• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2015年09月19日 イイね!

船橋ベイサイドサーキットでのイベント無事終了~!!【ワンスマプレーヤー活用法】

船橋ベイサイドサーキットでのイベント無事終了~!!【ワンスマプレーヤー活用法】試験的に開催してみた船橋ベイサイドサーキットでのワンスマイベントでした。

4stエンジンのスポーツカートが5台あるので仲間とオートレース場のオーバル(シケインあり)を走って競争したら凄く面白い!

そう思いました。

デジスパでデータ取りましたが最低速度約80km/h、最高速は100km/hに迫ります。
ほぼずっと全開!! シケインは少しブレーキを当てるかアクセルOFF程度。
スピード感満載だけど通常のカートサーキットよりも難しさを感じない。

ただ競争をしたり速く走ろうとすると1LAP約20秒後半~22秒位ですが、ステアリング操作は僅か指1-2本、腰で曲がる感じ。。。
ステアを無駄に切ると抵抗になってスピードが乗らないし、だからと言って大きな弧で走りすぎると距離稼いで遅い。
(基本はサーキットを走る距離とスピードの最大公約数の考えと一緒)

数台で走行しているとスリップが効く位置や距離感が解る。
タービュランスや他車との位置取りや抜くか引くかの判断や接近戦の感覚を養うのにも持って来いです。

年内にもう1度やりたいな・・・
(12/27 年末ワンスマカートの前、やるとしたら11/14(土)が濃厚。
ショートコースでもレースして、オーバルでも個人トーナメント方式で15人位で遊んだら面白い!



映像はワンスマプレーヤーのこれも使い方の一つ。 購入DLは >>> こちら
左は澤ヘルメット映像、右は今日の参加者の方のヘルメット映像。
自分が争っているのを後方から見るとこう見える・・・というレースに大切な”俯瞰感覚”も鍛錬できるんです。
スリップが効いているの解るし、サイドバイサイドの距離感やラインが交錯した時の戦術などもシンプルだから難しいオーバルです。

・・・と言うお話でした。。。
Posted at 2015/09/19 16:59:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「これ結構サーキット走行の本質の部分なので書いておきます http://cvw.jp/b/145876/47676762/
何シテル?   04/25 11:24
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation