• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2009年05月28日 イイね!

雨のFSWはどう攻める?

雨のFSWはどう攻める?今日は久々と言っても2週間ぶりのドラサポ、
しかも雨でした・・・。
997GT3、VW R32が2台、
そしてゴルフⅣのGTIが1台の合計4台。

ラジアルタイヤの場合
雨の目標タイムはドライのベストタイムから
8~12秒落ちですね。(雨の量にもよります)
Sタイヤで雨を走行する場合はドライのベストタイムから
上記の差以上あればきっとハイドロが起きたり
タイヤがフロントもリアもゴリゴリ言って慣れてない人は
まともに走れないでしょうから危険信号としてまたは
雨用タイヤと晴れ用タイヤの交換時期の指針として
知っておいて損は無いでしょう。

さて、これからの季節、雨だからと言って走行を敬遠するのはもったいないですね!
ドラサポの特性上、雨だとパスする方もいらっしゃいますが
雨に慣れた後のドライ路面はパソコンのメモリーを増設したかのように
沢山の事を一度に処理できる余裕が出来ている自分に気づくはず。

普段如何にタイヤのグリップに助けられ
また、タイヤのグリップに誤魔化されて大事な感覚を磨けないで居るか?
痛感したことがある方も多いでしょう(笑)

とにかくシフトロックはし易い、
アンダーが出たと思ったらオーバーになる。
コースを横断する川を突破する時が怖い、
ABSが作動する領域が低くなるが、それでも強く踏めないし
ブレーキポイントがより定まらない!
→ 前後のブレーキバランスが崩れてしまっているマシンは雨のブレーキングがNG
Aコーナーから100Rの進入の減速の仕方次第でアクセルを戻しただけでリアが出る
100Rからヘアピンの勢いが無い、ヘアピン進入が決まらない。
300Rがとにかく怖い!
Bコーナーのブレーキングが止まれない。
13コーナーの進入で入口オーバーが出る。
などなど、

とにかく
”やりたい事をやろうと思ってから操作していたら手遅れ”なんです。
これは”喉が渇いたと思った段階で既に脱水症状”なのと一緒です。

どうしてそうなるのか?
知らないと怖いだけだけど、雨でもドラサポに参加すればその辺のメカニズムと
解決方法と効果的な練習法が見つかる・・・ハズ。
ドライ路面では気づかない車の制御についてセンサーを張らないと
濡れた路面とはお友達になれないし
通称”ビビリミッター”を上手に解除出来ないのです。

VWが集まるとその特性も更に理解が進みましたね。
ABS、タイヤのエア圧、前後の減衰バランスなどなど、
その特性をしっかり理解しないとフィーリング重視の
乗りやすい車=タイムが出ないって事に~!

さて、
7月後半に予定している駐車場ジムカーナのロケハンも今日してきました。
何せジムカーナ場の2.4倍の広さですから・・・

詳しくはまだ書けませんが、例えば
ハイスピード定常円とか
FSWの高速セクションを模した反復練習
ハイスピードオーバルでのコーナーリングセオリーなどなど出来そう(笑)

どんな状況、どんな練習でも自分の肥やしにしてしまう人は
やはり練習上手であり、上達上手ですね。

ではまた。
Posted at 2009/05/28 19:26:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「勝ち負け以上に大切な物があるレース http://cvw.jp/b/145876/47719034/
何シテル?   05/13 18:42
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     1 2
3 45 6 78 9
1011 12 13 1415 16
1718 19 2021 2223
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation