• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yuh_Fazioliのブログ一覧

2011年03月26日 イイね!

NHK7時のニュースで思い出した。舞浜のホテルが客室浴室を開放していた。

NHK7時のニュースで思い出した。舞浜のホテルが客室浴室を開放していた。 先日(3/19)、舞浜・新浦安を歩いてみた。
 場所によっては驚くほどの被害があり、大量の泥を片付けている最中。そうかと思えば何ともなかったかのようなところもあり、そのコントラストにも驚きながら、歩いていた。

 全体的にまだ各所でライフラインが止まっており、非常に大変そうな状態であった。
 トイレは仮設トイレか自宅トイレで袋の中に汚物を入れる。お風呂は使えない。

 そんな中、マンションの集会室に、近隣ホテルの客室浴室開放のお知らせが貼ってあった。

 貼ってあったのはディズニーリゾ-ト横のシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル。他のホテルでもやっているらしい。

 ディズニーリゾートは休園中で泊まり客もほとんどいないし、こんな時だから何かできないかということらしい。

 ライフラインが止まりお風呂にも入れない状態の中、とてもありがたいことだ。

 

 
Posted at 2011/03/26 20:10:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 震災関連 | 日記
2011年03月26日 イイね!

放射線の影響の考え方[等価線量と実効線量を追加]

放射線の影響の考え方[等価線量と実効線量を追加] こんな感じですかねえ。

もし100000人の町に放射線が当たると
http://milky.geocities.jp/sammy1926/index.html


 放射線が100ミリシーベルトならすぐには症状が出ない強さ。
 けれど、一生のうちにガンになる確率が上がる。

 100000人の人がいると、いろんな理由で50000人が一生のうちにガンになり、30000人がガンで死んでしまう。

 放射線が以前より余計に当たるようになったとして、ICRPによると、1シーベルトあたり5%ガン死率が高くなるらしい。

 100mSv分の放射線なら、100000人のうち500人ガンで死ぬ人が増える。


 日本も含め世界的に、一般の人が放射線に当たっていい限界として決められているのは1年に1mSv。
 
 1mSv分の放射線なら、100000人のうち5人ガンで死ぬ人が増える。
(ただし、弱い放射線でも強い放射線と同じように強さと死亡率が比例するならばという仮定で、実際のところはよくわかっていない)

 それぐらいの確率。

 1時間に約0.1μSvならずっと当たり続けていてもいい計算。
 同じ1年あたりの量でも、弱い放射線がじわじわ当たるなら、一度に当たるより影響は少ないことも実験から分かっている。

 けれども、ガンになるかどうかは、放射線がどこに当たるかが問題で、DNAのうち重要な部分(修復やアポトーシスに関わる遺伝子、その他ガン抑制遺伝子)に当たるかどうかにもかかっている。
 非常に弱くても命中してガンになることもあれば、強くても偶然当たらなくてガンにならないということもある。

 ほとんど気にしなくていい程度の確率。
 しかしながら、当たらないですむなら当たらない方がいい。


 どこか間違っていたら教えて下さい。

**

 ほうれん草のヨウ素131の暫定基準値が2000Bq/kg。

 
ベクレル(Bq)、シーベルト(Sv)計算・換算
を使うと内部被曝量が簡単に求まる。
 なお、ただしこれは大人で50年間にわたる内部被曝の影響の計算になる。

 1日500gを365日食べ続けると、8.03 mSvに相当。
 アレ、1mSvをかなり超えている?

 ヨウ素は体に取り込まれるとほとんどが甲状腺に特異的にあつまるので、ここで求めたのはヨウ素131が甲状腺に与える影響である。これを等価線量という。
 この値からを全身の実効線量に換算するには甲状腺の組織荷重係数をかけるだけでいい。

 8.03[mSv]×0.05=0.4015[mSv]と求まる。

 ちなみに、暫定基準値を作った際には、甲状腺の等価線量50mSvから求めているそうだ。全身の実効線量なら2.5mSv。少し高いのは緊急時であるため。


 全身の実効線量と組織過重係数による各組織の等価線量の関係

『実効線量』 =
『生殖腺における 等価線量』 x 0.2
+ 『骨髄における 等価線量』 x 0.12
+ 『胃における 等価線量』 x 0.12
+ 『肺における 等価線量』 x 0.12
+ 『結腸における 等価線量』 x 0.12
+ 『膀胱における 等価線量』 x 0.05
+ 『乳房における 等価線量』 x 0.05
+ 『肝臓における 等価線量』 x 0.05
+ 『食道における 等価線量』 x 0.05
+ 『甲状腺における 等価線量』 x 0.05
+ 『皮膚における 等価線量』 x 0.01
+ 『骨表面における 等価線量』 x 0.01
+ 『残りの組織における 等価線量』 x 0.05


Posted at 2011/03/26 15:28:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | サイエンス | 日記
2011年03月26日 イイね!

