なんか久々にみんカラBlog書いている気がします。
振り返ると7/20のSRO GT ASIA JAPAN CUP、開幕戦鈴鹿を終えて、2週連続で開催するFSW戦へ向けて、鈴鹿のレポートとFSWへの決意を綴ったものでした。
FSWがどうだったか?のレポートは近日、でもレベルが非常に高い今シーズンのSRO GTの中で納得のレースを日曜日は出来ましたがそれでもあと一歩及ばずクラス4位(全体6位)のレースでした。
改めて現地に応援しに来て下さった皆さんはじめ、御支援ありがとうございました。
鈴鹿戦とFSW戦のフォトギャラだけ先にご覧ください >>>
こちら
8月になって今月にはSUGO戦を控え、昨日はチームのMTG(オンライン)を実施し、開幕2イベントの振り返りをしつつの反省点、そしてSUGOでのセットアップやランプラン、その他準備物に関して色々と喧々諤々とやりました。
そして実は、FSWを終えてワンスマ的には『McLaren WEEK』がスタートしておりました。
FSW戦の後、御殿場にもう1泊し翌日、家族と共に木更津へ移動、PEC木更津でロケハン&最終MTGに参加。
翌日はFSWにとんぼ帰りで日本に到着したばかりのMcLaren初のHybridカー ARTURAのシステムチェック&特性確認の為の走行テストを実施。
それこそキーが反応するか?走行モードは切り替わるか?エアコンはちゃんと作動するか?どういう走りをするとCHARGEをしてどういう走りをするとPOWERとしてバッテリーが使われるのか?などなど1日かけて徹底的に検証をする1日でした。
そしてPEC木更津にて世界的ギタリストとして有名なMIYAVIさんとのコラボでの限定公開ライブ(ARTURA SONICと題したものでした)への協力の1日。
朝から施設内でPR映像の為の撮影、ドリフトサークルではセンターでMIYAVIさんが演奏している周りをARTURAがドリフト状態で旋回する、、、ハンドリングコースを並走するARTURAをドローンで空撮する、などなど世の中にボチボチそれらの映像が出始めていますが、正式な公開は近日らしいのでお楽しみに!
ARTURA SONICでは私のARTURAでMIYAVIさんを助手席に乗せてステージに登場し、途中の曲ではエンジンサウンドでMIYAVIさんとセッション、、、そんなMIYAVIさんなら至極のひと時と思える事を役得でやらせて頂きました。
そういう意味では普段のサーキット走行やレース、レッスンとは違う緊張と集中で疲れてしまいました(笑)
そこから、広場トレーニングや袖-1GPを挟んで、、、ARTURAネタは続き、検証走行を終えたARTURA達を世に送り出す為の正規ディーラーさんのスタッフを招いてのPECでの試乗会の運営が8月に入ってから開催されました。
これが一番の山で、検証した実走行の経験と、英国からきたARTURA開発に携わったMcLaren本国のスタッフからの技術的な研修と試乗会のプログラム進行についてのガイダンス(世界基準の決められた試乗会の進め方があります)を受けて、事前にある程度構築していてモノを、最終で開催前日にメーカーさんの承認を得て最終構築、そこからインストラクターとスタッフに共有をして2日間の試乗会の初日の朝を迎える、、、というアクロバティックな数日でした。
ARTURAは半導体の問題や今までにない画期的なエレクトロ系のシステムを導入した事での最終開発の遅れなどから当初の予定より1年近く遅れて日本に上陸を果たしました。
この車両を待っているディーラーの方々や発注をしているお客様の手元に届くまであとちょっと、、、私たち(日本のメーカーさんも、我々運営サイドも、インストラクターも含め)首を長くして待っていた車両、だから一番最初にこれだけARTURAの実走行経験と技術的な部分を熟知できた事はラッキーであり、光栄な事で、当然ながら責任重大だとも思っています。
ヤマを越えて、一安心しつつ、後処理をしながら、8月はSUGO戦以外は少しゆったりとした進行を予定しています。
シミュレーター(7日、8日)関係があって、鈴鹿でのドラサポがあって、Formula Eの最終戦、韓国ソウルへの出張があって、SUGO戦があって、親子カート(21日月曜日の午後に関東近郊でプライべート親子カートを企画中、興味ある人はご連絡ください)、広場トレーニング(27日:募集中)、ワンスマカート(平塚戦:募集中)、、、そんな流れです。
小まめにみんカラも書かないと、、、こうやって1回が長くなる(笑)
Posted at 2022/08/05 09:42:54 | |
トラックバック(0) | 日記