タイ・ブリラム→ラー飯能→そして本日は鈴鹿サーキットのスポーツ走行にてフェラーリチャレンジに参戦されている方のマンツーマンドラサポ。
いま、一番サーキット走るにはいい季節ですよね!
昨日のラー飯能までの道もついつい窓を開けて走ってしまいたくなる気候でしたし。。。
昨晩のラー飯能が終了遅めだったので新幹線で移動できず、車は単独でGWの行楽渋滞に嵌りたくないので苦肉の策で今回は【深夜バス】を選択。
この深夜バスで鈴鹿に向かうってカートから4輪レースを始めた97年末~99年頃まで私がF-4でカーレースを始めた時のチームが関西中心のフナキレーシングだったから懐かしい香りがしました。
深夜バス自体は20年の時を経て車両の設備も進化してますがカートSHOPのスタッフや夜中のバイト等を掛け持ちして超寝不足でバスに駆け込んで、鈴鹿のスポーツ走行でF-4で夢見て走っていた頃に一気にタイムスリップしました(苦笑)
うん、たまには悪くない、初心わするべからずだな・・・と。
帰りはもう良い年なので新幹線で帰って明日の富士ショートのプログラムの1日に備えます。
まだ走行枠もレーシングカーとで走れる枠も同乗ドラサポの枠も余っておりますのでドタ参加もお待ちしております~!
今日の鈴鹿は5月末に上海でレースを控えている方なので上海国際サーキットの非常に繊細なブレーキングを要するコーナーに近い雰囲気が沢山ある鈴鹿で・・・というのがポイントです。
2コーナーに入る感じ、S字や逆バンクの弱い長いブレーキは上海の前半セクション、S字セクションなどに近く、W左へのアプローチは110Rからヘアピンとか松ちゃんからスプーン1個目みたいな感じでフルブレーキングしながら車を上手に左右にロール切り替えをする感じ。
上海のパラボリカは鈴鹿のダンロップ先からデグナーに向かっていく所や松ちゃんの様にフル加速だと段々アンダーになっていくから上手にアクセルOFFで”アンダーをいなす”感じだし・・・
そうやって練習のテーマやポイントを絞って実際に走るコースではなくても置き換えて練習ができればより効果を沢山引き出す事が出来るという話もあるんですよね!
Posted at 2017/04/30 15:14:05 | |
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