さらばトップオープンドラム式洗濯乾燥機

さらばトップオープンドラム式洗濯乾燥機 ドナドナされて行ってしまった……といっても、車ではない。

 真っ赤で、ちょっとおおきいけど、とっても働き者。汚れた洗濯物も文句一つ言わず綺麗にして、ふわふわに乾燥までしてくれる。

 うちで長く活躍してきたサンヨーのトップオープンドラム式洗濯乾燥機なのである。

 とっても気に入っていた子だけれど、お別れになってしまった。
 どこも壊れていなかったのに……。


 というのも、この製品、リコールがかかってしまったからなのだ。

**

 実はサンヨーは家庭用洗濯機の老舗。たらいと洗濯板の重労働から解放しようと日本初の噴流式洗濯機を発売している。安価でそれまでの丸形撹拌式と異なり生地を傷めにくく、角形で場所をとらない画期的な製品だったそうだ。以来「洗濯機のサンヨー」と呼ばれるようになる。
デザイン学/デザイン論 ーカ・カタ・カタチ・カチ
1953年8月28日 国産1号 噴流式洗濯機 三洋電機 SW-53

SANYO 洗濯機事業50年の歩み


 サンヨーというとどちらかというと二流メーカーのイメージが強いが技術力は高い。OEMなど表に出ない製品でトップシェアも多く「縁の下のサンヨー」とも呼ばれるそうだ。
 「洗濯機のサンヨー」がその意地をかけて開発したのが、トップオープンドラム式洗濯乾燥機だ。
 ドラム式はかがんで横から出し入れをするので扱いにくいが、洗濯物が痛みにくく、乾燥機能も持たせやすい。
 普通の洗濯機のように上から出し入れできれば使いやすいというアイディアで開発された、それまでにないタイプの洗濯機だった。

 2002年の発売後瞬く間に人気商品となり、限定カラーバリエーションも発売されるなど、かなり異色な洗濯機となった。後継製品も2006年まで作られた。
 東芝からも後追い製品が出た。

 トップオープンであるために、蓋を開けて洗濯物を追加したくても、ドラムのオープン位置を上に向けるのに時間がかかり待たされるなど、イメージほど使い勝手がよかったとは言えない。
 それでも、可愛らしく、入れればそのまま乾燥までしてくれる頼れる働き者で大のお気に入りだった。

**

 しかし、このシリーズは他にない構造故か発火事故が起こってしまい、点検・修理・部品交換を行う。しかし、修理の不良があったり、別な原因で発火事故が起こる。
 結局3回のリコールとなり、最終的に初期製品については対策を行うと振動が大きくなるなどから製品交換となってしまった。その数は166,098台。これらリコールはサンヨーの経営に大きな重しになったようだ。

 一昨年に交換がアナウンスされていたのだが、うちではなかなか在宅できず交換が延び延びになり結局今年の3月になってしまった(その間に交換機種は1世代変わってしまったらしい)。
 
 気に入っていたもので、うちでは何のトラブルもなかった機械で、正直手放すのは悲しい。代わりの子は今どきの長身で斜めドラムの真っ白な子。トップオープンの子みたいな特別な子ではないのも悲しい。洗濯機の周辺は赤色に合わせてコーディネートしていたし。

 でも、放置もできない。リコール交換だからメーカーは交換原則で、応じないわけにも行かない。それにすでに10年近くたっていていつ壊れるかも知れないし、壊れたら修理には応じず交換になるだろう。

 今年初めに心を決めて連絡を取り、実際に交換になったのが先週のこと。

 沢山写真を撮り、見送った。
 ゴメンね。

 そして、あたらしい白い斜めドラムの子、君にもサンヨー独自の機能が詰め込まれているよね。これからよろしく。



プレスリリース おしらせ
http://jp.sanyo.com/info/products_safety/090918-01.html
http://jp.sanyo.com/news/2009/09/18-3.html


※サンヨーは経営不振からパナソニックの子会社になっています。ブランド名も一部を除きやがて消えてしまうようです。お米からパンを作る、予約受付すらも一時停止するほどの空前のヒット商品「GOPAN」は消えゆくブランドの意地でしょうか。

 地震と原発ばかりだったので、ちょっと目先を変えてみました。
 
 
Posted at 2011/03/26 12:05:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記

プロフィール

「最近のみんカラは調子悪いことが続くなあ。」
何シテル?   10/06 16:28
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

YUHの気ままなままに 
カテゴリ:ブログ
2018/01/31 06:12:14
 
常識はずれのPIAZZA達の隠れ家 
カテゴリ:Piazza
2012/11/17 07:31:43
 
須関裕子のブログ 
カテゴリ:Music
2011/02/26 18:38:37
 

愛車一覧

いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
 社会人になりはじめて手に入れた車です。 PIAZZA XE Handling by L ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 はじめてのSVXは追突事故によって、わずか1年半で乗り換えることになってしまいました。 ...
その他 その他 その他 その他
写真の置き場です。
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 1989年のモーターショーのショーモデルを見て以来の、憧れの車でした。ほとんどそのまま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.