆さんもシフトアップ位置が変わったり、冬場は2速までなのが3速に入る等の経験があるはず・・・
排気量やエンジン特性など車種にもよりますが
気温や湿度によるエンジン出力の差は時に3秒近くもあると言う事です!!
逆にコーナーリング速度=タイヤの性能はラジアルタイヤでお互いタレる前のいい時期なら
変わったとしても1LAPで1秒は変わらないということも言えますね!
前から提唱している”FSW気温の差1度=コンマ1秒差”は「あながち遠からず」かもしれません!
この季節自分の叩き出した自己ベストがスキルアップとコンディション向上でどの位づつか?
ここまで客観的に算出出来るのもデータ解析の面白さですね!
Posted at 2011/01/27 21:56:49 | |
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